海外小町のお弁当

レス24
(トピ主2

生活・身近な話題

もう無理

はじめまして。
米在住の小学生の子供を持つ専業主婦です。
私の悩みは、子供と夫に持たせるお弁当のおかずについてです。
夫の会社にも、子供の学校にもカフェテリアがあるので、ランチを購入する事は可能ですが、日替わりではありますが、ピザやハンバーガーなどのランチなので、食べさせるのに気が進みません。実際、主人と長男はごはん(お米)を食べたいようです。
ランチを毎日購入すると、我が家の場合4人が購入する事になるので、それなりに費用もかかります。
そこで節約の為にも、何年もお弁当を作り続けています。
しかし、おかずはマンネリで、作っていても嫌になってきます。
なぜなら食材が限られるからです。
いつものメニューは鶏のからあげ、ミニハンバーグ、卵焼き、肉団子、シューマイ、コロッケ、シュリンプポップなどがメインで、後はごぼうが入手出来れば、きんぴらなどです。
日本の食材は入りづらい所に住んでおり、薄切りの豚肉などは売っていませんので、自分でスライスするしかありません。
豚のバラ肉も骨付きなので使いづらいです。しかし豚のひき肉は売っているので、よく使います。
海外在住の日本食材の入りづらい地域にお住まいの方は、どんなものをお弁当に入れていますか?
もう何を作ったらいいのかも分からなくなりつつあります。
子供向けのおかずアイデアをいただけたら嬉しいです。
おいしいウインナーはありませんし、便利な日本の冷凍食品もありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ちらし寿司のおにぎり、サーモンの野菜あんかけ

宇和島屋がありアジア系スーパーマーケットがある街に住んでいますが
    そうではない食材で
    お弁当は作らないので昼夕食メニューでこんなの作りました。

牛ステーキをサイコロにしてブロッコリー人参パプリカ等とピックに刺したら綺麗でしょ。

マッシュルームを上向けてエビやブロッコリーにチーズ載せてオーブンで焼きました。

サーモンを焼き、色とりどりの野菜を細の目切りケチャップ味で半分見せて乗せて見ました。

ご飯バージョンでは
    中が人参色のサツマイモがありますね。
    茹でたひよこ豆と一緒にお塩少々入れて豆ご飯風に煮て見ました。

卵、人参、マッシュルーム、ズッキーニ、牛ミンチ又はサーモン等でちらし寿司
    おにぎりにしても食べやすいですね。

チキンライスやピラフは?
    薄焼き卵を弁当箱サイズで一枚乗せます。
    ハートや星のクッキー型で抜いて見ましょう。

パン粉ね機があれば饂飩が作れますね。
    頑張れば手こねでも。
    太くて短くて構わない。
    肉類野菜類と一緒に炒めて焼うどん。
    粉はパンやピザと同じ塩少々入れます。

• レパートリーを広げる

完璧に日本のお弁当ではありませんでしたが、現地にあるもので代用できるものはたくさんあると思います。
    ネットでお弁当レシピを見てください。卵も鶏肉もあるならいろいろ作れそうですが。野菜はじゃがいも、たまねぎ、にんじんやピーマンなどないんでしょうか?魚介がなければ、ハムなどたくさんありそう。

それでも、毎日のお弁当だから飽きちゃいますよね。レパートリーを広げる工夫はどうでしょうか?
    から揚げ⇒鶏の照り焼き、蒸し鶏、みそとマヨ焼き、タンドリーチキン風、焼き鳥風など
    ハンバーグ&肉団子⇒そぼろ、肉味噌、スコッチエッグ、餃子風
    卵焼き⇒具を入れる 日本だとかにカマ、海苔、紅しょうがなど、ゆで卵
    えび⇒茹でてサラダ、マヨ焼き、焼えび、煮た海老
    コロッケ⇒ポテサラ、ジャーマンポテト、フライドポテト、ポテトミニグランタン

塊肉を買ってきて、空いた牛乳パックに入れて冷凍します。冷凍して切ると簡単に薄切り肉が作れます。それで、茹でた野菜などを巻いてもいいですよね。   
    韓国食材店や、中華食材店にも代用できそうなものが売っていると思いますよ。

• ご苦労わかります!

私もお弁当持たせています。
    私はアジア食材が入手し易い地域なので、現地スーパーで買える物で、挙げてみます。

鶏肉…タンドリーチキン、ハーブとS&Pソテー、照り焼き、親子丼(ご飯にラップを乗せて具を乗せ、食べる前に抜き取るとご飯がふやけない)、チキンカツ、茹でほぐしたササミとほうれん草、インゲンなどとポン酢和えや胡麻和え
    牛肉…棒状の肉を冷凍しておき、半解凍で薄切り→野菜と焼肉のタレで炒める
    挽肉…ハンバーグ種でメンチカツ、鶏挽肉無ければターキー+豚で肉そぼろ

卵…茹で卵を前夜からジップ袋に麺つゆや酢醤油と入れて味付き卵、きのこやハム、ほうれん草と炒り卵、具入りオムレツ(チーズ、野菜)
    魚介…冷凍海老の天ぷら、フライ、海老チリ、セロリやパプリカと塩炒め、サーモンフライ
    ベーコン…インゲンやアスパラ、ミニトマトのベーコン巻きソテー
    ハム…ハムカツ、薄切りハムとスライスチーズを重ねて巻き、一口大に切ってピックで留める

ミディトマト…くり抜いてクリームチーズかスライスチーズをクルクル巻いて詰める
    じゃが芋…素揚げ+塩、甘辛煮、チキンスープ煮(S&P)、千切り炒め

続きます

• 我が家も同じでした。

海外で日本のお弁当って本当に大変ですよね!我が家も子供達が学校のランチがマズい&足りないので弁当持参することに。友達のアドバイスで即実行したのが「大量のMy冷凍食品を作る」ことです。

■メインのおかず
    やはり肉はキロ単位の塊肉で薄切り肉は手に入らない(自分でスライサーもしなくなった)ので、豚肉・鶏肉・ひき肉を多用しました。
    ハンバーグ・メンチコロッケ・焼売・餃子・春巻き・マーボーナス・エビフライ・から揚げ・親子丼(卵を入れる前の状態)・かつ丼(とんかつを揚げておく)・野菜と鶏肉炒め(醤油・カレー風味)カレー(じゃがいもなし)・ビーフシチュー

■サブのおかず
    ペンネ(クリーム系・トマト系)グラタン(弁当箱サイズで作り、前夜から冷蔵庫で解凍し当日オーブンで焼く)切り干し大根・ひじきの煮物・卵焼き(必要分ずつ小分け)・茹でたブロッコリーやアスパラ(これは本当に重宝でした)

夕飯では多めに作る事を心掛けて、それを必要分ずつラップしてたくさん冷凍食品を作りました。そして前夜に翌朝使う分をお皿に並べて冷蔵庫に入れておき、朝はそれをチン。結構短時間で作れます。頑張ってください!

• ご苦労わかります! その2

肉屋さんで冷凍された肉があれば、頼めば薄くスライスして貰えるお店もあるようです。

ウインナーですが、オスカーマイヤーのbeef スモーク?(うろ覚えですみません)、比較的食べ易いので、hot dog用サイズですがお弁当に入れてます。
    そのままソテーだけでなく、揚げ物ついでにさっと揚げたり、スパゲッティナポリタンに使ってます。
    ズッキーニやパプリカとソテーしても。

たまには、ショートパスタやオムライスのお弁当もラクでいいです。
    スープジャーに具沢山スープと炒飯もあり。

冷凍食品はタイソンのchicken nuggetと、トレーダージョーズのポークシュウマイが美味しくて便利でした。お助け食材です。
    トレーダージョーズが近くに無かったらごめんなさい。

こちらは中西部ですが、現地の大手スーパーにもアジア野菜や缶詰の茹で筍などが有ります。
    アジア系が多く住むエリアのスーパーだと、同じチェーン店でもアジア食材を置いていたり。
    それも無いのなら、本当に大変ですよね。
    日本ならあれもある、これもあるで、ラクでいいな〜と思っちゃいます。

少しでもお役に立てたら、幸いです。
    応援しています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • わかります!

こんにちは。私も以前、日本のモノが手に入りにくい北米二ヶ国に住んでいたとき、自分のためにお弁当を作っていましたが、メニューがマンネリになるのが悩みの種でした。

私はいつでも手に入る卵をアレンジしてました。卵焼きでも、おネギを入れたり、ほうれん草を入れたり、あるいは煮卵にしたり。レシピはお醤油味系、お味噌系などいくつかあるので、卵焼き、お醤油味煮卵、お味噌味煮卵と毎日変えていました。意外とご飯のおかずになりました。

それから案外おいしかったのが、チキンの生姜焼きです。適当に食べやすい大きさに切って、豚の生姜焼きの味つけでOKです。ちょっと甘めにするのがポイントです。

• 残り物

わかります!カフェテリアが大嫌いなので、毎日作っています。うちは基本的に前夜の残り物です。

今日はご飯にふりかけをかけて、鶏の唐揚げ。喜ばれるのは、カレー、餃子(友達の分も持っていきます)ハンバーグ、炊き込みご飯、とんかつ、パスタなどでしょうか。彩とか、野菜とか心配しません。野菜は夜にたくさん食べます。とんかつなどはサンドイッチにすることもあります。ひどい時は、おにぎりだけとかもあります。日本ではとてもできないことですけど。

あと1年ちょっとでお弁当作りも終わりです。嬉しい〜!

• 定番はアボカド丼

毎日大変ですね。

私も海外在住です。日本食材は手に入りやすい場所ですが、やはり高価なので、できるだけ現地の食材でやっています。
    メニューですが、鶏肉では照り焼き、またひき肉と卵でそぼろ弁当にするのはいかがでしょう。また冷凍でも鮭などの切り身が手に入るなら塩焼きにしたり照り焼きにしたりできるかと思います。唐揚げも甘酢餡掛けにしたりチキン南蛮風にしたりしたらバリエーションは出そうだし、あとは生姜焼きとか、魚のフライとか、親子丼とか。

そういう私自身はお恥ずかしながらそんな手間のかかることはしていません。よくやるのは、それはそれは簡単なアボカド丼、アボカドを一口大に刻み、ご飯の上に乗せてしょうゆとごま油をかけるだけです。それだけだとタンパク質が足りないのでツナや燻製の魚を載せたり、ゆで卵を別に持参したり。あとは、お米にこだわらないなら焼きそば、ビーフン、焼うどんの類とか。そこにビタミンとしてはりんごやパプリカ、にんじんなどを持っていきます。

こんな様なので毎日ちゃんとお弁当を作っていらっしゃる方には全く頭が上がりません。
    よいアイデアが見つかりますように。

• お弁当大変ですよね。

同じく在米です。
    私も毎日お弁当作りに頭を悩ませています。
    日本食の材料が限られた場所に住んでいると、毎日のお弁当作り大変ですよね。

1. ドイツのソーセージ
    日本のウインナーに似たジャーマン系のソーセージは手に入りませんか?
    色は赤く無くホットドッグソーセージより細く少し長いのですが、塩っぱく無いし
    パリパリ食感です。

2. 焼き豚、煮豚、豚の角煮
    豚ブロックで煮豚、焼き豚や角煮など作り置きや冷凍に出来ます。

3. 豚の味噌漬け、味噌煮、生姜焼き

4. 牛肉の生姜煮、牛肉のすき焼き風玉子とじ、牛肉のそぼろ(湯通しして脂を取る)

5. 鶏肉のそぼろ(胸肉をフードプロセッサーでひき肉にして作ります)
    鶏肉の味噌漬け、鶏肉の南蛮漬け

6. 塩鮭を作る
    鮭の半身を買い、塩をまぶしてペーパータオルに包み冷蔵庫に1日置きます。
    次の日切り身にして、冷凍庫で保存。

7. スパムのお握り、焼いて俵型にしたご飯や寿司飯にした物に乗せて海苔で巻く。
    簡単で便利です。

こんな所でしょうか。
    お弁当作り、お互い頑張りましょうね。

• 煮卵とか

米国人夫にですが、お弁当を作っています。職場の電子レンジで温めることができるので、前夜の残り物洋食をそのまま平気で入れてしまいますが。冷めても美味しい日本風のお弁当だったら、

鶏肉のつくね(モモ肉だったらフープロで挽いて、胸肉だったら歯ごたえ残すために包丁で叩いて胡麻入りに)
    卵と鶏の二色そぼろ弁当
    煮卵
    牛肉で時雨煮(安い牛肉で佃煮風にしちゃうこともあり)
    豚の生姜焼き
    カブやセロリや人参で浅漬け
    海老のチリソース
    豚ヒレで一口カツ
    ブロッコリーやロングビーンズで胡麻和え
    カリフラワーをオリーブ油、塩、ニンニクと和えてローストしたもの
    ポテトサラダ
    オクラを味噌だれで和えたもの
    鶏肉、ナス、パプリカ、カシューナッツの炒め物(オイスターソース、味噌、豆板醤などで味付け)
    刻み昆布(韓国系スーパーで買えました)を戻したのと人参を煮たもの

こんな感じでどうでしょう?私もアイデアが欲しいです。
    他の方からの書き込みが楽しみなトピックですね。

• 無理をしないこと

在米歴がどれくらいかわかりませんが、無理をして日本のお弁当を作る必要はないと思います。
    察するに、ご主人も日本人の日本人一家だと思いますが、朝と夜はご飯にして、お昼はカフェのランチじゃなくてサンドウィッチとか、アメリカ人が持ち寄るようなランチにしては?
    私も娘が学校に入った時、お弁当箱を購入して、色々工夫しましたけど、もう諦めました。
    のり一枚にしても高価だし、私たちが「冷めても美味しい」と思うような、ハンバーグやコロッケは現地の人には何でわざわざ冷めたものを食べるんだ、と思うようです。
    今は昼間はサンドウィッチなんかを、具材を変えたり、ロールを変えたり、たまにはPB&Jなんかのシンプルなものにしたりしてます。フルーツや野菜(プチトマトやオリーブ、にんじん、などつまみ易いもの)はふんだんに入れますが。あとはジュースパックや、スナックも入れますよ。やっぱり子供ですからね。
    子供同士で食べるランチですから、他の子が食べるようなものも研究するといいですよ。

そのぶん、朝ごはんはおにぎりだったり、夕飯は日本食、目一杯作ってます。今日は焼肉です(これは韓国料理笑)子供たちもお米が大好きです。

• 豚ヒレ活用

豚ヒレのかたまりって売っていませんか?
    カナダ在住なのでわかりませんが。
    わたしは豚ヒレを買い、しょうが焼きやヒレカツにします。

いりたまご、挽肉、ほうれん草で3色弁当。
    とり胸肉でパン粉に粉チーズを混ぜて揚げ、チキンカツ。
    ほうれんそう、ベーコン、コーンでバターソテー。
    キャベツとツナのカレー炒め。
    ほうれんそう、にんじん、もやしのナムル。
    とりもも肉の照り焼き。
    チャーハン、カレーピラフ、オムライスは?
    おかずが少なくて済みます。あとは休みの日に炊き込みご飯(ツナの中華風)を作って冷凍しておきます。

お弁当を温められる環境であれば、キャベツ、にんじん、ベーコン、たまねぎ等の野菜炒め。(冷めると美味しくないかも)
    職場にお弁当持参していますが、レンジがあるのでミートソースを持って行ったりもします。
    サーモスのスープジャーに野菜スープを入れて行ったり。

私もレパートリーが少ない方なので、料理レシピサイトを参考にしています。

• 手に入る物で代用&韓国・中華系、結構、何でも入れてます

お醤油等の調味料は手に入ります?

サーモン→焼く、フライ以外に塩鮭や鮭フレークを作る
    ツナ缶→ツナマヨ等を作る
    サバの味噌煮
    瓶・缶アサリで深川風
    エビチリ風
    ホタテバター
    白身魚焼く・煮る・揚げる→フープロで桜でんぶ・練り物も

肉(半解凍時に薄切りやローストの残りを使う事も…)
    生姜焼き・とんかつ
    牛丼・ステーキ丼
    ミンチでそぼろ(炒り卵+緑で3色丼等)・餃子
    チキン照り焼き

野菜
    炒め・炒り煮
    胡麻和え
    人参等のシリシリ
    和風ポテトサラダ(この国とは異なる)
    ジャガイモ・パーシニップ等できんぴら
    天ぷら
    浅漬け・人参、もやし等でナムル
    チンジャオロース・八宝菜・中華風汁無肉じゃが・麻婆茄子 
    アスパラ等のハム巻き
    豆類

その他
    炊き込みご飯・炒飯・ピラフ・オムライス・ドライカレー・ちらし寿司風・チキンライス(過去、東南アジアに住んでいたので)
    和食じゃないけどグラタン・ドリア等

横ですが…家の子は肉より野菜が好きなので、精進料理を参考にしてます
    過去トピで、スパゲッティを重曹入りのお湯で茹でると中華麺になると知ってから、なんちゃって中華麺を作っています

• ご苦労わかります! その3

何度も失礼します。

愛用のウィンナー、わかりました。
    オスカーマイヤーのグレーに黄色のラベルで4本入りパック×2の8本
    スモーキーズ スモークドソーセージ

日本のウィンナーにはかなわないけど、色々試した中ではまずまずだったので、使っています。
    お口に合うかわかりませんが、お試しあれ。

ちなみに明日は、field tripなので、sack lunch 持参です。
    スパムと卵で、沖縄のポーク玉子おにぎり(おにぎらずスタイル)と牛肉入りきんぴらのおにぎらずに小さなりんごを持たせる予定です。
    高校生になり、海苔も「気持ち悪い!」と騒がれなくなったので(笑)

ご飯に前夜の天ぷらを乗せ、小瓶に甘めの麺つゆを持たせて、天丼弁当もラクでいいですよ〜。
    玉ねぎと人参のかき揚げ、海老、サツマイモ、ズッキーニ、パプリカ等で。

ウチの子はマヨネーズが苦手なので、マカロニはジェノベーゼソース(こちらではPestoと書いてありますね)とスライスサラミを細切りにして和えるのですが、和えるだけなのでラクです。

皆さんのアイデアも楽しく読んでいます。
    お互いに頑張りましょうね〜。

• ありがとうございます。(トピ主です)

みなさん、いろいろなアイデアありがとうございました。
    在米7年目、最初はアメリカのスーパーの日本との食材の差に驚きました。
    そして、皆さんのアイデアを見て、なんとなく昔食べていた物を思い出して来ました。
    今日は早速、昨夜準備しておいたチキンカツを作り、ほうれん草とコーンのバター炒めを入れました。一度作らなくなるとずーっとそのメニューの存在を忘れて食べなくなってしまうのです。。。
    いつも作っている物をアレンジするのもいい考えですね。
    明日は唐揚げに照り焼き風のたれをからめてみます。夜の間にたれを作っておくなどの工夫をすると少しおかずの内容も変わってくるかもしれません。
    これでも朝は、5時半起きで作っているのですが、スクールバスが来るのがすごく早いので時間に追われて何も考えられず、いつものメニューをひたすら作り続けていました。
    諦めの気分で何年も作っていたので、もうアイデアさえも浮かんでこなかったのですが、少し前向きな気持ちになりつつあります。
    ありがとうございます。

• お弁当生活です!

在米、私も子供・夫・私と3つ分のお弁当を用意してます。
    作るというよりも、「用意」ですね。
    前日の夕飯を大量に作っておいて、大体、ご飯の上に乗せて丼ものにしてしまってます。
    ご飯の上にメイン(前日の残り)、サイド2品。
    サイドは前日の残りか、なければ卵焼きorゆで卵など簡単なもの。何もないときは、野菜スティック・ミニトマト・フルーツですぐに入れられるものですかね。
    後は、おにぎりにしたり、おにぎらずにしたり。でもベースは残り物です。

日本のお母さんのお弁当からすると、’え’っという感じですが、長く続けるためあまりがんばらないことにしてます(ただの手抜き?)
    でも、野菜だけはしっかり入れるように。カフェテリアは本当に微妙ですよね。どうしても用意できないようなときだけ、月に1-2度ほどの利用です。

冷凍食品は、普通の現地スーパーで、チンすればいれられる(しなくても自然解凍OK)ナゲットなど売ってますよ。あと、枝豆とか(笑)

• 「お弁当向き」の概念を捨てました

うちも「焼肉さん」が仰る通り、無理して細々とあれやこれやぎっちり詰めた「日本のお弁当」を作ることは諦めました。
    基本は中国式(?)に「おかずのっけごはん」+副菜で、それぞれ容器を分けて詰めています。

副菜は、サラダだけを密閉容器に詰めたり、HEINZのお豆の缶詰(pork & molassesとかmaple syrupとか、日本人には馴染みがない味付けですが、こちらの人は好きみたいです)や冷凍のpotato puffsは楽したい時に便利です。
    あとは、オーブン料理のついでに焼いた野菜とか。

私は結構「郷に入れば郷に従え」の精神で「(日本式)お弁当向き」かそうじゃないか、の枠をとっぱらって詰めちゃいます(笑)。
    手羽元とか骨付き肉もそのままごろんと入れちゃってますし、煮込み料理を密閉容器に詰めて白ごはんを別容器で持って行くのも楽です。
    パスタも麺が伸びるよねーと思いつつ、入れちゃいます。

• 何が何でも?

何が何でも日本風、和食風じゃないとだめなんですか?なぜ現地の食材やさまざまな料理を楽しまないのですか?ジャンキーなピザやハンバーガーだけがアメリカの食事ではありませんよ。

どうしてもご飯というなら、中華、韓国、インド、タイ、イタリアン、メキシカンなど、手に入りやすいものをトライしてみたらいいのに。ご飯だって、ショートグレインだけじゃなく、ジャスミン、シロンググレイン、ワイルドライスなどいろいろあります。日本食はなくても、中華系、韓国系のグロサーリーは近くにあるんじゃないですか?

>おいしいウインナーはありませんし、

なぜないものを必死に探すのでしょう。現地で売っているおいしいものをうまく活用すればいいと思うのですが。加工肉でいえば、ハムは種類豊富ですし、ソーセージやベーコンだって日本よりずっと選択肢が多いです。

あと、家族もわがままです。たまにはサンドイッチを持たせたって、文句言われる筋合いではないと思います。

そんなに悩んで苦労して日本式の弁当にこだわる理由がわからないです。

• あまり思いつめないで・・・

トピ主さま、毎日のお弁当作り、お疲れ様です。

私はアジア某国在住です。
    日系デパートやスーパーはありますが遠いし、
    値段が高いのでほとんど利用しません。
    地場のスーパーや市場にある食材で、簡単な日本食を
    作る日々です。

私は「なんちゃって」食材を使いますよ。
    太い葱がなければ、あさつきとか黄ニラで代用。
    白菜がなければ、キャベツで代用。
    薄切り肉がなければ、肉のかたまりを茹でてから、
    ごくごく薄く切るなどなど・・・

また魚が新鮮でない国なので、
    魚はもっぱら缶詰を利用します。
    サケ缶、ツナ缶を散らし寿司の具、
    オムレツの具などにします。

作りおきするのは、胡瓜の浅漬けやピクルス、
    茹で豚、玉葱のマリネあたりかな。
    どれも簡単なものばかりです。
    茹で豚の煮汁に醤油を入れ、ラーメンスープにしたり、
    茹でた卵を煮て、煮卵にしたりします。

食材がなければ、代用とか転用を考える。
    案外楽しいと私は思います。

• いかにも

ウインナーにハンバーグ…。いかにも日本のお弁当のおかず、って感じですね。
    だけど、そんな先入観にこだわるからレパートリーが少なくなっちゃうじゃないのかなあ。
    私は、欧州に住んでた時に天ぷらとご飯を持っていって天丼にして食べたりしてました。
    あと、肉じゃがやシチューなんかも。
    日本には保温の効く、漏れないスープジャーがたくさん売ってますから、それがあれば、何だってお弁当として持っていけますよ。
    どなたか親戚やお友達に頼んでスープジャーや保温弁当箱を送ってもらったらいかがでしょうか?

• アドバイスありがとうございます。

今回の件でいろいろ考えました。
    週五日お弁当を作るのですが、そのうち必ず1日はサンドイッチを作っています。
    それは娘のリクエストです。
    お弁当箱がいけないのかもしれません。
    日本の小さめのぎちぎちに詰めるお弁当箱を使っています。
    アメリカのお弁当箱だと大きすぎて入れるものや量にも困ります。
    一番下の娘はまだキンダーなので食べやすさなども考えていました。
    ずっと前に鶏のそぼろご飯を作ったら、アメリカ人の子供にチョコレートライスか?と聞かれて嫌だったらしく、その話を聞いてからお弁当のにおいや見ためも気にしていました。
    ここはひとつ、お弁当箱を替えてみてまた新たに挑戦してみようと思います。
    バックパックにお弁当を立てて入れてしまうので中がぐちゃぐちゃになるのでは?といつも気にしてお弁当を詰めていましたが、その辺の問題もカバーできるお弁当箱を使い分けられるように何個か探してみます。
    まだまだ先が長いお弁当生活ですので、もう少し柔軟に考えてみます。
    ちょっと楽しくなってきました。

• お弁当箱ですが・・・

トピさま 毎日のお弁当作り、お疲れ様です。

私もときどきですが、お弁当を作り、
    会社のデスクで食べることがあります。

お弁当箱は、プラスチックの密閉容器とか強化ガラスの蓋つき
    容器とか、アルミのお弁当箱(日本に一時帰国したとき
    購入)、あれこれ試しましたが、最近では使い捨て容器を
    再利用して、食べたら捨てる、が多いです。

ファストフードチェーンで朝食セットをテイクアウトすると、
    蓋つきの平たい容器に入れてくれますよね?
    あれなんか、割りと良いです。
    大きめだし、捨てても惜しくないし。
    ただし、バックパックに入れるとなると、
    中身がぐしゃぐしゃになっちゃうかな〜〜

それにしても、トピさまが前向きになれたようなので、
    良かったです。

• 現地の食材じゃダメなの?

カナダ在住、3児の母です。ハンドルネーム見てびっくり。あまり思い詰めないでください。

アメリカの食材、口に合いませんか?私は好きな食べ物がたくさんあります。まずは現地の食材で美味しいものを探しては?

我が家の子供達は超簡単弁当を持って行っています。私も働いているので。

ちなみに昨日は、ベーグル&クリームチーズ、生野菜、ペペロニスティックス、フルーツ、チーズ、クラッカー、ヨーグルトです。ランチだし、多少栄養が偏っても塩分・油分・砂糖だらけの食べ物じゃなければ良しという考え方です。他には、チキンラップ、パスタサラダ、マカロニチーズ、ハマス&ピタ、チリ、他、残り物などです。米はカッパ巻きが数ヶ月に一度登場するのみです。

米が食べたいなら、毎日おにぎりでもいいんじゃないでしょうか。弁当容器は変えたほうがいいです。私は小さい容器をたくさん使っています。一つの容器に一種類しか入れません。ランチバッグを無造作にバックパックに突っ込んでいるので、日本風の弁当だったらぐちゃぐちゃになります。

英語のランチのサイトを見てみては?意外とヘルシーですよ。また、きんぴらは人参やセロリでもできます。

• アメリカンでも良いと思うけどなぁ。

私も在米です。でもここまでしっかりお弁当を作ってません。

子供たちのお弁当は、メインがおにぎりか、PBJのサンドイッチ、またはハムのサンドイッチでローテーションですね。

あとは小さめのリンゴ、グレープなどのフルーツとニンジンスティックやブロッコリとディップ。それから水と小袋のチップです。

お昼の時間が短いと言う事もありますし、あまり「大事な一食」としては捉えてません。一日4食として他の食事で栄養を補う感じで、ランチはあくまでも「学校の子たちとの息抜き」として考えてます。

それでもむかーし昔10年以上前は日本風のお弁当に色々詰めていたこともあったんですよ。ただやっぱりおかずとご飯の匂いが雑っとしてて周りの子たちが受け入れられなかったみたいです。それで結局今のスタイルに落ち着きました。

せっかくアメリカにいるんだし日本風のお弁当で悩みすぎることもないのでは?アメリカっぽい食事も思い出になるんじゃないでしょうか。