ファンデーションの境界線・・・

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

Main

お気に入りのコスメがありますが、私の肌の色じゃないみたいです。夫にタイトルのことを指摘されました。首筋あたり、境界線がはっきりしていて、みっともないと。
もう一つ色を明るくすると、白すぎと言われました。だから今の色に変えたんです。
首筋あたりまでファンデーション伸ばしてましたが、どうしたら良いですか?
隠し方を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 首の色に合わせて買わないんですか?

ご主人美容関係のお仕事ですか?
    そうでないのだとしたらよっぽど見苦しいんだと思いますが・・・。
    普通顔だけ白くなるのはみっともないので、首の色も一緒にみて選ぶものだと思ってましたが
    違うのですか?
    あとは、もっと薄く塗ったらどうですか?
    頬の外側とか、首付近なんてスポンジに残ったファンデーションで十分なはずですが。
    色が合わないもそうかもしれませんが、たくさん塗りすぎな気がします。

• 中心から…

鼻を中心に頬や口元に伸ばしたら、手に残った分、パフに残った分で十分です。

残った分のファンデーションを目の周りや顎のラインに使っています。

仕上げにパウダーファンデーションで押えれば境界線は出来ません。

お試し下さい!

• そもそも

顎との境目まで塗りません。
    ファンデは、顔の中央部に乗せ、その後
    足さずに伸ばし切ります。
    小豆大を額、両ほほ上唇の上に置いたら
    その量を伸ばし切ります。当然
    外がわにはファンデはほとんどついていないことになります
    ファンデ自体もうす付きですし
    シミなどのカバーは、コンシーラーで。
    UVケアは、日焼け止め効果のある
    色のつかないものを。
    また、ファンデは美容部員に色を見てもらう事。

ようするに
    「厚化粧」だと言いたいのだと思う。

• ファンデーションは

顔全体に塗ってから首筋の方に伸ばしてますか?
    そうだとしたら、間違いです。
    顔の中心2/3ぐらいに塗ったら輪郭に向かってぼかして行きましょう。さらに、そのまま首筋に。
    ファンデーションは足しちゃダメですよ。

• 合う色を美容部員に選んでもらったら?

お気に入りブランドに合う色がないなら、国産の別ブランドにいって、境目用のファンデを選んでもらう。
    つまり二色使いです

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • まずは

やはりはだの色に合う色を選んだほうがいいと思いますが…
    どうしても変えたくないなら2色混ぜて使えばよいかと。

私はファンデーション2色使いです。
    顔中央は明るい色で。
    フェースラインは暗めで引き締めてます。

デパートなどでBAさんに相談するとよい色を選んでもらえると思います。

• 合わない

2色混ぜればいいじゃないですか。

スポンジなのかブラシなのか書いてませんが、使う都度混ぜるか、あらかじめ混ぜちゃうか。

• タッチアップはしましたか?

BAさんに色選びをしていただいた方が良いと思います。

境界がはっきりしてしまうとのことですが、厚く塗り過ぎということはないでしょうか。
    リキッドでしたら半プッシュで良いとBAさんに言われました。
    顔の中心からつけて、外側はぼかすようにはたくだけです。
    筆かスポンジか分りませんが、付ける量が多すぎるのではないかと思いました。

• 首の色に合わせる

ヘアメイクの勉強をしていました。

首の色に合わせるのが基本です。

顔の色に合わせる方が結構な割合でおられますが、首に合わせていないから白浮きする方が多いのです。

2色購入して自分に合う色を作るのも手ですよ。

色味を確認するときは、必ず太陽光の下で確認した方が良いです。

照明だけでは判断できません。

• グラデーション塗り

男の人に言われるくらいだから、
    ファンデの色が合っていないんでしょうね。
    明るさだけでなく黄味や赤味などの色味の問題もあります。
    下地やコントロールカラーで調節が必要なのかもしれません。

それから頬のシミなど隠すためにカバー力の強いファンデで全体をのっぺりと塗っていませんか?
    顔全体に同じ濃さで伸ばすとお面を被ったみたいになりますよ。
    それを防ぐには顔中心から塗り始め、外側に伸ばしていく感じで塗る。
    外側はスポンジや指に残ったファンデで薄くぼかす感じにします。
    要するに顔の周りや首に近い部分は薄塗りにするということです。

またカバー力の高いパウダリーやクリームタイプを顔全体に塗るのではなく、
    リキッドやBBなどの軽いタイプを全体に塗り、
    シミなどが気になる部分だけコンシーラーなどでカバーする方が仕上がりが自然です。

• 失礼ですが

塗り方が下手なんじゃ…
    境界線くっきりというなら塗りすぎ、もしくは量が多めなのかもしれません。
    あとは色が合ってないのでしょうね。

色の選び方はどうされましたか?

お若い方なら首の色に合わせたほうがいいですね。
    顎の付近に塗ってみて、浮かない色を。

2色をミックスする方法もありますが、メーカーによって色は様々です。
    私は肌の色に合うファンデが少ないので、ブランドより自分の肌の色に合うかを重視してます。
    どうしてもそこのブランドが使いたいなら、コントロールカラーや下地である程度調整できます。
    下地を少し明るめにしてみる、顎の部分にはファンデーションを付け足さない。
    塗る道具をスポンジから筆に変えてみるなど。

時間のあるときに、化粧品のカウンターなどで相談して塗り方の指導を受けるのが一番かも。

あとカバーしようとは思わずに、透明感が残るように薄く塗るのを心がけてみてください。

• BAさんに相談して下さい。色がたくさんあるブランドから選ぶ。

えら部分にファンデーションを載せないのが今の主流ですよー。
    皆さん書いておられますが中央部分を塗って 残りをぼかす程度です。
    私は日焼け止めは、無色のをしっかり塗ってます。
    シミもシッカリと極端に隠さない、自然を生かすのが今の流行りみたいですね、

資生堂 マキアージュはファンデーション六色ありました。
    BAさんに選んでもらいました。
    機械で色の測定をしました。ー顔と首ー
    で、実際につけてみて、どうか。ですね。
    首も常に日焼けしないようにしてるので顔と大差なく選び易かったです。
    そんなに時間かからないですよ。
    空いてる時間帯を聞いておいて予約しておいてもいいかも。

一度化粧品メーカーのカウンターに行ってみて下さい。
    お試ししても直ぐ買わなくてもいいんですよ。
    BAさんもしつこく勧めたりしないです。