• ホーム
  • ひと
  • 知らない人が履いた靴って気持ち悪くないですか?

知らない人が履いた靴って気持ち悪くないですか?

レス28
(トピ主0

家族・友人・人間関係

おばちゃんパート

知人の紹介で、お弁当屋でパートをする予定です。
ほぼ希望通りの条件なのですが、誰だかわからない人が履いた靴を履くのに抵抗があります。それも毎月、靴の使用料金が\1000円お給料から引かれます。

個人的には、新品の靴代を払って新しいのを買いたいくらいですが、最初から生意気そうな印象を与えるのもと言えませんでした。

自分ではそんなに神経質で潔癖だとは思いませんが、公共の場のスリッパとかも履くのが嫌で、常に自分のスリッパを持参します。
ユニフォームとか洗濯できるものは、古いものでも気になりません。

皆さんは、知らない人が履いた靴って気持ち悪くないですか? 抵抗なく履けますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 確かに嫌だ

普通、新しい靴を支給されるものだと思います。

中古の靴を使わされ、しかも使用料を払わされるなんて、信じられません。

• まあ嫌と言えば嫌だけど

靴の使用料までとられるという事は「安全靴」かなんかでしょうか。
    個人的に買っても使い道がないですよね・・・
    デオドラントとか消毒消臭系のスプレーでもして、厚い靴下着用で臨んではどうでしょうか。

• 有料分は消毒代?

食品工場など食品を扱う職場では、清潔な靴を履かないといけませんね。
    その靴は長靴ですか?
    中は雑菌がいないよう、消毒などしているものですか?
    有料なら衛生管理もしっかりしているのでは?

衛生管理していないのに有料になるなら、会社に聞いてみればいいでしょう。
    衛生上、靴の消毒はしないのですか?と。
    してないなら、自分で履く前にアルコールスプレーなどをしてから履いたら?

ちなみに私は気になりません。
    施設などではトイレは共同のスリッパだったりしますが、ぬれてなければ気にせずに使います。

• 私は絶対に嫌です。

水虫とかは、特に感染力が強いのでうつるらしいですし、その他の病気だってあるかも。
    しかも靴って毎日洗うものではないですよね。

洗って共有するエプロンなどとは同列には考えられません。

私だったらそのような職場は選びません。

• 嫌ですが会社の方針なら仕方がないので解決案です。

嫌ですね。
    でも会社としては、外から不明な菌が持ち込まれたら困るからでしょう。
    そこの仕事をしたいなら所定の靴を履かざるを得ないでしょうね

おそらく靴は毎日消毒されていると思いますが、もしも毎日消毒していない場合は必ずソックスを履きましょう。
    ストッキングでは水虫など移ったら大変です。

そしてソックスの替えを持参し、終業後自分の靴に履き替えるときに、持参した新しいソックスに履き替えます。
    仕事中に履いたソックスはビニール袋に入れてすぐに洗濯しましょう。
    そうして乗り切るしかないです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • どんだけ高級靴ですか!?(横です)

毎月1、000円って、1年で1万2、000円ですよね。
    人の履いた靴ということは、数ヶ月で交換するわけでもなさそうですし。
    (曜日ごとや時間帯で共有としても、その人からも徴収するから結構な額ですよね?)

人の履いた靴ということにも抵抗がありますが、お弁当屋さんのパートで、
    どんな高級靴を履いてるのか気になります。

調理場の長靴系か、立ち仕事でも疲れない「ナースサンダル」のようなものかと思っているので・・・
    自分で買いますというと、生意気というより、会社の儲けが減るので嫌がられるかもしれませんね。

• 嫌だ

水虫とかうつるし
    絶対嫌だ

• 足が臭いんです

自分の足が臭い 水虫 感染症 なんでもいいから理由つけて新品を買います。
    ってかそんな汚い職場の弁当食べたくない

そんな汚い弁当要らない

• はいていますけど…

うちの会社のトイレスリッパは共同です。
    誰かがはいた直後の生ぬるいスリッパは気持ち悪いけれど、体温を感じなければ何とも思いません。
    素足ではくのであれば抵抗もありますけど、ソックスをはいているので大丈夫です。

• ボーリングもスケートも一時だから我慢できる

弁当屋さんこそ衛生に敏感でなければいけないところでしょう。

作業靴ってことですか、使い廻しなんですか。

水回りもあるだろうし、動き回るから蒸れますよねえ。

自腹で元がすぐ取れる賃金なら新品を買いますよ。
    そういうのは、先輩後輩関係ないでしょう。
    生意気と言われる雰囲気なら、そのパートこそ働く意味はないと思います。

• 空港で

別の場所ですが、私も以前石見空港でブーツを履いていたため 検査のため脱ぐように言われました。 

それはいいのですが、段ボール箱に入ってたスリッパが汚れてて、上下バラバラに入ってました。本当に気持ち悪かったです。

• 靴は嫌だ

靴は嫌ですね。
    自分の足に合わない靴だとすぐに足首を痛めてしまうとか言ってマイシューズの持ち込みを打診してみましょう。私なら千円徴収はそのままでもマイシューズでいけるならいいです。

• 靴のサイズはたくさんあるのですか?

他人の靴を履くのは私も抵抗があります。でも、靴にはサイズがありますので、サイズが合わない靴は、小さすぎて履けないか、大きすぎてすぐに脱げて危険でしょう。

サイズは大〜小まで、同じサイズの人が重なっても不足しないように、何足かずつ取りそろえているのですか?。どうなっているのでしょう。

ちなみに、(球技娯楽の)ボウリング用のシューズは貸し出しですよね。自分専用シューズ(と自分専用のボール)を持っている人はごくわずか。

貸し出すときに、靴の中をスプレーをしてくれます。
    あんなスプレーでも常備しておけば、まだましではないでしょうか。

• 嫌です

そんなに神経質な方ではないので、
    移動する時など、少し借りるぐらいなら気になりませんが、
    これからの仕事中、ずっと履かなければならないのは、嫌ですね〜

物は言いようです。

「不快なので、持参したいです」
    なんて、正直に言うのではなく、
    「(外反母趾などを理由に)合った靴じゃないと立ち仕事がきつくて・・」
    など、自分に理由があって持参したい旨を伝えてみましょう。

• 何か理由があるのでは?

月1000円払ってレンタル靴を借りる理由を聞きましたか?主さんのように、レンタル料を払うくらいなら、自前で買いたいと思うのは普通のように思います。でもそうじゃないのは食品を扱う職場ならではの、何か理由があるのかも知れませんよ。
    疑問点を尋ねるのはおかしなことではないので、聞いてみたらいかがでしょう。別に理由がないのなら、主さんの希望を言ってみても良いのではないでしょうか。
    私は知ってる人が履いた靴でも嫌ですよ。

• まー私も嫌だけど・・・

私も嫌だけどね、
    しかも靴代とられるのなら
    自分用に買いたいお気持ちもわかります。

でも、状況によっては履かなきゃならない場合もあるとして。

中敷き用意していったらいかがでしょうか?

• 分かります!

私も潔癖症ではありませんし、
    むしろあまり気にしないタイプかな、と自己分析しています。

家族や友人なら、食べかけや回し飲み、全然平気!

リサイクルショップの洋服もOK。
    但し、買ってもう一度洗ってから着ますが。

ですが。

つい先日、15年振りくらいに息子にせがまれてボーリングに行きました。
    当然レンタルシューズを借り、
    そのレンタルシューズは全部まだ新しく、
    一昔前の記憶にあった、紐で結ぶタイプのボーリングシューズではなく、
    マジックテープ式。

へぇ〜、今はこうなってるのねぇ〜。

なんて感心しつつ、履こうとした時、
    ふと、
    「これって何人もの知らない誰かが履いたのよね…」
    って考えてしまい、
    そしたらちょっと抵抗感がありました。

いや、履きましたけどね!
    ボーリングも6ゲームもやっちゃって、おもっきり楽しみましたけどね!

そりゃ、1回毎に消毒&抗菌スプレーもしてくれてるのでしょうけど、
    靴って水虫持ってる人もいるし、
    ちょっと気持ち悪いですよね〜。

自腹切るなら、
    マイシューズ持参したいと言ってみても良いのですが。

• あり得ない

お弁当屋のバイトごときに靴代に毎月1000円とかアホらしい。

時給いくらのバイトですか?
    時給2500円くらいならまぁ月1000円くらいならと思うけど、時給1000円以下ならあり得ない。

他人と共有の靴に時給一時間分くらいもってかれるなんてねぇ。

絶対働かない。

10万くらいする特殊な靴ならともかく、ゴム長とかナースサンダル程度なら800円くらいで量販店で安いの売ってるし共用はあり得ない。

万が一水虫でも移ったら最悪ですよ。

スリッパだって短時間だから渋々はくけど、バイトで数時間はきっぱなしのものを共用とかあり得ない。

• 嫌です

いやですね絶対に
    もし私なら何と思われようと、自分専用のを買います
    そして鍵のできるロッカーなどがない場合は、自分のいない時に勝手に他の人に履かれないように持って帰ります
    個人で用意するのがダメだと言われるのであれば、そこで働くのは諦めます

• 分かります

私も嫌です。
    病院などで誰が履いたか分からないスリッパに履き替えなければいけない時もイヤな気分になります。水虫持ちの人が履いたかもしれないんですからね。

• 買って持参したらいいのでは?

以前、本業の他に飲食店で副業していたことがあります。
    建物も古く、厨房はあまりキレイとは言えないお店でした。
    トピ主さんと同じようにバイト用の靴がありました。
    無料のせいか、早いもの勝ちという感じで、同じ時間帯の
    アルバイト3名くらいの中で、ゆっくり行くと、ボロボロの
    靴しかありませんでした。水も使うのでなんとなく湿って
    いたり・・・。時にはゆるい物を履くことになったり。
    私はお金が欲しくて、週末のみ副業してたので、
    自分で買うという発想まではありませんでしたが、
    長く勤めるつもりなら自分で買って持参してもいいのかな、
    と思いました。
    1000円は、もったいないけど払うことは諦めないと
    いけないでしょうね。

• 確かにそうかもしれないけど…。

言われてみれば気持ちもわからなくないけど、ボーリングやアイススケートをやるとき、貸靴を使いませんか?
     それと同じだと割り切ったら、どうですかねー。
     靴下履いてるんだろうし。

• 普通は

普通、職場で靴を共用ってあり得ないですよ。
    ブラックなんじゃないですか、そこ。

• 病院のスリッパですが。

最近は土足であがる病院が増えたので、うれしいです。

やはり他人が履いたスリッパは履きたくないです。

• 作業靴の費用は雇用者持ちが普通だ

>それも毎月、靴の使用料金が\1000円お給料から引かれます。

そういう職場はロクなところじゃありません。やめた方がいいです。

普通は、作業着とか靴は、事業者が負担します。個人の負担にすべきものではナイ!
    そういう会社では、他にもいろんな理不尽な制度を設けているでしょう。君子危うきに近寄らずですよ。

>知らない人が履いた靴って気持ち悪くないですか? 

そういうレベルの話でいいんですか。
    働くためにカネ払えと言われてるんですよ!

• それは

正直に言って、ブラックなのではと感じました。月で1000円なら、年で12000円ですよね。新しい靴を買ってもおつりがくるのではないですか?

普通は、そういう決まった服装でなければいけないところは会社から貸与されるものだと思いますし、その分のお金を取られることはないと思います。わたしの夫や息子たちがそういう職場に勤めていますが、どこも使用料が取られる会社はありません。2年勤めれば24000円。爪先などが補強してある安全靴だって、それほど高額ではないと思います。お弁当屋さんなら、特別な靴が必要とも思えませんしね。とても理不尽なシステムだと思います。

抵抗を感じるのはよくわかります。対策は、お弁当屋をやめるか(冗談ではなく)、靴下を重ねばききしてのりきるかですね。靴をはく前に靴下の上に靴下をはいて、仕事が終わったらすぐに脱ぎます。

• 毎月1000円ってのも変でしょ。

まず靴代レンタルで毎月1000円引かれる・・・っておかしくないですか?
    数か月たったら自分の買った方が安上がりじゃないですか? 
    無料で貸与か支給、自分で用意する、が普通でしょ。 ブラックの臭いぷんぷん。

生意気も関係ないです。初めに「自分で自分用に購入したいのですが」と言ってみましょう。

あと他人が履いた物は嫌です。病院のスリッパもホント嫌です。

• それじゃ社会人成り立たないでしょ

そりゃ嫌かもしれないけど会社の方針なら仕方ないでしょ。
    フットスプレーでも使ったら?

私の職場は男性だけ当直があるので(24時間人がいなければならない職場です)、当直室のふとんはみんなで使ってますよ。
    毎日シーツ洗濯してるわけでもないけど。
    ふとんなんて靴よりもっと嫌だと思うけど男性たちはだれも文句言わない。
    お仕事なんだもの。

トピ主さんだったらふとん持参で当直するのかしら。