疲れに効く食材、飲み物を教えて下さい

レス26
(トピ主0

生活・身近な話題

クエン

歳と共に疲れやすくなっています。
私が疲れた時に摂る物は以下の通りです。

●キレートレモン(レモン、クエン酸入りの炭酸飲料)
●赤ワイン(普段、アルコールは飲みませんが、疲れた時は飲みます)
●キムチ(乳酸発酵食でニンニクやニラなど疲労に効きそうな食品が材料)

他に何かお薦めがあれば、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あ疲れさまです。

疲労回復には何てったって、ニンニクですね。

私は黒ニンニク一欠片食べます。黒ニンニクは食べた後、臭いがしません。

少し高いですが、、、。

はじめて食べるのはかなり勇気が要りますが、プルーンみたいですよ。

家でも作れるようですが、かなり近所迷惑らしいです。

私、長年風邪ひいてません。
    何とかは風邪ひかないと言う言葉がありますが、そっちが原因かもしれません(笑)。

• いちご

ほんとうに疲れている時は、朝出がけに栄養ドリンク(ユンケルや、リポビタンD、アリナミンなど)を飲みますが、

いちごを食べると、なんとなく体がしゃっきりとする気がします。
    ビタミン豊富で、即効性がある?と勝手に思っています。

• 私も知りたい!

もともと風邪をひきにくい比較的元気な体質の30代会社員女性です。
    ですが私も排卵期から月経前にかけ疲れが出るのかダウンしてしまう事もあり皆さんの疲労回復メニュー知りたいです。

私も主さんと同じでキレートレモン飲んでます!後は黒酢。水で割っています。
    疲れが出る時期にはとにかくお肉が食べたくて
    食べるようにしてます。牛肉が一番スタミナが出るような…鶏肉の手羽先などを酢で煮込んだ料理も好物です。

ですがあまり量を食べられず(160センチ49キロ)
    運動もするのでそれ以外は基本粗食で腹7分目にしています。ほぼ毎日納豆と海苔を食べています。
    あまり炭水化物が好きではなく、摂るのはサツマイモくらい。お米は玄米が好みです。小麦をやめてみたら思考がクリアになりました。
    外食では好きなものを食べますが、一人の時は専らヘルシーです。お菓子をほぼ食べません。
    チョコレートひとかけらで満足。

コーヒーも身体を冷やすので月経前は控えて、
    ハーブティを飲んでいます。

自分の食べたいものを適量食べることが私には合っているようです。他の方のレスも楽しみです。

• 夏に向かって疲れますね

一日に一粒の梅干しがいいですよ。塩分が気になる方なら、梅肉エキスを薬局で売っています。

他に、もろみ酢も疲労回復にいいみたいです。薬局やスーパーで売ってます。無糖と加糖がありますが、我が家ではプレーンタイプの無糖を好みます。

• ハニーウォーター

ネットで知りましたが、水に蜂蜜を大さじ一杯入れて毎日飲むと、疲労回復や免疫力が強くなるみたいです。簡単に出来るので今トライ中です。前から比べれば体が楽になったように思えます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お疲れ様です

オロナミンC<チオビタ<ユンケルL

常備していますので、疲れ具合に応じて、飲んで寝ます。…マッサージも行きたい。

風邪の引きはじめの葛根湯満量ですが、肩こり疲れにもよいらしく重い時は飲んだりも。

• 梅シロップ

ぜひ、梅の季節がきたら作ってみてください。
    梅と氷砂糖でできます。

暑くてバテた時に氷を入れて飲むと、スッキリします。

• ビール酵母が効きますよ。レモン系飲料って、、、。

アサヒビールさんのビール酵母は、疲れた時に効きますけれど、、、。
    レモン系飲料ってホンモノを使っているけど果汁還元とか?
    ワインよりもウィスキー派なので疲れた時に飲むとすぐ眠れますよ。
    お身体を大事にしてくださいね!

• これからの時期

サッパリ美味しい
    豚肉を焼いて大根おろしたっぷりのせてレモン(ポッカレモンでOK)もたっぷりかけて醤油をかける。
    特に暑い時期に最高!

疲れた時に私はこれで乗り越えます!大根おろしは皮ごとおろして。

• わたしのおススメ

私が疲れたときは、以下のものを摂ります。

●牡蠣
    ●スルメ
    ●しじみ
    ●レバー
    ●ラム肉
    ●鶏ムネ肉
    ●にんにく
    ●ニラ
    ●アスパラガス

料理だと、焼肉、ジンギスカン、参鶏湯、しじみ汁、牡蠣にんにくバターといったところです。
    クエン酸やキムチもいいですね!
    私はお酒は肝臓に負担をかけて疲れてしまう気がしています…。
    最近は砂糖の代わりに、甘酒を自宅で作って砂糖の代わりにしています。
    MCTオイルも、頭がスッキリして疲れが取れる気がしています。

• こういう感じでしょうか

キレートレモンを飲むくらいならレモンを絞ったものに水とまぜて
    甘さが欲しければ蜂蜜を入れたものの方がよいのでは?
    砂糖は逆に疲れますよ。頭が疲れてる時は砂糖は必要ですけど、私は
    有機モノの砂糖にします。

ナッツを色んな種類のものを食べます。特にアーモンドはおすすめ。
    でもピーナツはなし。ほうれん草にパイナップル、もいいですね。

• 甘酒

飲む点滴って言われてるそうで身体に優しいですよ。

酢の物とか。

40℃前後の湯船に20分浸かってリンパを揉んで睡眠をとるのも良いですよ。

疲れたら休むのが一番。

• お疲れさまです!

私のオススメは、タウリン等のアミノ酸(サプリかコンビニで売っているドリンクタイプ)を、就寝前と寝起きの空きっ腹の時に飲む事と、食事をベジタリアンな内容にして、たんぱく質等の栄養は、プロテイン等で摂取する様にしています。勿論、マルチビタミン&ミネラル等や不足しがちな栄養素も、食事の際に念のためサプリでも摂取しています。
    これで大概回復しますが、重度の疲労時にはニンニク注射(栄養満点の高価なタイプ)を打ちに病院へ行きます!

• 私はローヤルゼリーが体質にあってます

錠剤も飲みますが 結構値段がするので、ローヤルゼリー含有の栄養ドリンクを飲んだりします。
    翌日かなり違いますね。

ただ合う合わないはあるらしく 夫はローヤルゼリーが全く効かないと言ってます。

あとは ウナギかなあ。
    ウナギ・ニンニクは 数値が変るくらい効果はありましたね。

キレートレモンを飲むのなら薬局で アスコルビン酸(ビタミンC)の粉末を売ってますから それを普段飲む野菜ジュースなどに添加してもいいと思います。
    クエン酸も薬局で売ってます。

アルコールが得意でなければ 小鍋に赤ワイン+お好きなスパイス
    (例:シナモンスティック・粒胡椒・カルダモン・ナツメグ・クローブ・・・など)
    と糖類を一緒にいれて軽く煮立たせるとアルコールが飛んでよいですよ。

夫はアリナミンがいいと言います。

• 嫌いでなければ

私は甘酒ですね。真冬は熱いの、夏は冷蔵庫で冷やして。

• おつかれさまです

私は梅肉エキスです。
    和歌山で農業に真摯に取り組んでいるところから取り寄せています。
    最近はエキスを玉に加工したものが出来て大変飲みやすくなりました。
    疲れたときにはもちろん、お腹の調子がいまいちなときの味方です。

• 鶏胸肉

鷄の胸肉には長時間羽ばたくためのアミノ酸がたくさん含まれていて、それが疲労回復に効果ありとテレビで見たことがあります。

ニワトリは飛ばないんじゃ?というギモンはさておき、安くて低カロリーで高タンパクなので、よく朝食用の具沢山スープに使っています。ミネストローネのようにトマト缶を使って冬は生姜もたっぷりめに。多めに作って保存しておき、朝は温めるだけなので時短にもなります。夏は冷たいままでも美味しいですよ。
    毎日寝坊気味の中学生の子供にも、とりあえずこれだけは登校前に食べてさせてます。

• 気の持ちよう?

疲れたとき
    おいなりさん を食べます。
    うろ覚えなんですが、テレビで紹介してた気がするんです。
    効果があるように感じますが、思い込みかも。

あと、調子の悪いときは免疫力アップとかCMで言ってるヨーグルトドリンクを飲みます。
    数日続けて飲んで、睡眠時間を長くとるようにすると、初期の風邪なら治っちゃう気がします。
    これも、病は気から?かも。

• 参考になります

ためになるトピありがとうございます。

甘酒、にんにく、いちご、梅干し・・・どれもよさそうです。
    自分は豚肉のにんにく炒め、ゴーヤチャンプルーが夏の疲れに効くように感じてます。あとはフルーツを食べます。好きなので取り過ぎないように気をつけて、いちごとキウイをヨーグルトにかけて摂っています。アボカドも。

梅肉エキスやローヤルゼリーに興味津々です。値段が少々張りますがよいのでしょうね。まだ未体験ですがいつかトライしたいです。

• 気分的なものですが

ゆっくりのんびりお風呂に浸かった後に、冷えたオロナミンCを飲むと疲れが取れたような気分になります。
    気持ち的な効果が多いです。
    私の場合は昔からコレ!って感じで常に常備してます。

あと食べ物でいえば疲れた時や精をつけたい時は焼肉やちょっと良いお肉でステーキなど食べます。
    かりかりのニンニクチップもたっぷりのっけて。

• 豆腐と鶏肉です。

アミノ酸を取ると、体の疲れが取れます。
    なので、豆腐を食べます。豆腐を食べると体の中でアミノ酸になります。
    これは効果てきめんで、朝すかっと目が覚めます。目覚めたとき、体がとても軽いです。

あと、ビタミンB郡も、摂取すると体の疲れが取れます。
    鶏肉に含まれていますので、食べます。
    鶏肉を食べてから仕事すると、仕事中しんどくありません。
    仕事後もあまり疲れていません。

鉄分を取ると、疲れがしっかり取れて、体も気持ち(心)も軽くなります。
    鉄分が含まれているカツオのたたきを食べると、本当に体も心も軽いです。

ビタミンCは、私は疲れが取れません。
    ただ風邪は引かないというだけでした。

栄養について勉強されてください。
    何の栄養が、どう体や心に効くのか。
    その栄養が含まれる食材は何か。
    人生が変わりますよ。
    私はそのために、食生活アドバイザー3級を取りました。
    今、2級の勉強中です。

• お疲れ様です

まずアーモンドチョコですね。遠出するような時はバッグに入れておきます。
    パッとしないな〜っていうときに1,2粒食べると、なんとなくスッキリします。

ガーリックライスも良いです。
    どうもグッタリ…という時に、なぜだか普通の白米よりスルッと食べられて効いてるわ〜と思ったことがあります。

最近のヒットはレモン酢。
    キレートレモンがお好きなら特にオススメですよ。
    普段こういう流行りの健康法に食いつくことが無いんですが、うちは元々酢の物をよく食べるので酢はストックの定番。レモン味も好きですから単純に美味しそうだったので、すごく簡単にできるっぽいらしいし、ものは試しとレシピ見て作ってみました。

大さじ1杯をコップ半分ぐらいの水で割ったら、まさに市販のレモン系スポーツドリンクの味にかなり近くて、美味しいですよ。
    あと、何かの添え物などにわざわざレモンを少し切るのって面倒なことありませんか?その点、浸けおきのスライスレモンも色々便利に使えます。
    ぜひお試しを。

• 赤紫蘇ジュース

もうすぐ、シーズンで赤紫蘇がスーパーに出ます。
    赤紫蘇を煮出して酢を入れて、ジュースを作ります。
    夏ばてに効きますよ。

あと、甘酒。飲む点滴と言われています。

食べ物なら、参鶏湯。効きます。

• ヨーグルトとサプリ

ヨーグルトは普通のカップに入っているものを食べています。安いので十分です。

あと、最近流行りのブロッコリースプラウト。サプリも出ていますが、個人的にはスプラウトに人参ドレッシングかけてむしゃむしゃ食べる方が好きです。

• びっくりしたー

鶏むね肉、豆腐、ニンニク…私が常食にしているものが多出!でも私、いつも疲れてる感じですよ。なぜかな…??

• 「食品でできている」物ですが・・

私は、「米ぬか玄米カイロ」が効きます。

米ぬか、玄米、塩でできていて電子レンジでチンして使うものです。

某フリマアプリのメ○カリで2200円で2個セットの物を

毎晩お腹と腰にあてて眠っています。

春〜夏にうっすら肌寒い時に、よく風邪をひいてましたが

今年は0回です!(自分史上最高記録)

ぐっすり深く眠れるのがいいのか、それとも今まで眠っている間に

体が冷えていたのか・・・。

内臓が温まっているような、芯から温まる感じが気に入っています。