• ホーム
  • ひと
  • 社員の中に一人だけ派遣社員として勤務している方

社員の中に一人だけ派遣社員として勤務している方

レス8
(トピ主1

家族・友人・人間関係

カステラ

40代派遣社員です。
お昼までの短時間勤務です。

外勤のある職場で留守を預かったり来客の対応をしています。
これと言って決まった仕事はないのですが、部長にコピーを頼まれたり雑用はします。

内勤の方は四人いらっしゃいますが、私と仕事の関わりがありません。

いつも私以外の4人で雑談をしています。
ただ、雑談ばかりしている訳ではなく仕事は結構出来る方ばかりです。世間ではエリートの部類に入る方たちです。

私がトイレから戻ると盛り上がっていた会話がシーンとなったり微妙な雰囲気が漂います。

でも私が話しかけるとちゃんと丁寧に対応してもらえます。

今まで派遣社員が多い職場でしか働いた事がないので、イジメに遭ってる訳でもないのにこの疎外感だけで辞めたいと思う時があります。
朝起きた時に心臓がバクバクすることもあります。
明るい性格なのに、とてもおとなしくて取っつきにくい人だと思われていると思います。完全に自分を出す機会を失いました。

皆さんこんな経験ありませんか?
どうやったら上手く入れるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• むしろ入らない。そのまま

私も今、トピ主さんみたいな状況です。
    数カ月前に今の勤務先に来て、週一くらいで委託で働いています。

事務所の中には、
    みなさん何年も前から働いていらっしゃる方々で、
    とても良い方々なんですが、その皆さんだけで盛り上がって、
    私は話題がわからないので入れない。
    そんなのが、日に数回あります。

寂しいな、話題に入って皆さんと歓談したいな
    って本音では思います。
    でも、話題もわからないし、自分は派遣だしと思うと、
    今のままでもしょうがないかなって思ってます。

話しかければ話してくれるし、仕事も支障がないから
    つまらない嫉妬と孤独感(私はですよ)で、
    辞めるのも勿体無いかなと思うし、子どもっぽいよねって自問自答してます。

もう40だしね〜‥ って、主さんもなのね。
    なら尚更、その辺は割り切ろうよ。家計のためとか思ってね。

忙しく働いて、6時になれば帰宅時間です。
    家に帰れば可愛い子どもが待っています。
    自分の幸せはそっちなので。
    職場くらいは我慢ですわ。

• ちょっと立場が違いますが。

疎外感…私はいつものことですね。
    私の職場は圧倒的に男が多いです。とは言え、特別扱いされるわけでも、仕事で優遇されてるわけでもありません。むしろ、文句を言う男よりも、きつい仕事を当てられることの方が多いです。
    でも、仕事の話しになると、私はいつも蚊帳の外です。女には言っても解らないだろう、と思っているのが見え透いています。
    例えば、仕事内容やベースアップの話は、私抜きに行われて、全く知らされない。
    後から聞いて、『なぜそんな言い方をしたのか、その場合の話の持って行き方としては…云々、それは少しも建設的じゃない』と話します。面白くないようです。
    頭が悪いくせに知恵を借りようとしない、上司に対して常に喧嘩腰、それでいて、女は外に置きたいようで、バカバカしいから放っておいてます。

彼らが束になって固まって上司に直訴したところで、なーんの変化も起こせないばかりでなく、逆に辞める辞めないの話しに発展して、呆れるばかりです。。
    私は、せめて自分が仕事をしやすいように、気がついたその都度、個人的に改善策を提案します。何故か話は通ります。彼らのことなど知ったことではありません。

• それは立場が違うから

正社員が派遣社員に仕事をさせて自分たちだけ談笑してたら
    かっこつかないから仕事に戻っただけですよ。
    トピ主はいつか会社を去る人ですから、「あの会社仕事もせず
    に談笑ばかりしてた」なんて印象をもたれないように仕事に
    戻っているだけで、トピ主にいじわるしようなんて思っている
    人はいませんよ。
    派遣社員の前ではちゃんとするというのが正社員では常識です
    から、正常な職場の状態だと思っていればよいのです。

• どちらにも取れる

明るい人でも疎外されたりするんだからコワイですよね。
    でも雰囲気で入って行けないのなら、やっぱり入ってくるなオーラはあると思います。

空気読まないひとの方が親しくなれたりするのあるじゃないですか。
    だから空気読むのだけが正しいわけじゃないと思います。

ながーい目で見てゆっくりでも良いと思うし、仕事と割り切る、仕事をこっそり忙しくしてみる、
    あとは仕事にかこつけて少しずつプライベート色を出していってみる、とか。
    共通の話題がひとりと出来たらだんだんと仲間に入れてくれるかもしれない。

でも結局は、自分が入りたいか、なんですよ。どんな話をしたいか、とか人間としての魅力を相手に感じているのか。
    心で否定してるのって透けて見えるし、職場で一緒だからっていう打算には相手も敏感だと思いますよ。

• まずは一人でもいいから味方を作って

フロアで15人の職場で一人派遣です。50代ですが、派遣は初めての体験。
    週3回で午後のみの勤務で1年経過。仕事は経理が主ですが、庶務的な仕事などもあります。

私も「おとなしい人」と思われているようで……(苦笑)
    話さないので、当然ですよね。

皆さん、感じのよい方ばかりなのですが、やはり疎外感はあります。
    パーテーションで区切られた中で仕事をしていますし、管理部門なので営業さんたちと接する機会も少なく、会話もほぼありません。
    ただ、電話を取り次ぐこともありますし、正直、やりにくいです。

私が以前に正社員として勤務していた会社では、派遣社員さんも分け隔てなく接し、和気藹々とやっていたので、いろんな会社があるのだなと思います。

とにかく笑顔で明るく丁寧な対応と、雑務を嫌がらずに引き受けることを心がけています。
    営業の女性の一人が、気にかけてくれるようになってきました。
    まずは、一人でも日常的に会話できる人を作るとよいかも。
    勤務時間が少ないことや、管理部門であることが、疎外される原因と思っています。
    基本的には、疎外されて当たり前と思えば、気が楽です。
    でも、無理しないでくださいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も一人パート

保育園で一人パート事務員をしています。
    先生方とは全然違う仕事です。

先生方の雑談は、8割方園児の話です。
    なので、ほとんどわからず、まわりでワイワイ話しているところで、一人パソコン仕事してます。

でも、保育とかに関わる話以外なら一緒に話しますよ。
    好きなアイドルが同じだと先生がいて盛り上がったり、ニュースの話をしたり。
    時々、我が子のプチ相談に乗っていただくこともあります。

あまり「喋らなきゃ」と思うと辛いので、「仕事だし」と割り切ることも必要です(私は基本そうしてます)。
    でも、時々ちょっと話しかけてみたりするといいんじゃないかな。

• パートですが、同じような状況です。

カステラさんはお昼までの派遣なんですね。私は一日4時間程度ですが、お昼を挟んでのパートです。パートは1人しかいません。
    派遣社員のトピ主さんとは状況が違うのかもしれませんが、同じく社員の方々は皆、仕事は出来るし話も上手く、業務について全く知らない出の私にも声をかけてくれますし、話しかければ丁寧に対応してもらえます。同じですね。ただ、私の場合、特殊な仕事なのでその知識もないし、雑談と言ってもその話からの繋がりで社員の方々は話すことが多いので、正直分からないしだんだんと黙っていることが多くなりました。今ではほとんど話しません。最初の頃は馴染もうと一生懸命だったんですが、段々とそれもなくなり、あまりに話さないので、そういう大人しい人と認識されているようです。本来の自分が出せないと疲れますよね、分かります。
    我ながら暗いなぁと思いますが、子供にお金がかかるので、働いて仕事をした対価をもらいに行っているだけの場所と割りきって行っています。トピ主さん、お昼までの短時間勤務との事ですので、同じ理由ですか?それであれば、お昼も一緒に食べるわけではないのだろうし、割り切ってみてはどうでしょうか?

• トピ主です

お返事ありがとうございました。

同じ様な立場の方の意見を聞いて、割り切っていこうかと腹をくくりました。
    今まで盛り上がって笑いが起きてると私も少しだけ笑みを浮かべたりしてみたのですがやめます。
    遊びに行っているわけではないのは私も承知ですが、たわいもない雑談て人間関係を円滑にするのに必要なんだ、と感じています。

他の方と壁があることで、ほんの小さな事なのにタイミングや言い方をいちいち考えなければならない面倒臭さがあるのです。

でもエールの数を励みにゴールデンウィーク明けからも頑張りたいと思います。

ありがとうございました。