皆さんの好きな料理研究家

レス21
(トピ主4

趣味・教育・教養

レイ

料理初心者です。

レシピ本を買いたいのですが、たくさんありすぎて迷ってしまいます。

何冊か買ってみたのですが、同じ料理でも使ってる調味料がちがうので
例えば、煮物や炊き込みご飯で出汁を使うか水を使うかなど、どれが正解なのかわかりません。

できれば定番の和食を作りたいのですが、おすすめの料理研究家もしくは料理人さんを教えてください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 定番ですが

やっぱり栗原はるみさんが好きです。
    何より簡単に美味しくできるのが凄い。

• 栗原はるみさん。

栗原はるみさんのレシピは、簡単で、難しくなく、変わった調味料を使うことも少ないし、万人受けする味なので、お勧めです。

• 私の好きな料理研究家さん

亡くなってしまいましたが、小林カツ代さんです。

料理本も持っています。お勧めです。

• 正解はない。

料理に正解なんてないと思います。
    食べられればOK。美味しければ尚良し。

あえて正解というのなら、おかーさんが作ってくれていた味付け(一番食べ慣れている)じゃないでしょうか。

私は、写真がキレイでレシピ数行の本よりも、文章ばかりでコツやポイントをじっくり解説している本が好きです。

小林かつ代さん、初期の奥薗壽子さん。
    ほんとーに料理が苦手という友人には、「ひとり暮らしのシンプル料理」平田 真紀さんを薦めました。

目からウロコが落ちた! と喜ばれました。

• ベーシックでおいしい

料理研究家のかたはたくさんいらっしゃいますね。
    本屋さんで迷います。
    私は藤井恵さん、今泉久美さんが好きです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 柳原先生と、杉本節子先生!

私が大好きなのは、柳原一成・尚之先生と杉本節子先生です。
    正しく、美味しく、美しい。

お料理初心者さんということなので、柳原先生のご本は、尚之先生の初心者向けのものがお薦めです。杉本先生のご本は、きょうの料理の単行本が◎。

お三方とも、NHKのきょうの料理のHPに沢山レシピを載せていらっしゃいますので(簡単なもの多し!)、まずはトライされてみてはいかがでしょう?

ご自身に合った、素敵なレシピ本が見つかりますように!

• 家庭料理なら

土井先生がいいのでは?

系列の料理教室に通いましたが簡単で美味しい料理が作れましたよ!

• NHKのテキストから

基本の和食、とおっしゃってることから初心者さんと仮定して
    「NHK きょうの料理ビギナーズ」がおすすめです。

基本はわかってるのよ、ということでしたら土井 善晴先生の本がおすすめかなぁ。

• 初心者ならNHK「きょうの料理ビギナーズ」

一通りの家庭料理を下ごしらえから保存方法まで教えてくれます。

私はHN通りのおばさんなのですが、TVを見てると冷凍/解凍方法、保存方法など目からウロコなことを教えてもらうこともあります。

もし料理研究家縛りがあるなら、小林カツ代さんは良いと思います。関西(大阪)の方なので、全体的に薄味だと思いますが。

• 関西だったら辻調か土井善晴さんかな。関東はわかりません。

和食は関西と関東で出汁や醤油が違うので
    関西人なら辻調理師専門学校か土井義晴さんのレシピが口に合うと思います。

関東の方はわかりません。どなたかフォローして下さい。

なお、炊き込みご飯に出汁を使うか水を使うかは
    材料によって変わると思います。
    鶏肉が入る場合は出汁を入れなくても鶏のうまみで十分ですし
    鶏肉を入れず油揚げだと出汁を入れないとうまみが足りないですね。

煮物も同じで、肉や魚が入る場合は出汁を入れなくてもいい事もあります。
    野菜だけだと、きっちり出汁を取らないとおいしく出来ません。

よって「材料によりけり」で正解は変わります。

• そういうことならば

和食の大家、土井善晴さんか、野崎洋光さんが良いと思います。

• いろいろ

楽しんで作りたい人には
    自称 「研究家ではなく愛好家」の平野レミさん。
    簡単で楽しく作れる家庭料理は まさに初心者向け。

もう少し基礎をしっかりさせたいなら 栗原はるみさん 
    正統派なら 辰巳芳子さん。

• 出身地とかにもよるんじゃないかな

私は関西出身です。

大人気の料理本三冊くらい買って片っ端から作った見ましたけど、どうも美味しいと思えない。
    味が決まらないというか何か足りないというか、出汁の効いていない甘辛い砂糖醤油味が馴染めないからかなと思います。

逆に小林カツ代さんとか土井善晴さんとかはピタッと味が決まり美味しいです。

料理本を探すときは著者の出身地も参考にするといいかもしれませんね。

出身地は知らないけれど、川津幸子さんのレシピもシンプルでおすすめですよ。

本はきょうの料理も良いですが、月刊よりも最初は「基本のおかず」みたいなのを買うといいかもしれませんね。ビギナーズは毎月買わないとならないので本題が結構かさみます。

暮しの手帖の昔の(昭和の頃の)お惣菜や洋食の本も手抜きなしの基本が載っているのでなかなかよろしいです。

• 小林まさみさん

小林まさみさん・まさるさんコンビが好きです。
    簡単で美味しく健康的なレシピが多いです。
    平野レミさんが師匠だそうで、作りやすく野菜いっぱいのレシピが多いのが特徴です。

• トピ主です。

皆さん、様々なアドバイスをくださり本当に有難うございます。

・栗原はるみさん 
      有名ですよね。どのレシピ本も評価が高かったので気になっていました。
      簡単で美味しいってのは重要です!

・小林カツ代さん
      私も料理研究家っていうと真っ先にこの方を思い浮かべます。
      でも、カツ代さんの料理は作ったことないんです。薄味なんですね。ぜひ、作ってみたいです。

・奥薗壽子さん、藤井恵さん
      テレビの情報番組で時々見かけます。ちゃんと見てなかったので、次見かけたら
      真剣に参考にしたいと思います。

・土井善晴さん
      面白いです、アシスタントさんとのやり取りが。料理もおいしそうですね。

他、柳原先生・杉本先生・平田さん・今泉さんは初めて聞く名前でした。
    さっそく調べてみます!

私が個人的に気になっているのは、野崎洋光さんです。でも、すごく難しそうなんです。本も値段が高いです。

• 断然

土井善晴先生です。わたしにとっては神です。

• トピ主です

>関西出身関東在住さん

確かに、レシピを見てみると、油揚げと野菜の材料では出汁を使っていて、鶏肉と野菜の材料だと水を使っていました。
    あと、具だけを先に煮ておく方法も、具にしっかり味をつけるからか炊くときは水を使っていました。
    肉じゃがや豚汁のレシピでは、肉と野菜なので水を使った方法が多かったです。

地域での味付けも違うんですね。
    私は関西出身で薄味に慣れてるので、同じ出身の方の料理を参考にすると納得できる味になるのかもしれません。

詳しく教えてくださり、ありがとうございました!

• トピ主です

ご報告です。

皆さまがあげてくださった料理研究家を検索してみましたら、「みんなのきょうの料理 NHKエデュケーショナル」というサイトの「講師一覧」から
    見つけることができました。
    教えてくださった、ほぼ全員の名前がありましたので、まずはこのサイトで載ってるレシピから挑戦し、それから気に入った方の本を買おうと思います。

関西出身の方からのアドバイスは大変参考になりました。
    自分では気づかなかったことだったので、このトピを立ててよかったです。

レスくださった方全員、ありがとうございました!
    これからも自分の食べたい料理が作れるように努力したいと思います。

• 最近のお気に入り

最近のお気に入りは坂田阿希子さんかな。
    有元葉子さんも好きです

栗原はるみさんの本は眺めるのは好きだけど
    味は濃すぎて合わないです。
    はい、関西出身です。

• 土井善晴さん

土井善晴著「一汁一菜で良いという提案」

オススメです。

柔らかな物腰ですが信念のある料理研究家です。
    関西では昔から父上の土井勝さんが有名で、子供のころ土井勝さんの料理番組を母の横で見ていたものです。
    土井善晴さんが出てきた当初は
    「土井勝さんの息子」という認識しかなく「お父さんより男前やなあ」
    などと言ってたんですよね。
    それがあっという間に全国的に有名になりました。

東日本では関西風の味付けは馴染まないかもしれませんが
    土井善晴さんはすばらしいと思います。

• トピ主(最後)

これにて、このトピは締め切ります。
    投稿ありがとうございました。