バスで

レス17
お気に入り24
トピ主のみ2

moji-moji

男性発

乗客:○○へ行きますか?
運転手:行きません。
ややあって、
運転手:分からないので他のバスの運転手に聞いてください。
(小さなターミナルで、ずばり○○へのバス路線は無く案内所もありませんでした)

やり取りを見ていた先客二人:(期せずして同時に)そこならこのバスで△△で降りれば直ぐです。

最近は団塊世代の退職のせいか新人ドライバーの方も多いようですが、運送会社としては一般地理情報(?)を教えておいてもよいのでないかと思いました。

今回の状況を話したらある人が、似たようなことがあり教えてあげたら運転手さんからもお礼を言われたそうです。

乗るほうの事前調査も必要ですが、お年を召した方も多く高齢者社会では自己努力には限度がありそうです。

バスの乗客の方は地元の方が多いと思いますので、乗客もドライバーもいまいちのときは積極的に情報提供を呼びかけてはいかがかと思いました。

ユーザーID:5942612651

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数17

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • とっくに終わったかと思っていましたが

    その後もレスをいただいたようでありがとうございます。

    字数制限でうまく伝わらなかったかもしれませんが、○○はそのバス会社でその名を冠した停留所がすぐ近くにあるので「分かりません」には違和感を感じた次第です。

    私の意図するところを感じてくださった方もいらっしゃいますが、そんなことまで知ることができないというふうに捉えられた方がいらっしゃるのはある意味理解できます。

    バスの情報はとても分かりにくく、廃止になった路線案内がそのまま掲示されていたりと事業者側の姿勢に疑問を感じることも多いです。

    運転手さんに過度の対応を求めるのではなく、むしろ利用者の持つ情報が役立つのならそれを利用する術はないのかと思った次第です。

    ではでは、失礼します。

    ユーザーID:5942612651

  • 誤解があるかもしれませんので追記します

    「○○へ行きますか?」は「○○へはどうやって行けますか?」ではありません。

    ○○はそのバス会社の範疇(しかもすぐ近く)なので、自社の路線図ぐらいは頭に叩き込んで欲しいとも思います。(願望)
    ベテランの方は他社路線の案内をされている方もいらっしゃいます。

    トピの例は、見送っている方もおり新しい小学校赴任のための準備訪問かと推察しました。(あくまで想像です)

    以前高校野球地方予選(有名校出場)観戦の高校生が多数目的地とは別のバスに乗っていました。
    □□駅、□□駅前、□□駅入口など、会社、路線により標示がご都合主義なところにも原因がありそうです。
    システム的な整備も必要なのではないでしょうか?

    スマホを見ながら目的地に向かっている人で、スマホが無いと自分がどこにいるのか分からないと言う人がいました。
    スマホ無しの私は見知らぬ土地へのバスはパソコンでかなり念入りに調べますがやはり分かりにくいです。
    今後もバスを主公共交通機関として位置づけるなら、やはり会社横断的なシステム整備が必要かなーと思います。

    かく言う私も山歩きではGPSを重用しています。(自戒)

    ユーザーID:5942612651

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧