ショッピングモールにて

レス25
(トピ主1

家族・友人・人間関係

あこ

先日買い物したときのことです。

電話で予約していたプラスチックの収納ケースを複数購入したのですが、段ボールにいれた状態だったので、そのままの大きさでは車に入らず、ビニール袋にいくつか分けてもらいたいですとお願いしました。

でも、レジの途中に手間をかけるかなと思って段ボールのまま車までいって車に積んで帰ってくるので、段ボールを処分してもらっていいですか?と提案しました。

すると、お店と車の全く逆方向にある古紙回収コーナーがあるのでそのまま捨ててくださいと言われてしまいました。古紙回収コーナーの存在を知らなかったのですが言われてみればそうかなと思い、雨の中子供をカートに乗せたまま古紙回収コーナーに捨てに行きました。

なんとなく、店員さんのこの人には言っても言うこときくかな?という風にみられたような気がしてショックでした。

すごく小さなことですが、みなさんならどうされますか?

なんだか普通がよくわからなくなってきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 当たり前だけど

店員はゴミ捨て係ではありません。

• 単に言い方でしょう。

図々しい人は、レジで「段ボールいりませんから!」と拒否するでしょ。

トピ主さんは、親切心で段ボールでいったん運んでから、ダンボールを返そうと思った。そこで、当然店側が引き取ってくれると思ったら、そうじゃなかったのでモヤモヤした。

お店側も、気のきいた店員さんなら「段ボール、こちらでいいですよ」と言いますが、そこまで親切な店員ではなかった。

よくある光景です。
    図々しい人は、図々しい言い方を心得ているので、一見お得ですけど、私の個人的な感覚ではトピ主さんの方が圧倒的に好感持てますね。

ただその後に、それを「舐められた?」と受け取るトピ主さんには少々ガッカリ。
    もしかして…子連れは親切になんでもしてもらえると思ってます?

トピ主さんがおっしゃるように「小さなこと」です。
    どうせ美しく謙虚に生きるなら、後で小さなことにブツブツ言わない方が素敵です。
    ただそれだけのことです。

• こういう人多いのかな

それが普通です。

• 普通じゃないですか?

逆に、ダンボールを外して処分までしてくれたらなんて親切なの?と思います。
    最近のお客さんは、自分でできることもやらせてないですか?

• 普通は。。。

段ボールを捨ててもらう、ということを「提案」するのではなく「お願い」するものだと思います。

レジの人にはレジの仕事がありますから、やってもらって当たり前ではないですし。
    万が一やってもらえたら嬉しい、くらいの感じですかね。

相手を見て言う、ということなら、主さんもそうでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 段ボールから出して貰う

このケースの場合の「普通が何か?」は良く分からないので、「私ならこうする」を書きます。

「段ボールのままでは車に入らないので、ビニール袋いくつかに分けて下さい」とお願いして、持ち帰れる状態にして頂きます。

商品が持ち帰れる状態になるまで、支払いはしません。

万が一「そこまで出来ません。持ち帰れる状態にするところまで店側で責任を持つことは出来ません」という態度だったら「では、持ち帰れませんので要りません」と言います。

>レジの途中に手間をかけるかなと思って

という配慮をしたことは悪くはありませんが、業者の買付や納品ではなく、お客様の商品購入なのですから、段ボールから商品を出すくらいのことは店側の責任でやって頂いて良いと思います。

>なんとなく、店員さんのこの人には言っても言うこときくかな?という風にみられたような気がしてショックでした。

それはあると思います。
    店員とて人間ですから、人を見て態度を決定することは無きにしも非ず(それが良いか悪いかは別として)。
    毅然とした態度で物をハッキリ言う怖そうなお客様だったりしたら、店側もそれなりの態度になると思います。

• うーん

電話で予約したのなら、予約時に「梱包しないでください。」
    と言えば良かったのでは?
    普通は商品はむき出しにせず段ボールに梱包しますよね。それが要らないなら買ったものは自分で処分すべきだと思います。
    私は、ルールだと思って言われた通り古紙回収に捨てに行きます。なぜ見下されたと思うのですか?
    雨の中って、雨と何の関係があるのか。
    雨の日に商品取りに行かなければいいのです。、

• 自分のゴミは

自分で出したゴミ(段ボール)は自分で始末するのは当たり前。
    店員さんだって自分の仕事があります。レジなんて離れる事はできないでしょ?
    つまりトピ主さんの好むお手伝いは出来ません。

親切にゴミ出しの場所を教えてくれて感謝するのが普通ではないの?
    つまり店員さんはごく普通の対応をした訳で
    もしかしたら「面倒なお客」くらい感じたかもしれないけど
    あまり気に留めるようなお客ではなかったと思いますけど。

• ん??

面倒臭い思考ですね。
    気にし過ぎでは?
    どんな人相手なら、言わなかったと思うのですか。
    余りにも自意識過剰で、自己肯定感が低い人なんだなと言う印象を受けました。

そのお店は、ダンボールの処分をしていないだけでは?
    お店側に落ち度があるとは、全く読み取れませんでした。

• 私なら

レジの時に、ダンボールから出して貰います。

• 店員さんが普通です

そんなにレジに引き取って貰いたかったなら、
    会計の時に引き取ってもらうか、
    後で無理やり押し付ければ良かったのでは?
    言いたい事があるなら回りくどい事をせずにハッキリ希望を伝えるべきです。

• 明確に伝えないと!

あなたはどうしたかったのですか?
    ダンボールが不要なら不要といって、全部処分してもらったらよかったのに。
    曖昧な受け答えが一番店側の対応が雑になりますよ。
    店の都合とか考えて余計な時間つかうのもったいなくないですか?
    私なら、店が出来ることを聞いてから自分の行動を考えます。
    店員の出来る範囲がバラバラな事おおいから。

• ネットで頼む

段ボールがいらないなら、その場で開梱して、シールでも張ってもらって車に積みます。
    それで、古紙回収にと言われたら悲しいけど。

でも、そもそもそんな大物を何個も持ち帰ろうとは思わない。
    翌日配達のネット購入もありますから、ネットで購入します。

• ダンボールは自身で処分する

箱から出して車に積む → ダンボールも潰して車に積む → 帰宅後処分

これでいいじゃん。

最近こういう人多くて嫌だね。

何でもかんでも人任せ。

• 不親切な店員

以前スーパーで働いていました。

ダンボールごと持って帰りたいと言うお客さん以外は、大量注文であっても袋に移し替えます。レジが混みそうなら応援を呼びます。
    予約商品に関しては、お客さんが取りに来るのを把握してるわけですから、迅速に対応できるよう準備と人員確保します。

今回の店員さんは、トピ主さんの言葉に甘えてダンボールの処分までお願いするなんて仕事を手抜きしてます。これは、店員がやるべき作業です。

直接苦情は言いにくいと思いますので、メールやお客様アンケートなんかがあれば意見を言ってみてはいかがでしょうか?

次回からは、気をつかわず店員さんにやってもらいましょう。忙しくても臨機応変に対応するのが仕事ですから。

• えーっと

店員さんの言う事に何の疑問も持ちませんでした。
    距離的には駐車場からお店に戻るのと、駐車場から古紙回収コーナーへ行くのとどちらが距離があるのかな。
    同じくらい、もしくは古紙回収コーナーのほうが近ければ、私が店員でもそう言うと思います。もちろん言い方は丁寧に。

ただその日、雨が降っていてそこが屋外であったという事がトピ主さんにとっては濡れてしまって不快であり、店員さんもちょっと気づきがなかったかもね。

「この人なら言っても言うこと聞くかな」風にみられたというのは考えすぎだと思います。そこまで卑屈にならなくて大丈夫じゃないかなあ。

• 何が分からないのか分からない

お店の対応は普通だと思いますよ。

自分で捨てるべきダンボールを
    サービスで捨てるので、廃棄場所に
    持って行っていただければ良いです。

という対応ですから、何もおかしな
    所が見つかりません。

• いやいや、店がおかしいよ

>複数購入したのですが、段ボールにいれた状態だったので、そのままの大きさでは車に入らず、

とのことなのですから、“商品個別の箱”のことではなく、複数の商品がダンボール箱で納品されたままの状態で渡された、という状況ですよね?

例えば、12ロールのトイレットペーパー12個を頼んでおいたらダンボール箱のままドンと渡されたイメージですよね?
    「そのままでは車に入らないからダンボールから出してバラして欲しい」と思った時のダンボールのゴミは

>自分で出したゴミ(段ボール)は自分で始末するのは当たり前。

には該当しないと思います。
    納品時のダンボールは店側のゴミですよ。

なので、トピ主さんはダンボールごと引き取る必要はなく、「ダンボールから出して商品だけにしてください」と言って良かったのですよ。
    商品個別の箱ならまだしも、商品がまとめて入っていた納品時のダンボールをお客様に捨てに行かせるなんておかしいでしょう。

トピ主さんもそう思ったのでしょう?
    なら、ちゃんと言い分は言いましょうよ。

• 自分でまいた種。

ダンボールから出してビニール袋にいれてください、を
    ダンボールのままでいい、と変更したのはトピ主さんですよね?

商品を引き渡すまでがレジの仕事で、
    引き渡した後にでるゴミの処分まではしない、
    ってことなんだと思いますけど。

ダンボール持ってレジに戻ってきて
    長蛇の列だったりしたら、
    それはそれで待つことになるでしょ?

ゴミ処分だから優先されるとは限らないですよ?

私なら、
    「じゃあ、やっぱ今ダンボールから
    ビニールに移し変えてください〜。」って
    もともとの要求を通すかな。

子供をカートに乗せたまま移動が
    面倒だと思うから。

店員さんに譲歩したことで、
    押し付けちゃえと思ったかどうかまではわからないけど、
    自分の意見はいわないとね。

• 普通とは

そのままの状態で購入、持ち帰り…でしょうか。
    「こちらで処分しますよ」と言うセリフを期待したら、自分で片付けてと言われてガッカリ。子供もいるのに!って事ですかね。
    むしろ、レジで箱から出してもらったほうが、手間が掛からなかったのかもしれませんよ?
    車で箱から出して、その箱をまたレジまで持ってくるのも大変だし、まさか店員さんについてきて貰うわけにもいかないし。

• トピ主です。

ご意見ありがとうございます。

子育て中で、大人と話すことが減り、みなさんの返信が嬉しかったです。

そうなんです、めんどくさい性格なんです。
    そして、よかれと思ってしたことが自分を苦しめたり。。。

今回のことも、段ボールはきちんと梱包されていたわけでなく、元から開けられたままでした。(例えば、5個入りの箱に4個入ってる)
    そして、数ヶ月前に同じように購入したときはビニール紐で括って渡されました。
    という経緯もあり、相手を見て対応が違うのかなとショックでした。

でも、コメントにあったように、私のはっきりしない言い方と態度がよくなかったかなと思いました。

• そりゃ店による

値引きの少ないそれなりの店なら横着と言えるけど、安売り店とかならしょうがない

値段相応
    サービスも安かろう悪かろう

どこもかも一律のサービスを求めるのは日本人の悪いクセ

• レジでお願いすればよかったかな

商品の箱ケースなら自分で処理するのが当たり前だとは思いますが、今回のようにお店への配送状態で大きな段ボールに梱包されたままの状態で引き渡されようとした場合は個別包装をお願いすることに何も問題ないと思います。
    トピ主さんは気を使われて段ボールのまま車まで移動しようとなさったけれど、やはりレジでの受け渡しの段階で客側が商品の包装を指定した方が良かったかも。
    申し出に対し段ボールをそちらで廃棄処理してくれと言われたら、ではこちらで商品だけの状態にして売ってくださいと注文し直します。こちらは商品を注文しましたが段ボール梱包など頼んでませんよと言います。
    言わねばわからない人相手には言わねばなりません。
    どうしてやってくれないんだろうなんて考えても無駄、やらせるのです。
    要求は明確に、きっぱりとが良いと思いますよ。
    配送用の大型段ボールのまま受け渡すのが当たり前では決してありません。そのまま持ち帰りたいお客様もいるでしょうから聞いてから処理するとは思いますが店員が不親切で社員教育が行き届いていないだけ。
    ただトピ主さんの意思表示も曖昧で不明瞭だったと思います。

• 段ボールの処分は店の仕事

店が商品を仕入れた後、普通は段ボール箱から出して商品だけを陳列しますよね?

同じ商品を複数購入するお客様が居た場合、そしてそれがちょうど1ケースとか1ダースとか区切りが良くて段ボール箱1個分だった場合、店側はどうするのでしょうか?

私が推測するに、お客様が「段ボール箱のまま持ち帰りたい(その方が楽)」と言うかどうか分からないので、とりあえず段ボール箱に入れた状態で取り置くのではないでしょうか?
    もちろん、商品に不良が無いかどうかの検品は済ませた上で。

そして、お客様が取りにいらした時に「段ボールのままでは車に積み込めないので出して商品だけにしてください」と言ったなら、当たり前のようにやってくれたと思うのです。

だからトピ主さんは、レジで最初からそう言えば良かったのですよ。
    しかしながら「段ボールのまま車までいって車に積んで帰ってくるので、段ボールを処分してもらっていいですか?」と言うお客様が居た場合、受け付けるべきだと思います。

たとえ古紙回収コーナーがお店と車の逆方向にあるのだとしても、段ボールの処分はお客様にさせるのではなく、店側の責任でやるべきだと私は思います。

• ???

トピ主は働いたことないのかな?
    レジ係はダンボールの廃棄までは請け負いません
    余計な仕事を押し付けようとしないでよ
    雨だろうが子連れだろうが関係ないよ