• ホーム
  • 男女
  • 新築計画中から離婚したいと思っている方

新築計画中から離婚したいと思っている方

レス14
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

あや

タイトルのように、家を建てる前の土地探し、打ち合わせ、計画中の時から既に離婚を考えた方って私以外にいるのだろうかとどうしても気になり質問させていただきました。
今まさに、夜食を作れ、作らないなら大きな声を出すと言われ24時間営業のスーパーに来ており、車の中でこの質問をさせていただいております。
子どもが寝ているので騒がれては困るので仕方なく従っています。
このように思い通りにならないと脅すようなことをされたり、体を押さえつけられたりするのでもう疲れてしまいました。
このような人と結婚して子どもまでつくった自分が一番馬鹿だとは思うのですが、辛いです。
子どもが可愛くて仕方がないので子どもが唯一の幸せと希望です。

家も旦那の希望なので従ってきましたが、もう今回のことで限界がきてしまい離婚したいです。
ですがもう、土地も家もローンを組んでしまい支払いは始まっています。
ゴールデンウィーク明けからいよいよ着工もします。
もう逃げられません。

契約する前に離婚しなかった自分が1番悪いのですがもう遅いですよね
家はもう止められないので、ここで質問と言いながら吐き出させてもらっていますすみません。
こんな私のように、建てる前から離婚を考えてる人は他にいらっしゃったりするんでしょうか…??
気になってしまいトピを作らせていただきました。

また、建ててから間もなく離婚できた方の経験談やアドバイス、それ以外でもご意見やアドバイスいただきたいです。
欲張りですがよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞いた話ですが

私が家をたてたときにお世話になったインテリアコーディネータの方が「家を建てる話を進めてるうちに関係がおかしくなっていくご夫婦って時々いらっしゃるんですよ」と言ってました。

またテレビでローン破綻を取り上げていたときに、夫婦関係がぎくしゃくしてきたので打開するために家を建てたが、結局は離婚して家だけ残ったという人が出ていました。

一から家を建てるって、そこから先の長い人生設計、家族のあり方、みたいなものを考えることになりますよね。よくよく考えてみたら、お互いの将来像は違ったとか、この人とこの先もずっといっしょ?とか、今まで落ち着いて考えてもみなかったことを考えてしまう人も多いんだろうと思います。

経験談でもアドバイスでもないですが、だからきっとありがちな話ですし、いい機会だと思います。
    証拠を集めて、ご主人有責で間に弁護士に入ってもらえば、家のことはもうご主人のことなので忘れてもかまわないでしょうし、お子さんが寝ていてもかまわず騒ぐということなら、親権もトピ主さんが取れると思います。
    冷静に計画をたてることをお勧めしたいです。

• 中古にしない

お辛いですね。

引っ越してから 隣人に 罵声が 聞こえないように 声を潜め 家の中が 漏れていたら、と 近所も堂々と歩けない。
    自治会に 入れば より一層 仮面夫婦を被るのですよね…。

住宅ローンを支払いながら 別居費もは 金銭的に 厳しいですよね。

友人は 新築一年持たず 産後すぐに離婚しました。
    物件は 売り その全てを 慰謝料として 受け取っていました。

旦那側が奥さんに愛情が持てず そこまでしても離婚したかったそうです。

一度住んで中古にするよりは 住まずに 新築で売る選択も あるのかもしれません。

• 冷静に先をみてください。

そんな相手とは今のうちに別れましょう。離れなければ貴女とお子さんが不幸になるのは目に見えています。家はただのいれものですよ?家族がお互いを尊重し、思いやりを持てないのであれば、家なんか有っても何の意味も持ちません。工事を中止して違約金を払ってでも、引き返してください。まだ間に合います。

• え?いま?

家を建てる計画の前に、恋愛、結婚、子作り、などがありましたよね?

好き過ぎて気付かなかった?
    気付いていても、それ以上に好きで離れられなかった?

いずれにしろ、そんなに魅力的な方なら、下僕のように暮らすのもまた幸せかもしれません。

幸せは人それぞれ。あなたの行動はどう考えても一般的な幸せを望んでいるとは思えません。なんだかんだ「不幸な私」が好きなのでは?であれば、複雑ですが、不幸であることもアリだと思うよ。

不幸を選択しないと、あなたの生活が成り立たないという状況を、これまで丁寧に積み上げて来られたんだから。これを覆すのは、相当な覚悟が必要だよ。

• 流されるままに生きてきた

自分の意思を出さずに流されるままに生きてきた。
    そんな人はこんな人生になります。

もう逃げられないとか言っていますけど、この状況になっても
    未だに逃げようとする意思すら見せない。未だに流されるままに
    生きている。これで何が解決するのか。

子供が一番大切なら、逃げればいいでしょう。
    そして貴方一人で育てればいい。
    逃げる勇気も無いのなら、そのまま耐えるしかありません。

自分が馬鹿だったとか同じ境遇の人を探して傷を舐めるよりも
    これから貴方がどうするか考えてください。
    方法はちゃんとあるのです。
    逃げればいいんです。
    それだけでしょう?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 早く決断しないと

トピを読む限り、いずれにしても離婚になるんだろうなと思うけどすぐには無理なんじゃないかな。あやさん、面と向かって不満を伝えるつもりないでしょ…

新居を建てるなんて これからもずっと一緒にやっていこうという大きな意思表示でもあるのに反対しなかったの?出来ないでしょ?

DVで、気力がそがれて不満はあるけど 行動出来ない。怖くて 或いは面倒で(わからない方もいるだろうが)出来ない。そんな状態ではないですか?

精神を壊す前に離れた方が良いよ。私も似たような状態を経て 離婚しました。早く決断すれば良かったと思う。自尊心を奪われたと思えたけど、自分を守る力を早く出せば良かったと思う。今は解放されて子供と平穏な日々を暮らしています。

「私はこんな扱いが妥当な人間ではない。もっと大切に扱われるべき人だ。私を大切に扱えない人とは居られない。」と…言い聞かせました。言い聞かせないといけないくらい自尊心ボロボロだった。

今までされた事言われた言葉、日記などに書いておく。怒鳴る事や脅し、体を押さえつけるなどの行動の記録 その時の自分の気持ちdvの証拠です。早めの脱出祈ってます。

• 意味不明

なぜ、家の契約すると

暴力旦那から離れられないのか?

公的支援、役所の相談担当、弁護士、NPO支援団体などに力になってもらい、DV夫と離婚すればいいだけ。

できない理由を自分であれこれ探して、自分の力でこれから自立して生きていく道を「選択しない」言い訳を作りだしているだけ。

デモデモだってを繰り返して、延々と人に暴力で支配される生活に、
    自分で浸っているわけね。

• かなり状況は違いますが。。。

入籍後、引っ越しの予定で、婚約中に家建を平行してきました。
    土地はありましたので、建築会社を決め、設計をしている最中に色々あり、婚約破棄しました。
    未婚ですし、設計中なので、バツもありませんし、お金も払っていませんが、コメントさせてもらいました。

DVの様な旦那様で、このまま一緒にいるとトピ主様が辛いだけでなく、子供へ悪影響です。
    出来るだけ早く別れることをオススメします。
    が、生活(家が建ったことにより)が変われば、旦那様も変わるかもしれないので、出来るまで待ってみるのもいいかもしれません。

• 住居と離婚は関係ない

体を押さえつけられて、というのは尋常ではありません。
    シェルターなど、公共の隔離施設に避難しましょう。
    命の危険にさらされる、と、きちんと説明しましょう。
    市役所に行くことです。また、弁護士にも依頼し、
    離婚裁判をしましょう。
    新築とか、関係ありませんよ、何も問題ありません。

• なぜ

そもそも夕食を作ってないのはなぜなんでしょう。

• 家を建てる時はよくある

建築士です。
    家を建てる時と、夫の定年は離婚が多い。と、ジンクスのようになっています。
    一般的には結婚式の準備中でも破局が多いですよね。

施主と話して思うのは、家を建てるという人生の一大事に、今まで見ないふりをしていたり、先送りしてきた家族の問題が、全部噴き出すからだと思います。
    わりとよくある話です。

でも、建てちゃってから離婚して、住む家もないのにその借金を払い続ける人は大変です。
    着工する前なら、建築部分は違約金で済むと思うし、借金はかなり少なくなります。
    とても大変なことだけど、今、踏ん張って、工事を止めて、離婚に向けて話し合うのがいいですよ。

• トピさんが支払うの?

住宅ローン

財産分与不要なら、離婚したらいいのでは?

暴力は有責にはできるでしょう?

ところで、家もたっていないのローンの支払い?

土地分でしょうか?我が家は建築条件付だったので、引き渡し後から支払だったので。

• 家の着工とか関係ない

そんな男と別れなかったら貴方も子供もダメになる!

うちの父親最悪なんだけどさー、母親曰く、家を建て始めちゃったから離婚しなかったとか言うわけ。そんな昔から嫌いならさっさと別れればいいのに、家建て始めたから離婚しないっておかしいし、そんな家庭で育てられてマジ最悪だった。この世に尊敬できる大人っていない。。。

なーんて言われないようにね。

ごちゃごちゃ言って逃げないで別れなさい!

• どうか後悔のない選択を

母は責任感と元々誰にでもいい顔をする性格からトピ主さまの夫さんのような父と添い遂げ共に看取りました。

その間の、私への陰で言う父への罵詈雑言、延々と続く愚痴に私は参っていました。
    父の死後は益々エスカレート。
    生前、いえ、私が大人の事情を理解できる10代から、本人に直接言えばいいのに、という想いが募りました。

恐らく抱えきれない想いを子どもにぶつけていたのでしょうが、一方では父にいい顔。
    結局父の言いなり。最後まで。

トピ主さんが大人同士の問題として処理可能ならいいと思います。
    ただ、そのストレスは尋常ではないでしょう。

父の死後母は会うたび何時間も父の悪口言ってきます。
    もうそんな母さえ避けたくなってきました。
    もう顔つきや性格まで完全にねじ曲がり別人です。
    支えきれません。