生きるって。

レス18
(トピ主1

家族・友人・人間関係

まる。

生きるって。しんどいですよねぇ。。
生かされていると言った方がいいのでしょうか?
今までの人生 楽しいこと、嬉しいこと もちろんありました。
でも苦しいこと、悲しいこと、辛いことの想い出ばかりよみがえってきます。
正直、死にたいです。
私なんていなくても世の中は回ります。

幼い頃から「あなたさえいなければ」と母から言われていたこと?
学生時代にやりたい勉強、部活動ができなかったこと?
私は過去にこだわりすぎなのでしょうか?

同じような悩みの質問の回答を見たときに
"自分を大切に!"という言葉を目にすることがよくありますが、正直 理解できません。
自分を必要とされる居場所がないのに
自分自身を大切にする意味がわかりません。

とりあえず死ぬ勇気もないので
なんとなく生きています。
こんな愚痴を読んで頂きありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• この世は、修行の場だから、しんどいのよ

他人は楽しそうに見えるけど
    けっこう、みんな大変なんすよ
    ただ、口に出して言わないだけ

• 本当ですね

生きるのはしんどいことですね。
    自分を大切に、とはよく言っても、大切にする仕方までは教えてくれなかったりしますよね。

私の行っている「自分を大切にする方法」は、手帳に嬉しかったことだけをメモしておくこと、たまに自分にご褒美を与えてやること、です。あ、でもご褒美は、変に条件をつけると余計自分を苦しめます(こんな自分ではご褒美に値しない、などと考えてしまう)ので、今週生きたから甘いもの食べよー、くらいの軽さが必要です。

あなたの生きづらさが一瞬でも軽くなりますように祈っています。

• とりあえず・・か?

もったいない、もったいない。

なにがもったいないかといって、もし天なり神なり仏があって「あなた」という存在
    をたまたま今の地球に送り出したのなら(そのあなたのために誰か地球いきをはじかれていたら)実にもったいない。

• 結構いますよ

死ぬ勇気が無いから生きている人、たくさんいますよ。
    私もそうです。

ただ、復活する手順だけは知っています。
    それは、自分が得意なものを選び、それを職業にすること。
    それを頑張って成果を上げることです。
    仕事で認められると、生きる意味と言うか、意義を感じ取る
    ことが出来ます。

自分を何かに活用して、人のためになるようにする。自分の
    人生が意味のあるものになる、だから死にたいと思うより、
    人の喜ぶ顔が見たい、と思うようになります。それが、自分を
    大切にすることだということです。

何かを努力しようと思うことなく、やりたくて仕方ないものが
    見つかるといいですね。

• 生きる事

自分は1966年(昭和41年)に学校を出て大きな夢を抱いて海外に飛び出しました。
    全てを犠牲にして自分の目的に挑戦してきました。勿論人生は山あり谷ありですが
    ほぼ自分の夢を達成する事ができた73年人生に悔いはありません。大都会の摩天楼、
    大自然の山や海、世界の素晴らしい芸術や舞台を見る時、家族や友人に囲まれる時
    に何と人生は素晴らしいのだろうと感じます。日本の文化の素晴らしさも誇りにし
    ており、このような良い国に生まれ育った事に感謝しています。

失敗や後悔もありますが人生は戦略と夢を持ってゴールに向かって進む試練です。
    何とかなると云う考え方は通用しません。計画通り行かない事もあります。

与えられた貴重な人生を一生懸命生きる事こそが我々人間の使命です。そしてその
    人生を子孫に継続していくのが唯一の目的です。
    故黒澤明監督の”生きる”と云う映画をご覧ください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 悪いけど

本気で死にたい人はこんな風にトピック立てられません。
    ひっそりと死んでいきます。

あなたの辛さ・悲しみ・虚無感。
    私には所詮全て知り得ないでしょう。
    あなたに何が分かるのよ!って、腹立つかも知れないでしょう。

だけど、例え何となくでも生きてればいい。
    一見意味のない人生だとしても、あなたに生きていて欲しいと思う小町にレスしに来てる私が居ます。

顔も知らない、声も聞こえないあなただけど、
    これもひとつのご縁。
    取り敢えず今日1日生きてみよう。
    そしたらまた明日生きてみよう。

あなたが生まれて来てくれて嬉しいと私は思う。
    命に出会えた事、感謝します。

あなたを心配してる人がたった一人でも居た事、小町で知れて良かったーと、一瞬でも思ってもらえたら私にとっても救いです。

生きてるだけで丸儲け。

• おぉ・・・

>私なんていなくても世の中は回ります。

誰が居なくても、はっきり言って世の中回ります。

>幼い頃から「あなたさえいなければ」と母から言われていたこと?

忘れましょう、何言われても関係ないです。

私だって悩みますよ、仕事上手くいかないし、、、

でも恵まれてるかな?って思うんです。

悩む暇があるから。

まぁリラックスして深呼吸して、私もね。。。

• 誰もいなくても地球は困りません

この地球上で、死なれたら困るという人間はごくわずか。
    家族以外にという意味ですが。

家族から必要とされていないというのは寂しいことですが、自分の家族を作ればいいんですよ。

この世の中、生きたもの勝ちです。
    なんで、こんな図々しい人が幸せつかんでいるんだという人が多いですが、悩まないからですね。

とぴ主さんにそんなになれというつもりはないですが、幸せになろうとすればいいんですよ。

生きるって、しんどいけど、頑張って生きていけば自然と視界が開けますよ。

• 私も修行中

私も毎日辛いです!

家事と育児を完璧にできない自分、
    年だけとり、プライドは高いが
    仕事ができない自分、情けない!!!

毎日死にたいと思っていますが
    子どもがいるから死ねない....
    死ぬ勇気もない。

でも最近、私よりも年下で私よりも
    仕事ができる同僚が、子育てを頑張りたいから
    仕事をやめようか迷っていると
    相談を受けました。

仕事をやめられる旦那さんの経済力が
    うらやましいですが、自分より優秀だと
    思っている人が仕事を切るところまで
    追い詰められていることにビックリ。

子どもが三人もいて(うちは経済的理由で一人しかいません)
    奥さんが専業主婦で羨ましい!と思っていたのに!

この二つが最近あり、苦しいのは私だけじゃない
    と自分に言い聞かせています。

辛いのはトピ主さんだけじゃないです!
    死ぬときが来るまで、お互い前向きに頑張りましょう!

• 生きることは「苦」である! 

と言うのは、2500年以上も前にブッダによって発見されています。

トピ主さんがあらためて言う必要もないかと思いますが、今つくづくそれを感じていらっしゃるのでしょうか?

つまり誰にとっても、生きることは「苦」であり、同じなのです。

「苦」から逃れるには、それ相応の心の鍛錬が必要かと思います。

• 感受性が豊かなんです

死にたくて、思い出すのも辛くて、やりきれなくて。
    自ら死ぬ勇気はないけれど、消えてなくなりたい。
    一体どれくらいの人達がこれまで経験したでしょう。
    生きる意味?誰かから必要とされる人?あなたはきっと、人よりいろいろなことに気付きすぎてしまうんでしょうね。世の中には、驚く程に自信過剰で無神経な人がそこかしこにいて、正反対のあなたが彼らに対峙すると、萎縮して自らを否定しすぎてしまう。若い頃の私がそうでした。
    でもね、あなたが言うように、だ〜れも私達のことなんて気にかけてなんかくれません。そのくせ、こっちが何か珍しく目立った存在になろうとした途端、徹底的に否定にかかります。
    結果、誰かの都合に合わせてあげるのではなく、自分のやりたいように選択して生きていけばいいんですよ。
    「あなたさえいなければ」言われたら嫌ですねぇ。親って子供に遠慮なしに感情をぶつけてきます。でも、これまで何度自身も誰かに思ったか。反省。
    勉強や部活動。学校という縛られた空間から離れて、自分で取捨選択し、今から始めてみませんか。
    生きるって。
    死ぬ勇気をもたず、なんとなく生きる。
    それが大正解です。

• わたしもです。

今まで見る専門でしたが、何か役に立てればと思い投稿しました。

そうなんですよね。身近な親から自分が大切にされていると感じられる経験が乏しいと、自分を生きている価値のある人間だと思えないんですよね。
    主さんがそのように感じられるのはおかしなことではないです。

私は自分がアダルトチルドレンだということにある時気づいてから、気持ち的に変わりました。かなり本も読んだし、カウンセリングにも今もほそぼそ通っています。ただでさえ、現代に生きるってってなかなかストレス多い中でアダルトチルドレンとされる人たちってかなり頑張ってると思います。

生きることがしんどいのは怠惰な気持ちからというより、エネルギーがおっつかない感じではないですか?
    生きることがもっと楽で楽しかったらどんなにいいのにと思ったりしませんか?

お互い、人間の変わるちから、根性を信じましょう。
    早く主さんの生きづらさが減って幸せにあふれますように。

• 逆にトピ主の発想がよくわからない

なぜ苦しいこと、悲しいこと、つらいことを思い出すのか。
    思い出してしまったときに忘れてしまおうと思わないのか。
    過去のことをいくら振り返ったってもとには戻らないんだから
    この先どう面白おかしく生きていくか知恵を絞り技術を身に
    つけるほうに労力を向けたらいいのに。
    「自分を大切に」なんてわざわざ考える必要もそんな声をかける
    必要もないと思うけど、自分を大切にしていない人のことはだれ
    も気にかけてはくれないし、ますますぞんざいに扱われるでしょう。

• 私もそう思ってますよ。だから何かに挑戦し続けるのです

生きるって辛すぎ、何のために生きてんだか・・。おなじように思ってたとき、マイケル・ジャクソンのThis is it!が公開。
    その冒頭で「なぜこのオーディションを受けようと思ったのか?」って質問された一人が「人生は生きるに辛すぎる。それでも生きなきゃなんない。そのために生きるために生きがいを見つけるために何かに挑戦するんだ。(挑戦しなきゃやってらんない)それがこれなんだ」みたいなことを言ってたんです。

私はこの映画の中でこのシーンが一番好きで心にグサッときました。 そして生きようと決心したのです。

• トピ主です。

皆さまの沢山のご意見 大変嬉しかったです。
    改めて自分自身まだまだ未熟だと改めて感じました。
    余り上手く表現出来ないのですが仕事に趣味にもう少し頑張ってみようと思います。
    本当にありがとうございました。

• 私もしんどいです

主さん、本当に毎日頑張っていると思う。
    人それぞれでうまれもった特性も、置かれている環境や立場も全然全然全く違う。
    だから、「みんなも頑張っているんだから」「私も頑張っているんだから」だから「あなたもがんばんなさい」というメッセージというか考え方は正しくないと思う。

主さんはもう精一杯頑張って生きているんだもん。
    自分、こんな状態でもよく生きているな、えらいなあって言ってあげてください。

ほんとしんどいなあ、と思ったら、「そっか、そう思ってたんだ〜」と自分に言ってあげてみて。

どんな時も肯定してあげてほしいな。
    親には認めてもらえなくて、他者もなかなかほめてもらえなくて、その上で自分まで自分を責める必要はないですよ。
    いつでも、どんな時でも「私は私を肯定する」。
    そう思ってみてはいかがでしょうか。
    くれぐれも無理はしないでくださいね。

アダルトチルドレンは学術名でも診断名でもありませんが、
    少なからずの人がこれに当てはまって、生きづらさを抱えています。
    検索してみてはいかがでしょうか。

主さんは一人じゃないです。

• 例えば山に登ってみては

いや、すみません
    あなたと同じ境遇ではないので比較できませんが

あーもうなんでもいいや
    味方も居ないし死にたい
    私なんていても意味ない

って思ったことはあります。
    たまに思いますが以前よりは大分頻度は減りました

運動が得意かとか、外が好きかとかわかりませんが自分は、山に登るということを見つけて大分頻度が減ったと思います
    歩くこと、こけないこと、落ちないこと、次の一歩をどこに置くかに一生懸命で変な事を考えなくてすみます
    あと達成感があります
    丸一日それで潰れるので孤独も感じにくいです
    登山は、そこまで運動神経があるとか関係ないのでオススメです

インドア派なら楽器とか、手芸とかいいかも

• 今のところ、生きるのは楽だけど…

主人が能力が高く寛大な人なので、50代子無し専業主婦でも気楽に生きてますが…
    でも、人と付き合いたくないのですよね。
    子供も欲しいと思ったことが一度もないです。
    人と付き合いたくないのは、コミュニケーション能力が低いから?と思っていたのですが、
    よくよく考えると、どうも人間が好きになれない、はっきり言うと嫌いだからだということが
    わかりました(汗)
    人間、嫌いなものは避けて当然ですよね。
    例外的に母方の祖母、伯父、伯母、主人だけは好きになれましたが…
    消えて行く日を待ってます。
    到底遺伝子を残したいなんて思えませんでした。