食事を押し付ける?夫

レス15
(トピ主1

家族・友人・人間関係

こまったな

私のまわりにこんな人はいないので相談させてください。

夫は50代、私40代、子供2人は中学生。

例えば家族でご飯を食べていると、おかずを子供達に「これも食べなさい」とすすめてきます。
ここまでは普通ですが、「いらない」とか「後で食べるから」と言ってもお皿やご飯の上に乗せてきます。
「食べたいときに自分で取るからいいよ」と言ってもお皿を押し付けてきたり、私が間に入って「今いらないって言ってるよ」
と言っても「食べるだろう!!(意味不明)」と怒ります。

外食の時もみんなの注文の他に「天麩羅盛り合わせ」や「ポテトフライ」などをいらないと言ってるのに必ず頼み、上記のように強制。
みんな自分の分を食べればお腹一杯。夫も持て余して「みんなもっと食べないから俺一人じゃ無理だよ!」
(だって誰も食べたいって言ってないよね?)
子供に「それはパパが頼んだんだから、パパが食べなよ」と言われると不機嫌になります。

先日おいなりさんを作った時、時間がなかったので「汁ものを作る時間がないから、欲しい人は即席のお吸い物でいいね」
と話していたら、「俺が中華スープを作る!」←(お湯にガラスープを溶かしただけの美味しくないやつ)と突然キッチンに立ち、
「いらない」「お茶があればいいから作らなくていいよ」と言ったら「じゃあ何もしねーよ!!」(だから誰も頼んでないのに…)
と切れて部屋に籠りました。

こんなことが毎回続きます。
夫がキッチンに立つと、子供たちに緊張が走ります。

なんだか最近だんだんとひどくなってきたように思います。
更年期なんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人の話を真剣に聞いてないタイプ

私の母が似たところがあります。
    学生の時に食事をしていてテーブルに乗ったオカズを
    あれ食べた?これも食べなと皿をこちら側に寄せてきます。
    今いいよとか食べてるよと言っても同じことをするので
    「いい加減にして!どうしていつもそうなの?自分のペースで食べてるんだから!」と
    キツく言ったらおさまりました。
    今まで「いいよ、もう」とか軽く言っていたのは聞き流していたみたいです。

機嫌が悪くなろうが一度真剣に「止めて欲しい」と言ってみてはどうですか。
    多分普段から人の言うことをキチンと聞いてないんじゃないですか?

止めて欲しいことを言っても無理矢理するって、ただの嫌がらせだと思います。

• 何なんでしょうね

明らかに家族とすらコミュニケーションが取れて居ないんですけど。勤め先で煙たがられていないと良いですね。

下手すりゃ査定に響くでしょうに。

• 旦那様の親が食事を押し付ける人だったのでは

50代女性ですが、私の親世代が料理を食べさせたがる人が多いように感じます。そして、親にそういう親に育てられたせいか、その子供世代にも食べさせたがる人が時々います。

それなので、トピ主様の旦那様のご両親の食事を押し付ける習慣を旦那様も同じようにしているのではないかと思いました。

後半の旦那様の不可解な行動については、そういう行動を書き留めておいて、いよいよ「更年期に違いない」と思った時に専門家に書き留めておいたものを見せると適切な判断の助けになると思います。

• うちの父と一緒

父もご主人と同じような感じでした。

・夕食時、人のお皿に勝手におかずを乗せてくる。食べろという。
    嫌というと不機嫌になる。
    ・母親に「足りないんだからいっぱい作れ!」という。勿論残る。
    ・味付けが気に入らないと、庭に放り投げる。←現場を目撃。
    ・大皿に、自分の好みの味付け(例えば七味唐辛子)を
    目一杯掛ける。←勿論子どもは食べられないので手付かず。そして残る。

それは死ぬまで治りませんでした。

自己中なのだと思います。
    自分が気に入らないことは許せない。
    家族だから冷たくしてもいいんだ。思い通りにしてもいいんだ。

そんな父には友だちはいなく、
    晩年は毎日TVの前に座って孤独にしていました。

自分に自信がないゆえに、失敗に臆病で。
    劣等感の塊とでもいいましょうか。
    他人を否定することでしか自我を保てない。
    そんな気さえしました。

人に優しくするって、
    心が強い人だけが出来るのかもしれないですね。

機嫌が良かった時の父は、
    とても博識で良い人だったのに、それが残念でなりません。
    もっと父に優しく接して欲しかったなって、今でも思います。

• わかります

とてもよくわかります。
    料理を注文すると言うことはないですが
    (そもそも外食を殆どしないので)
    料理を勝手に作ると言うところで似たことがあります。
    具体的なことはばれるといけないので描けませんが
    家の子供も,更年期なのかなと言ってます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も更年期かと思いました!

家では大皿で出して取り分けですか?
    あらかじめ一人分で盛り付けて出したらどうでしょうか。(洗い物が増えますが)

外食に夫は連れていかない(笑)

要らないと言われて機嫌悪くされてもねぇ。

若い時からですか?

• 相手が違いますが、同じです

私の方では義父母コンビがそうですね。

回転寿司を食べていて、子供達がもうデザートで
    〆に入る段階で、

義父「天ぷら盛り合わせ2つと卵焼き2つ!」
    義母「amaさん、沢山食べてね。」

私「いえ、もうお腹一杯で。。。」
    心の中の私「お寿司を沢山食べた後で、その二品は
          ちょっと。。。無理」

しばらくしてから、、、

義母「amaさん、まだ天ぷらあるわよ!」

どうも、義父が注文係で義母がお掃除兼プッシュ係
    のようです。

• うっとうしいですね

家族全員が必要ないと言ってるのに、無理矢理押し付けるなんてうっとうしいですね。
    一度真剣に、話し合った方が良いと思います。

• 性格じゃないでしょうか?

以前の職場で同僚達とお店へ行った時の事。
    そろそろラストオーダーの時間になり、何を頼むか?という時
    「もうお腹がいっぱいで、これ以上なにひとつ入らないのでいらないです」
    とはっきり言い切った私。
    食べたいという人があれこれ頼み、結局その料理がきたときに
    「私もうおなかいっぱい。これ、一つ取って」とはっきりと食べないと言った私に平然と押し付ける。
    「だからっ、私はもう無理って注文の時に言いました。本当にお腹パンパンで無理です」と再度言っても
    「いいから、いいから。」
    なにがいいんだよっ!!
    その人はみんなで集まるといつもそんな感じ。いらないって言ってる人に平然と押し付ける。
    別の職場では家族のグチをいつも言ってるおばさんがいて
    「私があれやこれやしてやっても、夫も子供も、そんな事しなくていいから。自分でやるから。ほっといてって怒るのよ。せっかくしてやってるのにそんな事いうから、もう勝手にしろって思ってるの」
    いやいや、勝手にしろって何?
    相手が迷惑だって言ってるのにしつこく嫌がる事やるあんたが悪いんじゃんって思うんだけど。
    あなたの夫はこのタイプなんでしょう

• 家での食事は

家での食事は
    大皿ではなく、各自のさらにしたらどうですか?
    大皿だから勝手に分けちゃうんですよ

外食では
    夫が注文するときにきっぱり断る
    勝手に注文したらその場で
    それはいりません
    とオーダーをキャンセルするか
    残ったら絶対に一人で食べることを約束させる

そんな感じですかね

• いつもは誰が作りますか。

常に、トピ主が食事をつくっているのであれば、夫の行動は意味不明です。
    しかし、週に何度が夫が作っていて、この行為だけを取り上げるのであれば、夫がかわいそうです。どちらですか。
     また、小学生の頃はお子様達はあまり食事を進んで食べなかったのですか。そのときに、食べなかったので、ご飯の上に置いてあげたことが、続いている、あるいはつい置いてしまうのではないですか。
     物事には理由があるはずです。夫の意見を十分に聞いてあげてください。

• ああ、、、

私の父と同じです。
    同じ過ぎて、気の毒です。

そうですね、ちょっと年とってきてからそんな感じになりました。
    なんなんでしょうね?あれは。

父の場合は、食事中の会話に興味がないです。
    私たち夫婦が遊びに行って、近況など話しているのに興味がないからヒマなんです。
    だから、眼の前の食べ物が気になってしょうがない。

楽しい話の腰をぼっきり折って、「ほら○○さんこれ食べな」と、一番断れない夫の前にどんどん皿を突き出す。
    私がマジ切れするまでやりますね、毎回。

外食の場合も、いろいろ頼むと、最後に「全部二つずつ!」とか言います。
    誰が食べるんだよそんなに!「みんな食べるだろ?」って、自分だって食べないくせに。

足りなくなるのがイヤみたいなんですよね。
    足りなかったらその時、食べたいものを頼みたい、というのがわからない。

毎度毎度なんで、うんざりではあるんですが。しかも拒否るとふてくされてほんとめんどくさい。
    でも、根気よく言いますよ、「いりません、食べません、それ、頼まないでいいよ」。

本人が善意のつもりだから余計面倒ですよね。
    頑張りましょう。

• 一度きちんとその問題をとことん取り上げる

こんなに困ってきた、こんなに対応してきた…の割には、毎回毎回浅い所でちょこちょこしてきただけでは?

もちろん、トピ主さんや子供たちの率直な対応は正しいし、素晴らしいです!
    (「要らないと言っているでしょ」「パパが注文したからパパが食べればいい」と返していること)

たいていのことはそれで解決すると思います。

しかしどうも、夫さんのその癖はレベルが高そう…。
    ならば次の手を打つしかないと思います。

改まった感じでお願いするのです。「話があるから時間を作ってほしい」と。敢えて、その問題と対面していない時に、家族(=その問題の関係者全員)がそろった状態で話を切り出しましょう。
    決して夫さんを責める調子にならないように気をつけて、「なぜ?」を聞きましょう。夫さんにこの問題で何でもいいから喋らせましょう。

恐らく夫さんは口下手なタイプでは?人との話のやり取りが苦手な人は、自分の頭の中の思考の整理も苦手だと思います。思考の整理を手伝ってあげましょう。

• レスありがとうございます。

タイプとしてはきびなごさんのお父様に近いような気がします。
    おかずは子供たちの分はなるべく個別に盛り付けるようにしていますが、唐揚げや餃子などの時は大皿に盛って、めいめい取りませんか?

あとお漬物などもどんぶりに入れて出します。

子供が小さい時は大人とメニューが違っていたので、気が付かなかったのかもしれません。

自分が美味しいと思ったものをみんなにわけてあげたい…という気持ちはわからないでも
    ないですが、要らないって言ってるのに押し付けます。

すでに押しつけが始まっている時点で、楽しい食事ではなくなっているんですが、あまり強く『要らないって!!』と言うと更に機嫌が悪くなり、最悪の食卓になってしまうので、食べられる時は譲歩して『じゃあ1個だけ』とかにしています。

外面は全然違うみたいなので、職場ではやってないと思いますが…

• 尊敬されたい

食事を妻子に「与えている」俺。
    どうだ、えらいだろう。
    ほめなさい、あがめなさい、尊敬しなさい。

ということだと思います。
    外では誰も持ち上げてくれない。
    家でも「自分の理想通りに」持ち上げてもらえない。
    だから無理やり食事を押し付け、「与えてやってる俺」を必死で演じている。

違うかもしれませんが、こういう人を知っているのでもしかしてと思いました。
    自尊心を満たす何かが必要かもしれませんね。