• ホーム
  • 子供
  • 1歳10ヶ月。保育園をやめて家庭でみるのは今さらでしょうか

1歳10ヶ月。保育園をやめて家庭でみるのは今さらでしょうか

レス25
(トピ主0

妊娠・出産・育児

さくら

0歳から保育園に預け、時短勤務で職場復帰しております。
専業主婦の方に比べると、当然ですが子供と触れ合える時間が少なく、未だに子供に対して申し訳ないという気持ちがぬぐえません。
また、母親から「3歳までは母親のそばにいるべき」と言われる度に、心が揺らいでしまいます。

産前までは働く事が好きで、産後も働くのが当然だと思っていたのですが、
時短勤務で部署が変わってからは仕事内容も変わり、以前のようにやりがいを感じられなくなりました。
フルタイム復帰すればまたチャンスはあるのかもしれませんが、かなりの残業が必須なので不可能です。
多少苦しくはなりますが、期間限定であればどうしても働かないと生活できないという訳ではないので、最近は何のために働いているのかわからなくなってきました。

それならいっそ、子供がもう少し大きくなるまで(せめて小学校に上がるまで)専業主婦になろうか悩んでいます。
でもその一方で、子供も保育園に慣れ、楽しく過ごしているようだし、これからどんどんお友達との関わりが必要となってくる時期に退屈しないだろうかとか、近くにママ友も両方の両親もおらす、夫も激務で母子密室育児となりかえってお互いにストレスがたまるのではないだろうかとか、色々考えるとなかなか踏ん切りがつきません。
ちなみに東京在住で保育園激戦区のため、一度辞めると保育園にはもう入れないでしょう。これまで仕事人生だった私が、うまくやっていけるのか…。

今の仕事では未練はなく、辞めることに後悔はしないと思います。

贅沢な悩みかもしれませんが、真剣に悩んでいます。
様々なご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずはご主人に相談

ご主人に相談はされたんですか?ここで聞くよりもまずはご主人と話し合うことが大事なのでは?

3歳まで子どものそばにいるべきなんて、なんの根拠もない話ですよ。子供がかわいそうなら、共働きの夫婦の子供はみなかわいそうですか?
    保育園になれて周りに子供たちがいる生活に慣れてきたのに、ママ友もいないトピ主さんと二人きりの生活、どうでしょうね。

まあこれは外野になんと言われようとトピ主さんご夫婦で決めること。よく話し合ってください。

• 小学校になってから。

小学生の子供が2人居ます。専業主婦からパート主婦になったので、保育園も幼稚園も学童も経験があります。その経験から思うのは、母親が必要なのは小学校に入ってからではないかと思います。小学校入学までは、保育園でも幼稚園も大人が手厚く世話をしてくれ、常に大人が見守っています。しかし、小学校に入ると自分の事は自分でしなければなりません。休み時間などは大人の目も無くなります。そんな中で、お友達とのトラブルだったり、勉強だったりの困り事があった時に、親に余裕が無ければ子供の変化に気付くのが遅くなったり、ゆっくりと話を聞いてあげられません。地域によるのでしょうが、親も小学校より保育園の方が楽でした。
    共働きで頑張っておられる方を批判するつもりは有りませんが、私のような要領が悪いタイプでは、仕事をしながら子供のサポートをする大変でした。ですから、専業主婦になるなら今ではなく小学校入学の時をおススメします。

• 仕事頑張って

こんなに子供のことを思ってるママだし大丈夫です。愛情は時間で作るものじゃない
    お子さんなりに頑張って作った関係をぶった切るなんてやめてあげてください
    時短させてくれる職場
    そうないですよ。資格があるのですか?
    お金を稼ぐことも子供への愛情です
    将来勝手にあなたのために仕事やめたのよなんて言えませんよ
    あなたが入れた保育園で楽しく頑張ってるんだから
    感情に流されないでね

• とある考え方

就学した後の方が家にいるメリットは大きいと思います。
    小学校からのの数年間は家にいるプランはどうでしょう。
    朝夕見送り、迎えができて、習い事もさせてあげられて、メリットあると思うんですけどね。
    鍵っ子育ちが口を揃えていうのが、
    学校から帰ってお母さんがいない、病気の時に1人で寝かされていた、といったこと。
    保育園で親の帰りを待ちわびたことを挙げる方は少ないです。
    そういう物心がはっきりした頃の心の傷がずっと残っている方も少なくないです。

第一、3歳神話なんて昭和の育児論ですし、それにとらわれるなんてナンセンスです。
    学術的にも根拠がないって言われてるそうですから、お母様にもはっきり言っておあげなさい。

• 園の質にもよりますよね。

我が家は0歳5ヶ月から保育園、いまは年中になりました。
    私も時短になってつまらない仕事を回されていますので、トピ主さんのお気持ちわかります。
    私は自分に収入のない人生など考えられず、とりあえずできることをやろうと担当業務以外にも個人で勉強していろいろ業務の幅を広げています。

さて、いまは保育園とのことですが、通っている保育園でなにをやっているかにもよりますよね。
    我が家の通う園はいろいろ手厚く、月曜日は体育、火曜日は読み書きの座学、水曜日は英会話、木曜日は器楽という感じで、ぎっしりやってもらっています。
    先生もプロ中のプロという感じで、近所でこれより高レベルの幼稚園を探すほうが難しいほどです。
    当然、辞める選択肢はゼロです。

トピ主さんが仕事を辞めたら、お子さんは幼稚園へ行くことになりますよね。
    ご近所に良い幼稚園があればいいと思いますが、いまの保育園と大差ない幼稚園しかなければ、もったいない気がします。
    また、今後は幼保ともに就学前から教育を行うようにと数年で変革が始まるはずです。
    ですから「保育園はかわいそう」は時代遅れになります。

続きます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 続きです

それからトピ主さんのお母様のおっしゃることは、いわゆる三歳児神話ですよね。
    むしろ、なぜ三歳なのか私には謎です。
    根拠のない話は話半分に聞けばいいと思います。

トピ主さんやお子さんが健康面に問題を抱えているとか、どうしようもない理由があればしかたないでしょうが、いまある仕事が数年後にもあるかどうかはわからないので、働けるうちは働いてもいいのでは?
    それこそ小学校入学のタイミングで辞めたほうがいいかもしれないですし。

いまの年収をまるごと貯めたら、お子さんの学費がどのくらい貯まるかなど、数字で考えてみてもいいと思います。

辞めるのはいつでもできますから、落ち着いて考えてみることをおすすめします。
    専業主婦があなたと同じ条件で働こうと思ってもまず無理ですから、やはりがんばって働いてきたことは誇りに思っていいと思いますよ。

• いいと思います

1歳10ヶ月のお友達なんて、言い方は非常に悪いですが、たかが知れています。まだ本当の意味で一緒に遊んだりは難しいですし、毎日同じところで会うお友達、というレベルです。気にしなくていいと思います。

保育園で集団生活するよりも、まだまだ親と一緒に長い時間過ごすのが好ましい年齢(月齢)です。退職するという選択肢は十分にありだと思います。

今まで以上に母子密着にはなりますが、児童館に行ったり、これからどんどん外遊びも必要な年齢になるので、公園へ行ったり、早くからできる習い事(リトミックなど)に参加させたりすれば、自然に知り合いはできると思います。また、時々は有料の一時預かりも利用して、息抜きも必要ですね。

今1歳10ヶ月ということは、幼稚園に入るまであと2年弱でしょうか。3歳すぎると、一緒にでかけたりすることもだいぶ楽になりますし、行動範囲も広がります。幼稚園入園までの期間頑張れば、またお子さんも集団生活に入り、トピ主さんにも時間ができますよ。

• 保育園は二の次かな?

残業が多いかつての部署でもその分実入りがあったのだから、お金で解決できる方法が無かった訳ではないでしょう。

単純に今の仕事がつまらないから、お子さんを手っ取り早い理由にしてるだけ。親世代とは時代も違うのだから生き方が違うのは当然でしょう。

お子さんに何らかの障害等でやむにやまれぬでも無し、中途半端な揺らぎは後に続く女性の脚を引っ張ってますよ。

• あなた次第。

仕事に未練が無いなら辞めるのもアリでしょう。

しかし、そのやり甲斐のある仕事は、余程の資格や技術がない限り、いま辞めると一生涯出来なくなります。
    資格があっても小学生まで最低5年間ブランクのある人は第一線で働くのはかなり難しい。
    小学生は、保育園児より働きにくいので、第一線で働けるようになるのは10年後です。ブランク10年はほぼ素人と同じ。
    それより、数年間は時短で割り切って腕を落とさない程度に働き、その後第一線に返り咲く方が現実的です。

期間限定で専業主婦になれると書いてますが、一旦専業主婦になると、その後働き始めても収入なんて200万円以下のパートくらいです。
    その期間限定って何年ですか?私なら、ずっと専業主婦で居られるくらいお金があるなら専業主婦も良いと思いますが、
    たかが数年間の余裕なら、余裕なんて無いに等しいと思います。
    一度味わった生活レベルを下げるのは苦痛が伴いますし、今まで家にいなかった人が家にいると光熱費が跳ね上がり、ボディブローのように家計に響きます。

外野の意見(子供がかわいそうという親の意見)は、所詮責任のない戯言です。よくお考えください。

• 復帰直後でしょ?

復帰直後でやりがいある仕事させてもらえると思ってる所がwmの甘い所ですね。
    会社は、子供が病気なった時に休めるような仕事を与えてるんですよ。そうでないと周りに支障をきたしますからね。
    子供のために、配慮されて仕事してるのに贅沢ですね。やりたい仕事ができるのは、義務教育が終わってからですよ。
    お子さんに中学生なった時に、自分の健康管理もできるように、しつけをしっかりしてバリバリ働けるようになるまで我慢できませんか?

旦那さんに頼れないなら、これから子供の病気で欠勤が増えますから、今は辛抱して仕事と子育ての両立を頑張って、仕事のやりがいは二の次ですよ。

• 私も迷ってます

私は地方都市在住、車あり。長男を1歳から保育園に預け復職し、第2子の次男の産休、育休のため2歳3か月〜自宅で見ています。家にこもると疲れますが出かけると楽しいですよ。今はもうすぐ3歳の長男と6か月の次男を連れ、毎日のように公園で遊んでいます。乳児を連れていると支援センターも遊びやすいです。お弁当に着替えに買い出しにと大荷物ですが慣れました。大人が子どもの遊びに付き合うのは飽きるときもありますが、かわいいことを言ってくれたりして、疲れも吹き飛びます。毎日充実していて幸せです。かわいい男の子2人、かけがえのない時間です。復職を迷います。長男は「ママといたい」と言います。保育園に戻ればそれも楽しむのでしょうが、幼稚園の年中さん位までは私と過ごさせて、お友達は公園で出会う子と遊ぶ位でもいいかなと思います。

自分のことばかりですみません。共通性を感じたので書いてしまいました。

• 復帰後の仕事に対する思いによる

子供が小学生になってから、どんな勤務形態で何の仕事をしたい、と希望はありますか?
    もしくは、今、看護師や薬剤師など、ブランクがあってもキャリアが活きて、仕事に就きやすいですか?

私は子供二人目が3歳になってから正社員で就職活動しましたが、辛かったです。
    年齢も30代だし、幼児いるし、不安でしかたなかったです。
    幸い、国家資格ととある免許を持っていたので、正社員として採用が決まりました。
    仕事人間なトピ主さんが、もし、ある程度の条件を持って仕事を探したいのなら、大変なのを覚悟した方が良いです。

もし、内容は問わない、正社員でなくても良いのなら、一旦退職されても良いのでは。
    もしくは、現在資格持ちか、専門分野でキャリアがあり、転職しやすいのでしたら、全然辞めても大丈夫だと思います。

• 難しい決断ですね

今の仕事を辞めるのは良いと思います
    一番怖いのはブランクです
    本当に小学校に上がったら就職可能ですか?

一年生、おそらく一番保護者が忙しい一年です
    学童入れますか?今はどこも厳しいですよ
    二年生、塾や習い事が増えます
    学童も行きたがらなくなる頃です
    三年生、学童が無くなる自治体も多いです
    1人で留守番させられますか?
    長期休みはどうしますか?
    四年生、私立受験なら受験勉強が始まります
    生活面だけでなく学習面も支えられますか?

こうやって、共働きの苦悩は連綿と続いて行きます
    迷いなくフルタイムで働ける日は15年後まで来ないでしょう
    ここでお仕事を辞められても、おそらく悩みは尽きませんよ

• せっかく入れた保育園、辞めるのはもったいない!

まず、お母様の「3歳まで母親が育てるべき」は、気にしない事。
    全く根拠がなく、専業主婦が当たり前の時代に専業主婦だった人の意見です。
    私も専業主婦で子育てしましたが、そのようには思いません。

次に、あなたが迷っているのは、仕事にやりがいを感じられなくなったから。
    仕事しなくてもいいか、では保育園辞めさせて専業主婦でもやるか、って事ですよね。

一度辞めたら、子どもの手が離れた時に就職したくとも、今まで以上にやりがいがあり、待遇面で満足出来る仕事に就くのは難しいと思います。
    だったら、今の職場で勤め続けて、子どもが成長してからフルタイム復帰でもいいのではないでしょうか。

せっかく激戦区の中入る事が出来た保育園を辞めるのはもったいないです。

自宅で子育てするより、保育園の方が楽って事もあります。
    トイレトレーニング、離乳食、ほぼ保育園でやって貰えますし、お友だちもいてお散歩、プールも出来ます。

朝から晩まで、子どもに付き合うのも大変です。
    児童館や子ども家庭支援センター、保育園の園庭開放など、連れ出さないと遊び相手もいませんし。

お仕事続けて保育園に一票です。

• 辞めたいなら辞めればいいけれど

お子さんを理由にするのはダメ。辞めた後で「こんなはずじゃなかった」ってなった時に、お子さんを恨みに思ってしまいます。

今の世の中、共働きで家計を支えるのが主流です。お子さんの手が離れた時に今と同等か、今より良い条件での雇用があるとは限りません。ここが頑張りどころでは?

• 私はパート+保育園の今の生活が心地良い…。

うちも0歳から保育園に預けています。夫の給料だけでは産休の数ヶ月すら乗り切れないような状態で2人目も全く考えられませんが、5ヶ月児を預けフルで働くのはさすがに気が引け、ほそぼそパートという形で今の所続けています。
    うちは保育園に4月に入るのはそれほど大変な地域ではないです。パートで、毎日園で1番のお迎えで、子供も楽しんでいて、正直数時間離れる事によって穏やかな気持ちで残りの時間を子供と接する事ができるのでこれがちょうどいいなぁ…と感じていた母です(汗)
    一時保育(そっちも激戦かな)もあるし、最近って2歳児や満3歳児受け入れの幼稚園もあるし、再来年には年少で入る事もできます。保育園は辞める事になってももう少ししたら幼稚園という選択肢ができますし、園によってはその間パートぐらいならする事もできるでしょうし。
    仕事をやめてもいいと思うなら、お子さんに罪悪感を感じる事があるというなら(正直今自分にはこれがあまりないのです…)この1〜2年を一緒に過ごしたら、のちのち後悔しないかもしれないですよ。全然今更ではないと思います。

• 逆じゃ無いかな?

小学校入った時の方が大変だと思いますけどね。
    だいたい保育園で共働きだった夫婦が、
    小1の壁(詳しくは調べてね)で仕事辞めざるを得ない母続出。

なので、うちは小学校になるまでに頑張って稼ぐことにしてます。
    すでに独立してるので、柔軟ではありますが、
    更に臨機応変に対応できる様に今から準備しておくのです。

子供を産む前もこの様に準備していたので、
    なんら難しいことではありません。
    子供の事ではなく、自らの事なのでヤル気と根気の問題だし。

なので、まぁ辞めると決断するときは、
    子供のために…という言い訳はよして下さい。
    あくまでも、自分が子どものそばにいたいから、辞める。
    という事にした方が良いです。

でないと、密室育児で行き詰まったりした時や、
    子供が小学校に入ってもなかなか復帰できなかったり、
    子供が大きくなって「私学に入りたい」と言った時にお金が無いなんで事態になった時。

全部子供のために私は決断したのに!
    と思うと苦しいですからね。

辞めるならご自分のために。
    それだけ考えれば答えが出るかなと思います。

• 保育士です

三歳児神話は根拠がないという意見が多いですね。
    私も以前はそう思っていた一人でしたが、長年乳児保育に携わっていると三歳児神話は子どものニーズを見抜いた言葉だと言わざるを得ません。
    3歳までの子どもは他の子どもの存在に刺激は受けますが必要とはしていません。遊びも基本一人遊びです。それよりも信頼できる一人の大人との密接な関係(愛着関係)を非常に強く求めます。そういう意味でお母さん(それに代わる大人)が常に側に居る生活がベストなのです。しかし3歳を過ぎた頃から友だちなどお母さん以外の人との関係(社会性)を次第に求めるようになります。だから短時間から親と離れて生活する幼稚園が誕生したんでしょうね。そう考えると保育園は完全に子どものニーズではなく大人の都合に合わせて作られたものなのです。私たちはまずそれをしっかりと認識しなくてはなりません。その上で子どもはベストな状態でなくてもいい子に育つんじゃない?という大らかさが必要だと思います。
    トピ主さんは子どもの為に仕事を辞める必要はないけれど、辞めて子どもと過ごせるのであればそれに越したことはありません。

• できれば仕事を辞めないに一票

どうしても今の仕事を続けていては生活が回らない、などでなければ一時の感情で辞めない方がいいと思います。

私も同じ気持ちになりましたが2人目が生まれ、主人がフリーランスになり、もう今は定年まで働くかな…?やっぱりあのときの感情で辞めなくて本当に良かったと思っています。2人同じ保育園に元気に通い、私ももう一度たくさん勉強して仕事を頑張ろうという気持ち、子供たちにもちゃんと教育費を準備したいし…恵まれた環境に感謝しつつ毎日フル回転しています(笑)

主さんは2人目お考えですか?そのあたりも考えて長い目で判断されることをおすすめしたいです。

• 専業主婦の育児を書いてみます

1〜3歳(年少)ほぼ、ママと遊ぶのがメイン
    年少は、帰りに一緒に帰る友達はいましたが、自由に走り回ってました。

年中くらいから、園庭解放で友達と遊び始めますが、すぐ揉めるので
    傍で見ていて「まだ使ってるから後でね〜」とか、言い方をその場で教えてました
    仲の良い子が出来て、アニメ映画を約束して一緒に見に行ったりしてました
    PTAをやって、仲良くなったママ友が出来ました

年長で、家にお友達親子を読んだりもしてたし
    就学に向けて、家でドリルをやって座る練習をしたり
    夏休みは短期のスイミングに行ったり
    ピアノの習い事を始めたりしました

一緒におやつを作ったり、大好きになった工作とお絵かきを家で存分にやってみたり
    友達とは遊びたくないと言う日もあって、2人で遠くの公園に出かけたり
    先生が産休で代わったら、体調を崩し始めて、思い切って10日間も休ませたり
    長期休みは実家で2週間とか過ごすので、おじいちゃん、おばあちゃんが大好き

子供はママだけが必要な時期があり、徐々に社会に出す訓練を丁寧にしてあげる時期はあると思う
    事情が許さない事もあるだろうけど

• 神話は子供による

ごく少数を除いて、多くは3歳近くまで集団保育を必要としてません。
    保育士さんは優しいけれど、家族ではない存在ですから。

というわけで、私も神話は無いと言い切れないに一票です。
    それは子供を観察していれば素人でも分かります。
    厚生省レポート、読みましたが、無いことを証明したものではなかったような。
    (つまりあるかどうかは分からない)

かといって、経済的なことを考えると仕事を辞めることを勧めもしません。
    難しい時代ですが、今後は労働力不足から再就職は幾分簡単になると思います。

• Inohaさんと同じ意見

私も、保育士です。
    5月7日15:16のInohaさんと同じ意見です。

保育園などで、子どもと接していれば感じる事です。
    働くことは否定しませんが、
    子どもと過ごせるなら、3歳まで支援センターなど利用しながら、
    親子の触れ合いを大事にすること考えるのは
    良い事だと思います。

• 時間は戻らない1

私は、妊娠中に仕事を辞め、子供が1歳のときにもともとの仕事で自営業になりました。結構な仕事量でしたが、絶対に幼稚園までは自分の手で育てたいという考えで、子供の昼寝時間や夜寝たあと、どうしてものときはファミサポや親に頼ったり、土日主人にお願いしたりで何とか2年間頑張りました。肌はボロボロ万年寝不足、家事も満足に出来ずでしたが、毎日公園で遊んだり近所の山を登ったり、色々なところにお出かけしたり習い事に通ったり。子供のとの楽しい思い出でいっぱいの日々になりました。
    主人は0歳から保育園に入れるべきと主張していましたが、私の頑固な意思が曲がらないと諦めたのか、サポートしてくれました。今では、幼稚園にして大正解だったねと言われて、あれほど保育園推しだったのに本当に驚きました。自分の意思を曲げなくてよかったと思います。
    ただ元の仕事があるとはいえ収入は不安定ですので、最近は投資の勉強や別業種の在宅の仕事にもどんどんチャレンジしています。
    会社員のような保障はないけれど、今はネット環境を駆使して在宅で収入を生み出す方法がいくらでもあります。何より時間の融通がきくのが助かります。

• 時間は戻らない2

先ほどの続きです
    とある異業種交流会のとき、年収何千万の女性経営者の方のお話を聞くことができました。
    仕事はとても充実しており、心から楽しい。ただ、一つだけ後悔していることは、子供と過ごす時間が圧倒的に少なかったこと。お子さんはもう成人されているそうですが、お子さんが小さい頃からワーキングマザーで、お子さんも手がかからず、あっという間に成長して気づいたら成人されていたそうです。それが私の人生における唯一の後悔だとおっしゃっていました。その話がとても私の心に残っています。それこそその方は、経営者で長年激務を経験されてきたからこそのお言葉だと思うのですが、やはり働くお母さんはどこかでそういった葛藤があり、覚悟をもって仕事をしているのだなと思いました。私はそこまでの覚悟はなく、保育園に入れずとも何とかやれる仕事量で子供との時間を選びましたが、それでも専業主婦のようにはできなかったし、子供との時間を少しは犠牲にしているので多少の負い目はあります。

質問者さまが一番後悔のない選択が出来ますよう、お祈りしております。

• 1歳児の時は保育園に入れて正解だと思った。2歳児で激しく後悔

個人的な経験ですが…
    1歳児の時は、保育園に入れて本当に良かったな〜と思いました。
    きちんと座って食べるも家より付きやすいし、沢山の人の中で過ごせるし。
    2歳児になってからは、子供がママを求め過ぎて、可哀想な気持ちになりました…。
    年少になると、専業主婦の優雅さが本当に羨ましいです 笑

今更ってことは無いと思いますよ!
    私は仕事が好きだから働いていますが、お子さんとの時間を大切にしたい、というのも全然アリだと思います。
    あと、もう1人産んで、育休を取得する人も、2歳くらいからは多いです。