引っ越し

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

こまめ

近々引っ越しをするのですが、新居に収納が結構あるので、結婚の時に買った大きな洋服タンスを処分したいです。15年前に買ったものです。市役所に引き取ってもらおうと思ったのですが、マンションに住んでいまして運べません。なるべくお金をかけずに処分したいです。お金ないので。安く処分できた方など教えて欲しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 解体する

トピ主様と同じ理由で、我が家も引越し前に婚礼家具の整理ダンスと洋服ダンスを処分しました。

夫が手持ちの電気ノコギリを使って室内で解体し、小分けにして紐で束ねて地域の粗大ゴミとして出すのはOKなので費用はゼロでした。
    捨てるカーペットの上でバリバリと派手に破壊(?)し、あれよあれよという間にタンスが木屑になりました。

お知り合いに建築関係の方はいませんか?

• 引越し日と収集日を調整すればできます

一人暮らしの女性なので、同じ悩みに直面したことが何度かあります。ご参考までに私のとった方法をお伝えします。

1.引越しと粗大ゴミ引き取り日を同じ日に調整できれば、業者さんにゴミ出しをお願いすることができます。本当は業務外なのですが、トラックに持っていくのを近場のゴミステーションに持っていくだけなので、断られたことはありません。私の住んでいた自治体では、粗大ゴミ引き取りの日程希望は1ヶ月先まで出せたので、一番遠い日程にして希望を通しやすくしました。

2.リサイクルで誰かが使うのでもよければ、リサイクル業者に引き取りをお願いすることも可能でしょう。その際引き取りは業者にしてもらい、引き取り日は引越しの当日か、前日にします。私は電化製品でこの手を使いました。

3.引越し業者によっては不用品引き取りサービスをしてくれます。(有料)箪笥だと1万円見ておけばよいと思います。

• 引っ越し業者

引っ越し見積もりしましたか?
    家具処分費用がいくらかかるのか
    業者に相談したらどうですか?

• う〜んとね

・平台を借りて、マンションの外まで頑張って出して、市の粗大ごみ回収にお願いする

・家具買取業者に連絡し、逆に少々払うことになっても搬出をお願いする。

・地元の「あげます」コーナーに登録し、搬出行ってくれるならタダであげると掲示する

・電動のこぎりをホームセンターで購入し、バラバラに分解して燃えるゴミとして出す

こんなところかな?

• オークションに出品

インターネットのオークションに出品を検討してください。

「引き取り」を条件にして激安価で出品したら良いのです。

我が家は引っ越しの際に、家財道具を大量に廃棄しました。

身軽で引っ越ししたかったのです。 ダンボール箱を減らして正解でした。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 婚礼箪笥は

リサイクルショップや業者も 引き取ってくれませんでしたね。

ショップさんも 置く場所が無いのと、今の時代の住まいは収納が多くとってあり
    大型の箪笥は需要が無いとのことでした。

処分するのは費用がかかりますよ どうしたって。

お住まいの市区町村の粗大ごみ係りに相談してみてください。
    自治体によっては リサイクルして希望者に無料譲渡しているとこともあるみたいです。

家から外に出すのは業者頼むしかないですね・・