• ホーム
  • 子供
  • 産後復職するか、退職するか、悩んでいます

産後復職するか、退職するか、悩んでいます

レス20
(トピ主2

妊娠・出産・育児

のんびり子

現在妊娠4か月、11月に出産予定で、正社員で勤めている会社があります。

幸い、つわりで体調不良の時も助けてくれる上司・先輩がいて、
「また戻ってきてほしいから、今は自分の体と赤ちゃんを大事にするんだよ」
とも、ありがたい声をかけてくださる方ばかりの恵まれた職場です。
(本当に優しい上司なんです。書いている今も、その優しさに感動して泣きそうになります…)

そう言っていただけているので、会社とは復帰する予定で話を進めています。(復帰するとしたら、1歳4か月になる年度初めの4月希望と伝えています。また、弊社には育休から復帰された先輩もたくさんいて、復帰を望む人には本当にありがたい環境だと思います。)

そうは言っても
 復帰するか / 退職するか 悩む気持ちがあります。

その理由はだいたい以下のとおりです。
1自分が母に3歳までは家で育ててもらっていたこと。
(その間アルバイトはしていたみたいです。)
2夫はどちらでも、私が望む選択をしていいと言ってくれていること。
3退職した場合、お金はぎりぎりなんとかなるけど苦労することになること。
4育休から復帰し時短で働いている先輩がいるが、とても仕事熱心な方で、時には契約していた時間よりも1時間遅く帰ったりしていること。(しかし時短契約のため残業代は出ないそうです。)
54の先輩は家庭も仕事もどちらにも熱を注げる方ですが、私はどちらかというと日ごろからプライベートを大事にしたいと思っていること。
6しかし、今の職種は子育て経験が活かせる職業であること。(メーカー業)
7まだ子育てをしたことはありませんが、1歳になったばかりの子を保育園に預けてさみしい思いをさせてしまわないだろうか、不安なこと。
(自分がさみしがりやなので、子供にはさみしい思いはさせたくないのです)

長くなりました、、続きます…!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです。(トピ主)

長くなりました、、続きます…!

正直裕福でしたら働きたくないです。
    キャリアも今の会社でずっと続けていきたいとも思っていません。
    上記の3がひっかかって、続けたほうが今後のためかな…なんて思うのです。

ただ、育休から戻ってきた先輩の第一声
    「あ〜やっと座れた!!!」
    という言葉が頭から離れず、、時短勤務で一時育児から離れる時間を持つのもありなのかな、
    なんていう気もします。

いずれにせよ、退職するなら育休とってからでは会社に失礼ですし、
    自分の気持ちを固めたいと思いつつ、当然育児経験がないもので、想像がつかないところもあり決断することができません。。

同じように迷われた方、いらっしゃいませんか?
    ぜひご意見が聞きたいです!
    どうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに今後の人生プランですが、家でじっとしているのもあまり好きではないので、夫の給料が上がっていったらバイト程度で家計を助けられるようになったら、喫茶店なんかでのんびりアルバイトしてのんびり生きていきたいな・・・なんて思っています。
    バリバリのキャリアウーマン人生は望んでいないのです。。

• 戻るのが前提?

今は産休中ということですよね?
    そうすると、戻るのが前提なのではないですか?
    もらうものをもらって、義務は果たさないのは良くないと思います。
    しかし、どう思われようとあなたの人生だから好きにすればいいと思います。

• トピ主さんの価値観を優先するなら産前退職

まず、休みを取った後で復帰無しの退職、という選択はあり得ません。
    今のうちに産前退職か復帰か熟考なさって下さい。

保育園はさみしい?
    考え方そのものに問題がありませんか?
    プロの保育の元、集団生活で育むと考える私はトピ主さんの考えに異論を唱えます。
    さみしいのを避けるなら、退職して年子で3人産んだら家族5人にぎやかで解決しますよ。

休むことを想定して、前倒しで仕事を済ませておく癖をつけておくとうまく運びますよ。
    長時間勤務ばかりが熱心ではありません。
    限られた時短時間内で集中して密度の濃い仕事で正社員に求められる業績を上げる。
    会議に必要な資料は全て既に上司の手に渡ってOKをもらっている、担当取引先からの返答は済ませてあるし今日連絡が来ても誰もが答えられるように見える化されている、といった具合に進めておきましょう。

保活や病児保育確保、地域のファミサポさん調べなど、プレパパママ教室と並行して二人で進めておきましょう。
    病児保育や各種有償サポートを目一杯使っても尚休まざるを得ない時には夫5割妻5割で休めるように夫は職場に同様に根回ししておきましょう。

• 経験から

もうすぐ巣立つ年齢の子どもが二人おります、40代WMです。

子どもが淋しい思いをする・・・・
    それも一面としてはあると思います。
    私も両親が共働きだったので。

でも、子どもにとって必要なのは、必ずしも親の目ではないのです。
    保育園の保育士でも、祖父母でも、近所の人でも
    とにかく”見守ってくれる大人”の存在が大切なのです。

親が働いて、平日共に過ごせる時間が限られていても
    休日は子ども優先に、たっぷり愛情を注ぐなどの覚悟や工夫があれば
    全く心配はありませんよ。

もちろん、平日はできる限り効率的に仕事を終了し
    少しでも早くお迎えに行こうという気持ちや
    子どもの健康のために、手作りのおいしい食事を作ろうとか
    そういう努力は必要だと思います。
    毎日、毎日、子どもが巣立つまで約20年・・・。
    体力、気力共に厳しくなる時期もあるでしょう。

でも、正社員で働き続けると言うことは
    経済的には安定した暮らしができると言うこと。
    子どもが大きくなればなるほど
    お金のありがたみは増していきますよ。

15年後を想像してみてください。

• 復帰

経済的余裕があるなら退職でも良いです。でもトピを見ているとそうでもないし、恵まれた職場環境なので育休後は必ず復帰しましょう。
    3歳迄の説は昔です。では1歳から預けている子供はダメなんですか?働くために多少の犠牲はあります。

子供が病気になったとき、どのような対応をするか今から決めておいた方が良いです。妻が世話をする家庭もありますが、働いていれば妻の職場の人が迷惑掛かります。調べればどの方法が良いのかわかります。自分で調べ納得した上でどうすべきか考えて行動して下さい。
    仕事か育児か。どちらを優先するかで答えは違ってきます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 5年後 10年後を見据えて

トピ主さんが、家事・子育てが、ご主人とバランスよく共働しているならば。

つきつめると、お金をとるか、自分の金銭以外の満足度をとるかだと思います。

正社員として働かなければ、「お金はギリギリで、苦労する。」学費だけでなく、お子さんの生育環境もお金で限られる。もちろん、家族の生活も、住まいも。

退職して、お母様のようにアルバイトで稼ぐ。
    正社員としてのような稼ぎはない、ご主人との関係も多少変わる。万が一ご主人何かあるときのリスクあり。

けれど、お子さんとの時間が増え、家族の時間が増える。

この二択だと思います。

他の理由の「保育園」「復職に協力的な職場」は、選択後に考える話だと思います。

お子さんが保育園に入っても幼稚園に入っても、「色々な子供と触れあうことで自立性が養われる」。かどうか。
    お子さん次第、お母様お父様次第、学舎次第、お子さんの友人次第ですから、誰にも分かりません。

協力的な職場を退職するなら、きちんと意思を伝えて、協力を申し出てくださった上司、同僚、先輩方に誠意を尽くして尽くして、跡を濁すさないように努めるしかない。今後産休復帰する後輩のためにも。

• 迷うなら辞める。本当に保育園が必要な人に場所を空けて下さい

仕事をやる気がないなら辞めてください。
    仕事をやる気があっても保育園に入れない人に、その枠を譲ってください。

仕事を辞めて苦労するのはあなたであって私ではないので、他の保育園入園希望者は1人でもライバルは少ない方がいい。

というわけで、仕事をやる気がないなら専業主婦になってください。

• 退職で

続き前ですが。
    あげている理由のほとんどが、「辞めたい理由」ですね。
    それが、あなたの本音だと思います。
    本当に半々で迷っているなら、続けたい理由ももっと書くはず。

私は出産前にはバリバリ働く予定だった母親が、
    子供が産まれたら、可愛くて離れられなくて復帰を辞めにした人を何人か知っています。
    また、私は子供二人育てて正社員で働いていますが、10ヶ月お腹に、1年間24時間離れずに一緒にいた我が子を保育園に預けて復帰することが辛くて、復帰一ヶ月前は食欲不振になりました。

産む前から悩んでいるのでしたら、退職された方がいいと思います。

• 復職は、産んでから考えても良いと思う

赤ちゃんとの時間を大切にしたい、というのは、順調に母親になる準備が出来てきている証拠だと思います。
    今はとにかく、赤ちゃんとの日々を楽しみに過ごされるのが良いですよ。
    育児休業給付金は、退職理由によっては返還しなくちゃいけないこともあるので、
    逆に言えば、後からでも返すことは出来ます。

復職するかしないかの判断は…復職しないと、本当に社会との繋がりが3年間くらい絶たれてしまうんですよね…
    地元で子育て中の友達も多くて、実家にも頻繁に顔を出せて育児が出来たり、
    1日中大人と一言も話せなくても、赤ちゃんが笑ってくれるだけで幸せ、という人なら良いと思いますが、
    社会人として評価されたり、遊んで来ていたりすると、張り合いが無い、刺激が無い、と感じてしまうかも。
    11月生まれなら、保育園はまだまだ先だし、1歳児からだと入れないかもしれないから、その時に考えても良いんじゃないでしょうか?

• 環境次第

家庭があり、(これから)子供がいて仕事がある。
    職場も理解ある上司と先輩方がいるなんて環境羨ましいです。
    悩むことがあるのでしょうか。

子供を保育園に預けるときは離れるのが本当に心苦しいですが、子供もいつか慣れます。同じくらいの歳の子供たちや先生たちと過ごせるのは病気ももらいますが、それ以上に色んな刺激を受けられると思います。

私は一人であるいは大人だけで食べるランチ休憩時間、一人の時間の有り難さが身に染みました。

赤ちゃんのうちはお金もかからないでしょうが、良い食材、好きな服、習い事、休みの日には遊びにも連れて行きたいと思えばお金はかかります。

ママ友付き合い(ランチやお出掛け等)が大変でパートを始めたという人もいます。

お子さんの個性や健康状態、旦那さまの育児協力にもよるかと思いますが、育休明けに実際やってみて考えてみたらどうでしょうか。
    4の先輩の話は先輩が勝手にしていることで、あなたとは関係ないので特に悩む必要はないと思います。

まずはご自身の体調に気を付けて気晴らししながら妊婦生活楽しんで下さいね。

• 正社員がいいのでは!

私は、第1子の出産の為に、正社員で勤めて
    いた会社を退社しました。

その後、8年専業主婦をした後、
    パートで働きはじめました。

確かに9〜15時勤務で、土日祝日休みは
    子育てが時間に余裕を持ってできる
    環境ではありました。

しかし、正社員の方が、金銭的に余裕
    があるので、もっと、家族で
    いっぱい旅行に行ったりできたのでは
    ないかと今は思っています。

子育ても、ある程度経済的に余裕が
    ないと楽しくできないと思います。

時短勤務とかきちんと整備されて
    いる会社を退職するのは
    もったいないと思います。

24年前に、深い考えなく
    出産で退職した私は思います。

• 女の敵は女ってことかぁ!!

>そう言っていただけているので、会社とは復帰する予定で話を進めています。(復帰するとしたら、1歳4か月になる年度初めの4月希望と伝えています。また、弊社には育休から復帰された先輩もたくさんいて、復帰を望む人には本当にありがたい環境だと思います。)

当然ですよ。
    育児休暇は、復職することを前提として作られた制度です。

>いずれにせよ、退職するなら育休とってからでは会社に失礼ですし、

復職しなくてもペナルティはないけれど、制度の趣旨に反します。
    復職しない人が増えていけば、制度の見直し(ペナルティを付けるとか、廃止も?)をされることだってあり得ます。
    企業の丸損となりますからね。

恣意的に復職しない人は、これから先、この制度の恩恵を受ける立場となる女性の敵ですよ(病気など、やむを得ないの理由は別です)。

• 続き前ですが。

一度戻ってみることに一票です。

子供は歩くようになったりすると、家の中だけではどうせ満足できなさそうですので、お母さんだけでなく、適度に遊べる保育園も悪くないと思います。

保育園で良いところを調べて(見学したり。)から復帰、その後時短なりアルバイトに移行しても良いと思いました。復帰してからでも遅くないですよ。

金銭的に厳しくなる=生活レベルを下げる、これは子育てで疲れる中で尚なので、しんどいと思います。金銭的な余裕は大切、実体験です。苦笑

辞めてしまうと中々保育園には入れないと思いますので。

• まだ猶予はあります

職場の環境が良さそうなので、復職してよいのでは?
    仕事はある程度選べるけど、職場の環境(周囲の受け入れ体制)は選べません。
    私も産休育休を経て1歳半で時短勤務で仕事復帰しましたが、
    育児に比べたら、仕事なんて楽だと正直思ったものです。
    例え仕事であれ、「自分の作業に集中できる状態」なのが大きかったです。
    出産してからはほとんど赤ちゃんの時間に合わせて生活することになり
    自分の時間なんてあったものじゃなかったから。
    アイデンティティの確立は私にとって意外と大事だったようです(笑)
    仕事と家事育児の頭の切り替えさえ上手くできれば、
    良い気分転換にもなるし、充実感も得られます。
    ただ、職場の先輩のように残業したり等はおすすめできないので
    (無理すると後に自分にツケがガッツリ来ます…)
    割りきって生活なさると良いと思います。

とはいえ、まだ出産前なのだし、とりあえず復帰のつもりで話をして、
    出産されて育児をやってみてから決めても遅くないのでは?

• 3歳神話?

9ヶ月で保育園に入れましたが。
    まったく問題なかったです。
    要は保育園以外でどこまで愛情注げるかじゃないですか?

ところでトピ主は、何か手に職を持ってるんですか?
    とてもいい職場のようですが、一度やめたら、同じ条件では働けないですよ。
    一時の感情でやめるのはもったいないです。

子育てが一段落してから、同条件で働けるなら、やめてもいいと思いますけど。
    そうじゃないなら、育休とって、復帰するのがいいんじゃないですか。

• 同じ境遇ではありませんが。。。

私は専業主婦希望から、共働き希望になった者です。

私も母が専業主婦だった為に、私も希望していました。

7番目ですが、今の子は私達の子供の頃とは正反対で、預けられてる子の方が多いので、寂しいとかは問題ないと思います。
    小学校でも学童通う子が多いです。
    昔は、少数派でしたよね?

私も専業主婦でも生活出来ますが、お金はあるに越したことはないので。
    私が裕福に育てられたので、細かい生活をしたくないという理由もありますが、
    二人目も欲しいですし、子供が将来留学したいと言ったら、希望を叶えてあげたいです。

友人は家が家事になり、多額のお金が必要になりました。
    急にお金が必要になることもあると思います。

働ける時に働いておくことをオススメします。

• 子育て経験が活かせる職業!

> 6しかし、今の職種は子育て経験が活かせる職業であること。(メーカー業)

メーカーって、子供用品か何かですかね?
    バリバリのキャリアウーマンでなくのんびりしたいタイプの女性が
    商品開発に参加してくれるほうが、ユーザーとしては嬉しいかもしれません。
    子育て経験が活かせる職業なんてめったにないですから、
    ぜひ仕事を続けて欲しいものです。
    辞めるのはいつでもできますよ。

• 要は自分がラクな道を選びたいってことですね。

トピ文を読んだ印象です。
    仕事の責任とかストレスとか忙しさと、子どもとベッタリな日々と、どっちがラクかの天秤ですよね。
    トゲがある言い方かもしれませんが、責めるつもりはありません。
    私も全く一緒ですし。

私は長男を生後7ヶ月で保育園に入れて、復帰してかれこれ5年です。
    宝くじ当てて辞めたい!と思いながら、でも当たらず仕事続けてます。

子どもとずっと一緒って、結構大変と思いますよ。人によるでしょうが。
    そりゃ、仕事も大変です。別に仕事好きじゃないですし。
    でも、私は、ワタシ会社、子ども保育園な今の生活の方が、たぶんラクです。

お子さんが寂しい思いをするかは分かりません。
    これもその子によるでしょう。
    それに私、『ワタシと一緒にいられないなんて、うちの子は不憫‥』なんて思えるほど、自分に自信ないです笑。
    子どもは可愛くてたまりませんけどね。
    毎日早く会いたーいと思いながら、お迎えに向かってます。
    でも、それも離れてる時間の効用かも。

• 皆さま、ありがとうございます!!

たくさんのお返事、ありがとうございます!!
    個別にレスができなくてすみませんが…皆様のおかげで、いま、「復職」に前向きになっております。

皆様のレスを通じて、「子供のために何を選ぶべきか」の考えがまだ足りていなかったことに気づけました。反省です。
    夫と2人だけなら、お金がなくても困るのは大人2人で済みますが、子供には未来がありますものね。
    学校やごはんはもちろん、将来子供がやりたいと思ったことに挑戦させてあげられるよう、働かせてもらえる環境があるうちに、その準備を進めておきたい!と思えました。皆様のおかげです。ありがとうございます!!

恥ずかしながら、相談文に挙げた理由は全部自分が基準です。
    あのままでは情けない母になっていたと思います…皆様のおかげで、目が覚めて良かったです!!

保育園の先生たちは「プロ」ですもんね。
    世の先輩ママ達は信頼出来るところを見つけられるようきっとたくさん努力されてるのですね!
    寂しいのでは…なんて不安になる前に、「ここなら大丈夫!」としっかり信頼出来る保育園探しを頑張ってみようと思います!

本当にありがとうございます!!

• 経済的余裕が無いなら復帰するしか無いでしょ。

お金が無いという理由で子どもさんに大学進学を諦めさせますか?
    お金が無いから老後は子どもさんに無心しますか?
    そばにいられないことよりも、そっちの方が残酷だと思いますが。
    大学進学、住宅購入、老後の心配が無ければ退職していいと思いますが、いかがですか?