• ホーム
  • 働く
  • 頑張るべきか?辞めるべき理由ではないか?

頑張るべきか?辞めるべき理由ではないか?

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

あかね

48歳。離婚歴ありの女性。子供なし。離婚して実家に戻り、そこで未経験の業界で就職しました。9か月前です。今、辞めるかどうか精神的に行き詰り、転職エージェントに登録するところまで行きました。こんな理由で転職する自分は甘いのか悩んでいます。
1.パワハラ傾向の上司。入社して一か月足らずで先輩社員を青筋立てて怒鳴りつけ、反論できない口調で攻め立てるのを偶然見て恐怖。自分も入社1ヵ月で、上司には反論してはいけないという意味の叱責をされ疑問を感じながらも、職場に居るためと思い威圧されたまま今に至る。もちろんこれまでの間、理不尽と思われる理由、もしくは理由が分からず皆の前で怒鳴られること何度もあり。
2.プロパー女子社員から冷遇される。質問や相談で話しかけても、手もとめずこちらを見ようともしない。こちらの話を切り上げるように木で鼻をくくったような冷たい「ハイ」「分かりました」で切り上げられる。上司から直接依頼された仕事でも自分がチェックしてからでないと上司に提出しないように言われる。上司含め社員7名いるうち、皆から嫌われている上司と自分を除いて、社員皆でライングループ。
3.自分の担当する仕事がほぼない。ただでさえ仕事量が少ないこともあるせいか、上記の女性社員は定型業務はほぼ自分で抱え込んでこちらには教える気がない。なので毎日「今日は何しよう」状態。自分で仕事を見つけるなり作るなりすると「上司に言われた訳でもないのになんであかねさんがそれするの?」とチクリと言われた。私に仕事があるのが気に入らないのか、全てを自分のコントロール下にに置きたいのか?
最近中途採用者が入社しましたが、やはり職場カーストで最下層扱いしかされず、疎外感に耐えられなくなりつつあります。
自分では何をどう改善すればいいのか分からず、相談相手もおらず八方塞がりの状態です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無理する必要はないですよ

こんにちは 年令が上の経営者です。

トピ主さんは、ご自身の年令から転職が難しい、生活のため仕方ないと思ってるんですよね
    無鉄砲はいけないですが、大丈夫です。 
    意外とあなたを求めてる職場って容易にあるものですよ。

心配してるのは、誰もがいいと思わない その職場環境です。
    自分の大切な時間、そんな職場でこれからも過ごすんですか?
    きっと心も病むし、いい事なんてありません。

48才はまだ未来ある年令です
    自分のために生活を変えましょう! 環境を変える事って意外と容易ですよ

• あなたの問題点

どうして自分を省みないのでしょう。相手があなたに示す態度には、そうなる理由があるのです。その理由をあなたが自分で作っていることに気づきましょう。

もっと言えば、あなたの姿勢が相手にそうさせているのです。このような簡単なことに気づき、自分の振る舞いを省みて、自ら相手に接する態度を変えることができれば、周囲も変わっていくというものです。

自分を省みることができなければ、職場を変わっても、同じことが繰り返されるだけです。パワハラ、理不尽、冷遇、仕事が無いということが起きるだけです。

パワハラはあなたに対する指導です。理不尽はあなたの都合が悪いだけで、それを受け止めていくことが試されているのです。冷遇は相手の都合が悪いからで、相手の都合を伺いましょう。仕事が無いのは仕事が出来ないからです。見つけましょう。

自分を省みることが無ければ、どの職場でも同じです。自分で、相手の態度を作っていることが気づけるのか、気づけないのかで、人生が好転するかどうかが決まります。

あなたが自分でその事実に気づくことができれば、それを省みて修正すると、人生は好転するのです。自分でそれに気づけるといいですね。

• ひどいね

仕事よこさない、させないのはひどいです。事務職ならあるあるですよ。でもそんな職場ばっかりじゃないです。職種変えてみる気はないですか?転職活動しながら次の仕事が決まるまでは我慢かな〜。スパッと辞めるのもいいと思います。その方が本腰入れて転職活動できますからね。

自分の居場所を奪われるのが嫌で、トピ主さんに仕事させないんだと思います。ヒマなのもつらいんだよね。わかります。私もヒマな時とヒマじゃない時の波が激しい業務で、ヒマな時はつらいです。あまりにもヒマだと休みたくなるよね。

あまりにつらいなら、スパッと辞める事も大事です。どうせ辞めるなら早い方がいいですよ。1年ずつ歳取りますから、そう考えると早めに辞めるのも悪くないですよ。今の職場に定年までいる気全くないなら、次の仕事を早く見つけた方がいいです。

辞めるのは悪い事じゃないです。転職活動して次を見つけてから辞めるのがベストだけどね。頑張りましょう。

• 環境変えていいと思います

何か一つでもよいところがあれば、もしくは何かご自身のキャリアの先につながるのであれば居続ける意味があると思いますが、トピからはよいところが見つかりませんでした。

>木で鼻をくくったような冷たい「ハイ」「分かりました」で切り上げられる。
    毎日こういう態度で仕事をしていること自体、このプロパー女子の方、なんと不幸なのかと思います。きっと自分のことがあまり好きではないと思いますよ。
    だって自分が他の人にそういう態度をとられたらうれしくないと思いますから。
    こうなりたくない典型として反面教師にしましょうね。

正社員にこだわらなければ、環境はたやすく変えられると思いますし、正社員で入らなくてもその後正社員への道が開ける(紹介予定派遣)ような派遣もあります。
    派遣が増えて、働き方の質が悪くなったようなことをいう政治家がいたと思いますが、私はそう思いません。
    今、50代で転職活動中ですが、本当に派遣の仕事は多様で数が多いです。
    上手に辞めて、次を探しましょう。