発達に問題があるのでしょうか・・・

レス21
(トピ主2

妊娠・出産・育児

みかん

年長の息子についてご相談です。
気になる点が2つあります。
1:幼稚園でウンチが出来ない(時々漏らす)
  お腹が痛くなってトイレに行くまでに少し漏らしてしまうようです。
  幼稚園でウンチをすることが少し恥ずかしいという気持ちもあるようです。
  (漏らすことはもっと恥ずかしいとわかっているけど、ついつい…らしいです。)
  毎日夕方まで預かり利用なのですが、朝少しお腹の調子が悪いかなと思う日は大抵預かりの時間にやらかしています。

2:苦手な食材で吐く
  とろろ昆布と筍がダメなようです。
  昔から食べると気持ち悪くなるようです。

とろろ昆布について給食で出てきて見た目が苦手なものの頑張って一口食べてみたがダメで口から出してしまった程度のようです。
筍に関しては、自宅で筍ごはんを作った時も最初は美味しい!と食べていましたが、途中で気持ち悪くなった…とトイレへ行き盛大に吐いていました。

汁物や炊き込みご飯自体は大好きだし、この2つ以外は食べられるようになり、あまり好きではない食材でも頑張って食べますし、吐いたりはしません。
普段は給食もよくおかわりをする子という認識が先生にもあるほどだけに、この二つだけだというのがなんだかひっかかります。

幼稚園ではお友達もたくさんいて、元気に遊んでいますが、年齢の割に恥ずかしいという気持ちが大きすぎる気がして何か発達的な問題があるのでは?と思ってしまいます。
来年は小学生になるし、就学前相談など何か幼稚園に相談してみたほうが良いのでしょうか?

何かアドバイスを頂けると嬉しいのですが…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たけのこにはアレルギーがあるよ

たけのこや昆布はアレルギーもありますよ。途中で吐いたということはその辺が濃厚では?

幼稚園のトイレの個室がいやなのかもね。うちはもう小学生なのでさすがにもらさないけど、基本的に男子は個室に入って用を足すの嫌がるよ?男子はおしっこならすぐに終わらせられるから、おしっこのほうは困らないでしょうけど。

• 発達?

1については良く見かける光景です。

私自身が外出先では大便ができません。
    家でゆったり過ごす事で自然な便意がやってきます。
    というか、物心付いた頃から出先のトイレで便を排泄した記憶がほとんど無いです。
    体調を崩して下痢気味になったときくらいですかね。
    なにか発達にもんだいあるのかしら?

極普通のことだとおもいます。

もう少し早く起床して、朝のうちに排便できるように促してみてもいいかもしれませんエ。

2の昆布と筍についてですが、健康状態が影響しているとは考えられあせんでしょうか。

昆布は甲状腺昨日に問題があると摂取は禁物です。
    「気持ち悪くなって吐く」というのは、体が拒否反応をおこしているシグナルです。
    筍もアクが強い食べ物ですから、子供の身体にはきついのかもしれませんね。

ああ・・・・そういえば私も子供の頃は昆布・筍ともに食べると気持ち悪くなっていましたね。
    そんな私は慢性甲状腺炎です。

筍についてはおとなになった今では普通に食べられますが、昆布(特にとろろ昆布)は未だに気持ち悪くなります。

一度小児科に相談なさってみては如何ですか?

• しかるべき場所で相談しないと

このようなネット相談ではお子さんの全体像は全く見えませんよ

お住まいの地域の保健センターなどで育児相談や発達相談があるはずです
    専門家に生身のお子さんを見せないと意味ないですよ

ここで大丈夫です、心配ないですと言われたら そうですかと信じて終わりでしょうか?

• 発達を疑う前に…

園服ですが 男の子だと紐付きの吊りズボンではないですか?さらにその上に上着なりスモックなり着ていませんか?
    女の子ならスカートでトイレ簡単ですが 男の子だと 大の方でズボンを降ろそうと思ったら上着を脱いで肩紐から腕を抜いて…と手間がかかります。
    ついつい遊びに夢中になってトイレに行くのが遅くなるとか?
    もしかしたら体操服登園の日だとウエストがゴムでさっと降ろせて失敗してないのでは?
    もしそうなら園と相談して普段の日は紐を外しておくとかできませんか?(写真撮影など行事には装着)

小学生だと学校で大のトイレに入るとからかわれるので 学校では入らない…なんて話もありましたが…。

そうでなくても男の子の方がお腹が弱くて下しやすい子もいると聞きました。

それと タケノコ もしかしたらアレルギーではありませんか?一度調べてみては?

• 落ち着いて

相談しましょう。安心できるでしょ。

専門知識をお持ちの方もいるでしょうが、そうでない方(私もです)も多いのです。
    素人が「大丈夫」と書き込んでも安心できますか?

初めてのお子さんですか?
    わからない事、心配な事ばかりですよね。
    だからこそ、本人を見て正確な判断が必要なんです。

早めに診断してもらいましょう。
    本人を見ない情報など鵜呑みにしてはいけません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 恥ずかしがりは良いけれど

恥ずかしがりやさんなんて、そんなものだと思いますよ。
    それよりたけのこの盛大な嘔吐が気になります。
    好きで食べるのに、食べたあと嘔吐。
    これはアレルギーの可能性アリです。
    あるいはあく、えぐみの強い食べ物なので
    まだ胃腸が受け入れる準備が出来ていないか。
    どちらにしても、食べさせない方がいいです。
    とろろ昆布は見た目や食感が気持ち悪くてダメだったとしても、その二つくらい食べさせなくて良いでしょう。

娘も、食べるのに食べたあとに嘔吐する(口から出すのではなく胃の中身全部嘔吐)ものがありまして
    心当たりの食材をアレルギー検査してもらいました。
    検査のきっかけは卵かけご飯を私の父が与えてしまい
    即座にじんましん、皮膚の赤み、まぶたのむくみが出たためです。
    生の卵白のアレルギーは数値が高く
    そのほかの吐く食材すべてで数値が出ました。
    アレルギーの検査項目は任意で選べたのですが
    私の心当たりのほかにいちおうピーナツ、そば、甲殻類なども追加しましたが
    数値出たのは、吐くのでと指定した食材だけでした。
    お母さんの観察と勘ってスゴいもんだねえと、
    妙な感心されました(笑)

吐くものには何かある。

• 主さんにエール

自分のお子さんに発達に問題があるかも…と思える親御さんって偉いなと思います。
    中には明らかに発達障害があるのに認められず、まわりの声を無視して普通学校や普通学級で教育した結果、二次障害(万引きや暴力など)がひどくなってしまうケースがあります。
    お子さんが小さいと周りとの差があまりないのでこれだけの情報だと分かりませんが、心配なら専門家に相談するのはすごくいいことだと思います。
    後、朝うんちを家で出す習慣をつけるのは親の役目です。たまに失敗しちゃうなら誰でもあると思いますが。出なくても朝トイレに座らせましょう。

• お母さん!

とろろ昆布や筍は、アレルギーということはないですか?食べられないものがあってもいいじゃないですか。心や体の苦痛の方が辛いんじゃないでしょうか。

排便については難しい面もあるでしょうけど、時間的に自宅にいるうちに済ませるようになるといいですね。

• 食物アレルギー

2は、好き嫌いではなく、食物アレルギーだと思われます。食べさせないほうがいいです。1についても、繊細なお子さんというだけで、発達障害の症状ではありません。お腹がゆるいときは、預かり保育はやめておけば解決しますが、無理でしょうか。

• 筍のアレルギーではありませんか?

意外と知られていませんが、筍にアレルギー反応を起こす人って
    いるんですよ。
    発達の問題を疑う前に、アレルギーの心配をされて方が良いのだと
    思います。
    吐いた際に小児科には受診されなかったのですか?
    医師に状況を話していれば、アレルギーの可能性も示唆されたはずかと
    思いますが。

とろろ昆布については単に好き嫌いの問題かと思いますがね。

トイレで大きい方の用を足す事を恥ずかしがる子供さんは結構
    存在するようですよ。
    それでも普通は我慢しているうちに便意も遠のく事が多いものの
    はずですが、お腹が痛くなって漏らしてしまうという事は
    もしかすると少し自律神経系が弱い可能性はあるのかも知れませんね。

自宅で朝、済ますようなリズムを整えてあげることで、そういった
    粗相をしてしまう事もなくなるのではないかと思いますよ。

私自身、発達障害の子供さんと関わる仕事をしていた経験が
    ありますが、トピ文を読む限りでは全く発達の問題を疑う余地はなかろうと
    思いますよ。
    偏食や拘りを心配されているのかも知れませんが、個性の範疇かと
    思いますよ。

• それよりも食物アレルギーを疑ってください

発達には問題ないと思います。
    というか、トピ主さんは発達障害について調べた事ありますか?
    他に気になる点がなければ、発達については気になさらないでください。

それよりも気になるのは、苦手な食材で吐く・気持ち悪くなるという点。
    お子さんはもしかしたら食物アレルギー持ちかもしれません。

食物アレルギーを軽く考えてはいけません。命にかかわる疾患ですから。
    いますぐ、アレルギー科で検査してもらってください。
    そして、吐いたり気持ち悪くなる食材は自己判断で食べさせないでください。

• 幼稚園の先生からは何か言われていますか?

主さんが「そういうコト言われたくない!」という雰囲気をがんがん出して
    いなければ、本当に発達に問題があるなら、おそらく今までに幼稚園の先生から
    何らかの働きかけがあったと思います。面談とかで。

当方ははっきり知的障害児の親ですが(子は中学生)、トピ文だけだと
    発達障害とは特に思えないんですけど、専門家ではないので、断言はできません。

例えば1番に関しては、私のおじは小学校高学年までおねしょをしていたそう
    ですし、友人のお子さん(健常児)は年長さんまで夜の紙パンツが必須だった
    そうです。トイレの問題はけっこう個人差ありという印象です。

苦手な食材で吐く、も普通のお子さんでもあるんじゃないでしょうか?
    繊細なお子さんならあり得ると思いますよ。

でも、ご心配なら一度園の先生に相談をお勧めします。
    保護者によってはそういうことをほのめかしただけでキレてしまう人もいるので、
    そういうことについては園側も神経を使っていると思います。
    ですので主さん側から、もしそういう可能性があるなら指摘してほしい、と
    言えば忌憚のないご意見がいただけると思います。

• 細かい

気になる点がその2つだけなら全く発達に問題はありませんよ。

うちの子は発達障害です。
    まず年中の今でもオムツが取れません。
    何度か失敗してからパンツが嫌いになり、トイレに座るものの
    オシッコやウンチはオムツにするという拘りがあるようです。

食べ物は、2つどころか、野菜は人参とタマネギしか食べず、
    ご飯も白くないと食べません。
    お肉はナゲットのみ。
    魚は全く食べません。

幼稚園の様子も全く聞けず、
    「幼稚園楽しい?」と聞くと「幼稚園楽しい?」とオウム返し。
    それでも最近昆虫の名前を覚えたり、わかる言葉が増えてきました。

こんな息子でも軽度です。

他に気になることが無ければ大丈夫。
    恥ずかしがり屋さんなんですよ。
    うちのもう一人の健常の子もすごく恥ずかしがり屋で、
    休んだ次の日とか髪の毛切った次の日に幼稚園行くのを嫌がったりしてました。
    注目されるのが嫌みたいです。
    笑われたりすると泣いちゃうタイプです。

苦手な事があっても良いじゃないですか。
    どうしたら幼稚園でもウンチが出来るか、調子が悪いって分かってるなら
    先生に声かけてもらったり出来るのではないですか?

• 一つの考え方

とろろ昆布については、飲み下してからのことではなさそうなので、好き嫌いの範疇かもしれません。

筍については中に含まれている成分の影響の可能性がありますよ。筍のアクの原因になっている成分は取りすぎると、大人でも吐く、頭痛になるといった症状があるようです。子どもだと余計になりやすいようですし、お子さんは他の子どもより、その成分に敏感なのかもしれません。

便失禁については、それくらいの子どもで我慢できないのが普通なのか、そうでないのかがわからないのですが、一度消化器、胃腸を専門にする医師か、小児科の医師に受診されてはどうでしょうか。発達障害というより、まずは胃腸など体の要因かもしれませんよ。

• タケノコそれアレルギーじゃない?

発達のことは知らん。
    なんか全然関係ないような気はするけど、こっちは素人だし。

それはまあ置いといて、
    タケノコは、それ、アレルギーじゃないのか?
    無理矢理食べさせたらダメじゃないかそれ。
    とろろ昆布はまあ嗜好の問題のような反応だけど、
    タケノコはそれかなりヤバそうな感じがする。

• え?発達に問題なんてないよ。

年長さんですよね?
     おトイレの失敗は普通にありますよ。友人の息子さんは小学4年生くらいまで、トイレが近くて困っていたので席はいつも教室のドアの近くにお願いしていたそうです。(今は立派な大学生)
     便意がないのにお漏らしをしてしまうなら、病院で一度見てもらってもいいかもだけど、自分で自覚していての時々お漏らしや失敗なら全く問題ないです。逆にそれを問題にしてしまうのが問題だと思います。(本人が気にしてしまうので)

苦手な食材で吐いちゃう?
    普通では?食べると気持ち悪くなるって、本人も分かっているなら尚の事。誰だって嫌いなもの食べたら気持ち悪くなります。私はコーヒーの香りだけで気持ち悪くなります。年長さんなら当たり前ですよ。

ママがそんなに気にしちゃうと、小さい事でもすごく気にしちゃうお子さんになっちゃいますよ。「大丈夫!大丈夫!お腹冷えちゃったんだね」とか理由も含めてちゃんと「大丈夫だよ」と言ってあげてくださいな。給食では「気持ち悪くなっちゃいそうな物は、無理に食べなくて大丈夫だよ」そう言ってあげて下さいね。ママの気持ちはダイレクトに伝わりますから。

• アレルギーじゃ?

タケノコはアクが強いのでアレルギーがあるのかも。
    私も一時期タケノコを食べて湿疹が出た時期がありましたから。一度だけで翌年は大丈夫だったけど。
    お漏らしは辛いですね。
    でも、そういう子、割といると思います。
    タケノコで吐いたり、お腹が痛くなって漏れる、ということは、胃腸系が弱いのでは?小児科で整腸のお薬を出してもらったり、食事に気をつけたり、後はストレスがないかなど気をつけてあげたらいいのではないでしょうか。

• 少しでも心配なら相談してみたほうがいいと思う

幼稚園の先生に相談するより、市町村の子育て相談とかありませんか?
    幼稚園でのようすを聞きつつ、保健師さんに相談してみたほうが気が楽になると思う。
    病院や療育施設でやるイベントの情報も入りやすいし、発達障害じゃなかったとしても、お母さんの心配なことを聞いてくれると思う。

というか、私は産後うつで苦しんだのですが、保健師さんに定期的に親子で会いに行って話を聞いてもらうことで、随分助けてもらいました。
    あと、トイレに関してはうちも年中さんから、ウンチを幼稚園でするのが恥ずかしいとしなくなりました。
    だから毎朝家でするように促してましたが、小学校に上がる時この習慣は助かりました。
    1人で考えるより、園以外で相談できる人を作ると心強いです。

• トピ主のみかんです

おもらしについてですが、幼稚園では日中は体操服に着替えますので、服装には問題が無いようです。
    ただ、一度だけ「なんで男の子なのに女の子のトイレ(個室)に入っているの?と誰かに言われた気がする…」と言っており、担任の先生にもお話はしてあります。

筍に関しては、特にじんましんなど目立った身体症状が無かったのでアレルギーだとは思いませんでした。
    小児科に一度連れて行って相談をしてみたいと思います。

近々家庭訪問がある為、一応こちらの考えをお伝えしてみようと思います。

• 排便は朝に習慣化しましょう

朝出来ないから、昼食後にもよおすのだと思います。
    朝の排便習慣をつける努力をしましょう。

朝食をしっかり取って、時間に余裕にをもった起床時間にする。
    そして、必ずトイレに座る事で、習慣がついてくると思います。

習慣がついた上で、漏らすなら、何か病気などを疑った方がいいかもです。

食べ物に関しては、アレルギーの検査(筍)はしておきましょう。
    とろろ昆布に関しては、とろろ昆布以外の料理(佃煮や昆布出汁)などが大丈夫なら、
    好みの問題でしょうね。

• 追記です

先生などに対して自分の意思を言葉で伝えるのが苦手です。
    何かしたいと思っても相手が気づいてくれるのを待つ節があり、結局これが園でのお漏らしに繋がっているのではないかとも考えています。
    言葉に出さないと相手には伝わらないことを説明しますが、なかなか出来ないようです。

過去には、言葉が遅いことが気になり、1歳半の検診の他に、2歳、2歳半で市の保健センターにて個別検診をしました。
    1対1で心理士さんなどにも見て頂きましたが、得手不得手はあるものの何かサポートが必要な状態ではないと。
    3歳児検診でも個別に心理士さんなどとお話をしましたが、会話していて特に違和感は無いと。
    5歳児相談も希望しましたが、園と保護者による問診?の結果、輪の中に入ることを苦手とする部分があるも様子見。

過去出来なかったことも出来るようになってきていますが、その時出来ないのならば、年齢相応の事が出来ているとは言い難い=何か問題があるのでは?と思ってしまいます。
    個性の範囲でかたずけて良いのか家庭訪問でも先生に伺うつもりではありますが、一般的には聞いてどう思うのかお伺いしたいと思っています。