タイミング悪すぎ…だけどいいや!

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

ペケ嫁

おととい久々にセールス電話がかかってきました。

パソコンの回線がどうのこうのっていうアレです。

番号はわかるのでブロックしても、そのたびに番号変えてかけてくるのでイタチごっこ。

1日に3回同じ内容(そのたびに違う奴)のセールス電話がかかってきて嫌気が。

4回目の時に番号を確認しないで受話器取るなりビシッと言ってやりました。

「ちょっと!かけるならせめて食事時ぐらい遠慮する気はないの?もう二度とかけてこないで!」

いきなりでビビったのか相手はちょっと間をおいて

「ごめんなさいね。時間も考えないで。もうあまり電話しないわ」

・・・・姑だったんです。

かけ直しても出ないんです。

毎日(くだらないことで)かかってきていた電話が、昨日今日はありません。

でも、なんだかこのままでいいやって気もしてます。

その内向こうからアクションあるだろうし、その時に事情を話すことにします。

なるようになれって感じです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• びっくり

このトピの状況で
    「このままでいいや」という考えのトピ主さんにビックリです。
    姑は他人じゃないですよね。いくら好きでない相手でも
    言葉で傷つけてしまったら謝るのが普通だと思います。

自分が悪いのに相手の行動を待ってるなんて「滑稽な人だわ」と思いますけど。

• それは違う

このままで良い…ことはないと思います。

普段、姑コールはめんどくさかったかもしれませんが、それと主さんが勘違いでお姑さんを理不尽に怒鳴りつけてしまったのこととは別。
    悪いことしてしまったという気持ちがあるのなら、主さんから事情を説明してごめんなさいすべきだと思います。

かけ直しても出てくれないなら、ご主人に間に入ってもらうか、メールを1通ですね。

とにかくこのままだと一方的に「うちの嫁ヒドイ…」イメージをお姑さんに植え付けかねないので、その芽を放置することのほうが、今後の主さんにとって良いこととは思えないのです。

それに、少なくとも食事時の電話は迷惑なことは伝わっていると思いますし、また迷惑電話と間違えられても嫌でしょうから、恐らく仲直りしたとしてもこれまでよりは回数減ってくると思いますよ。

• それはあまりにも。。

いくらなんでも無礼すぎやしませんか?一応はお義母さんに謝ったのですか?それでかけてこないならいいですけど、謝っていないならトピ主さんも人としてどうかレベルで良くないと思います。

• いや、でも謝っておいた方が・・

ほんとうにこのままでいいんですか? そんな暴言をヒステリックに怒鳴る嫁と思われてていいのですか?

どっちにしてももうそんなにかけて来ないと思うので、「あれは違うんですよー」と言ってもいいんじゃないかな。

• 商売の電話なんて

黙って直ぐ切れば良いんです。
    私は一応「もしもし」は言いますが名前は言いません。
    で・・向こうが「こちらはパソコン・・」と言った途端 無言でブチっと切ります。ブロックも何もひたすら切れば良いのでは?

向こうも商売ですから冷たくされても慣れてますので大丈夫です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それって、ご主人には報告するんですか?

知ってたら、なかなか出来なかったですよね〜。
    ちょっと違ったけど、ある意味、あってるしね。
    ご主人には言いづらいと思いますが、なるようになれっていうのも、分かる気がします。
    うちは、止めて欲しいと言っても止まないアポなしなんですが・・・姑に失言したら止むかしら?

• え〜〜

>その内向こうからアクションあるだろうし、その時に事情を話すことにします。

なるようになれって感じです。

いやいや、アクションするのはあなたの方でしょ。
    なんで相手に酷い事をした人が(誤解ですが)、「あっちがいってくるからいいや」って受け身になるんですか?
    なるようになれって、それは謝罪をした後の言葉ですよ。
    その時に事情説明してもおそいよ。
    嘘だ、言い訳だ、だって謝ろうとしてこなかったじゃないか・・どうでもいいから放っておいたんだろって言われるだけです。
    謝罪や誤解ってタイミングをずらすと伝わらないんですよ。誠意が。
    今すぐちゃんと事情説明すべきですね。

あなたが電話しても出ないなら旦那からかければいいでしょう。
    旦那の方が説明して誤解を解いてもいいし。
    タイミング、間違わない方がいいですよ〜
    そんな事でギクシャクするなんてそれこそバカらしい。面倒くさい、まっぴらごめん。

• 笑うところですか

相手間違いは想定内ですか。

• あなたからフォローは必要

姑さんのことが日ごろからきらいなんでしょうけど。
    ちょっときついですよ。
    今後、主さん夫婦の仲が微妙になりかねません。

家の電話が出てもらえないならご主人の携帯とかから姑さんに「先日は大変失礼しました。セールス電話かと勘違いしてたんです」って言ってあげたほうがいいですよ。
    母親をぞんざいに扱われて喜ぶ息子はいませんからね。

• えっ?

そのままでいいのですか。
    何かの機会に事情説明ってひどいですよ。すぐじゃないと、姑にきっと、言い訳作ってるんだわ〜って思われないですか。

いや〜、円満にしておいた方が良いと思いますけどね。

• ネームどおりのペケ嫁さんですね。

あなたにとっては、迷惑電話の流れでの出来事で、ちょっと笑い話的に思っているようですが、お姑さんはそんな事まったく知りませんよね?
    つまり、あなたからのいきなりの暴言が、お姑さんにとっては、すべてなんですよ。
    後で言えば笑い話になると高を括っているようですが、その頃には下手な言い訳としか思われないですから。
    嫁でなくてもこういう人、ちょっと嫌だな。

• 面白いをポチ

そのままでいいと思いますけど…。

トピ主さんはかけ直したんですしね。

毎日下らないことで電話があるなんて、
    相当ストレスだし時間の無駄です。

それがなくなってよかったですね。

• いいんじゃないんですか、このままで

だって、貴重な時間をさんざん食い物にされたのですから。
    面白くもない愚痴を聞かされて、精神衛生上よくないのなら、たとえ間違いであろうと構わないですよ。

まあ、夫が逆の立場なら、というレスが付きそうですが、夫が勤務中に妻実家の父親から、毎日のように愚痴電話がかかってきたら、うっとうしくありませんか?
    私が同じような連絡を毎日受け取っていたと知ったら、父親をたしなめますけれどね。あと、母親にも、こんなくだらないことでいちいち電話させないように、釘を刺しておいてね、ということも。

その後連絡がないということは、たぶん姑の配偶者からたしなめられたんでは?

義実家って厄介ですよね。そんなに毎日電話したいのなら、自分の息子のところ(=会社)か、いる時間に電話すればいいのに。

• 別にいいと思う

くだらない電話が毎日掛かってきてウンザリしていたんですよね。
    謝ったらまた元通りになるから今のままでいいやと。
    いいと思います。
    本音が一番。

• あははは 半分は狙ってたね

面白いですね。大して悲観も動揺もしてないのがHNからも解ります。一瞬でもナンバーディスプレー見りゃわかるけど華麗にスルー。

どっちが先か知らないけど、この程度ならアリでしょう。まあ1週間もすれば元に戻るんじゃない?