優先席の使い方

レス12
(トピ主2

家族・友人・人間関係

はなこ

最近、電車に乗って気になることです。
お子様つれのご両親、ベビーカーを押したご夫婦が、優先席に座るのをよく見ます。
子供を座らせるのはわかるのですが、親まで座る必要があるのでしょうか?
以前、優先席ではありませんが、親子連れが目の前に立った時に、母親の視線にかなりの圧力を感じました。
私はその日疲れていたので、座ってました。
ちょうど、隣の席が空いて、母親があてつけのように「やっと座れるねえ」といい、その子を座らせようとしましたが、「座りたくない」と子供。子供は、立って電車を見たいようでした。その子は座らずに親が座ってました。
結局、子供をダシにしてといったら言葉は良くないけれど自分が座りたいだけなんじゃないのかなと思いました。

優先席は、子供がいる親も座れるんですか?

そのぶん座れない高齢者・体調の悪い方は、一般席の人が譲らなければならないのでしょうか。だとしたら、その親たちは一般席の善意がある人に甘えすぎだと思いました。
子育てで疲れているのはわかりますが、個人の事情は様々です。
しかも、それほど感謝してるように見えません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 座ってます

2歳男子の母です。
    すみません、子供と一緒に座ってしまいます。

うちの子は一度座らせてもしばらくすると窓から外を見たがったり座席に立ち上がったり
    してしまいます。
    そうすると唐突に手足を動かしたり靴を履いたまま座席に足をついたりして
    隣の方に手や靴がふれてしまったりします。
    隣に私が座っていれば手足が当たるのは私ですが
    知らない方に当たってしまうのは申し訳ないですし、
    実際に迷惑そうな態度を取られると
    こちらが悪いとわかっていてもいたたまれない気持ちになります。

妊婦さんや杖をついた高齢の方など、
    どうしても必要そうな方が目の前に立たれてれば譲りますが、
    そうでなくて先にこちらが座っている状況で
    目の前にお元気そうな高齢者が立たれたりした場合、
    席を譲った上、子供の一挙手一投足に気を遣い、
    うるさくてすみません。。。と頭を下げねばならぬ位なら
    私が座ったままでいます。

• え?

優先席はお年寄りや体の不自由な方の為にあるものです。元気な子供は立っていたら良いのです。
    私が子供の時は空いていても立っていなさいと親に言われました。子供は無料な上に元気なんだからと。
    2〜3歳ぐらいの子供連れなら立っているのが危険なときもあるので、優先席に座らせるのはありだと思いますが、幼稚園児以上なら立たせていても問題ないでしょう。

• 「お子様連れの方」なので、親も含まれる

放送で入りますよね?「お子様連れの方」って、ですから、本来は親も含まれると思いますので
    その方は、親も含まれることを知っている人なんでしょうが
    威圧したり、睨んだりするものじゃないですよね。
    日本だと、なかなかスマートに譲る人もいないので、睨む暇がありますが
    譲るのが当然の文化圏だと、睨む暇もなく譲ってもらえるでしょうね。

• 親子連れかは関係ない

まず一般席の人が譲るのか?との事ですが、優先席だろうと普通の席だろうと、高齢者・体調の悪い方がいれば譲るのが当たり前です。

親子連れに対してあなたは言っていますが、別に親子連れだろうとそうでなかろうとそのような方は結構いますよね。
    私はサラリーマンの方が目につきますよ。
    優先席どころかエレベーターだって我さきに乗ろうとしているんですから。

• 貴女もそのお母さんも似たようなものなのに何故文句を言うのか。

例として挙げてらっしゃるエピソードでは、そもそも優先席でもないし、
    トピ主様も体調不良ではなく疲れていたから座りたかっただけ、
    その親子連れのお母さんも多分自分が座りたかっただけ。
    確かに当てつけのように言われて感じが悪かったのかもしれませんが、
    譲るべき高齢者や妊婦・乳幼児連れ(ベビーカー含む)が居たわけでもなく
    トピ主様がその親子の代わりに誰かに席を譲った訳でもないのに、
    何故非難するのですか?

優先席はあくまで『優先』ですから、別に誰でも座ることは出来ますよね。
    子連れどころか、サラリーマンやら学生さんやら、高齢者が近くに居ても
    寝たふりで座り続けなんてよく見かけますが。

子連れをひとまとめに標的にしないでください。

ちなみに私は2歳児がいますが、基本的には座りません。
    でも座る場合は膝に乗せます。
    1人で座らせたりしたら、じっとなんかしていないので隣の人に迷惑をかけます。
    座らず立っている場合、座席付近で立っていると(トピ主様の言う一般席)
    譲って下さる方がとても多いので、開かない方の扉付近で立ちます。
    でも扉の開閉によっては邪魔になるし。
    とても気を遣います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 意味がわからない

優先席に子供が座るって見た事がありません。
    トピ主さんが座っていたのは優先席ですか?だとしたら何故?疲れていたから?優先席って疲れたという理由で優先的に座れると思うのですか?程度によるのでしょうが。
    疲れで優先席に座っていいなら、子持ちのお母さんが座るのだって問題無いのでは?
    周りに明らかにお年寄りが立っていたのなら席を譲った方がいいと思いますが、トピ主さんの横の席は「空いた」のですから、誰が座ってもいいのでは?
    専用席ではなくあくまでも優先席ですから、誰が座ってもいいと思いますよ。
    善意でお年寄り等に譲って下さい、というもので普通は子供等は座らないと思いますが、座っていても不思議はありません。

• 優先席の話じゃないの?

トピ主さんがてっきり優先席で優先される人なのかと思ってトピを開いたら…優先席じゃないんですよね?しかも、
    〉母親の視線にかなりの圧力を感じました。
    〉母親があてつけのように「やっと座れるねえ」といい
    と、全部トピ主さんの主観ですよね。その母親が席を譲れとでも言ったのなら、それをトピに書かないわけがないでしょうから。

その母親は自分と同じく子供も疲れてたと思っていたのかもしれない。で、ようやく座れるから子供に声をかけたけど座らなかったから自分が座っただけでは?疲れてるから座っていたトピ主さんと同じじゃないですか。優先席でもなく誰かに無理矢理譲らせたわけでもないのに、何が問題なのでしょう。

本来、一般席とか優先席関係なく立っているのが大変な人には譲るべきだと思いますよ。
    でもトピ主さんみたいに自分が疲れていたら譲らなくても良いと思う人がいるから優先席があるのだと思います。
    大体、一般席でどれだけの人が席を譲っているのでしょうね。優先席ですら、意味を考えずに早いもん勝ちで譲らない人が多いのに。トピ主さんだって何だかんだで譲りたくないから、こんな意味不明なトピを立てるのでしょうね。

• お返事

トピ主です。

お子様連れの方は、高齢者や体の不自由な方が座れるように配慮して普通席に座るようにしてください。

優先席に座るべき人が座れないのはおかしいと思いました。

以上です。

• 補足

トピ主です。

すぐに「なんで標的にするのか」といった内容の方がいらっしゃいましたが、よくよく投稿内容を読んでからレスお願いします。論点がずれてます。

そのように攻撃的な文章は、読み手に誤解を与えると感じました。

これでレス受付は終了します。

• 優先の定義

>優先席は、子供がいる親も座れるんですか?

結論から言うとokだと思います。
    優先席って例として、障害者、高齢者、妊婦、怪我人等を挙げているだけで、
    疲れ、体調不良などで立ってるのしんどい…という方でも座るのは特に問題ないのです。(トピ主さん含め)
    余裕が出たら譲れば良いし、本当は辛い場合は無理して譲る必要もありません。
    誰が一番疲れてて、体調悪くて、優先されるべきなのかは誰にも分からないのですから。
    もしかしたら子連れの親御さんはベビーカーをずっと押してきて、すっごく体力消耗してるのかも。

私は妊娠中、神経痛がひどくて立っている方が楽でした。
    なので私なんかより、朝から働いてお疲れの方や、部活でヘトヘトの学生に座って頂きたい気持ちでした。
    側から見れば妊婦の私が立っていて、お若い方が座っていると不自然に感じるかもしれませんが、そういう事もあります。

トピ主さんも疲れていたら堂々と座ってて大丈夫。
    変な圧力や嫌味は面倒だけどスルーしちゃってください。
    自分よりも大変そうな人がいるな、立っても良いかな、と心と体に余裕ができたら譲れば良いです。

• 子連れ、言い方が悪いですよね

正確には、子供を抱いている親、じゃないでしょうか?

なので、子供を膝の上に乗せて座るのはいいと思います。

が、最近、勘違いの親が多いですね。

ベビーカーに子供が乗っているなら、親が優先される理由はないと思います。
    ただの若者ですからね。
    立っていられないなら別ですが。

ベビーカーから子供を下ろし、親子三人、子供も一人分の座席をとっている。

電車が空いてるなら、わかりますが、混んでいてもそのまま。なんなんでしょうね。

• 新聞に

昨日の朝刊に掲載されてた地元の交通会社の広告には、ベビーカーに子どもを乗せた母親が優先席に座ってました。

という事は少なくともバス会社側はベビーカー+母親が座ることを推奨してるのだと私は受け止めました。

その広告はベビーカーのステッカーがあるバスは折り畳まずに乗れます。子どもと一緒にバスで出掛けようと言うような
    主旨でした。