謎の投函物

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

かっちゃん

集合住宅に新築で入居し、10年ほど住んでいます。
今朝、集合ポストに新聞を取りに行ったところ、ビニールの小袋が入っていました。透明の袋にマジックペンで「ご協力をお願いします」と書かれていて、中には椅子の足に貼るクッション材が8個入っていました。
下の階にお住まいの方からの騒音苦情だと思い、慌てて椅子2脚に貼りました。しかし、落ち着いてみると、匿名でこのようなものを投函されたのが気になりだしました。
そこで管理人さんに届けてみると、管理人さんは「そういう苦情は聞いていないが、おそらく直下の部屋の人が入れたのではないか」とのことでした。
そこで、直下の部屋にお詫びに伺ったところ、「自分はそういう物を入れていない。特に騒音は無い」とのことでした。
何となく気味が悪い思いをしているのですか、こういう経験をしたことはありますか?何かアドバイスはありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 犯人探し?

斜め下や隣の可能性もあるのでは?
    投函された物は捨てて、自分で買ったものを使って防音対策してはいかがでしょう。
    自分の口からは苦情を言えない気弱な人、トラブルを避ける為に言わない人なんて山ほどいますよ。
    でも内心ストレスを溜めて悩んでいるのかもしれませんよ。
    犯人探しより反省の方が大事です。

• 音は真下にだけ響くわけではない

音は部屋の両斜め下、両隣にも響きます。
    直接言うのが嫌だったから、わざわざクッション材を買って、ポストに入れたのです。
    椅子を引く音がうるさいと言われたと同じですから、これから気をつければいいことです。

うちは上の階の騒音には、モップの柄を天井にぶつけていました。
    クッション材を入れた人は優しいですね。

• サザエさんか!

>椅子の足に貼るクッション材が8個
    を見て慌てて椅子に貼っちゃうトピ主さん。サザエさんみたいですね。
    様子を思い浮かべたら思わず笑っちゃいました。

が、まあ確かに謎ですね。
    うーん。入れるポスト間違えたとかじゃないですかね。
    マンションなら共同掲示板に現物のクッション材を添えて、間違えて投函されていましたと張り出しておく手もありますが・・・もう使っちゃったんですもんね。

• 角が立たないように

自分ではないと言われたそうですが、実際は真下の部屋の方だと思いますよ。
    角が立たないように匿名で入れたのですから「はい、そうです私です」とは今更言えないでしょう。

椅子を引く音が気になっていたのでしょうね。
    【椅子の音がうるさい!】というメモだけが投函されていたのではなく、クッション材まで自腹で買って【お願い】という形ですから、このまま犯人捜しはなさらない方が良いですよ。

• うちは斜め上だった

直下もそうですが、案外そのお隣とかも考えられます。
    うちも集合住宅ですが、すぐ上のお宅はとても気を使っていらして
    ほとんど音は気になりません。
    ただ斜め上のお宅のお嬢さんたちがとても活発で
    そちらの足音とか生活音のほうがうるさいです、
    直下の方が入れたのに、うちじゃないといってるのかもしれませんし、
    他の部屋のかたかもしれませんが、何にしても響いたのは確かでしょうから
    気をつけるに越したことはないでしょうね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 2度目です

読み返したらもう10年お住まいになってるのですね、
    今まで何もなかったのに10年経ってということは
    最近引っ越してきたとか、生活環境に変化のあった人かもしれませんね、
    とりあえずは対処したのですから
    暫く様子をみるしかないのかな。

• 3つ考えられる事

経験者ではありませんが、物からして騒音関係は間違いないと思います。私が考えたのはこの3つです。

下の人が入れたけれど、大きな事になりたくないから入れてないと嘘をついている。トピ主さんはとても常識のあるかたで、心から謝りに行かれてますがどんな人かわからないと、逆恨みされることもある。また謝罪はうわべだけという人もあり、入れたと認めて煩わしくなりたくないから。

音は真下が一番きついですが、椅子をひく音は気になる人の場合、斜め下の部屋や逆に上階も聞こえる場合があります。その部屋の人が入れた。

たくさん部屋がある場合、単なる部屋番号の投函間違い。最近冊子タイプの郵便物、隣の部屋番号の人宛のが間違って私の郵便受けに入っていて、すぐその人の郵便受けに入れ直しました。その経験からです。

いずれにしても嫌がらせならもっと違うものでしょうし、早速椅子に使ってられたら、今までも静かにしてられたかもしれませんが音が更に軽減されて良いと思います。

• うーん

必ずや階下に直接に響くとは限りません。案外、縦横の階下や遠い箇所からも。そのままでいいのでは。昔団地に暮らした事あります。案外、音・振動は階下より離れた所から感じてました。相手も黙っているから探しようもありません。様子見です。

• そういう経験はありませんが

推理してみます。

1 階下の人が嘘をついている

2 他にも上階からの騒音に悩まされている人がいて、自分を特定されないために2階以上のフロアに住んでいる数軒〜全員に配った

3 斜め下の住人が入れた

アドバイスは、騒音に気を付けて暮らす しかありません。

• 気持ち悪いのはわかります

いくら騒音源だとしても、匿名でやられると詫びようもないし困りますね…

ただ、匿名で言いたい側の気持ちもわかりますが…

とりあえず、匿名で入れている以上は仮に該当のお宅に行ったとしても「知りません」としか言わないでしょうね…
    じゃないと匿名の意味がないので。

ひとまず、しばらく気を付けてみて様子を見られては。
    匿名で言ってきたということは、相手も主さんとの関係を悪くしたくない(騒音以外では不満がない)わけです。
    そこはある意味好意とも取れることですから、主さんもあまり問題を大きくしないほうがいいと思いますよ。

あと一応参考までになんですが、騒音は直下にしか聞こえないものではありません。
    ふたつみっつ下の階や斜め上下も意外と聞こえます。
    そうなると当然直下にも聞こえているはずですが、音が全く気にならないタイプの人かもしれませんので、直下の人は本当に該当者ではなかったかもしれませんよ。

• そういうやり方もあるのか

初耳です。そういう嫌味なやり方もあるのか、と勉強になりますね。

でももしその真下の住人だったとしても「えぇそうです。わたしが入れました」とは言わないでしょ。
    真下とその両隣だってうるさい音は聞こえてると思うので、そちらにも聞きに行ったら?
    「あら、お隣が言ってたわね」とかなにか情報が聞けるかもしれないし。

• 怖い

差出人不明の投函物ですよね。
    こわくないですか?私だったら、管理人さんに相談します。
    マンションの共有スペースなどに、「騒音に関するお問い合わせは、管理人まで」としたほうがいいと思います。

• 真下より。

斜め下の方が響くんですけど…

• それは、

集合住宅の騒音源は、ある部屋の上下左右だけとは限りません。
    あなたが発生源なのかはともかく、マナーとして日頃から色々な物や歩く振動など配慮はしておいた方が良いでしょう。

• うーん

匿名でそんな事するんだもん

お宅ですか?って言われて そうですって認めるかなあー。
    もしかしたら、下の方なのかもしれないし。

それと、音って真下だけでなく 斜めにも聞こえますよ。

• 返信ありがとうございます。

みなさまのアドバイスに従い、騒音を出さないように気を付けて生活することにします。
    まとめてのお礼になりますが、返信をありがとうございました。