釈然としません。

レス15
(トピ主1

キャリア・職場

TAKEMO

先日、社用でお使いに行ったときのことですが。
近くの別の職場の男性に偶然出会い、顔見知りということもあり普段どおりの他愛ない会話をしました。
そして、ひととおり会話も済ませたので立ち去ろうとしたところ、彼が私の全身を見て「若々しいですね〜」と言ったのです。
おそらく、私の職場の制服姿(ごく一般的な事務職むけのタイプです)について言ったのでしょうが「若々しい」ってどういうことなんでしょう?
私の実年齢を知ってるうえでの言葉ならほめ言葉とも受け取れますが、私の年齢もよく知らないのにそんなこと言ってくるのって「おばちゃんがそんな若作りな恰好するなよ(笑)」って意味が含まれてるんですかね?
それなら、若作りに見えない制服の着こなし方ってどうすればいいんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 褒められた

ところで、おいくつなんですか?
     年齢は知らないけど、大学生の子がいる事は知っているとか?結婚した子がいる事を知っているとか?

制服なら、ウエストで折げてミニ丈にしていた?若い女性に似合いそうな、サーモンピンク色の制服?可愛らしいリボンが付いているとか?バックやパンプスが若い方向けのデザインだった?髪型の感じ?

そうでないなら、デップリしたおばちゃん体型ではないからではありませんか?
     背筋が伸びて全体的にスラッとした感じを若々しいと言ったのだと思います。
     若いお嬢さんでも、贅肉が付いてデップリしていると、立派なおばちゃんに見えますから。

制服を普通に着ているだけなら、若作りも何もありませんよ。きっと、スラッとしたキレイな立ち姿だったからですよ。褒められたんです。

• 褒め言葉ではないでしょうか?

若々しいという言葉は相手を褒める時に使うもんだと思いますが。

その制服がよく似合っていたんじゃないでしょうか。

そうひねくれて受け取らない方がいいですよ。

若作りですね、と言われれば年甲斐もなくと言うことでしょうけれど(面と向かっていう人はいないでしょうけれど)

• 卑屈すぎ

実際の姿を見ていないから何ともいえないけどさ、
    ちょっと卑屈すぎやしません?
    「若々しいね〜」
    「あら、そお?ありがと〜」
    で、よくない?

• レスします

そんな事気になりますか?

流せば良いのに。
    相手はそんな発言した事すら、覚えていませんから。

• 多分ですが

貴女を女性として見たという事でしょうね。若づくり云々とはあまり関係が無いと思います。ハッキリ言って若づくりと言うよりは端的に貴女を「若い」と認識したのだと思いますよ。案外若いのだと。褒め言葉の可能性もあるのではないでしょうかね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • いわゆる「事務服」はアラサーまで

30代になると、事務服は「若造り」になりがちです。

• ん?んん?

彼の言葉が何かあなたの逆鱗に触れましたか?
    女性に対して、「一般的には深い意味をほとんど含まないであろう社交辞令的な褒め言葉」をかけることは女性軽視とお感じですか?
    感性は人それぞれですが、トピ主さんが見えない何かと闘っていように思えて心配になります。
    少し肩の力を抜いてはどうでしょう。

• 見ればだいたいわかるんじゃない?

実年齢を知らなくても、本人を目の前にすればだいたいわかるでしょ?

褒め言葉では?

あまり深く考えないほうがいいです。

ありがと〜!って笑顔で返せばいいだけです。

• ダメなの?

「若いですね」ではなく「若々しいですね」と言っているのですから、「溌剌として・颯爽として・清々しくて素敵だね」と(社交辞令で)褒めてるつもりなのです。

年齢不詳のおばあちゃんにだって、年寄り臭くなければ、「若々しいですねー」と言いますよ。

「老けてますね」と言われるより、よっぽど良いと思いますけど、ダメですか?

• レスします

若作りに見えない方法は、

髪を手入れしない。化粧も極力しない。

大きめサイズの制服に毛玉だらけの靴下。

持ち物は祖母のお下がりを使う。

これでもう若々しいって言われず済みますよ!

• よく見かけるトピ

小町でもよく見かけるトピの内容に《若く見える》というのがあります。お褒めの言葉?お世辞?社交辞令? それは発言した本人しかわかりません。ただ、いつもこのようなトピを見かける度に、どうでもいいこと(すみません!)を気にする方がいらっしゃるんだなと思います。若々しいですね…お褒めの言葉と捉えればいいじゃないですか。相手の方は、トピさんの正確な年は知らなくても、何となく〇〇代かなと思っていたと思います。最近の女性は皆さん若々しいですよ。60代、70代になっても、その年には見えません。私の俳句の先生は80代ですが、とてもその年代には見えません。若くて綺麗です。女性が若々しいというのは素晴らしいと思いますけれど。

• 行き着くところ

トピ主です。皆様のご意見興味深く拝見させていただきました。
    「若々しい」談義ありがとうございました。
    ちなみに、そのときの会話の状況について補足しますと…
    お互いの業務についての報告(今日は朝から多忙でたいへんとか、こちらは通常運行だとか)で会話が終わるはずだったのに、なんでその流れで締めがとってつけたかのように?一瞥して外見の話に切り替わる??と違和感を覚えたこと。
    あと私としては「若々しい」という言葉は自分よりシニア世代に対して使う言葉と思うところがあったので「なんで同世代ぐらいの男性にこんなこと…?」と感じたのです。
    …よもや、この言葉を言った言われた以前の問題でこの男性にもともと不信感があったのかもしれません…。

• 会話が 若々しい?

容姿とは限らないですよね。
    会話の内容 話し方などが若々しかったのではないんですかね?

深読みしないほうがいいですよ

• 微妙な気持ちになりますよね

私も言われて嬉しくなかったです。

以前の職場でですが、同年代の人たちとは仕事以外でもバーベキューや飲み会などでよく集まっていてお互いの私服姿も知ってる状況だったのですが…。

まだ30歳になったばかりの頃のある日、6歳上の先輩(男性)に
    「職場ではスーツでテキパキ働いていて、プライベートでは若々しくていいね。」

って言われたんです。

たぶん褒めてくれてるのだと思うのですが、「若々しい」とか「若く見える」って若い人には言わない言葉だと思ってたので、(あぁ私はもう若くないんだな)って複雑な気持ちになりました。

今はアラフォーになり「若く見えるね」は嬉しいですけどそれでも「若々しいね」って言われたら素直に喜べないないです。
    めんどくさいかもしれないけど。

• 仕方がない

若いと思われる人には若々しいという言葉は出ませんから、
    まあオジイチャンがジョギングパンツにランニングシャツみたいな姿で
    頑張ってるのと同じような感じなのでしょう。
    でも枯れてる人にも若々しいと言う言葉は出ないので年齢の割には
    健康に見えるし頑張ってるということでいいのではないでしょうか?
    同世代に言われたとしても、こんなトシなのに頑張るなあって感じで
    大差はないと思います。
    年を取ってくればこんなもんでは?
    若く見えるっていうのも若くはないってことですしね。
    私は枯れてきたなあと思われるほうが嬉しいですが。