産むか産まないか

レス22
(トピ主0

妊娠・出産・育児

Ki

私は19歳で相手は7個上の26歳です
交際して4ヵ月 妊娠が判明しました

相手はもういい年だから結婚も考えてたから
ちょっと出来るのは早かったけど
私が産んでもいいと思うなら産んでほしいと。

出来るのが早かったと思ったり
私の迷いなどでちゃんと避妊すればよかったんじゃ?
て思う人が多いと思いますが。

好きな人との子供
産んで欲しいと言ってくれること
こんなに嬉しいことはありません

親にも話しており産みたいなら産んでいい
なにかあっても家族がいるんだから
どうにかなる 味方だからとも言ってくれています

でもまだ私はもう少し遊びたい
まだいろんな経験したいという年頃であったり
料理も全然出来ないし まだ若いからちゃんと子供を育てれるか?
幸せにしてあげれるか?
不安がいっぱいで仕方ないです

なんでもいいのでアドバイス 意見をください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 遊びたいからって...

皆、いろいろな事情があるからね。
    でも、遊びたいから産みたくないって、どうなの?
    確かに妊娠中も出産も子育ても、全部簡単な事じゃない。親になるって大変。
    覚悟は必要。だけど、
    彼も家族も応援してくれるんでしょ?
    19歳じゃなくても子育ては大変よ。

後悔しないで下さいね。

• 彼も親もいいというなら

産みましょう。命を粗末にしたら罰があたるよ。遊ぶのは子を育てながらも出来ますよ。
    高齢の母より

• 若い!

お相手の方が結婚する気があるなら産んで良いと思いますが、結婚する気がないなら産まない方が良いと思います。
    また、トピ主様が遊びたい気持ちが強ければ産まない方が良いです。

出産は本当にお金がかかります。
    もしかしたら、妊娠に伴い病気を患うかもしれません。
    そうすると更にお金がかかります。
    もちろん、出産後もお金がかかります。
    シングルマザーは大変なのは想像できますか?

さらに、周りのサポートがないと難しいです。
    産んだ後すぐにトピ主様は働けません。
    体調も悪くなり、さらに育児も大変です。
    人によりますが、24時間泣いていて寝る時間がないというのもザラにあります。
    そんな時に周りのサポートがないと育児は難しいです。

まずは、ご両親と一緒に真剣になって相談してください。
    若い内の出産はご両親のサポートが必要になると思います。

• 何歳だって不安にはなる

特に初産で不安を覚えない妊婦さんはいないと思います。
    生活のことお金のことパートナーのこと、自分の気持ちや体調のこと、不安で不安で考えすぎるのが普通です。
    けどいくら考えたっておなかにはすでに赤ちゃんがいて、毎日成長してるんですよね。

トピ主さんの強みはまだお若いことですよ。
    若さは武器です。長所です。
    お子さんが中学校に入るころでもまだ32歳なんだから。
    綾瀬はるかさんが今ちょうど32歳。
    この年齢で子供が中学生って、ものすごいことですよ。
    加えてトピ主さんのご両親もまだお若い。今40代かな?現役バリバリじゃないですか。
    こんな心強い応援団はいません。

だらだら遊んで高齢出産するよりも、さっさと出産をすませてきれいなママになって、ちやほやされながら大人の遊びをするほうがよほどスマートで、かっこいいと思います。

• 産んだら終わりじゃない

子供は産まれてからが大変なんです。
    17歳で産んで実家や旦那さんと協力して一生懸命子育てをしてきた身内がいます。今では3児の母ですよ。

年齢は関係ない。ようは覚悟ができるかどうかです。
    子供ができれば自分の人生は子供のために尽くしてください。

トピの内容にあなたが産みたいという意思を感じません。

まだ遊びたい。
    料理もできない。
    若くて経験もない。
    と言い訳を言ってる時点でもう答えはでてるのでは?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • まだ遊びたいとか

そんなこと言ってるうちはやめといた方がいいよ。
    子供産まれたら2時間と眠れないのは知ってて言ってるんだよね?
    できるの?

お金はどうするの?

貯金は充分?

出産するだけで最低60万円、育てるなら大学出すまで最低でも3000万円はかかるけど。

その貯金はできているなら産んで育てて少子高齢化に貢献してくださいな

• 子供と縁が結ばれたんだと思う

子どもの養育環境が整っているようですし、やりたいことは遊び程度のようなので
    迷わず産んではどうですか?
    ご両親のサポートが得られるのでしたら、今から料理は教わりましょう。
    家事全般、1日の中でやっていくサイクルを作った方が楽ですし、ご主人にも家事をやってもらうよう言って置いた方が良いです。
    赤ちゃんが生まれたら、眠りたいんです。とにかく、眠りたいの。24時間、1・2時間おきに起こされるから。
    その寝不足フラフラな状態で家事と育児をやるので、育児が出来ない人には家事をお願いするしかないんです。
    彼にその覚悟があるのかどうかですね。
    ここには彼の両親の存在が出てきませんが、そちらは大丈夫なんですか?
    19歳だけど、大学生でもなく、働いてもいないの?
    考慮しなくていいってことなら、産みましょ

• こういっては何ですが

トピ主さんが天秤にかけて選択するものは"命"と"自分の都合"です。
    たぶんどちらを選択しても別の種類の後悔はつきまとうと思います。

今、命ではない方の選択をしたからと言って、次に確実に命を授かるかどうかというのはその時になってみたいとわからないものです。

妊娠というのは、欲しいからと言って必ずできるものではありません。

こういうレスを読んだら「オバサン、うざい」と思うかもしれませんが、もし命を手放す選択をしたなら、心の隅にでも留めておいて欲しいと思います。

• 遊ぶのは後でもできる

相手も子供を産んでいいといっていて、家族も協力的なら産んだ方が幸せと思います。
    子供は、案外はやく手が離れます。
    10歳の時でもまだあなたは29歳でしょう?全然遊べますよ。
    産むのはタイミングですから、頑張って!

• 逆だったらどうだった?

もしも彼が「まだ結婚なんて考えていなかった。おろしてよ」と言ったり、親が「まだ10代でしょ!。これからまだいくらでも機会はあるから、今回はおろしなさい」と言っていたらどうでした?
    素直に中絶する気になれましたか?
    それが答えなんじゃないかなあ。

• 初めから親の人はいない

赤ちゃんを授かって子育てしていく中で、親になっていきます。
    家事は今から少しずつでも練習して慣れて!

個人的には授かった命を粗末にしないで育てて欲しいです。
    もし、堕ろしてしまって数年後別な子を授かった時に、前の子の命を犠牲にした事思い出しませんか?
    周りはみんなサポートしてくれるっていう環境で、
    トピ主だけが自分がまだ遊びたいかもって意見。こんなくだらない理由で人1人いなくなってしまうのは怖いです。

自信なかったら不安かもしれませんが、意外と周りは助けてくれると思います。

頑張ってください!

• 案ずるより産むが易し

大丈夫、育てられるし、幸せにしてあげられます。
    彼氏の言っている事もまともです。
    ただ若過ぎて不安でしょうが、若いうちのほうが何でも覚えられるし
    体力もあります。
    今20代の半ばの私の娘達は、就職していっぱいいっぱいで、
    結婚も出産も後回しになりそうで苦悩しています。
    そして、早めに産んでから復学したり、キャリアをつけるほうが
    いいのではないか、という話になっています。
    というのも、少し前、お友達に学生結婚が相次いであり、
    その時は、なんだかもったいないねということを
    言っていたのですが、結果的に賢い選択だったのではないか、
    という見方に変わってきたからです。
    いい相手と子宝に恵まれてよかったですね。
    意志さえあれば産んでからのほうが動きやすいのです。
    近い将来あなたのような生き方がモデルケースになるような
    気がしています。
    もう少し遊びたい、というのが気になりますが・・。

• そうだね〜

そりゃ遊びたいよね〜。

せめて2、3年...

同世代のコたちは夜中に自由に出歩いて
    ママだから途中で帰宅しなきゃ...とか
    あるかもしれません。

お母さんに相談してみては?
    遊びに行きたい時は子どもを見ててくれるかもしれませんよ。

子育ては何歳でも息抜きが必要です。

その他、お料理など不安に思う事を相談してみては?

きっと助けてくれると思いますよ。

• しっかりして

遊ぶのは子育てが終わってからが良いですよ、その頃だってあなたは若いんですから。
    料理だって時間が経てば勝手に上手くなるものでもないし、今回のように必要にかられて料理して上達していくものではないですか?
    若いからって・・ひと昔前だったら別に言うほど若くないから、年齢のせいにするのは間違いかな、それにそれを理由にして、じゃあ無理だから中絶するの?そんな理由で??そちらの方がありえない考え方だと思いますけど。
    同じ苦労するなら若い時の方が良いですよ、むしろ若くしてママになれるなんて喜ばしいことだと思いますよ、頑張ってください、周りの人がきっと助けてくれますよ。

• 不安はわかりますが、産みましょう!

まだ遊びたい、なんて理由で産まないという事は、人の命を軽視し過ぎていますよ!
    だったら妊娠する様な事を、しない事!

彼氏は「産んでいい」との事ですが、入籍しないのですか?
    だとしたら、認知、養育費の支払いはキチンとされますよね?
    出産するなら結婚した方がいいと思います。

子育てなんて、若い程頑張れますよ。
    体力勝負ですから。
    今はネットで全国の仲間と交流できる若いママのサークルだってあるし、若いママ同士で悩みを共有する事も出来ます。

子育てで本当に手が掛かかって遊べないのは、ほんの数年。
    その間、可愛いベビーと愛するご主人と一緒に遊べますし、子どもがパパと留守番出来るようになれば、ママだってたまにはお友達と遊びに行かれます。
    ご実家も協力してくれるし、お母様もまだお若いでしょうから、頼りになるしでとても恵まれた環境ですよ。

健康に気をつけて、妊婦さん用の雑誌で勉強して、元気な赤ちゃんを産んで下さい。
    若いママは、子どもも喜びますよ!

• 歳をとっても母になる不安は同じ

私は30歳まで、転職したり海外に行ったり好き勝手に生きてきて、30歳で結婚。子供はすぐ欲しかったけど授かったのは35歳の時でした。

友人達は20〜25歳で結婚出産して、その頃には子育てが楽になった頃で、仕事をしたりと第二の人生を謳歌していました。若い頃は、友達とママトークに入れなかったり、今は子育て後の再就職が難しかったり、先に産んでも後で産んでも「みんなと同じ」でなければ、辛くなることはあると思います。
    結局、いつ選択してもプラスマイナスは変わらないと思うんです。だから、将来的に子供が欲しいと思うなら、今産めばいいと思う。彼もご家族も協力してくれるなんて、とても恵まれた環境だと思います。それに子供を諦めるということは、女性の体に負担をかけることもあります。

子育ても最初の数年は大変だけれど、そのうち小さな友達ができたぐらいに楽しめます。自分が経験したことを子供に教えてあげるのもいいけれど、一緒に新しいことを楽しむのもいいと思いますよ。先日娘とアメリカのディズニーに行きましたけど、以前行ったことがあったし、体が疲れるのが先で、娘ほどはしゃげず少し残念でした。

• どう考えるか

あなたは人の命を殺してまで遊びたいですか?
    それならそうすればいいと思います。

旦那となる人は責任もってあなたも子供も一緒に守ろうとしてくれてるのに。

女性は16才から結婚出来るのです。
    イコール母にもなれるわけで、16才でも立派に子供育ててる人いっぱいいますよ。

お母さんも協力してくれるでしょうし、わからないことは聞けばいいんです。

若いからこそわからないことは恥ずかしがらずに聞けばいいし、失敗したって努力してカバーすればいい。

頑張れるところまで頑張ってみては?

• この事に関しては自分で決める

本音で書き込みするとこでした
    あなたの人生を変えてしまうから
    決断は自分でして欲しい
    葛藤も含め

他の人の意見を聞きたいのはわかりますが、あなたがどうしたいか、もうわかってるはず

私の場合は出産して泣くことばかりでした
    でも1つ言えることは自分の好きな人の子供を産めたことです

これがあるから私は後悔したことを、乗り越えてきたんだと思います

子供を育てることは想像以上に大変です

考えましたか?
    出産したら助けてくれる人はいますか?
    経済的部分は?
    あなた自身の病気は?

一度自分で考えて決断してください

でも若くして出産した人を知っていますママ友でいますが、もう少し遊びたかったと言っていましたが、私が思うに、19妊娠、20で出産、子供が成人を迎えたらあなたはまだ40です
    40からバリバリ働けるし、子供が
    成人したら自由に行動できます
    40にならなくても30歳はお子さんは10歳。
    30歳になっても気持ちは20歳前半の気持ちでいますよ
    遅くして産んだ私は、早く産んだママさんが羨ましく思います
    参考にならなくてごめんなさい

一度きりの人生
    どっちにしても後悔しない人生を

• レスします。

中絶のリスクをよくご存知ないようですね。検索して調べてみてください。よほどの理由がない限り、おすすめできることではありません。心も体も傷つきます。サポートしてくれるパートナーも親御さんもいるのに、不安だ、もっと遊びたいなんて漠然とした理由で中絶したら、一生後悔しますよ。
    若くても、立派におかあさんしている人はたくさんいます。せっかくの授かり物ですから、自分が成長するチャンスだと思って、頑張って下さい。産まれたらきっと可愛くて、その子なしの人生なんて考えられなくなるんじゃないかな。

• 結婚してみたら?

私は18で結婚、結婚後4ヶ月で妊娠。
    19歳で出産しました。
    正直、友達はみんな遊んでたし、羨ましかったです。

でもね。
    今40前半。
    楽しく過ごしてます。
    飲みにも行くし、旅行も行くし。

友達はまだまだ子育てに忙しいみたい。

結局、どこで苦労するかなんですよ。
    20代か、30代か、40代か。

早くに出産した場合→アラフォーではやりたい放題です。
    ご主人ともラブラブで、旅行や趣味が充実します。
    そして、うまくいけば、孫とも楽しめます。
    一番のメリットは、自分たちの親も若いということ。
    子育て支援も見込めます。(ここ重要)

アラサーで出産→まぁ、そこそこと言うか。
    仕事も普通。子育ても平均的。

30後半に出産→若いうちはやりたい放題。
    でも、体力的に子育てはキツイ。
    しかも、住宅ローン、教育資金、老後資金が心配。
    さらに、子育て中に親の介護の心配もあります。

早い方がいいと思うけどな。

• 産むか産まないか

人としてのおごりを感じます。命ですよ。あなたの生き死に関わるのならいざ知らず、遊びたいの、料理が出来ないのとの言い訳は聞き苦しいです。あなたと同じ一つの命ですよ。ただあなたの幼さが気になります。彼や家族が産んでもいいと言ってくれてる的な考えは捨ててください。自分が肯定されているということで自分の存在を確認するような生き方はよくないです。例えば周りが反対したって関係ないでしょ。!!もうすでに生きている命です!!

• うーん

もう少し遊びたかった、のなら避妊すべきではありませんでしたか?

早くママになりたい!!と言うだけなら19歳と26歳なら、若すぎるカップル、とも思いませんし。

彼が社会人なら、経済的にも大丈夫でしょう。周囲の協力も得られそうだし。

あなたの「まだ遊びたかったかな」という気持ちだけが問題なのです。