• ホーム
  • ひと
  • 夫の留学(一年間)に子連れで付いていくべきか

夫の留学(一年間)に子連れで付いていくべきか

レス23
(トピ主1

家族・友人・人間関係

一姫二太郎

来年夏から一年間、夫がロサンゼルスの大学に留学することになりそうです。
研究員としての立場で、どこからも給料は出ません。
完全に自己資金での生活となります。(奨学金は申請予定)

私は現在専業主婦で、子ども二人もまだ小さいので(現在2歳と3歳)
夫とともに渡米してもいいのですが、私自身ロサンゼルスでの滞在経験はなく
子ども2人を日系幼稚園に入れるにしてもそれはそれでかなりの負担になりそうです。

夫は様々な人の協力を得て研究しに行くのだからそこに集中してほしいですが、
私たち家族がいると逆に手がかかって集中できないのではないかと思うのです。
期間も一年と短いので、年に2回ほど訪ねるのでもいいかなと思っています。

ただ上の子はお父さんがいない状況がよく分かっているようで、
離れたくない、一緒に行くと言っています。
一年間とは言え、家族が別々に暮らすのはどうなのかな、という思いもあります。

駐在員のように数年かかるようなら一緒にいくのですが、一年だしな…と悩んでいます。
経験のあるかた、ぜひご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1年限定で英国に行きました

小学生の時ですが、現地の小学校(当然英語オンリー)にぽんと放り込まれ、
    相当人生修行になりました(笑)。あの頃の記憶は鮮明で、何十年もたった今も、
    大変だったけどいい経験だったなと思っています。

父の研究者仲間には、2、3才のお子さんをやはりヨーロッパに帯同した
    方もいます。私より幼かったのでおそらく記憶はあまり残っていないと
    思いますが、それなりに何か残るものは何かあったのではと思います。

母にとっても異文化体験はその後の人生に役立ったようですよ。
    外国人のための英語教室に通って、他国の友人もけっこうできたようです。
    姉も一緒でしたが、家族みんなにとって「世界は広い。いろんな文化や常識が
    ある」という勉強になったと思います。ご参考までに。

• 家族は共に生活するもの

お子さんが2歳と3歳なら、逆に今なら行くことはできますよね?
    受験期ならともかく。

しかもこの年齢で父親不在だと、今後に影響が出そうですね。
    トピ主さんは専業主婦ですか?もしそうなら、ご主人あっての生活ですよね?それなのに一人で行けとは失礼ではないですか?

もしトピ主さんがお仕事をなさっているのでしたら、それを1年のために辞めろというのは少々酷な気はしますが。

個人的にですが、家族とは一緒にいるものです。
    離れたために何かあったとしたら、トピ主さんは後悔しませんか?

• 付いて行かない

ご主人は遊びに行くのではなくて
    勉強のために行くんですよ。
    知らない土地で生活は全てが自己負担。
    そんな状況で小さな子供ふたりに専業主婦のトピ主さん。
    ご主人の足手まといになると思いませんか?
    右も左もわからない家族がいたら
    研究にも集中できないと思いますが。
    それに給料も出ないのに、子供を日系保育園に入れて、
    トピ主さんは何をするつもりなのか。
    ご主人を助けるためにフルタイムで働くんですか?
    一緒に行きたいと言ってる子供さんもまだ3歳。
    来年の夏は4歳ですね。
    でも日が経てばそんな事も忘れるでしょうし、
    そこは母親であるトピ主さんが仕事でお出掛けと
    言い聞かせればいいだけの事です。
    私にはむしろトピ主さんが一緒に行きたくて子供にかこつけてる感が見えますが。
    研究に没頭できるように、家族の事で負担をかけないようにしてあげるのがトピ主さんのする事だと思いますよ。
    子供の世話をしてたら1年なんてすぐに過ぎます。
    まだそんなに小さな子供ふたりを抱えての
    外国暮らし病気になった時の事など考えると
    不安で怖くないですか?
    ご主人のためにもよくよく考えれば自ずとわかりそうなものですけど。

• ロスは住むのには高い都市

ロス近郊は食住全体的にとても高いです。
    1年でしたら日本で待っていてはどうでしょうか。
    私なら年に2回も訪ねませんね。
    一年の話です、行って帰ってくるのも2児連れでは大変ですし
    旦那さんが帰ってこれるタイミングで日本に顔出してもらうくらいでよいと思いますが。
    私なら1年くらいならスカイプやなんかかんやしてたらすぐすぎると思うので
    無理に会おうとは思いませんね。

• お子さんがその年齢なら

お子さんが小さいからこそ、ここはあっという間の一年、一緒に行くのがいいんじゃないかなと思いました。
    ご主人もあなたがそばにいてバランスのいい食事を作って待っていてあげる事が何よりかもしれない。

西海岸ですと和食の店も多くありますが、それでも男一人、一人暮らしは最初の数か月は良くても奥さんの食事が恋しくなるだろうし。こちらの外食はバランスの悪いものも多いし、自炊をする時間があるなら研究なさりたいかもしれませんし。

私はニューヨークです。住んで随分長くなり駐在家族も数々みてきましたが、ご主人が研究者、ドクターのお家も、お子さんが小さいと帯同されていました。
    こちらの子育てを体験できて皆さん楽しそうでしたよ。
    これ、子供が小学校高学年、中学校となると一年の滞在では混乱するだけで終わりますけど、2歳と3歳なら子供たちの記憶にはあまり残らなくても、住んでいるだけで楽しい思い出がたくさん作れると思う。

日系幼稚園に入れるのが負担とありますが、確かにね、お金はかかりますよね。
    それさえなんとかクリアできそうなら帯同をお勧めしたいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 情報は正確に書いてください

小学校前なら一番行きやすい時なんですがね、、、

ロスに滞在経験がないと書いてますが、アメリカやヨーロッパに留学した経験そのものがないように感じたのですが、、。

アメリカは夫婦同伴も多いし、ある程度の振る舞いが出来るなら一緒に行った方がいいですよ。
    ただ、語学力がなかったり、ご主人の足手まといになるなら行かない方がいいですよ。
    遊びに行くのではないですから。ラボの人より、日本で紹介した方たちの方がシビアに見てますよ。

足手まといになる奥さんを連れて留学して、日本に帰ってきてから留学は楽しかったと言っていたら、周りの評価は下がります。
    それなりの奥さんなら一緒に行っても、留学を家族で支えたと周りから見えるけど、違う場合は、、、、。

妻の真価の問われる時ですね。

ご主人は勉強=仕事にいくのですよ。例えラボからお給料がでなくても。
    遊びに行くのではないのです。
    1年は短いから、その中でいい論文も書けないと、ご主人のラボの評価(日本での評価)も下がります。
    前任者や後任者とも比較されますよ。
    呑気なこと言ってるけど、幼稚園の手続きもできないなら行かない方がいい。

• 一緒に行くことをお勧めします

もう20年ほど前になりますが、私も、トピ主さんと似たような立場でロサンゼルスに住んでいました。
    主人は研究者で、私は専業主婦で乳飲み子を抱えていましたが、本当に良い経験をしたと思っています。
    ご主人も成果を出さなきゃいけないというプレッシャーを感じると思いますが、家族の笑顔がご主人の癒しにもなると思いますよ。
    なにより、ロサンゼルスは気候がいいです。日本の蒸し暑い夏からひと夏だけでも逃れられるなんて羨ましいです。

• 行ってください

お子さんが小さい今だからこそ、行くべきです。
    1年間限定なら、なおさらです。

私は、子供たちが幼児の頃、夫の海外赴任に一緒に行きました。
    お母さんがしっかり自立して、日常生活、お子さんのナーサリーや医療関係など、全部自分でやれば、決してご主人の邪魔になりません。
    家族のサポートがある方が、研究でも仕事でも集中できるというものです。

2回目の海外赴任のときは、子供たちが中学生と高校生だったので仕方なく諦めました。
    夫はそのまま10年近く単身赴任しています。
    つくづく、家族は一緒がいい、と思います。

一緒に行けるときに行ってくださいね。

• 専業主婦ならついていった方がいい

ついて行くべきです。

同伴するのに仕事を辞めなければならないのなら分かるし、
    子供の受験や学校のためというのも状況によっては分かります。
    しかし、トピ主さんの状況で付いていかないのは、家族関係にマイナス。
    一年なら離婚まで行かないという計算なのかも知れませんが、
    そうやっていつまでも相手の愛情を浪費していると後から後悔しますよ。

文面からしてご主人は大学・企業の常勤研究者か医師で
    研究留学に行くという風に読めますので、
    金銭的な心配はそこまで必要ないのではないですか。
    また別居なら生活費が二重にかかりますし、複数回行けば渡航費もかかりますね。

家族にどれだけ手がかかるかはトピ主さん次第です。
    専業主婦で来年夏ということなら英語の勉強時間もたっぷりありますよ。
    また受け入れ先が家族の世話の事で嫌な顔をするということは米国ではあり得ませんし、
    ご主人も自己資金で研究留学ということであれば、尚更大目に見てくれるでしょう。

• ビザは取れるのですか?

ご主人は留学ビザなのですよね?
    その帯同って、どんな期限のビザになるのかしら…

上のお子さんは年少さんのようですが、幼稚園に入れているのですか?
    ならば、今はようやく慣れてきた大事な時期なのでは?

私なら、観光ビザで、幼稚園の夏休みの1〜2ヶ月滞在とかにするかと思います。
    そして、冬休みにもまた行くかな。
    それくらいの時期なら、ご主人もお休み期間かもしれないですし。

英語教育ということでは、1年では身につかないと思うので、考えません。

ご夫婦でよく検討されてくださいね。

• 一年なんてあっという間

1年なら、 1人で行くのが良いのではないでしょうか。
    1年なんてあっという間です。
    しかも、自費で留学に行くのですから
    経済的にも家族で引っ越すのは、かなりな出費になりますよ。
    留学先での費用だけでなく、
    1年後、日本に帰ってきた後、また日本での住居探し。
    一年間、どこかトランクルームを借りて、
    現在使ってる自宅の家具を預けたり、
    車も一年間乗らないなら、売るか、誰かに管理を頼むか?
    など、日本を離れるだけでも余計な仕事が増えます。

飛行機代も自腹なんですよね?
    企業から派遣されて、移動費も住む所も
    全部用意されていく駐在員とは違いますからね。

しかも家族4人が住むとなると住む部屋も大きい所が必要になります。
    単身だとその点、シェアハウスでも、小さなアパートでもどこでもいけますし。
    保険代も家族4人だど結構します。

研究に没頭してもらうには
    単身で行ってもらうのがいいと思います。

• 姉は行かなかった

義兄も研究員で、海外に2年留学しました。義兄は「研究に集中したい。君や子供達のケアまでする自信がない。出来たら、僕1人で行かせて貰えないか。」と言いました。

両親は「家族なのに、一緒に行かないなんてどういうつもりだ!」と激怒。

義兄のご両親と私は「義兄さんの言うことも尤も。姉さんは英語ができないから、何かあった時に義兄さんに頼らざるを得なくなる。義兄さんの負担やストレスを考えたら、1人で行くべき。」

子供達(4歳、2歳)は「パパと行くー。」

姉は1週間程かけて、家族で話し合いました。結局、姉は子供達と日本に残ることにし、年に数回留学先に行きました。
    姉は英語が出来ないため、何かあった時に義兄に負担をかけてしまうのが嫌だという理由でした。

• 子供の立場で経験談

私も同じような体験をしました。
    ただし、私が子供の立場でしたが…

私が幼稚園の年少(当時は2年制)、兄が小学2年生位だったと思います。

研究員の父が、アメリカの大学(だったかなー?)に一年ほど行くことになり、家族で米国滞在をしました。母は専業主婦でした。
    兄は地元の小学校に、私はキンダーガーデン(幼稚園?)に通いました。兄はいきなり言葉の通じない場所で、しかも勉学をすることになったので苦労したようですが、私はすんなりと溶け込んでいたようです。当時の記憶は断片的にしか覚えてないですが、現地の発音、言葉をそれは上手に真似て口にしていたようです。日本に戻ってからも発音を忘れないために英語を習い続けていた知り合いもいます。

父の仕事の休みには、各地に旅行したり両家の両親(私のジジババ)も日本から旅行がてら来たり。異文化の体験を出来たのはとても良い経験で、記憶にも残っています。

トピ主さんの場合は、ご主人の給与が出ないそうですが、日本に残っても生活費が重複してかかって不経済では?
    お子さんはまだ小さいので、すんなりとお友達もできますよ!
    ぜひ家族で異文化体験をお勧めします!

• 日系幼稚園でないとダメですか?

幼稚園にいくらかかりそうですか?

中西部ですが、3歳以下の小さい子はchurchに通っている子が殆どです。
    毎日ではない様ですし、幼稚園より時間も短いですが、費用は抑えられると思います。

小さな子ほど、すぐ慣れる様に思います。

• ご主人はどのように考えているのでしょうか

3歳の娘さんの気持ちは書かれていますが、ご主人の意見はどのようなものなのでしょうか。
    どちらで生活してももちろんお金はかかりますが、万一病気になった時の医療費の問題など、社会保障制度の違いがありますからね。
    ご主人が帯同を希望していないのなら、娘さんを説得してもらいましょう。
    とにかく、ご家族でよく話し合ってみてください。

• レスします

たった1年だから、トピ主夫が初志貫徹できるよう、単身赴任してもらうべき。
    もちろん本人の体調不良時に誰もいないことが不安という場合もあるけど、大人ならなんとかなる。
    しかし、自分はなんともなくても、横に生活に必要な英語もできない配偶者がいて、おまけに、何かと手がかかる小さい子供たちがいてしょっちゅう体調不良で誰かが車で病院に行ったりすることなんか考えると、邪魔にしかなりません。
    それを見越して「家族は一緒に」なんてお題目、現実を知っていたら言えませんね。
    その上、医療費自体が高いし、小さい子供が1晩病院で寝泊まりするようなことになったら、それだけで5000USDくらいは軽くかかります。

行かない。一択。

• やめてあげてください。

会社からの派遣で,アメリカに1年間留学した者です。
    ご主人のためを思うなら,幼い子供さん連れで付いて行くのは
    やめてあげてください。

アメリカで新しい生活を立ち上げるのは,相当なストレスです。
    手頃な家賃の住居を見つけるのも一苦労ですし,契約手続きも煩雑です。
    電話や電気,水道の手続きもしないといけません。

アメリカは日本のようにきちんとはしていませんから,電話の開通手続きでも,
    窓口でたらい回しにあったり,とんでもなく時間がかかると言われて交渉しなければ
    ならなかったり,開通の作業員が時間通りに来なかったりと,とにかく何事も
    スムーズには行きません。

生活基盤がなかなか立ち上がらない場合,自分一人ならば,ホテル住まいをしたり,
    不便を我慢したりすればいいわけですが,家族全員の生活が自分にかかっているとなると,
    ストレスは極大です。
    当然,生活の立ち上げと同時に,できるだけ早く研究の立ち上げもしなければ
    ならないわけですから。

あと,日本から書類を送る必要が生じることもあります。銀行の残高証明書などです。
    そういう場合のためにも,奥様は日本にいた方がいいのではないでしょうか。

• 年に数回の訪問

LA圏在住です。
    たった一年でしたら数回の訪問の方がいいと思います。
    考えただけであまりにも大変と感じます。
    日本のような生活ができて、ただ3人で移動するだけと考えていませんか?
    小さいお子さんだとちょこちょこ病院通いもありますよね。保険は?ご主人を頼らず全て手続き等を自分でできますか?

LAは車がないと生活できません。大人一人一台が基本です。
    日系幼稚園?アメリカに来てまでなぜ日系幼稚園なんですか?子供を入れるにしても、毎日送り迎えが必要ですね。ということは、あなたも免許を取得し車を手に入れて送り迎えをしないといけないということです。子供が途中具合が悪い、今すぐに迎えに来てなんていうのもあります。
    まさか日本のようにママチャリで子供を前後に乗せて移動なんて考えていませんよね?そんな人は25年暮らしていても見たことはありません。

余計な出費に自分だけでは思うようにできない生活。考えただけでご主人の足手まといになることが想像できますね。
    ご主人だって、ご自分の事だけで精一杯になると思いますよ。

• ついていかなかった

勉強のために行くわけで 足手まといになりたくなかったから行きませんでしたね。

その後 海外赴任時は帯同しましたが。

年に二度くらいお訪ねになる・・・その方がいいかなって思います。

• 一緒に行く。

奨学金って学振ですか?
    学振が通れば,金銭的に余裕!とはではいかなくとも
    路頭に迷うほどではないので,家族全員で行っても問題ないと思いますよ。

うちは夫婦で研究職ですが,結婚するとき,夫にすべて合わせると決めたので
    夫が米国留学したときに私は大学での仕事を辞めました。
    子供がいなかったのでトピ主よりは身軽でしたけどね。

米国の大学では,いろんな国から来てるポスドクさんと知り合いました。
    その奥さんやお子さんとも。家族を置いてきてる人はいなかったと思います。

ご主人が一人で行きたいと希望しているならともかく,
    家族が足手まといになるなんて思わないでくださいね。
    そもそも家族がいることで研究活動に支障が出るなら,
    それは研究者としての能力低すぎです。

このご時世,家族は一緒の方がいいと思いますよ。

• 私が貴女の立場なら・・・

ご主人には単身赴任で行ってもらうお願いします。
    期間も1年と短いなら年に2〜3回ぐらい、訪ねるぐらいでいいかもしれません。トピ主さんと同意見ですよ。
    上のお子さんがお父さんと「離れたくない」「一緒に行きたい」と言っても、日本で待っていたほうが安全ですし、ご主人も安心して仕事に打ち込めることができると思います。上のお子さんにはご主人に説得してもらいましょう。「スカイプ」という便利な電話もありますし。
    アメリカのロサンゼルスは日本と違って、銃を常備しているのほど治安が悪いし、犯罪も多い国です。外出する際、気をつけて行動しなければいけません(ひったくりや置き引きなど犯罪に巻き込まれることがありますので)。貴女だけなら自分の身を守ることができますが、幼いお子さん達は危ないし、下手すると犯罪に巻き込まれてトラウマに陥ることがあります。
    離れ離れになっても家族は家族ですよ(携帯電話のCMの受け売りです)。

• 夫婦の性格による

ライフサイエンス系教授です。

自身が若いとき、米国でポスドクとして研究所で働き、その際、家族連れで行きました。

また、同業者、後輩、教え子など、米国留学に行く研究者の様々なケースを知っています。

ご主人が留学先に慣れるのに3ヶ月、留学期間の最後2ヶ月は帰国準備もあるので、実質の研究期間は半年ちょいです。

その間、小さなお子さん2人を連れたトピ主様が、旦那さんにべったりで、頼りっきり、家では生活の不満タラタラになるようでしたら、行かないのも選択肢に入れたほうがいいです。

トピ主さんが知らない土地でも、順応して、しかも、子育てを1人で楽しめる性格なら、行かれることをオススメします。

旦那さんの現在のポジションが分かりませんが、この留学は、おそらく旦那さんの研究者としての能力が試されるとても大切なものになると思います。ここでの成果が、将来を決めるといっても過言ではありません。

「年に2回ほど訪ねる」も1回で十分ですよ。今は、インターネットでテレビ電話を毎日でもできるのですから。

• ご意見ありがとうございます。

行くのが当然、行かないのが当然、いろいろ意見をいただけてうれしいです。

ご指摘にもありましたが、情報が少ないですね。すみません。
    私は現在専業主婦です。
    学生時代にアメリカに留学していました。
    ただ、当時はホストファミリーの家にいたので運転や契約などの経験はありません。

ここで聞いたら世の中では何が主流なのか分かると思ったんですが、
    世の中がどう思うか、周りがどう思うかというのは関係ないと気づきました。
    もっと主体的に、私たち家族はどうするのが一番か、ということを話し合いたいと思います。

ありがとうございました。