接客業から未経験の工場勤務

レス7
(トピ主1

キャリア・職場

おむすび

アラフォーパート主婦です。

昨年春から飲食店で平日のみ四時間ほどのパートをしています。
店主と私の2人だけという個人店ですが、
休み等に融通が利くため、現在まで働かせてもらっています。

この度、以前から希望していた仕事内容に近い職場での求人を見つけたので
応募し、先日面接を受けてきました。
面接の際に、実際に働く場所を見せていただいたのですが、
小さな工場といった感じでした。
私自身、今まで窓口業務や接客業しかしたことがなく、
履歴書を見て面接官にも工場ですが大丈夫ですか?と聞かれました。

夫は面接先の職場と同業なので工場勤務と言っても乗り気なのですが、
私自身がそのような環境でやっていけるのかが分からず、
もし私と同じような状況で接客メインから工場勤務になった方が
いればどのような感じだったか教えていただきたくトピを立てました。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他の心配も

2人だけの個人商店、貴女が抜けると店主は困るのでは?うまく辞められそう?それがまず心配。

新しい職場は今のように休み等に融通が利かないのでは?それも次に心配。

接客メインから工場勤務にうまくなじめるかどうかはその人の性格によると思います。
    元々接客が苦手だった人なら接客せずに済んでほっとするだろうし、接客が楽しかった人なら物足りなく面白くなく感じるだろうし。

そもそも工場勤務と言っても仕事の内容によるとも思う。例えば軽作業と事務では全然違うのでは。

融通を利かせてくれる店主と二人だけの職場から、他に人がたくさんいて「昼休み皆でランチ問題」に苦しむ可能性も?とにかくいろいろな要素が。

経験者じゃなくレスして申し訳ないですが。

• 仕事内容は?

接客業、工場、ともに経験者です。

工場での仕事内容が書かれていませんが、流れ作業のように同じことを繰り返すような単純作業でしょうか。
    それとも事務仕事などでしょうか。

私の場合、工場で流れてくるものを箱に詰めたり、箱を作ったりする仕事でしたが、やりがいを見出せず2ヶ月で退職しました。

ただトピ主さんの場合、希望していたものに近いということですので、興味のあることなのかなあと。

人と話したりすることが基本的に好きであれば接客の方がいいと思いますし、コツコツ、黙々と仕事をしたいタイプであれば工場でも問題ないのかもしれません。ただこれまでとかなり違う職種なのだろうと思いますので「こんなはずじゃなかった」と思わないように、よく考えて決めたほうがいいと思います。

時間がずれているのであれば接客を辞めず、お試しで工場で勤務してみてできそうであれば転職というやり方もありかも。

いまの飲食店で大きな問題がなければそこにいたほうがいいような気がします。

仕事は好きでも同僚がイマイチとか、休みがとりづらいとかいろんな問題も出てくる可能性もあります。

• 参考になるか分かりませんが。

20代半ばの女性です。
    今までパートも合わせて3つの職場で働いてきました。
    接客業、工場勤務、現在は事務職です。
    全て職種は違いますが、私は今の仕事が一番合っているかなと思っています。
    その次に接客業です。

個人的な意見としては、工場勤務は二度としたくないです。
    私の働いてきた場所がそうなのかも知れませんが、人間関係が密で、かなり殺伐としていました。
    友人にも、工場勤務は懲り懲りと言う人が多いです。
    余程大規模な会社でない限り、誰か一人とトラブルになってしまうだけで、一気に広まり孤立します。

ま、人により向き不向きがあるので、とりあえず1年間ぐらい頑張ってみては?

• 無題

ホームセンターのパートから、工場勤務に転職しました。

工場勤務の内容はどの様なものでしょうか?

大手企業の製品の中に使われる備品を作る工場で働いたことがあります。
    そこはラインのような流れ作業でなく、その日に指示された部門で物を作る・と言った感じです。
    ノルマが決まっているので、時間内に決まった個数を仕上げます。
    最悪、間に合わなった場合は社員が引き継ぐか、作業が終わったパート仲間で分担していました。

余程の繁忙期でなければ、残業は無し・です。
    私は人と接する仕事も好きですが、コツコツ物を作る仕事も合っていたので嫌ではなかったです。
    人間関係は、年齢が近い人が多く働きやすい職場でしたが、仕事内容が遠方へ移管されることになり辞めました。

次の仕事も工場で物を作る仕事をしています。
    慣れてしまえば、仕事に集中できるし作業的な仕事が合うようなら、出来ると思います。

• 経験者より

同じ状況ではないですが、接客と工場の両方を経験したものです。

工場といっても、いろんな作業があります。。
    手だけ動かす座り作業なのか、機械を操作するのか、ラインから流れてくる製品を
    検品したり組み立てたりするのかなど色々です。

体力がないと辛いかもしれません。重い物を運んだり、同じ動作を続けられるかです。
    腰を痛める方が結構いました。音が響くのであれば頭痛持ちの方、ニオイに敏感な方も辛いと思います。
    流れ作業だとトイレに行きづらく、気分が悪くなっても我慢してました(私の場合)

工場勤務の良い所は、毎日同じ人と顔を合わせること。接客業は初対面の人と接するので
    常に緊張状態でした。自分が関わってなくても直接クレームを受けますし、精神的に辛かったです。

あとは、すべての仕事でいえることですが、やはり人間関係ですね。

他にもパートさんがいらっしゃると思いますので、作業だけでなく、
    休みの取得や残業などお互い協力することが大事です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です

早速のレスをありがとうございます。
    貴重なご意見や体験談を教えていただきとても感謝しています。

工場勤務といっても確かに仕事内容は様々ですね。
    今回応募したところは、商品の検品がメインですが、
    私が以前から希望していたというのは、
    商品の検品以外にも修復作業をやれる可能性があるというところです。

現在40代前半ですが、出来れば今のうちにその技術を習得して
    今後修復を専門として仕事をさせてもらえたらという思いがあります。

正直なところ、現在のパート先はとても居心地が良く
    転職した際は様々な負担があることは重々承知しているつもりですが、
    これから先のことを考えた場合に、今が動くべきなのかどうなのかを思案しているところです。

引き続きご意見をお願いいたします。

• 少々気になったのですが

トピさんレスを読みましたが…

>商品の検品以外にも修復作業をやれる可能性があるというところです。

これは確実ですか?
    「可能性」という部分がちょっと引っ掛かりました。
    面接で「将来的に○○してもらうかもしれません」と言われたのに、いざ働いてみたら全然違う作業をやらされて○○に触れさせてももらえなかった、ということは往々にしてあります。
    もう一度「修復作業を確実にやらせてもらえるか」を確認した方がいいのでは。