女性の薄毛

レス18
(トピ主1

心や体の悩み

ゆい

こんにちは。
現在30歳の女です。

薄毛の方、対策はしていますか?
なにか良いことあれば教えていただきたいです。

私は5〜6年前から頭頂部の薄毛に悩んでましたが、
ここ1年で一気に進行してしまいました。
薄いのは頭頂部だけで、サイドや他の部分は普通です。

今まで試したのは、
育毛剤3種類。効果が出るまで時間がかかるとのことで最低1年は続けましたが効果はなく。
頭皮マッサージは毎日しています。
シャンプーは一日一回。

先日、専門のクリニックに行きましたが治療費が高額すぎてローンの審査も通りませんでした。

気にしすぎと思われるかもしれませんが、
職場の人や友人にもヤバイと言われているレベルです。

なにか効果のあったものなど教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お湯シャン

洗いすぎるのが薄毛の原因だと思います。

昔、髪の毛が気になったときに、シャンプーをしない、お湯だけで洗う方法を知り、夫婦で何年も実践しています。お湯シャン自体も週2回くらいです。
    ただ、私はヘナで髪を染めたときには、オーガニックオリーブオイルの石けんで洗っています。月一回です。
    効果はありました。

• 私のおすすめ

私は中学生くらいの時からずいぶん悩んできまして、30歳の時から某サロンに通ったりしながら改善を試みています。
    現在7年目。
    ようやく自分に合った方法がわかり、改善の兆しです。
    (今はサロンも通ってません。高いですよね…わかります)

私が一番効果ありと感じたのは頭皮マッサージです。
    手でやるのではなく、空気圧を利用した専用のマッサージ器を使ってます。
    某サロンで買いました。
    もし興味があるようでしたら、「エアシャポー」で検索すると実物が出てくると思います。

それとシャンプーですが、どんな高級シャンプーよりも効いたのが石鹸です。
    無添加の…シャボン玉石けんってやつを使ってます。
    アルカリ性なので当然ごわごわしますが、クエン酸を使ってリンスしています。
    多分この辺りも検索すれば出ますよ。

仰る通り時間はかかります。
    私も上記の方法をやりはじめてから1年半くらいかかってますので…

良かったら試してみてください。

• 一番効果があったのは・・

禁酒、ですね。アルコールはどうしても体内の亜鉛を使ってしまうので、髪が不健康になり抜け毛の原因になります。

私は40代ですが、頭頂部の薄毛も禁酒のおかげで生えてきましたよ〜。

トピ主さんももしかしてお酒好きではないですか?

• 確実に効果のある方法はない

落胆されたでしょうが、高額クリニックのローン審査、落ちて良かったと思います。

患者のビフォーアフター写真を見てお判りと思いますが、完全に薄毛が解消する
    例は少なく、実際のところ、ヘアスタイルを工夫すれば多少見られるかな、
    程度にしか回復しません。

治療前に比べたら増えてはいますが、上から見たら透けてるだろうなー、という感じ。

周囲に指摘されて辛いようであれば、部分ウイッグが一番おすすめです。
    有名な企業でなくとも、自毛とそっくりの毛質でウィッグを
    作ってくれるところはあります。大体10万円台後半くらいです。

それから薄毛を診てくれる皮膚科を探したらいいと思います。
    女性ホルモンのバランスを欠いている場合もあるので、血液検査をしてくれるところがいいです。

• 体内改造とバナナシャンプー

私もここ数年、頭頂部(前部)の薄毛が気になってきました。
    若い頃からその辺りは髪の毛が少な目だったんですけど、年齢が上がると共にどんどん薄くなってきて。。

美容師さんから言われたのは「分け目を変えましょう」「日光に当たらない事」トピ主さんも書いていますが「マッサージ」この3つ。
    それぞれ守っていましたが特に効果はなく。

更年期年齢で髪の毛自体も細くなるし、体調もいつもいまひとつだし諦めていたんですが、でもこのままじゃ駄目だな〜と、去年の秋から筋トレを始めたんです。
    筋トレをして食生活をバランスよくし、そしてこれは関係あるかわかりませんがシャンプーとコンディショナーは、ボディショップのバナナのものを使用しています。

すると気づいたら薄毛が減少。髪の毛自身もしっかりしてきて、美容師さんからも驚かれました。
    やはり体内を整える事が大事かなというのが感想です。それとバナナのシャンプーも合ったのかなって。少しでも参考になるといいのですが。。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • わかります

外に出るのが憂鬱だし日常生活の中で常に気になりますよね。。。
    私も同じでものすごく悩みました。
    私はお世話になっている美容師さんに相談しました。
    美容室で取り扱っている育毛剤や頭皮の美容液があると思うので、若い美容師さんだと聞きにくいかと思いますが
    市販のよりは効果があると思います。
    加えてカットの時に育毛に効果のあるスパをお願いしています。
    美容液とスパと自分での頭皮マッサージを続けて半年くらいで効果が出てきました。
    冷え性や女性ホルモン系は問題ないですか?
    頭皮は血行がよくないと栄養が届きにくいので血行をよくするといいですよ。(青竹踏みやストレッチ等簡単で効果抜群です)
    女性ホルモンに効く漢方等もいいと思います。
    頭皮の治療というより体全体のケアをすると結果的に髪にも効果があると思います。
    髪の方が気になってしまうと思いますが、一石5鳥位狙って生活を見直すのも良いともいます。
    お金をかけない分、時間はかかりますが地道にいきましょ。

• ひまし油

私はシミを取りたくてひまし油を顔中に塗っていたんですが、肝心のシミは少しうすくなったくらいですが、代わりに眉毛とまつ毛が濃くなりました。ネットで検索すると、ひまし油が薄毛に効果があると書いてありました。

人それぞれなので効くとは言い切れませんが、ひまし油は値段も安いので試してみるのもいいかも知れません。

ちなみに友人の女性は30代で髪が薄くなってしまい、あきらめてウィッグにしましたが、今のウィッグはとても自然で、前よりもオシャレで素敵になりましたよ。最近は薄毛じゃなくてもお洒落のためにウィッグをつけている人も多いので、抵抗もないそうです。

• まずは…

朝シャンをやめる。夜のシャンプーは湯シャンと交互にする。ドライヤーのランクをあげる。などはいかがですか?

• 参考までに

50歳女性です。

根本的な解決とは別の話ですが、ウィッグはいかがですか?

私は、抗がん剤治療で、ほとんど脱毛しました。
    治療の前にわかっていたので、フルウィッグを準備したのですが、
    大手メーカーもありましたし、初めて知ったメーカーもありました。

金額的には、フルウイッグで何千円〜何十万までピンキリです。
    私は、約1万円のものと、高額のものと2種類持っていますが、
    それぞれ気に入っており、どちらも現在使用しています。

部分的なウィッグもありますし、自分の髪の毛をネットでまとめて、
    フルウィッグを使うのも良いと思います。

ひとまず「ウィッグ 医療用」で検索をお勧めします。

• 大学病院の脱毛外来へ

私も抜け毛に悩まされ、カツラも被りました。
    円形脱毛症とかではなく、本当に薄毛になってしまいました。

クリニックは高額で、効果はあまり見られないと思います。
    大学病院や総合病院の脱毛外来が有るところを受診してみてはどうですか?

病院で信頼できる先生に出会い、丁寧に診察して頂きました。
    また、頭皮の肌質を見てどうケアをしたら良いのかアドバイス貰えますし、時間はかかりますが、原因を探していきます。
    それにあった治療や処置をしてくれると思います。
    お陰で私は今は髪の毛フサフサに復活しましたよ。

• 私も悩んでます。

こちらでいくつかの方法を知り、お湯シャンプーやってみました。確かに抜け毛は減りますが、手にけっこう皮脂がついてこれでいいのだろうかと思いました。スミ子還暦さん、皮脂が残るのは気になりませんか。今は琉球のくちゃシャンプーを1回、普通のシャンプー1回の週2回のシャンプーしてます。普通のシャンプーだとやはりたくさん抜けますが、皮脂を取りたくて・・・・・たまにお湯のみもやってます。なかなかお湯のみにすることができません。皮脂残ってもいいのでしょうか。

• 主です。

レスありがとうございます。
    とにかく試せるものは全部試してみようと思います!
    血液検査…盲点でした。

酒は全く飲めません。
    タバコもすわないし、肥満でもないので
    改善できないんです。

父方の祖父母兄弟姉妹がみんな薄毛なので
    遺伝もあるんでしょうか…

とにかく教えていただいたこと実践してみます。ありがとうございました!

• レスします

私も頭部だけが薄くなり、かつらのパンフレットを集めたり、美容外科に行こうかと悩んでいました。
    ある日、インターネットで女性の薄毛は、甲状腺低下症、橋本病とも言われますが、その可能性もあるという記事を見つけ、特別な血液検査をしてもらいました。やはり甲状腺刺激ホルモンが出にくくなっていて、一錠10円で副作用もないチラージンという薬を飲むよう指導されました。
    服薬するようになって、魔法のように髪が生えてきました。この病気は、美容師さんが気づくことが多いそうです。
    一度血液検査をされてみてはいかがですか。

• 私も薄毛です

遺伝は変えられませんが少しでも改善したいと思っています。

先月とても良い本に出会いました。
    堀江昭佳さんの「血流がすべて解決する」という本です。

昔から髪は血の余りといいますがトピ主さんは
    貧血ではありませんか?
    私は子供のころから貧血でした。

この本は「血をつくる、増やす、流す」ことの大切さを
    やさしくあたたかい文章で書かれています。

たっぷりの血液が体の中にあってこそ豊かな髪が
    つくられるのですね。

この本に書かれているなかで食事、生活習慣など
    自分にできる事から実践しています。

特に女性の血流の改善におすすめのツボがあり
    「三陰交」と「血海」だそうで毎日欠かさず 
    ツボを押しています。

あきらめないで頑張りましょうね。

• 参考までに

私は40代後半の女性です。
    薄毛とは関係なく、たまたま食べていたら効果があったので、参考になればと思い、レスしました。
    免疫力アップのためによいとテレビで知ったので、めかぶを1日1パック食べているのですが、(もう1年以上)、食べ始めてしばらくしたら抜、け毛が減りました。ほとんど抜けません。それと髪が伸びるのが早くなりました。
    ちなみにシャンプーは3、4日に1回です。(週に2回)夏でもです。あまり人には言えませんが。
    紫外線防止のため、外出時は年中帽子をかぶってます。洗濯物を干す程度でもかぶります。

食事は3回きちんととってますか?
    肉、魚、野菜、ビタミン、ミネラル…
    ストレスはないですか?
    食事、運動、ストレスに気をつけて生活されているのなら、他に原因があるように思います。
    他の方も書かれてますが、一度、検査を受けられては?

髪の毛は、女性にとって大事な体の一部ですからね。お気持ちよく分かります。
    効果があるかどうか分かりませんが、少しでも改善されますように。

• 私も薄くなりました。

40代になって抜け毛が増えて前頭、頭頂部が薄くなってきました。
    自分がそうなため、周りの人の頭もつい見てしまいますが
    皆、同年代は薄くなっています。。。

私が試してるのは、血行を良くすること。
    出来るだけ湯船につかり、あたたまる。
    また、ブラッシングで頭皮をマッサージ。
    髪を洗ったら、すぐドライヤーで乾かす。
    髪は、なるべくしばらない。
    頭皮の化粧水(育毛エッセンス)をつける。
    日差しがあるときは帽子をかぶる。
    サプリを飲む。(ビタミン剤など)
    ジャンクフードは食べない。
    睡眠をちゃんととる。
    ヘッドスパに行く。

です。こころなしか良くなった気がします。

• ミノキシジル

自らも薄毛に悩む心理系研究者です。

ネット上ではいろいろな情報が溢れており、薄毛に悩む身としてはうっかり手を出しそうになりますが、職業上の知識を生かし、原著論文をあたり、科学的根拠が示されているもにしか手をだしません。

現在、女性の薄毛に有用とされているのはミノキシジル外用です。私も7年前に使い始め、物理的にはそこそこ(心理的には非常に高い)の改善を感じています。日本ではリアップとして買うことができます。歴史があり信頼できる輸入代行会社を通して、カークランドなど、同じ成分を含んだ薬剤をもっと安く入手することも可能です。実際、私はそうしています。

日本限定になりますが、効果に科学的根拠が(論文上)あると発表されているものに、アデノシン(資生堂アデノゲン)があります。

• 隠し方ですが

まず、ブローは根元を立たせるのが基本ですが、普通にやると髪をけっこう
    引っ張ることになるので、前屈状態になって髪をつりさげた状態にして乾かす、
    です。洗髪時と翌朝ですね。

そして、いままで使ったことはなかったですが、ブロー後の奇跡の一瞬のうちに
    スプレーでキープ。今までヘアスプレーは嫌いだったのですが、やっぱり
    全然ちがいます。