• ホーム
  • ひと
  • どうしたら職場で上手くやれるのでしょう

どうしたら職場で上手くやれるのでしょう

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

taku

お恥ずかしい話ですが、6?歳女性です。たった2時間のアルバイトでもう一人の方と2人です。彼女は60歳定年まで勤めあげられた独身のバリバリのキャリアの持ち主で気転もきく、確かに良く出来るのに比べ、私も事務経験はありますが、近年畑違いの仕事をしていたこともあり気転もきかず、要領も悪いのと彼女が1年先輩なので、何事も彼女の指示通りにし、時々分からないことを聞くのですが、私の出来の悪さに腹がたつのか1度も親切に答えてもらったことがありません。また彼女はとても図々しいことも平気で言える人で、その言葉を聞いた時、私も色んな方と仕事をしてきましたが初めて出会う人に驚きました。それでも2時間の付き合いだしと思ってやってきましたがもう我慢出来なくなり辞めようと決めました。
この歳になっても働く私には訳があり、障害の長男に少しでも残してやりたくて頑張ってきましたがもう無理です。まだ29年度が始まったばかりなので、なんとか来年3月までは我慢しようと思っています。
ちょうど2〜3日前昔の友達にランチを誘ったところ、いっぱい聞いて欲しいことがあるということで食事しながら話を聞いてみれば私と類似の話でした。ランチを共にした彼女もずっと働いていたので、まだ働いているとばかり思ってたらよく似たこと(人間関係)で2月で辞めたというのです。彼女はお子さんもいらっしゃらなく「貴女は金銭的に余裕もあるんだから、この歳になって余計なストレス抱え込まないで気楽に暮らせばいいよ。」と言い、車の運転も自信なくなってきたという弱気な彼女に、「今度はお宅の近くでランチしよう、大したごちそうでなくても話がごちそうだから」と元気を失くしている彼女を励ましたところです。
どんな理由があるにせよ年齢的にストレスになるまで働くことは良くないと思って辞めることを決意したのですが、あと10ヵ月どう過ごせばいいでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• えーと。

契約か何かで年度末まで働かなくてはいけないという縛りがあるのですか?
    人間関係が合わず退職するという話はよくありますよ。

辞めたいという気持ちのまま、お仕事を続けるのは職場に取ってもあまりよくありません。

体調が良くないとか色々とこじつけて、早々に転職し、「あなたと同じような理由で辞めたけど今は別の職場で楽しく働けている。だからあなたも大丈夫!」とお友達を励ましてあげてはどうでしょう。

• ちょっと・・・・

情けなくないですか?

『初めて出会う人に』とありますが、今までも色んな人と仕事されて来たのでしょう?現状と向き合わず術すら見いださず、逃げてばかりきた結末ではないでしょうか?

友達も同じような事を言っている、と仰いますが、同類に声掛けて、それで安心しているだけではないでしょうか?

あと10ヶ月どうすれば、だなんて、また人を頼っているようにしか思えません。

• 息子の事だけを考えれば良いのです

カメレオンみたいに、気持ちが七変化して あっちもこっちも考えるから疲れるのですよ。

悪く言えば、オバチャンの代名詞でもある『優柔不断』

目的は『息子の為』なんでしょ??

『全てを素直に受け止める』その年じゃツブシが効かないから無理かな?

素直に受け止めて考えなければ良いのですよ。

• これも経験だと思っては…。

還暦近くで働いています。お気持ちわかる気がします。自分の新しい職場では、新人の20代の人にきつい態度を取られ、ちょっと憂鬱な毎日を過ごしています。

同僚の方ですが、1度も親切に答えてもらったことがない、とても図々しいことも平気で言う点が我慢できないでいらっしゃるのですね?

自分のこれまでの職場を振り返ると、物言いのぶっきらぼうな人も、もう少し親切に言ってくれてもと思う人もいました。でも、その人たちには、それが普通のようでした。もちろん、愛想よくして益がある人には、もう少し丁寧で、腹が立っていました。でも、こんな人なんだ、私個人にだけではないと考えると、少し落ち着きました。
    図々しい点に、びっくりされ他のでしょうが、その人がこれまでいた所は、図々しく言わないと相手の都合のいいようにされるような職場だったかのかもしれません。40代以上にもなれば、いろんな人生経験から、皆、考え方に歪みをもって生きていると思います。

そんな状況でできるのは、黙って淡々と働くことではないでしょうか。
    そのことで、お給料は入るし、静観を身に着ける修業になると思うのですが、いかがでしょうか。

• 彼女が教える義務はない

考え違いをしてやしませんか
    何故、同じアルバイトの彼女がとぴ主さんに仕事を教えなきゃいけないの

しかも親切に?

それは求めすぎってものですよ

聞くなら社員に聞くべき所を
    わざわざ自分の時間を割いて教えてくれているんですから
    感謝しましょうね

同じアルバイトなのに、片や新人だからって顔で
    自分が必死で覚えてきた事をのほほんと聞いて来られたら
    そりゃ、腹立ちますって
    しかも相手は自分より人生経験の長いであろう、年上の人間ですよ

一体何を学んできたんですか?って話ですわ

仕事ができないなら、せめて難しい相手でも
    楽に転がしてみせるのも人生スキルの内ですよ

辞めるなら、お互いの為にさっさと辞めた方がいいですよ
    わざわざ辞める人間に仕事を教える、なんて無駄は省きたいですから

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • もう休もうよ

日本人は勤勉なので働けるうちは働こうと思う人が多いです。でも嫌な思いで体調を崩すまで働く必要があるんでしょうか?

もう休んでもいいのでは?

• 人間関係に不器用な人達

トピ主さんは働いた通算期間はどれくらいなのでしょうか?
    なんだか人間関係が下手な印象です。

一緒に働いてる彼女が図々しいとか親切じゃないとか書いていますが、トピ主さん個人をことさらに攻撃したり、嘘をついて陥れたり、ハラスメントをしてきたりするんですか?(私はそういう人と渡り合うのも仕事のうちと思っていますが)
    人間的に欠点のある先輩が我慢できないって、ご自分はどれだけ立派な人格なんでしょうか。
    彼女のせいにしてるけど、要するに自分が仕事ができないから居づらいだけでしょう。
    私に言わせれば、職場はお給料をもらって仕事をするところなのに「私は要領が悪い」と開き直る方がよほど悪質です。みんな自分の仕事のやり方も人間関係も工夫しながら頑張ってますよ。
    トピ主さんが頑張って仕事して職場に居場所ができたら、感じ方はガラッと変わると思います。

ストレスを無くすことは良いことだと思いますが、やめる理由を他人のせいにしちゃダメだと思いますよ。
    あと10カ月、ご自分をよく見つめ直して頑張ってみては。

• ひたすら我慢

お仕事お疲れさまです。辞めると決断したらその後は、辞めた後に訪れる楽しい日々を思い浮かべながらひたすら我慢の毎日でしょう。たった毎日2時間でしょう?勤務時間はもっと長いけれど、その年下の先輩とかかわる時間が2時間ってことでしょうか?

とにかく、年下の先輩の女性を怒らせないように早く仕事に慣れるというか、こなせるようになることだと思います。私も、明らかにこの仕事は向いていないだろうと思われる40代の年上の後輩に仕事を教えたことがありますが、こうも呑み込みが悪いものかとイライラした覚えがあります。

あと10カ月、つらいことより楽しいことを思い浮かべて、お仕事頑張ってください!

• 私と似てます

私と似てます。

昨年、転職しました。1日6時間のアルバイトです。
    私も、同期で入った人が同年代だけど、独身でバリバリ仕事してきてその上頭もよく機転が利く人で、takuさんと同じことで一時期とても悩みました。

でも今は、生きてきた環境も何もかも違うんだから仕方ないし、自分なりに頑張ればいいやと割り切って仕事してます。

今までお子さんを育てながら家庭も守り頑張っていらっしゃたんだから、takuさんには誇れることがたくさんあると思います。

その人は上司でもなく同じアルバイトの立場なんだし、自分は自分と考え子供のためだと割り切って、堂々としてればいいんじゃないかなと思います。

• 考えてみてください

人によりますが、年齢の近いもの同士で仲良くできる人もいればライバル意識を持つ人もいます。

相手が新人であろうと、最初から自分と同じぐらいのスキルがないと不満な人もいます。
    年齢が近いと特にそれが態度に出るようです。

辞めると決意され、今後どうすればいいかとのことですが、一人でできる仕事に就かれてはいかがですか?
    マンションの清掃なんかどうでしょうか?

マンションの設備業務をする会社で働いていたことがあります。
    50歳代〜70歳代の方で、あまり大きな建物でなければ午前中3時間とかあります。
    出勤日数も多くないですし、仕事は会社の担当者が行って教えてました。
    仕事内容もゴミ収集後の片づけ、床の掃き掃除、会社への報告ぐらいで体力的にもきつくないと思います。
    他の部分は、年1回業者が機械を使って掃除します(天井の照明など高い所)
    ただ、給与は安いですが・・・

ハローワークやシルバー人材センターで探せますので、一度ご検討ください。