車での家族旅行でモヤモヤします。

レス40
(トピ主0

家族・友人・人間関係

はるる

はじめまして。
本日、家族と車で日帰り旅行に行き、もやもやしたので相談させてください。

家族(私・姉・母)の3人でドライブが目的の日帰り旅行に出掛けました。
うちの車はカーナビが付いておらず、地図を読むのが得意なので私がいつも道案内をします。
なので今日も母と姉が代わりばんこでずっと運転していましたが、私も知らない道を運転してみたかったので、途中で「代わるよ」と言いましたが「大丈夫」と言って代わってくれませんでした。
私も車の運転が好きなのでフラストレーションを溜めながらも、仕方ないと我慢していましたが帰り道、比較的道の分かる場所まで戻ってきたところで
「疲れたから運転代わって。もう道分かるでしょ」と言われ怒り爆発です。

「私も運転したい」と強く言うのが一番いいのでしょうが、そう言うと自分で地図をみながら運転しないといけない(誰も分からないなりにも地図を見ようともしてくれない)ので、大変です。
もう二度と家族旅行には行かない、どうせ自分一人で地図見て運転しなきゃいけないなら一人だけで旅行に行こう、連れてってやらない、と思ったのですが、こんな私は心が狭いですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• んーと、

トピ主さんが自分で勝手に怒ってるだけにしか思えないのですが。
    それを心が狭いと言うならそうでしょうね。
    だって言いたいこと、お願いしたいことをはっきり云わずに、八つ当たりしてるようにしか見えないから。

• 能力不足

せっかく地図を読めるのが自慢なのにそれだけなのですか?
    うちの父親は高齢ですが、ナビ付けずどこへでも一人で行きますよ。
    ナビ?そんなもんいらない、地図覚えりゃいいんだって。
    私も車はナビない時の運転がメインで今もナビ操作嫌ですが、そうなると覚えるんです。
    免許ない友人との旅行でも地図だけでいいのです。
    運転してたら誰かに道案内を頼らないといけないなら何の自慢にもなりません。
    帰り道のわかりきった時の運転担当いいじゃないですか。
    すっごく役に立ってるのでしょう?
    個人的には望まれて運転させてもらえて何がそんなに不満なのか全くわかりません。
    その運転のためにランチビール一人だけ我慢させられたとかですか?
    1人で行くのと女性家族だけで行くのって全く別物で比較にならないと思うのですが。
    そんなに家族が嫌ならそれはそれで距離を取ればいいですけど。

• もやもやするくらいなら

ナビ買いなよ。

はいオッケー

• スマホでカーナビ出来ますよ。

日本的ですね〜。
    車の運転したいなんて。
    アメリカに住んで居ますが、何処かに行く時は何時間も運転するので
    運転するより乗せてもらった方が楽ですけどね。

貴女の家族はスマホは持って居ないのですか?
    今のスマホ地図無くても、カーナビのアプリでどこでも行けますよ。
    画面が小さいのが難ですが、十分に機能しますよ。
    予備として地図を持って行くのは良いと思いますけどね。

まあ車の運転くらいでモヤモヤ、カリカリしない方が良いですよ。

• スマホナビに任せて年長家族にはナビいて行こうか?

ほんと。
    はるるちゃんいてくれたから
    迷わず安全運転で行ってこれたのにね。

ところで
    一人ぐらいスマホあるでしょ。
    スマホナビ使えば車内で地図見なくて
    済みませんか?
    勿論
    出発前に地図で位置関係と高速のインとアウトを確認はしたいところですね。

運転を代わって頂けなかった理由はもしかして
    最年少者なので運転歴が浅く、
    運転技術を信用してもらえなかった
    ということはないですか?

あ、
    ご質問は心が狭いか広いかでしたね。
    そうね。
    間口より深さがちょっと足りないかもしれませんね。

又連れて行ってあげてね。
    スマホナビ設定してあげてね。

お疲れ様でした。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 旅行は楽しく

車は誰のなのでしょうか。カーナビを購入してみては。スマホのナビ利用でもいいでしょうし。
    主さんは今回の家族旅行だけでなく他のことでも我慢してしまったり溜まっていることや
    何かモヤモヤありませんかね。個人的には一人旅をおすすめしますよ。

• ナビを付ければ?

なんでナビを付けないの?
    こんな便利なものはありませんよ。
    無用なモヤモヤもなくなります。

• 3つほど提案

1つ目です
    ナビ、つけたらいいじゃないですか
    今はスマホでナビ機能もあるのだからスマホを設置できる台を買えば解決です

2つ目です
    事前に道を全て調べておけば
    私は調べて知っているから代わって!
    と強く言えますよ

3つ目です
    1人でドライブに行かれてはいかがですか?
    思う存分運転できますよ

• スマートフォンがカーナビになる

カーナビを装備してない自動車の場合、スマートフォンのカーナビ機能を使いましょう。
    声で目的地を設定できるので便利です。

・Googleマップ

・yahoo MAP

・iPhoneマップ

これらの地図アプリはカーナビ機能を備えています。

自家用車にカーナビがあるので、スマホのカーナビ機能を同時に使ってみましたが満足できます。

トピを読んで昭和時代の車に乗ってるのかと思いました。

• どっちなの?

トピ主さん、運転したいの?したくないの?

知らない道を運転してみたかった。
    自分で地図を観ながら運転するくらいなら一人で旅行に行く。

矛盾してませんか?

もし、あなたが「運転代わるよ」と言ったときに、
    お姉さんが快く代わってくれてたとしても、
    「地図も見てくれない!」と怒ったことでしょう。

心が狭いというか、我儘ですね。

• 狭いっていうか

何言ってんの?って思いましたけど。
    それ本当に家族の話ですよね?

運転したいのに「運転代わるよ」?
    どうして「運転したい」と言えないの?

地図を見ようともしない?
    どうして「地図を見て」と言えないの?

あげくに勝手に怒り爆発ですって、
    なんなんですかね。

そんなことも言えないのに家族なんですか?
    不思議。

• うーん

「代わるよ」という言い方が悪い。

相手を思いやって代わると言ったのではなく、自分が運転したいのだから、そのように言うべき。

強く言うとかそういう問題ではなく、伝え方が悪い。

実の親子なのに言いたいことも言えず、大丈夫ですか?

• カーナビを買いましょう

それで解決です(ナビ屋の回し者ではありませんよ)。
    今回の場合、(トピ主さんもお分かりのように)不案内な道では地図を読む能力の最も高いトピ主さんがナビをするのが一番合理的なので、仕方ありません。

• カーナビつけなさい

そうすれば喧嘩せず仲良く運転を交代しながら旅行に行けますよ。

つまらない事でいちいち激怒してたら身体に悪いですよ。

• スマホのナビ機能利用

カーナビ付けたらみんなストレスなくなるんじゃないのですか?
    今はスマホでもその機能があるしどうしてそんなに頑なに地図見たいのかな。

• 一言いいですか?

子どもですか?

ナビつければどうですか?

• モヤモヤよくわからないです

家族と旅行に行きたくないなら行かなければ良い。
    連れて行ってやらないって、車はトピ主さんの車なんですか?

• うーん。

家族の中で得意、不得意があるとそうなりますね。
    自分でも、地図を見るのが得意と言ってるくらいですからね。
    家族に頼られても当然かと思います。

知らない道を運転したい気持ちは共感できないですが、それなら独りでドライブするしかないですね。
    あるいは知らない道でも誰にも頼らず自力で運転するしかないです。

• 自分勝手

トピ主様の携帯は
    携帯ナビ使えないんですか?

しかも、トピ主さんが「連れていってあげている」のですか?

私からすると、3人とも自分勝手に思える内容です。

• せっかくの母娘旅行が台無し・・・

なるほど、トピ主さんは
    自分が「連れて行って『やっている』」と、母姉を上から見ているので
    そんなに激怒しているんですね。

3人での役割分担という話でしょ?
    いくらトピ主さんが運転したいと言っても
    地図の不得手な母姉のナビでは、知らない土地で大変な目に遭いそうだし
    仕方が無いではありませんか。
    トピ主さん運転しながら、母姉が地図を瞬時に読めなくても
    怒ったり暴言はいたりしないでいられますか?
    得意な人は、不得手な人の気持ちなんか分からないですよね。
    ついつい責める口調で、やいやい言ってしまうでしょう。
    母も姉も、そうなりそうなのが分かるから
    ナビ係は絶対にやりたくなかったんでしょうね。
    それも仕方が無い。それが役割分担というもの。
    分かる道で交代だって「ここからならナビしなくても帰れる!」と
    なんとかそこまでは母姉で運転して来たのでしょ?
    そんなに激怒することなんですね、トピ主さんにとっては。

そうですね、独りドライブの方が、トピ主さん向きなんでしょうね。
    美しさも美味しさも独りで感動すればいいんだよ。
    母姉の方も「連れて行って『頂かなく』たって、結構よ」と
    思っていたりして。

• カーナビアプリ

そんなに怒るようなことかな? カーナビアプリを使えば? スマホでもタブレットでも使えます。

• 怒りポイントが分かりません。

トピ主さんは運転したかったんですよね?
    でも、知らない道は地図を見なきゃならないから大変なんですよね?
    だから、ご家族は分かるところまで帰ってきたところで運転を代わってくれようとしたのでは?
    トピ主さんが何に怒ったのか、分かりません。

ご家族に地図を見てほしいなら、言えば良いでしょう。
    ナビを付けても良いでしょう。

• カーナビ

つければいいじゃないいまからでも

• かまってちゃん

ここでは珍しい、男性のかまってちゃんですね。

後付けでも安いナビはあるし、スマホでもナビできます。

> こんな私は心が狭いですか?

好きにしたら。

• 何とも言えませんね

そんなに運転したいって珍しいですね。

私なら、運転せずに地図案内している方が楽でいいと思いますがね。

母、姉、貴方 そんなことで仲がこわれるのも大人げない。

• 怒り爆発?

うーん、そこまで怒るってのは理解できないかなあ。
    お母さんとお姉さんは地図が読めない。地図が読めるあなたのナビが助かるからそこは地図を読んでもらえる分、運転はするからねという気持ち。

お母さんとお姉さんはナビをしてくれるあなたの代わりに疲れるまで運転をする。帰り道、もうナビをしなくてもいい道まできたらいい加減疲れてきたしずっと座っていたあなたに「ナビありがとう。もう道わかるだろうし運転変わってもらっていい?」と、そういう事ですね。

トピ文にありますが、あなたがいかに知らない道を運転したかったかについて「強く言えばいいのだろうけど、ナビしながら運転は大変なので」というならそこは仕方ないじゃありませんか。地図が読めないメンツとのドライブなんだもの。

まあでもね、そこまで頭にきたのだったら今後はお母さん、お姉さんとはドライブしない。あなたは誰か他の、地図が読める人と一緒にしか行かない、それでいい。
    心が狭いかって聞かれたら狭いと思うけどね。これに爆発するほど怒るというところが。

• トピ主さんて、もしかして末っ子?

“家族が皆、私の希望を優先的に叶えてくれるのが当然”と思ってらっしゃるようだから。そんな気がしました。だって結果的に、お望み通り自分で運転出来たのでしょ?それでもモヤモヤするのは、運転したいと言った時に却下され、そうじゃない時にしろと命じられたのが、気に入らないからですよね。

>連れてってやらない

やけに上から目線ですが。そう仰るからには、今回の旅行は食事代からガソリン代まで全額トピ主さん負担ってこと?<旅行に連れて行く>って、そういうことでしょ。まさか“地図が読める私がいなきゃドライブ出来ない”だけで<連れて行く>なんて偉そうな物言いになりませんよね?
    どちらにしろ、そんなに恩着せがましく言われるくらいなら、連れてってもらわなくても結構。私がお母様(お姉様)ならば、そう思いますね。

• 読むかぎりではそれがベストの方法でした

地図を読むのが得意なのはあなたで、お母さんとお姉さんが地図を見てくれないなら、今回はその方法がベストだったと思います。
    心が狭いというより、そんなに怒るようなことかなと思いました。
    今の生活に満足して、家族円満のほうが幸せに暮らせますよ。
    運転中に喧嘩すると、注意散漫になって交通事故でも起こしたら本当に人生真っ暗ですからね。

どうしても知らない道を運転したいなら、あなたが自分の稼ぎでカーナビを買うか、レンタカーを借りて(カーナビはついてると思いますから)自分一人でドライブに行けば解決しますよ。めでたしめでたし。

• え?

>比較的道の分かる場所まで戻ってきたところで
    「疲れたから運転代わって。もう道分かるでしょ」と言われ怒り爆発です。
    え?なぜ怒り爆発なんですか?
    「最後まで運転させてもらえませんでした」ならわかるんですけど

>「私も運転したい」と強く言うのが一番いいのでしょうが、そう言うと自分で地図をみながら運転しないといけない(誰も分からないなりにも地図を見ようともしてくれない)ので、大変です。
    だからこそ、トピ主さんが道をわかる所で代わってと言われたらうれしいはずなんですが、なぜ怒りが?
    知らない道で「運転を代わって」と言われて困ったとかの話なら、よくわかるんですけどね

トピ主さんの心が狭いかどうかというよりも、なぜ怒り爆発なのか、どこが怒りのポイントなのか正直全然わからないんです

• 言ってることおかしい

>自分で地図を見ながらの運転は大変
    >自分も知らない道を運転したい

この2つが矛盾してることに気付いてますか?
    自分で地図を見ながら運転するのが大変なことが分かっていながら知らない道を運転したいというのはどういうことでしょうか。
    お母さんやお姉さんは、知らない道で主に運転を代わったら主が地図を見ながら運転することになるから代わらなかったのでは?
    誰も地図を見なくても大丈夫な知ってる道に戻ってきたから運転を代わっただけだと思いますけど。
    実際に知らな道で交代したら「地図が読めないのに」って怒りだしそうですね。

質問者は地図を読むのが得意という訳ではないと思いますよ。
    地図を読むのが得意な人はある程度地図を頭に入れておいて自分で運転できますから。
    質問者は他者が運転する車がどこを走っているのか地図上で辿ることができるというだけだと思います。