音楽関係の事務所へ

レス19
(トピ主0

キャリア・職場

トピ主

ずっと追いかけてきたバンドのファンをやめて、そのバンドの所属する事務所に就職して、バンドのために携わりたいと思うようになりました。
ただ、個人事務所なので、ファンであった過去がバレてしまったらやはり就職は難しいのでしょうかね……
そして、求人も身内で経営していると思うので、出ていないと思います……

34歳、シングルマザー……
特に特技もなく、無難に生活してきました。
なにを努力すれば、事務所に必要な人材になれるのか、どんな人材が音楽事務所には必要なのか、さっぱり想像もつきません
雑務くらいしか、思い浮かびません……

その会社に入りたい!それだけでは、今の世の中、入れるほど甘くないのは重々承知です。

どんなことが音楽事務所に入るには必要でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですね

個人事務所なら、顔バレしてると思うからムリだと思うよ。
    あと、シングルマザーではまず、とりませんよ。
    子供が病気の時に休まれたら困りますからね。
    子供がいるのだから普通の仕事したら?
    音楽業界て特殊だからね。

• 個人事務所で働きたいんですか

シングルマザーなのに、目当てのアーティストの個人事務所で働きたいんですか。やめた方がいいです。個人経営してる会社だって私なら敬遠します。それが、浮き沈み激しいアーティストの個人事務所でしょ。オススメしません。ファンでいるだけではダメなんですか?そのアーティストの本性とか知ってしまって、その事務所で働きたくないと思ってしまうかもしれませんよ。カメラのない所では全然違う芸能人もいるようです。もしかしてそのアーティストを狙ってますか?いい年こいたお母さんがそういう非現実的な事を考えてたのでは、お子さんがかわいそうです。夢は夢です。アーティストや芸能人はファンに夢を見せるんです。実際の姿や言動を見て幻滅する事もあると思います。

もっと現実的に考えて、仕事を選んで下さい。そのアーティストが売れなくなったら、個人事務所も終わりです。憧れの芸能人に近づきたいのはわかります。でもお子さんの為にも現実的に考えて、地道に生きて下さい。

• 無理でしょうね

シングルマザーとありますが、お子さんいくつですか?

事務所でどんな仕事するつもりですか?

バンドの知名度は?

地方ツアーに子供おいてついて行けますか?

30代後半のようですが、重い機材持てますか?

大きなバンや機材車運転できますか?

とりあえずオールマイティーでなんでもやりますという姿勢じゃなきゃ厳しいと思います。

• 音楽関係の会社に勤めています

トピ主さん、ファンやめてないですよね。
    むしろ、普通ものすごいファンだからこそ、そういうブラックな職場でも耐えられるんじゃないかと思ったのですが…

私は事務所とファンクラブをやっている会社に勤めていますが、「この事務所で働きたい!」というよりは、配属されたので仕事します、という感じでやってます。
    マネージャー職は劣悪ブラック環境で、辞める人や病気になる人も少なくないです。
    私の勤める会社は大手なので給与もまあまあですが、個人事務所だと一人暮らしでも厳しい程度の収入だと思います。

個人事務所だと雇える人数を最小限にしているでしょうから、なんでもできる人じゃないと採用しないと思います。
    雑務なんて誰にでもできて当然、ほかに契約書関係の確認とか出版原盤の締結とか印税計算とか、権利まわりのことが多いんじゃないでしょうか。
    新人をいちから育てる体力はないので、ほぼ100%ほかの同業から転職してきた人を欲しがるでしょうね。

芸能関係の職は低収入ブラック体質で、普通のアルバイトのほうが収入も待遇もいいと思います。
    就労時間もめちゃくちゃだと思うので、お子さんの面倒は見られなくなると思います。

• バンドのためって具体的には何ですか?

特技もない、
    具体的に何をしたいかもないのに、
    ファンをやめるなんて嘘でしょ。
    他の事務所でもいいわけじゃないならファンをやめることになりません。

鉄道会社はいわゆる鉄オタは採用しないそうです。
    欲しいのは会社をどう良くするか考える人だから。

アルバイトでもなく就職でしょ?
    音楽業界を知らない人は無理でしょ。
    そんな小さな会社では本当の意味での即戦力しかいらないでしょ。

特に何も出来ることがないんです〜。
    私に出来ることないですか〜?
    正社員で就職させてください。
    無理でしょ。

私の友人もファンのアーティストを手伝ってましたけど。
    本当にお手伝いでしたよ、
    無償です、
    事務所に就職したいんですなんて考えてませんでした。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • コネかなあ

その事務所が人手が欲しいかどうかがまずは大事だと思いますが。個人事務所といっても規模はいろいろでしょうが、コネが大事な業界ではあります。事務する人が欲しいのかマネジメントのサポート(まあ雑用係)なのかも、それぞれ、その時々だろうし。

というか、シングルマザーって書かれていますが、お子さんのお年にもよるのでは?普通の仕事と違って不規則だし一般的な休日に仕事だったりしますよね。お子さんがもう働いているとか大学生ならいいですが。あと何より大事だと思いますが、不安定ですよ。そのバンドだけのマネジメントしてるようなところだと、バンドがダメになったら仕事なくなっちゃう。社会保険とかだってないかも。いいんですか?

なんというか、失礼ながら高校生じゃないんだしって思っちゃいました。ああいう世界ってたぶん外から見てる方がいいと思いますよ。

• 電話で問い合わせたら?

小学生か女子中学生からの相談かと思ったら・・・
    いい歳した大人でどうしたらいいか思い浮かばないようなら、採用も無理でしょうね。

• 真っ先に思い浮かんだのは…

もちろん、能力的にも必要なことはあると思います。

でも、個人の音楽事務所ということで真っ先に思い浮かんだのは、時間に制約なく働ける人、週休2日など決まった休日等が取れなくてもそれを厭わない人、なのではないでしょうか。

大手の事務所やプロダクションなら、事務部門と現場等の区分けが出来ていると思いますが、個人事務所ならその区分けは必ずしも明確には出来ないような気がします。

例えば、事務関係を担当しながらも、ツアーやレコーディング等に同行することもあるのではないでしょうか。

そうなると、最低でもアーティストが仕事をしている日や時間は、周囲にとっても勤務日であり勤務時間になるのではありませんか。

そこで、自分は18時までが勤務時間だからとか、土日は休みですとは言えないと思いますし、それを言う人は使い勝手の悪い人ということにもなると思います。

正直、希望したところで雇ってもらえるとは思いませんが、でも、シンママが出来る仕事ではないと思いますよ。

親に子育て丸投げする!という覚悟と、環境が整っていなければ業界、しかも個人事務所で働くのは厳しいと思いますよ。

• 無理だと思う

その音楽事務所で、求人出ていますか?
    30代のシングルマザーっていう時点で難しいと思います。
    音楽事務所の就職なんて、20代、24時間融通がきく人じゃないとダメじゃないですか?
    ライブとか、夜だったりしますよね。
    事務職はきっと、コネとか身内で埋まるでしょう。

• 憶測ですが

憶測ですが、
    機材を運ぶための車両の運転。
    重い機材の搬入搬出。
    階段しかない場合もあります。
    機材の専門知識。
    機材や衣装のメンテナンスと管理。
    音響や照明に関する専門知識。
    ステージマップの制作と把握。
    チケットの販売。
    フライヤーやポスターを配布。
    フライヤーやポスターの制作。
    著作権に関する法的知識。
    音楽制作に関する法的知識。
    人材派遣全般に関する法的知識。

とりあえず最低限これだけの
    ことを行えば迷惑になることはない。

• 音楽業界での大きなコネクション

音楽業界とのつながりを持つ人なら事務所にとって有利になるんでは?
    なにも取り柄がないと仰られる方にはでる幕はないかと
    正直、追っかけできるだけても羨ましい!
    経済的にも時間的にも余裕ないし、こどもを預ける先もないんで、ライブさえ行けずにいます。いいなぁ

• 自分の夢>子供ですか?

もう少し地に足のついた生活を心がけたら?応援の仕方は他にもあるでしょう。

• それ本気?

34歳のシンママでバンドの追っかけ。
    それじゃ気が済まなくてスタッフになりたいと…。

お子さんは何歳ですか?
    本気でスタッフになりたいなら親権を別れた夫に託しましょう。
    自分のこと最優先で生きてる人に子育ては無理ですから。

• 近付いたら嫌になりますよ

好きであればあるほど、近くに行ったら嫌なことがたくさん見えてくるはずです。
    絶対、嫌になりますよ、そのバンドのことが。
    それでも頑張れる根性のある人は、多分こういったところで質問する前に事務所に突撃してます。
    何度門前払い食らってもかじりついて、10回目くらいで採用されるかも。

遠くから見ていられる今のあなたは、とても幸せですよ。
    まずそれを自覚して下さい。

その上で必要なこと…ですが…
    お子さんが自立されたらもう少し可能性あると思います。

• 小さい事務所なら まず無理

求人なんて公に出さないし、それなりに経験がある人で 業界の人に頼むと思います。

特技も資格も何もなく シングルマザー(それが悪い事とは思いませんが 時間の融通がきかない)
    雑務でも取らないと思います。

重々承知しているのなら 早く諦めたほうがいいです。

• 知り合い(独身女性)の例

ある女性歌手の追っかけを30年近くやっていて、スタッフはもちろん
    その歌手本人からも、スタッフになって欲しいと何度も誘われて
    いるそうです。

夢が壊れる・給料が安い の2つの理由で断ってるそうですけどね。

他の皆さんが書いているように、働く環境は決して良くないので「お金を
    稼ぐための手段」として働いている人は、続かないんだそうです。

ただ、トピ主さんが応援しているバンドのメンバーが異性だった場合
    「彼女になりたいとか思ってんじゃないの?」と警戒されると思うので
    ハードルは高いでしょうけどね。

トピ主さんが純粋にそのバンドをサポートしたいと思って、応援し続けて
    いれば、いつかチャンスが巡ってくるかも?!

• 本気度低いね

本気でやりたいと思ってたら、
    事務所に問い合わせてたと思いますよ。
    本気で支えたいなら無給でもいいなら、と。

でもトピ主はそのアーティスト限定の音楽事務所でしょ?
    しかも子供一人を養えるくらいの給与を正社員でった思ってますよね?

他の仕事でもさ、
    仕事したいひとは最低でも「やる気」はあるのよ。
    アピールのために付加価値があるわけでしょ?
    トピ主は意見を求めてるわりにスペックが一切書いてないわけ。
    シンママで特に資格なくて〜でしょ?

車運転いくらでもします、
    前職経験で経理は得意です、
    音大卒だから楽器扱いはなれてる、
    そういうのがないと。

コピー電話番お茶汲みで20万は小さい事務所に払えません。
    てか、いらないよね。

• 無理

34歳シングルマザー、夢は夢にとどめたほうがいいです。
    「音楽事務所に入りたい!」と言いつつ、何をすればいいとか、
    キャリアがどうとか、そういうものが何一つない時点でアウトです。
    ただ「好きだから近くで見たい」で勤まるような世界ではありません。
    見なくてよかったものを見ることになるかもしれません。

音大卒、楽器メーカーで数年勤務、自宅にもスタジオを持ち、
    電子楽器演奏や編集の経験を武器に、某レコード会社の制作部門に応募、
    最終選考に残りましたが、ダメでした。
    音楽が好きだから、というだけで勤まるところではありません。
    不規則な時間に縛られることも多いのがこの業界です。

シングルマザーの中途入社はまったくお勧めできませんし、
    職種にもよるでしょうが、同業のキャリアのない30代女性の
    採用はまずないと思ったほうがいいです。

• 遠くにありて想うもの

近すぎると嫌な事も見えちゃいますよ。
    あと、その事務所やバンドもいつまであるかわからないし、シングルマザーなら手堅い会社で仕事してた方がいいと思いますが。
    「無難」な生活しかしてこなかったトピ主さんにはわからないかと思いますが、小さな個人事務所なんて「お給料なんて二の次でなんでもやります。徹夜だろうがなんだろうがかまいません」みたいな人じゃないと勤まらないと思いますよ。