• ホーム
  • 子供
  • 娘に嫌いと言われます。どう接したらいいかわからない?

娘に嫌いと言われます。どう接したらいいかわからない?

レス12
(トピ主0

妊娠・出産・育児

フムフム

私53才。娘17才です。私の事が嫌いといい続けます。最近ダイエットをしたいと言うので、夜一緒に走っています。夜は1人だと怖いし、女の子なので、何かあってはと心配で付き添っています。なのに、1人で走りたい。嫌いだから、話したくない。と言われます。進路もまだ決めていないし、親として今後どう接したらいいか、わからなくアドバイス下さい。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんは、父親?母親?

そこ、ちゃんと書いて下さい。
    同様のレスがつくのが、目に見えます。

どちらにしろ、思春期特有のものにみえますが。
     これが、子どもに兄弟がいて、依怙贔屓がヒドイ、とかになったら、またアドバイスが変わります。
     娘さんは、どこが、とか、何が、とか、理由を言ってますか?

ソコをもう少し詳しくお願いします。

• 悲しいですね

私も年頃の娘がいるので、そんな事言われたら悲しいですね。
    嫌いと言い続ける理由は何なんですか?
    まだ、高校生で親に頼って生活する身
    そんな態度で許されると思っているのか??
    気にくわないなら高校卒業したら独立させればいいのでは?
    私の知り合いの息子さん さんざん反抗して高い専門学校の授業料出してもらい好き勝手に生活して この春、就職のため家を出ました。
    1人ではさみしく、何もできず たった1週間で仕事を辞めアパート引き払い戻ってきましたよ。
    やっぱり実家が良いって。
    反省してましたよ。

父親はいないのですか?

• そりゃそうでは?

心配なのは分かりますが、本人が嫌がるのに一緒には可哀想では?
    親となんか一緒に居たくない、面倒臭い年齢なんですよ。
    放っておいてあげて下さい。

• ひっつき過ぎ

あれこれ世話焼いて口出してベッタリとして、
    過干渉気味に感じます。
    17歳の娘さんからしてみれば、「うっとうしい」のではありませんか。
    もっと放ったらかしにしてたほうがいいと思う。

夜に走りに行かせるのだけは、防犯の面からも止めさせる。
    でもこれ(夜の走り)も、
    一人になってラインとか電話とかしたいんじゃないかなーと邪推…。

• くっつきすぎなのかも

17歳ってまさに反抗期じゃないですか?
    子供って、親から愛されてると実感し本当は大好きだと思っている子ほど反抗期に反抗するし、親を拒絶する態度をとるそうですよ。
    逆に親から愛されていない、不安を抱えてる子は反抗しない(できない)ので、ずっと仲良し親子というのは時に危険なんだそうです。

どう接したらいいか。
    とにかくドンと構えて「嫌い」だの「ムカつく」だの言われても一笑にふし、美味しいご飯を毎日作っていたらいいんじゃないかな。
    オロオロすると余計に子供はイライラする。思春期って更年期の逆でホルモンバランスも不安定ですから娘さん自身もある程度仕方ないんだと思うし、17歳ともなれば一人で考え事をしたい時だってあるでしょう。寂しいけど成長の一環です。
    進路の話もお母さんが絶妙な距離で見守っていればそのうち言ってくるのでは。親の子離れのスタート地点なんじゃないかな。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 父母どちらですか?

トピ主さんが父親なら、そういう時期だと思って距離をとられたらと思います。
    母親なら、食事でダイエットをサポート。走るなら明るい時間帯に、夜は筋トレというアドバイスはどうですか?

筋肉が多い方が基礎代謝があがるので、早く痩せます。

お豆腐とかささみなど、ローカロリーで高タンパクなものを多く、糖質を少なくというメニューを考えてあげたらどうですか?

• 過干渉過ぎるのでは・・

旦那さんは何て言っているんですか?あなたが、あまりにも過干渉、過保護過ぎるのではないですか?

確かに夜の散歩は心配なのはわかりますが・・

• 父?母?

私が父なのか、母なのかで違いますよ。
    多分父ですよね。
    17歳の多感なお年頃です。
    多くの娘は父親を毛嫌いします。
    後でどうして、あんなに嫌ったのかと思う位です。
    時が立ち好きな人が出来たら変わって来ると思いますよ。
    変わらない愛情をそそいであげて下さい。

• 母親?父親?

まずそこが分からないと誰もアドバイスのしようがないと思うんですけど。

• でもママはあなたが大好き!と言い続ける

50歳で、現在15歳の娘がいます。やはりダイエットを初めて、一緒にジムに行ったり、ダイエットフード作ったり、ダイエットアプリでも教えあったりしています。
    今のところ嫌いだと言われたことはないのですが、年頃なので一人でいたい時もあるのかなとは思いますが。
    私は毎日、〇〇ちゃん、かわいい!とかママの宝物ちゃーん!とかいって四六時中抱きしめてます。娘はフリーズでバグ仕返したりはしてくれませんが、またかよー、という顔をしながらも、別に嫌そうではありません。やはり自分の子ですからね、どんなにテストの点が悪くても、学校で叱られることがあっても、もちろん指導は厳しくしますが、基本は「世界で一番大好き!」と言いつづけてます。
    愛されていれば、いつか反抗期とか終わって、嫌い!という時期も終わるのではないでしょうか?

• そうですね。

娘さん17歳との事もう大人として扱ったらどうでしょうね。あなた方母娘の日常の実態を知りませんのでハッキリ言えませんが同性であるだけに拗れるとややこしいですよね。母娘の関係は。つい先日も専門家が言っていましたが家族と言えど母娘の間には序列があるそうです。娘が強いと母親をお手伝いのように扱うし母親が強いと一卵性双生児の様になり娘は常に母親の顔色を窺いながら生活するようになるそうです。対等な場合には触れていませんでしたが対等だと母娘と言えども他人の様にしっくりいかなくなるのですかね?専門家の言う通りだと今のあなた達の関係は序列を巡って争っている最中なのかも知れませんね。ただ明らかに娘が強い場合を除いて今の丁度あなた達母娘の関係なら99%娘さんが結婚し母親になればもの凄く仲良くなるのだそうですよ。子供を思う母親の気持ちつまり貴女の気持ちを誰よりも理解出来る娘さんになるのだそうです。但し娘さんが22〜3歳大学を卒業するまでは今のギスギスした関係は間違いなく続くと言っていました。今は温かく包みこんであげた方がいいと思いますよ。専門家の言う事に間違いがなければ娘さん人間的にもいい娘さんですので。

• トピ文短かすぎ。疑問だらけ

進路が決まってないとは?
    高校3年生ですか?
    親子で話し合いは?担任との面談はまだですか?
    就職ですか、進学ですか。今時は、まあ、進学でしょうか。文系か理系か決まってないってこと?
    いつから嫌いだと言われているの?最近?子供の頃から?
    一人っ子ですか?兄弟がいるとしたら、仲いいですか悪いですか。

主さんがジョギングにつきあえるのなら、それほど大嫌いというわけではなさそうですが。
    本当に嫌ってるなら、最初から同行を拒否すると思うので。

主さん、学校の事とかしつこく聞いたりしてないですか。或いはジョギングしながら頻繁に話しかけるとか。
    年頃の子供は、親の僅かな干渉もうるさく感じるものです。