年収280万円台、30代後半、貯金10万、婚活どうすれば…

レス91

ドクシン

男女

西日本エリアのベンチャー企業に勤める30代後半の男性です。一応、正社員です。
年収が総額で280万円台(みなし残業制+ボーナス含む)で貯金は10万です。車や家など資産もないです。
これまで給与が上がらないからと2〜3年で仕事を変えて無職の期間もあって現在に至ります。

そろそろ婚活をしたいのですが、結婚相談所はお金がかかりそうですし、
婚活アプリを無料で試しに使って中身を見たものの、みんな若くてキラキラしていて、
男性側もチェックしたところ、
ステキな男性の方が多く、年収も20代前半の方でも350万円くらいと私より多い方が多くて、これは無理だなと思いました。

私が女性の立場でしたら、このようなスペックの方に結婚を迫られたり告白されても困るでしょうし、
女性の親だったとしたら、ちょっとこの男性は止めといた方がいいのでは?と言ってしまいそうです。
そのように感じて、今まで惹かれた女性の方にも、とくに何もしてきませんでした。
(これまで年収300万円を超えたことは一度もないため)
やはり年収の高い方と結婚された方が女性は幸せになれそうですから。

子供は1人が限界でしょうし、大学に行かせられないかもしれないし、
結婚指輪とか婚約指輪を別々に用意したり、結婚式を挙げる費用もない。
将来、お金がなくて夫婦ケンカしそうなのがつらいし、子供にそんな姿を見せて育てるのも悲しい。

ここからやり直すしかないのは重々承知しております。
給料が上がらなければ転職した方がいいのか、しかし迫り来る40歳。
なにか経験者の方で、お金のかからない良い婚活方法などあれば、ご教示ください。

実際に年収300万円以下の30代の男性と結婚された方は、いかがでしたでしょうか?
年収が低くてもなんとかカバーできるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 無責任な発言かも知れませんが

世の中どうしようもない
    呆れた人格で常識無く
    まともに就職していなくても
    結婚されてる方々もいます。

あなたが何を求めてるかですが
    収入がコンプレックスなら
    UPする努力を

共働きで合わせて、あなたの収入と大差無い
    夫婦の知り合い居ますが。
    いつもニコニコ幸せな御夫婦ですよ。

• 珍しい例かもしれませんが

珍しい例かもしれないので、参考にはならないかもしれませんが。

私の知り合いで女性医師、バリキャリ(いずれも年収1000万超え)がいるのですが、仕事をしたいので旦那には経済力を求めず主夫としての役割を求めているらしいです。
    お金は自分が稼ぐから問題ないと…。
    自分でも変わってると言っていましたので、少数派と思いますが。

ただし、主夫に徹する事が出来るか、ですよね。
    自分の気持ち面とか、周囲の目とか…。

• 家事スキルは?

料理、洗濯、掃除、家計管理、子どもの世話、近所付き合いなど、専業主婦の仕事が苦でなければ「専業主夫」を目指すのも手かと。

年収280万円で一家の大黒柱になるのは無理だもんね。
    普通に戦ったんじゃ勝てないよ。

専業主夫を求める女性は一定数いますよ。
    選択肢の一つとして検討してみたら?

• あなたの一番悪いところは

>今まで惹かれた女性の方にも、とくに何もしてきませんでした

こういう所だと思います。
    あなたが結婚できるとすれば、恋愛結婚でないと無理だと思います。
    それか、相手もかなりスペックが低い方。
    かなり年上とか働く気が1ミリも無いとか、子供を持ちたくないとか。
    でも可能性がゼロではないわけでしょ。
    なんだかんだ言い訳して、恋愛しようとしない、傷つきたくない、不利になりたくないという感じなところが一番魅力を感じない。
    言い訳がましい。

• 紹介、、、難しいかな?

年収もそうだけど、貯金が低いことにビックリです。
    趣味などにお金を使い過ぎて来たのか?
    20代の娘でもはるかに多く貯金しています。

婚活、難しいでしょうね。
    でも、人柄が一番。
    人柄に問題なければ、会社の人や知り合いに
    紹介してもらうよう頼めば、してくれるのでは。
    共働きしてくれる人限定で。

紹介を渋られるようならあなたに問題あるんでしょう。
    貯金がそれだけって時点でなんか問題ありそうですが。

• 結婚に何を求めるか

トピ主さんが、若くかわいいお嬢さんを嫁に迎えて、子供を作って、貧しくても家族3人で幸せに…。

とか幻想をお持ちでなければまだ何とでもなりそうです。

婚期を逃した50手前のキャリアウーマン。
    婿養子を探している跡取り娘。
    バツ持ちシングルマザー。
    ダメンズにしか魅力を感じない女性。

上記の女性は数は少ないですが、探せばいるはずです。
    特にキャリアウーマンで高収入の女性は主夫希望の方、婿養子希望の女性は男性の給料はお小遣いを条件にすればトピ主さんが年収300万以下でも問題ないでしょう。

女の容姿と年齢、家庭での自分の居場所に妥協は必要でしょうが、結婚できなくはありません。

• ある程度妥協する

貯金10万円ですか?!100万円でも少ないと思うのですが、奨学金とかあったのでしょうか。

今のスペックで結婚するなら、
    ・容姿不問
    ・婿入りOK、妻の実家への同居OK
    ・離婚歴OK(ただし子連れは不可)
    ・遠距離の結婚なら、トピ主様が退職して相手のところへ行くのも可
    ・40代後半以上の女性(子供をのぞまない)
    などにすれば、何かしらご縁があるかもしれません。

• 似たような境遇の女性は?

低収入の女性です。

小町にもよく相談してるじゃないですか。
    学歴も特技もなくてパートで10万の手取りですみたいな人。
    それでも婚活したいって。

そういう人を狙ったらどうですか?

• 子供は無理だよ

大恋愛でもして、夫婦で共働きで頑張ろうね、って女性なら可能性はあります。
    いわゆる婚活パーティやお見合いなどは「条件」で選ばれるのです。
    先に条件、後から好きになってくれるかも?というのが、婚活です。

あなたはなぜ結婚したいのですか?
    恋愛経験もなさそうですし、その年になって結婚したがるのはなぜ?

失礼ですが、アラフォーにもなってこれから結婚して子供が欲しいといえるのは、
    かなり年収がある人のいうセリフです。

今から相手を探して、結婚して、子供ができたら40過ぎてる可能性が高いでしょ?
    子供が大卒の頃、あなたは60代半ば?
    お金がなければ子供に借金させて大学へいかせるわけでしょ?

しかもやっと就職し仕事に慣れたら、あなたの介護があるかもしれない。
    あなたは貯金も退職金もないでしょうから、子供は実家にお金を入れて生活をささえ、
    貯金もできず、好きな人ができても親のせいで結婚すらできない。
    今のあなたのように、負の連鎖が続くわけです。

私の弟夫婦が2人で600万ちょいです。
    2人とも介護職で子供なし、仲良く質素に暮らしています。

• 私の夫は32歳で300万ギリギリでしたが

それでも結婚しました。
    トピ主さんと決定的に違うのは不満があるからってコロコロ転職したりしなかったこと。
    低収入でも結婚資金くらいはちゃんと貯金してたこと。
    そのために生活を質素にしていたこと。
    お金がない原因は自分の散財ではなく弟妹の学費を出していたからということ。

スペックは同じでも中身が全然違うからです。

• 婚活は条件。

不利な条件なのに婚活はどうかなあ?

恋愛結婚の方がいいと思いますよ。

• 婚活市場では無理かな。。

厳しい言葉ですが、条件からふるいにかける婚活市場では、主さんの条件は真っ先に落とされるでしょうね。

きっと、子ども1人だけでも持てるかどうか・・
    年齢もありますし。。

主さん自身に魅力があれば、悪条件なんて関係ないですけどね。

• 可能性があるとすれば

家事育児の全てを自分がすると
    アピールしてはどうでしょうか。
    もちろん今の仕事は続けながらです。
    それなら家庭をもてるかもしれない。
    できますよ。
    私は女ですが、年収700万で家事と子供3人
    の育児のほとんどをやってますから。
    トピ主さんは男で、とっても大変な妊娠期間と
    出産は奥様がやってくれるでしょ。
    それだけでもだいぶありがたいことだと思います。

• 婿養子可と書く

婿養子可にすれば見つかると思います。
    主夫に徹しますというのもあり。
    年上の女性、シングルマザーの女性も大歓迎というならさらにいいです。

• 無理ではないでしょう

色々な事情(肉体的・精神的)で子供なしの人生が決まっている方や
    家族に色々な事情があり、結婚は難しいと思っているような方なら
    それでも力を合わせていこうというのはよくあると思います。
    あとは、主夫ですね。家事能力や気づかいに長けた方なら可能だと思います。

• 趣味のサークルはどうでしょうか

趣味のサークルで、うまく行けば同年代ぐらいの人と付き合うのはどうでしょう?

ただ、今時点で貯金10万なら子供は難しいような気がします。共働きでよくよく制度とか調べる必要もあるかなと思います。

• 同じく婚活中(女性)ですが

仕事の拘束時間ってどれくらいでしょうか?
    料理や家事を頑張ることは可能ですか?

私は同じくアラフォーの独身女性で、年収は500万ちょっとです。貯金はそこそこまとまった額あります。結婚したいので婚活していますが、仕事も続けていきたいと思っていて色々と壁にぶつかっています。
    仕事は続けていけば年収UPが可能なのですが、目標が厳しいため残業せざるを得ず、結婚して仕事も続けるとなると家事を完璧にこなすのが難しいです。婚活で出会う男性は、たいがい女性に主に料理や家事を担って欲しいと思っているようですし、相手の転勤で仕事を辞めざるを得ないケースもあります。仮に共働きすることになっても、どこまで相手が家事をやってもらえるのか、不安です。

もし、家事が得意で分担出来るなら、共働きOKな女性にいいアピールになると思いますよ。それなら世帯年収で、そこそこな年収になると思います。

ただ、共働きで旦那さんに家事を全然やってもらえないなら、体力的にキャパオーバーするんじゃないかと不安で結婚を躊躇してしまいます。

• すまんな…

正直言って無理だな。

貯金がネック。

将来的に年収が極端に上がらないのなら更に厳しいな。

何より主に覇気が無い。

年齢的に転職は厳しい。

だから今の状態で結婚出来る相手探しか。

お相手の年齢に目を瞑り、年収が主の3倍程度、極端な話、主が主夫になれるような。

相手は主に何を求めれば良いの?

• 人によります

トピ主の月収が20万程度でしょうか?

詳細が書かれてないのですが、タバコ、酒、ギャンブル、趣味

この辺はどうなっていますか?

稼げない男性は結婚できない・・・そんなことはないと思います

現代は共働きの時代。お金をかけなくても幸せな家庭を築いている所を知ってますよ

旦那様の性格が良いことと、奥様の節約主義で少ない収入でも

ご夫婦幸せに暮らしておられます

ただ、婚活市場でトピ主の、30代後半、収入、貯蓄ということを考えると

市場そのものを考えた方が良いと思います

「若くて、スタイルがよくて」

という女性への枠を外し、自分の性格を振り返り

結婚に向いているか?子供ができた時に、自分が頑張れるか?

そこさえあれば、出会いはありますよ

頑張って!

• 自分の年収が低いなら

いやいや
    無職でも結婚できるよ。
    超〜〜〜お金持ちの女の子を探せばいい!

• たしかに、厳しいな……。

結婚したいなら、
    職場とか趣味とかを通して主さんの良さを分かってくれる人を探すのが良さそうですね。

ただ主さんの場合、結婚より老後のことの方がかなり心配です。

結婚のことは置いておいても、一度、将来設計を立てた方がいいですよ。

• 結婚どころじゃない

真剣に、ご自分の老後の資金を貯めてください。

配偶者と二人で働きながら暮らす方が経済的でしょうけれど、
    条件ありきの婚活では、トピ主さんがお相手を見つけるのは
    難しい。
    恋愛で探すしかないと思います。

今できることは、アピールポイントとなる家事能力の向上ですね。
    頑張ってください。

• 自治体 の婚活支援事業を検索して下さい。登録無料です。

ボランティアで仲人をしています。
    行政支援なので登録も面接ープロフィール作成も無料です。
    マッチングや婚活パーティー の案内も無料。お見合い時のお茶代やパーティー参加費用は実費ですが。
    うちの自治体の場合
    ボランティア仲人が登録者ファイルを閲覧しお見合いを組みます。
    メールや電話で大体の内容を話し写真を送ります。受けても断ってもOK。
    実際に会って交際するも、断るも自由 。親や上司の知り合いじゃないので気を遣わず断れます。
    交際になって、しつこく仲人から結婚を促されることもないです。
    お見合いの後、成婚まで4%ほどです。
    年収、持病などで民間 婚活業者さんから登録を断られたので県の方に来た、という方がおられます。
    しかし我々にすると実際 のところ、男性で収入が低いとマッチングが難しいのですよ。
    過疎地域へのお婿さんはどうですか?
    面接でアピールしてみては?
    トピ主さん、登録だけはしてみてね。
    その先、少人数 の婚活パーティーなど出てみるのもいいですよ。
    R40対象のもあります。
    レストランでの出会いパーティー やスキルアップ研修を開催するのを県が支援していたりします。
    行動あるのみ!

• 知人女性のケース

知人女性が、フリーターの40歳男性と結婚しました。
    年収や貯蓄額は聞いていませんが、高くはなかったと思います。

これは、こういうと失礼ですが、知人女性の条件も相当に悪かったからだと思います。
    ・35歳 かなり太っていて、正直容姿は悪い。
    ・田舎の農家跡取り娘、夫には婿入り(養子)希望
    ・当然妻実家に同居、農作業手伝いは必須のこと

ただし、
    ・正社員でそれなりに稼ぎがある(農家とは別に仕事がある)
    ・実家は裕福。両親も元気。

この条件もあったので、フリーター男性を受け入れられたのだと思います。

さらに、その男性は容姿は良い方でした。

これくらいのバランスで、ようやく結婚できる感じだと思います。

ちなみに、結婚後その夫婦は幸せそうです。子供も生まれました。
    知人はしっかりもので、バリバリ働いているし、夫も最初は主夫兼家業手伝いで、今は会社員兼家業手伝いです。
    条件だけみれば、両方良くはないけれど、結婚して幸せになれた例です。

お相手の条件(特に年齢や外見)にこだわらない、というのも一つの手と思います。

• 200万以下だったと思うね

>実際に年収300万円以下の30代の男性と結婚された方は、いかがでしたでしょうか?

は〜い!私です。

デキ婚したときは、夫の年収は200万くらいでした。
    でも私が700万くらいだったので。

年収低くても夫は家事育児を90%やってくれたので、結婚生活には何の問題もありませんでした。
    ちなみに、私も夫も同業者で趣味も同じジャンルです。

年収少ない男性でも家事育児ができれば、喜ぶ女性はいますよ。
    トピ主さんも、とりあえず好きな子に料理でも教えて貰えば?

• 容姿と人間的魅力を磨く

私は夫が30の時に結婚しましたが、当時彼は無収入。婚約指輪なんてないし、結婚指輪も私が二人分買いました。家財道具も全て私が払いました。彼が大好きだったので。
    あれから10年、彼の年収は私の10倍くらいあるし、貯金も多分一億はあるかと。車も二台、家も建築士に頼んで東京の一等地に新築を建てました。別にそうなることを予想はしていませんでしたが。こんなに面白くてカッコいい人絶対いない!と、結婚当時は別に私がずっと家計を支えてもいいかと思っていたんですよ。
    そのくらい誰かが惚れてくれたら結婚もできると思いますので、人間的魅力磨きにかけて見てはどうでしょう?

• 貯金出来ない人ですか?

年収は確かに多くは有りませんが、
    一人暮らしで貯金が全然出来ない事は無いですね。
    毎月引き落としで幾らかの貯金は出来た筈です。
    少し貴方は経済観念が欠落して居る様に思えますね。
    結婚する人を探すなら、相手も働いて居る人で仕事を続けても良いと言う人でしょうね。
    これからでも遅く無いので毎月できるだけ貯金した方が良いと思います。

貴方のスペックで結婚したい人が出てくるかどうか分かりませんが、
    貴方の性格が悪くなければどこかに居るかも知れません。
    後は自力で探すしか無いのでは?

• 結婚しなきゃダメ?

今時独身の20代30代40代男性沢山います。あえて結婚しない男性が多いそうです。結婚して、しなくてもいい苦労を味わいたくないという事です。女性もそうらしいです。だから非婚化が進んでるのです。何のために結婚したいのですか?みんながするからという理由なら、やめた方がいいです。余計な苦労を背負い込む必要ないです。今まで通り、自由気ままで自分の事だけ考えてればいい独身生活が気楽でいいですよ。トピ主さんもわかってるじゃない。女性は高収入の男性と結婚した方が幸せだと。その通りです。結婚したらどんなにつらくても自分の都合だけで仕事辞められませんよ。独身なら自由に仕事辞められます。子供がいたら幸せという訳でもないです。経済が良くなくて格差があり過ぎ、子供がいつ犯罪の被害者になるかわからない、こんな世の中で子供を持ってもねぇ…。莫大な借金は税金で賄える訳ないです。消費税も高くなるだろうし。年金額は減る一方。自分の事で精一杯で結婚する余裕がない若者が男女共に多いんです。結婚しなくても、恥ずかしい世の中ではありません。むしろ子供の教育費に追われてる既婚者からしたら、羨ましがられます。考え直したら?

• よい男へリセット

トピ主さんの周りの環境はいかがですか?
    トピ主さんは人が良い素直な方かなと文書からかんじ、似ている男性を思い出しました
    その男性は、異業種交流会とやらでベンチャーを名乗る大企業退職者とやらにいいいようにつかわれ、口車に乗せられ甘い夢を見せられ、いま就職活動できないようにされています
    将来の夢は議員さんと持ち上げられ
    ベンチャー気取り大企業退職者を気取る異業種交流会で食いつなぐ、ただの個人経営者が格安に彼をつかう
    だが、体良く二百万程度で飼い殺しながら裏では、40にもなるのにデブでバカ、しょうもない、と笑ってます。
    使われているその人は、気がついてないんです、血反吐吐くような挫折をしてないせいか、1人で這い上がる自信がなく、
    人が良くて優しいんですよね。悪く言えば苦労知らずなところに、詐欺師まがいがつけこむんです。
    トピ主さんは利用されていませんか?
    まずは自分の周りを見回して、悪い環境でしたら、寂しく感じても断ち切りリセット。
    ご自分で考え年収についても、あなたの思うよい男へのリセットをしていくと
    女性に魅力的なアビール力、ついてくると思いますよ。

• なくもない

地方ならそんなものでは?
    うちの地方は看護師でさえ夜勤やったって
    300万いきませんよ

でも高齢だからきついですね
    未来がないからね
    転職は30後半では望みはないです

結婚は欲を出さなければ出会い次第ってところでは?
    あなたの同じ年代か年上で出産は必ずしも望まない
    あるいは初婚でなくても子持ちでもオッケーにして
    出来れば仕事持ちの女性希望で

あなた、親の介護や同居はどうなってます?
    その年代だとそこも重要です
    年収が低くても親と縁遠ければ望はあります
    奥さん側の実家に同居近くに住むなど可能ならなおよし。

結婚式は高齢女性や再婚女性ならこだわらないでしょう
    だけど土日アルバイトなどして
    貯金に励んでくださいね

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧