家庭菜園

レス9
(トピ主1
お気に入り55

男性から発信するトピ

moji-moji

新しくできた近くの貸し農園の抽選に外れました。
気を取り直して我が家の狭い庭で、連作を気にしながら細々とやろうと思います。
(経験では、きゅうりは結構できます、ミニトマトはそれなりに、ナスはほとんどできませんでした)

それとは別に、1ヶ月ほど前にプランターに撒いた園芸教室でもらった菜っ葉類の種がそろそろ収穫できるようになりました。
小松菜、ほうれん草、水菜等、大きさ見栄えは別にして新鮮さは格別です。

同時にもらった、ごぼう、にんじん、ネギなどの種も芽が出ていますが、初めてなので今後どうなるかはわかりません。

園芸教室でもらった種は少量多品種だったのでとてもよかったです。
市販の種はまあ安価だとは言え、一回で消費するには量が多いので購入には躊躇します。
(冷蔵庫で保管して翌年使用したこともありますが面倒)

少ない経験ですが大根は小ぶりながら私でも収穫できました。(使いきりにはちょうどよいです・・・笑)
豆類やオクラも初心者向きかなと思っています。

奮発して買ったロメインレタスの種が多数発芽しました。
間引きましたが全部順調に生育したらどこかに出荷しなければいけなくなりそうです。(ありえません)

大農園ではなくごく小規模な家庭菜園、虫と病気対策が大変で思ったようにできないことも多いです。
皆さんはどのように対処されていますでしょうか?

ユーザーID:9412917295

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数9

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 家庭菜園楽しいですね



    農薬を使いたくないので色々調べました。最近粘着くんというアブラムシやハダニ対策の薬を見つけました。デンプンでできていて安心です。

    最近は植えっぱなしで収穫でき緑も楽しめるということでアスパラガス、ミョウガ、フキ(主にフキノトウの収穫)、パセリ、ニラ、パクチーをベランダで育てています。他にチンゲンサイは花を咲かせ種を取りその種を撒いて収穫するを繰り返しています(苗を間引くのにピンセットを使っています)。

    家庭菜園で簡単と思ったのは根菜類でジャガイモ、サトイモ、サツマイモ、大根、カブ、ニンジンを作りました。ヤーコンは沢山収穫できましたがアクが強くあまり美味しくなく(個人的感想です)処理に困りました。

    シシトウは出来すぎて困りました。パプリカは収穫は少なかったですが実の赤や黄色が見て楽しめました。

    ナスはトピ主様同様あまり収穫できず今年はベランダで育てることにしました。
    水が好きという苗に毎日水遣りをしています。もう花がついていて今年は秋ナスも食べられるかもと楽しみにしています。

    ユーザーID:7552844055

  • うまく出来ない

    うちもプランターでの家庭菜園を
    気持ち程度はしていますが、、、

    難しいですね。

    比較的簡単なのはゴーヤ、チンゲンサイ、
    二十日大根、キュウリぐらいで、
    トマト系は余り実がなりません。

    青虫が付くことと、受粉や肥料の手間
    が面倒ですね。

    まぁ、苗を買うのではなく、スーパーで
    購入したトマトの種から育ててるので
    こんなもんかとも思いますが、、、

    簡単なビニールハウス的なものでも
    作ろうかな。

    ユーザーID:9706540187

  • 薬剤スプレーを買いました

    家庭菜園の虫と病気対策、本当に苦労します。

    これまでは無農薬野菜を心がけ、虫が付く度に毎回ピンセットで
    駆除してきました。
    でも昨年、取り切れないほどの虫が付き、ブリッコリーとキャベツ、
    白菜、ターサイは壊滅的で残念な思いをしました。

    やはりアブラナ科の植物は虫対策が必要と判断し、今年からは薬剤に
    頼ろうと思ってます。
    素人が農薬を使うのは怖いため、手軽に使えるスプレータイプの物を
    購入してます。
    (スプレータイプでも、野菜ごとに使用回数の制限はあります)
    今後、どの程度効果が出るのか分かりませんが、期待してます。

    虫がつきにくい野菜で、「ニラ」は超お勧めです。
    周りの野菜が虫だらけでも、ニラだけは大丈夫でしたから。
    更に「ニラ」の中でも私のお勧めの品種は、「タフボーイ」です。
    昨年ネットで種を購入し、4月に蒔いて6月に定植し、8月から
    12月まで何度も収穫できました。
    (普通のニラは二年目から収穫のようですが・・・)
    収穫量と育つ速さが異常に早く、今年は二年目の株ですが既に
    何度も収穫してます。

    ユーザーID:7964671724

  • 苗から育てられては?

    小規模な家庭菜園や花壇の場合、種から育てるのではなくホームセンター(HC)などで
    ポット植えの苗を購入された方が手間も省けますし、安上がりですよ。

    種から育てるのは初心者には結構難しいものですし、種を一袋買うと数百本以上の苗を得ることができる野菜が多いのですが、家庭菜園だと大部分は捨てる羽目になります。

    大規模なHCだと、トマトやナス、ブロッコリなどのポピュラーな野菜は、
    何十品種もの苗が売られていて、見ているだけでも楽しいものです

    ユーザーID:7144578680

  • 小規模くらいがちょうどいい

    貸農園となると、毎日出掛けて行って世話をするのも大変じゃないですか?
    定年後何もすることがなくて…と言うのなら良いのですけど。

    私も狭い庭で色々育てていますよ。
    プランターや鉢栽培で、地植えはしていません。

    今年はいちご、かぼちゃ、茄子、サラダ菜だけ植えています。
    数年前からは鉢植えでさくらんぼ、檸檬、栗、いちぢくを育てています。
    さくらんぼは今年初めて花が咲き、実も少しなってて楽しみです。
    鉢植えだと樹も巨大にならないし、手入れも楽だし丁度いいんです。
    収穫するにも家族で食べられる量だけ…で腐らせる心配も、お裾分けの行き先
    捜しの心配も必要ありませんし。

    大規模になると世話が大変ではないですか?
    虫もこまめにチェックしていれば気になりませんよ。
    栄養剤もちょこちょこあげて、みんな青々として元気に育っています。

    ユーザーID:5682470999

  • 私も家庭菜園を開始しました

    マイファーム農園で農業体験をしました
    ホームページもありますので、ご覧くださいませ
    4月から来年3月まで1年契約でやろうと思っています
    きゅうり、なすび、とまと、とうがらし、ピーマンをうえています
    たんぼで田植えもできるそうです
    収穫がたのしみです
    たくさんのお金がかかりましたが、たのしめそうです

    ユーザーID:0090166786

  • 私も頑張って居ます。

    今は玉ねぎとジャガイモ、春蒔き人参、ニンニク(初めて作りました)
    アスパラ、諸々です。

    アスパラはまだ2年目ですので、食べるまではいきません。
    ジャガイモも、玉ねぎも、収穫は6月頃になります。

    葉物野菜は、小松菜とホウレンソウを植えて、今が収穫時期です。
    トンネルにして、虫よけシートを掛けて収穫しています。

    トマトは石灰を蒔いて頑張って作りますが、無農薬ですので虫にやられます、とれるのはミニトマト位です。
    茄子は今植えても、一番の収穫時期は秋ですね、それまでは、2、3本とれれば良い方です。(5本ぐらい植えます)

    我が家も50坪ほどの家庭菜園ですので、連作になります。
    毎年畝を変えて作りますが、主様と同じで土地が限界に来ているのでしょうか?

    キュウリは我が家でも沢山とれますが、綺麗なキュウリの収穫時期は短いです。

    我が家で毎年重宝しているのは、インゲン豆です。
    時期も長く、一日食べる量はとれます。

    いろいろな物に挑戦していますが、農家の方の様には行きません。
    昨年はカボチャが沢山とれました、美味しかったです。
    庭木の下に植えました。景観はよくなかった。

    ユーザーID:5426543169

  • トピ立て有り難うございます

    タイミングの良いトピです。昨年の春から25平方メートルの農地を借り
    て野菜作りを始めました。
    切っ掛けは、愚妻がピーナッツの茹でた物を食べたいと言う
    ことでした。

    リタイア後で特に為すことも無く、丁度菜園に空きが出来た
    と言う事を聞いて始めました。初年度は、八割位をピーナッツ
    にした為、雑草などの面倒から解き放たれました。

    始めての収穫は、五割弱の満足です。見よう見真似で収穫や
    調理に使いましたが、市中で販売されているようには上手に
    できません。

    今春は、昨年末から放置していたので、雑草が蔓延って大変
    です。法蓮草や春菊は、なかなか大きくならないので放置し
    ていたら、とうが立ってしまいましたが、葉を収穫しました。

    グリーンピースも今春植えましたが、未成熟で食べられる物
    と成熟してから食べられる物の区別が付かず苦労しました。
    今シーズンはトマトと茄子やピーマンを主体にする積りです。

    これまでの経験で勉強したことを披露します。
    ・日頃贅沢を言いながら買って食していますが、農家の方の
     苦労がよくよく分かりました。
    ・野菜は、育児と同じですね。

    ユーザーID:8885053427

  • レスありがとうございます

    共通するところあり、有益な情報あり、今後の参考にさせていただきます。

    薬剤は持っては入るのですが、庭にメダカの鉢が数鉢ありことや近所への配慮などで使用に躊躇することもあり、気がついたときには手遅れということも多いです。
    (人体に優しいものは効かなそうだし・・・)

    草花や作物の無いところの除草剤はそれなりに効果を上げているようです。

    ユーザーID:9412917295

レス求!トピ一覧