• ホーム
  • 高いヒールでカッコいいダンスをしたい

高いヒールでカッコいいダンスをしたい

レス36
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

えりっち

高校3年の女子です。
運動神経はさほど良くない方です。
友達と二人でダンスユニットを組みました。

相方が昔から創作ダンスやJ-POPダンスをしていたため、
かなり激しいダンスをやるユニットにしようという事にしました。
コンセプトは「どんな男よりもカッコいい女性二人組」を演出するらしいです。

で、スーツにハイヒールなどフォーマルな格好でハイヒールを履いて、
とにかく激しいダンスをしようという事になりました。

二人ともPerfumeと安室奈美恵さんに憧れているという事もあって。
なんですが、実は、ハイヒールを今まではいたことなくて、
この前、買ってきて初めて履いたのですが、歩くだけで精一杯。
正直、二人でハイヒールで練習したのですが、二人とも涙目でした。

どうしたらPerfumeや安室奈美恵さんみたいに、
ハイヒールでカッコいいダンスが出来るのですか。
何かコツのようなものあれば、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ダンスに必要な筋肉をつける

ネットで、ダンスに必要な筋肉のつけ方を調べて、トレーニングして下さい。
    また、柔軟性も必要ですから、きちんとストレッチをしましょう。

安室さんはプライベートでもハイヒールを履いているくらいだそうなので、足にしっかり筋肉が付いているのでしょう。
    友人の元バレリーナも、ハイヒールを好んで履いています。バレエで足が鍛えられているので、何ともないようです。

• 危険です!

いきなりヒールでダンスしたら、足裏・脚・腰痛めて、後々後悔するはめになりますよ。転けて捻挫・骨折・靱帯断絶ってこともありますし。

バレエをしている友人からの受け売りですが、ダンサーがヒール履いて踊れるのは、身体を上の方へ引き上げた良い姿勢をずっと保つことができるよう、日々レッスンしているからだと言っていました(具体的に書けなくてごめんなさい)

正しい姿勢がとれなければ、すぐに身体を壊すよともいっていました。

だからネット情報頼りの見よう見まねの自己流では難しいのではないでしょうか?

高校生のトピ主さんを応援したい気持ちはありますが、ケガが心配です。

• パフューム靴なら

伊勢丹コラボプロデュースで、動きやすいハイヒールを価格約二万円で販売中です(検索してみてくださいね)。また抜けにくい様に彼女らはクリアのヒールバンドで靴と足の甲を括ったりもしています。無駄に合う靴を探して色々買うならば一度此方をお試しください。

ハイヒールは普段からかかとに体重がかかっている方(靴下で踵ばかりに穴が開く等)ですと、かなり腰に負担がかかります。靴屋などで計ってくれる所もあるので、もしそうであれば別のローヒールやシューズに変更も考えた方がよいですよ(足平の体重負荷分布はかなり意識しないと治せないのです)。ダンススタイル(種類)がよくわかりませんが、筋肉や体幹をある程度鍛えていないとステップを連続しておこなう事は難しいと思います。ヒールで行うのは更に難しいです。

• 参考になるかわかりませんが

元モデルの知人が、ヒールの高い靴を履く時に大切なのは「中敷き」だと言っていました。

痛い足で颯爽と動くのは無理だし、たこやまめができて醜くなる。
    だから、足を保護してくれる中敷きは必須。
    別に高いものでなくてもいい。
    クッション性が高ければ、安いのを買って、自分の足に合うように切ればいい。

……とのことです。

話は変わりますけど、ヒールの高い靴で長時間練習すると、多分足首を痛めます。
    捻挫もですが、疲労骨折というのでしょうか。負担が蓄積していって、ぽっきりいきます。
    ダンスならなおさら。当然、動きが激しければ激しいほど、負担は大きいです。
    ですから、振りを完全に体に叩きこんでから、ヒールで練習するようにした方がいいと思います。

頑張ってくださいね。

• 社交ダンス用の靴なら

もしや普通のハイヒールを買ってきました?

社交ダンス用のヒールを使ってはいかがでしょうか?
    ダンス用に設計されているので歩くだけで精いっぱいなんて
    ことにはならないと思います。

通販などを使えば学生さんでも購入できそうな値段のものが
    ありますよ。

• 準備が大切

靴はダンス用のシューズですか?
    ただのハイヒールだと危ないので、最低でも甲ストラップで足を安定してください。

あとは体幹をしっかり鍛えてください。腹筋がないときれいなラインはでません。

何事も基本と準備が大切です。体を傷めないように、がんばってくださいね!

• 社交ダンス用の靴を試しては?

昔、社交ダンスを習った時に、専用のヒール靴で踊りました。

普通のヒールよりは踊りやすくできてます。
    ダンス専門店で販売してます。

• 社交ダンス

社交ダンス用のヒール「ハイヒールは手に入るかどうか分かりません」が売っています。
    ハイヒールで激しいダンスをすると、膝と足首、足の付け根の関節が痛むと思いますが、そういうことは考えてますか?レディーガガさんは、ポックリで踊り、足の付け根の骨の手術してますよ。

• Perfumeの場合は

靴は市販のもので、あとは靴擦れ防止パッドのようなものを
    それぞれ足の形に合うように自分で切って貼っていましたよ。
    かっこいいダンスができるようになるには血のにじむような
    練習でしょうね。新曲のダンスでも2時間くらいでマスター
    してしまうということでしたから。彼女たちは小学生のとき
    から本格的なダンスレッスンを受けてますからね。
    そう簡単にはなれないと思います。努力あるのみです。

• 道具も重要

先日,テレビでPerfumeのメンバがダンスで使用しているハイヒールについて話していました。それによれば,専用のパンプス「ダンスヒール」を伊勢丹新宿店と共同開発していて,重心やインソール等を,ダンス向けに配慮したものになっているそうです。

普通のパンプスをダンスに用いると,足に良くないと思います。

• バレエレッスンを取り入れる

少し、バレエのレッスンを取り入れては?
    うちの娘は小さい頃からバレエをやってるので、トゥシューズではなくても脚先の前半分が鍛えられていますから、ハイヒールなどはいた事がなくても、すぐに踊れますよ。
    要は、自分の足のつま先の方で立てて踊れるかどうかで、靴は関係ないんです。
    動画で、ルルベやエシャペのバレエシューズ(トゥシューズではなく)でのレッスンを探してみられては?

• がんばって!

以前、Perfumeが靴について話しているのをテレビで見ましたよ

彼女たちは普通の市販のハイヒールを使用しているそうです
    3人とも足の形が違うので、それぞれ靴の中にパッドをあてて足の形に合わせているとの事です
    また、足の甲のところには透明のバンドを止めているそうですよ

あとはハイヒールは慣れもあります
    履き慣れればかえってペタンコの靴の方がよほど疲れたりもします
    普段から履いて慣らしてみてはどうでしょうか

• ちょっと高いけど

Perfumeがオリジナルで作ってるハイヒールがありますよ。
    伊勢丹さんとコラボだったかな?
    確か2万ぐらいしちゃうので、高校生のトピ主さんには
    ちょっと高いかもしれませんが
    内側の革の素材にもこだわって
    靴の中で足がすべらず、動いても脱げにくいそうです。

安い靴だと、足は蒸れるし、爪先やかかとが痛くなったりしますよね。
    お財布に厳しいかもしれませんが
    良い靴の方が練習も頑張れるのではないでしょうか。
    多分、Perfumeの公式サイトなどで見られると思うので
    よかったら探してみてください。
    ダンス、頑張ってくださいね。

• 足に合う靴は基よりのこと

ある芸能人は、長年のムリから酷い外反母趾で、骨を削る手術をされたそうです。

そこまではいかなくても、足に合う靴選びは必須です。その上で重心が不安定でも身体を支えられる体幹トレーニングも事前に十分行う事が、要らぬ怪我を予防する事にもなると思います。一時の遊びで一生モノの怪我になったら、詰まりませんよ。

• ブーツじゃダメですか?

普段、全くハイヒール履いた事がないのに、いきなりハイヒールで激しいダンス??

ちなみに同じハイヒールでもブーツなら、足首が固定されて靴が脱げないので、パンプスのハイヒールよりは歩きやすいので、踊るにも踊りやすくなると思いますが…?

ブーツは別にロングブーツじゃなくても、ショートブーツでも、パンプスより歩きやすさは全然違いますから、試してみては?

踊るならストレッチが効いたブーツがイイかもね。

• まずは確認を

まず床に真っ直ぐの横線を書いて下さい。(テープを張ってもいいです)

次にその横線につま先を合わせて立ってください。

目線は前。気をつけの姿勢をとります。

静かに目をつむり、そのままの場所で20歩足踏みしてください。

目を開けた時、つま先にあったはずの横線がどこにありましたか?

横線より前に出てしまったら、あなたは「前傾」体重です。後なら「後傾」体重。

左右のぶれも分かると思います。
    肩に鞄をかけた事ありますよね?どっちの肩に掛けますか?
    普段と反対側の肩に鞄をかけて、自然に歩く事が出来なければ、背骨が側弯しています。

ハイヒールを履いてパフォーマンスするには、前傾でも後傾でもない、側彎でもない姿勢を作る事が必要です。

これは想像以上に難しい作業ですよ。特にダンスをやるとコリオやステップに意識が向いてしまい、姿勢が元に戻ってしまいますから。

• 筋トレもねー

Perufume追っかけ10年以上のおばさんです。
    とぴ主さん、リアルでPerufumeのコンサートを見たことがありますか?
    リアルじゃなくてもDVDでもいいんですが、彼女たちの足や腕をよおおおおく見てください。
    細いと思うでしょ?
    かなりしっかり筋肉ついてますよ。
    他の方も書いてますが、小学生からダンスをしてるので、しっかり鍛えられているんですよね。
    それに引き換えとぴ主さんたちは運動はあまりしてなかった?
    まず、体幹を鍛えてまっすぐきれいに立てるようにならないと。
    ヒールはそれからだと思いますよ。
    筋トレ、がんばって!

• コツなんてレベルでは・・

>何かコツのようなものあれば、教えてください。

コツ?? コツなんてレベルではありません。

安室さんは小学5年生の時に、沖縄アクターズスクールの校長にスカウトされたんですよ。

素質はもちろん、プロ育成のスクールで育て上げられたのです。今も毎日数時間・・・

素人が真似できるレベルではない。

私の娘二人はクラシックバレエを続けています。テレビで見たダンスを真似て踊りますが素敵です。

ハイヒールは持ってないのでトウシューズで踊ってる。

• 皆さん有難うございます

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。
    皆さん有難うございます。

相方にもこのトピを見せて、今、試行錯誤中です。

通りすがりさん

やはり普段からハイヒール履いてないと難しいですね。
    普段私たちは高校でローファーなのでどうしても休日とかしか履く機会無くて。

teteさん,ポーさん,はらぺこあおむしさん

やはり、基本の練習が大事ということですね。
    相方は、やっぱりダンス小さいころからしていただけあってすごいです。
    ヒールだと少しぐらぐらですけど、それなりに踊れますから。
    私は、基本からしっかりと体感を鍛えるようにしようと思います。

如水さん,ケイさん,中年派遣さん,はなさん,はなみずきさん
    abcさん,sdkさん,傍流さん,蓮根さん,にゃーたさん

靴やハイヒールに関するアドバイス本当にありがとうございます。
    私たち馬鹿で、イメージばかり先行して、見た目カッコいいPerfumeさんが
    履いていたような普通のパンプスをABCマートで買ってきてしまいました。
    やっぱり靴は大事ですね。
    (続きます)

• 続です

正直、今悩んでいます……。

このゴールデンウイークの日曜日に、相方と練習の合間に
    二人でハイヒール履いてショッピングに出かけてみたんです。

私バランス感覚悪いのか、まっすぐ歩くだけでもよくつっかえてしまって・
    もちろん、足も痛くて地獄でしたし…。
    とてもこれで激しいダンスできると思えなくて。

でも相方的には、「タイトなスーツ」と「ハイヒール」って譲れないらしくて。
    Perfumeさんの靴、普通に欲しいし、踊ってみたいんだけど、今、正直、1万円以上はつらいかな。
    既に、1足買ってしまっているので。
    それから、それで踊れればいいんですけど、ちょっと自信もなくなって。

で、ミルクさんのご意見、すごく目から鱗で…。
    ショートブーツならまだ行けるかもって今少し考えていて。
    社交ダンス用のハイヒールか、ショートブーツのどちらかで行こうかなと思っています。

stepperさん
    貴重なアドバイス有難うございました。
    私は、かなり「前傾」体重のようでした。
    横線から大幅に出ていました。

• あぶない、あぶない

スニーカーでも激しいダンスは大変なのに
    ましてやヒールで踊るなんて無理です。

コンサートをやるほどのプロの方たちは
    相応のトレーニング、レッスンを積んでいます。
    それでも腰や膝には負担がかかっていると思いますよ。

ダンス経験の浅い方がヒールで踊るなんて無謀すぎます。

クラシックバレエでトゥシューズで踊るくらい難しい事です。

• 前傾体重の人がハイヒールを履くと

私もかなり前傾体重です。

この姿勢の人がヒールを履くと、つま先にかなり体重がかかります。
    履き続ければ高確率で外反母趾になります。

ヒールを履いてつま先が痛くならないためにはかかとに重心がないといけません。
    もっと具体的に言うと、身体で最も重い頭部⇒肩甲骨⇒骨盤⇒かかとまでが真っ直ぐ一直線に並んび、背骨はゆるやかなS字カーブを描く事でようやく無駄のない立ち方が出来ます。(かなりざっくりな説明です)

つっかからずに歩くためにはバレエのように体の引き上げは必須ですし、つま先に頼らないように足底筋も必要です。

地味なトレーニングですがピラティス(腸腰筋の強化)とタオルギャザー(足底筋の強化)が効きます。

ダンスはおへその下の丹田を強くする事で、それ以外すべての身体を自由自在に動かすことが出来ます。
    歳がばれちゃうけど「でんでん太鼓」で調べてみて下さい。あんな感じ。

丹田を中心に手、足、頭、上半身、下半身の力を抜いてコントロールする。
    これが出来て初めてカッコよく踊れます。

• 応援してます

まだ10代の高校生でしょ?やり方次第です。
    とにかく元気とやる気と笑顔!これを忘れなければかっこいいパフォーマンスができますよ!

時間に余裕はありますか?何かのイベントに出る等、限られた期間しかないですか?

時間に余裕がないなら、コリオで工夫したらどうでしょうか?
    お友達は激しく動き、トピ主さんは上体の動きを大きくしてステップをあまり踏まないようにする。
    体幹を強くして、背骨の動きを柔らかくしなやかに動かせるように練習を絞り込むんです。

時間をかけられるようなら基礎からじっくり練習して、シンメトリー(左右対称)コリオやシンクロコリオにする方が見応えがありますね。

出来るとか出来ないじゃなく、やってみる事が一番重要です。

そして何より楽しむ事です。
    まずは大好きな音楽、リズムを見つけてみてください。
    好きな音に身体を乗せる快感を覚えると一気に上達しますよ!!

• 怪我しますよ

ネガティブな意見で申し訳ないけど、Perfumeのメンバーや安室奈美恵さんは、細いけれど、ものすごい筋肉質です。
    筋トレして鍛えてるからですよ。

ハイヒールで普通に歩くのも大変な人が、ダンスするなんて、ものすごく危険です。

トピ主さんのような人は、足首を捻挫するぐらいで済めばいいですが、指や足首、すね、大腿骨などを骨折する可能性、7割ぐらいありますよ。

そして、足だけではなく、腰を痛める可能性は9割です。

お友達はダンスの経験があるから、怪我の心配はないかもしれませんが、トピ主さんは止めたほうがいいですよ。

動きやすい服ならまだしも、運動神経が良くないのにタイトスカートにハイヒールでダンスって、わざと怪我をしたいのかと思う服装です。

まぁこれだけ言ってもやめないと思いますが。

運動神経の悪い素人がすぐに出来るほど、彼女たちのパフォーマンスは簡単なものではありません。

ダンスを舐めてはいけませんよ。

• 運動の基本

プロのスポーツ選手は、自己管理にとても神経を使います。
    栄養バランスに気を配り、運動前後のストレッチに時間を掛け、運動後の疲労回復に勤めます。

それプラス、一番大事なのは「怪我をしないこと」これにとても神経を使います。
    何故なら、怪我によって試合を放棄したり、周囲に迷惑かけたり、引退したり、後遺症で苦しんだりする人生が待っているからです。

主さん達は、この事に無神経&無知過ぎです。
    下手したら、一生後悔することにもなりかねませんよ。

そもそも、何故ダンスの内容で勝負しないのでしょうか。
    自分達が審査員になったとして、考えてみて下さい。
    数cmのヒールでどれだけ評価を変えますか?

「自信がないから、見た目で勝負?格好いいとでも思っているのかな?あれで満足のいくパフォーマンスが出来るとでも思っているのか?」と考えるのではないでしょうか。
    そりゃ周囲は、表面上は格好いいと褒めるでしょう。でも本心はどうかな?

少なくとも大人達は考えると思います「無理しているんだろうな。痛々しい姿は見たくないな。」ってね。

• 靴にアドバイス

100円均一などで耐震用のパッドが売ってます。
    テレビなどの下に引いて地震がきても倒れないというものです。
    それを靴の中敷(かかとのあたり)に張れは足が前にズレるのを防げます。
    甲もバンドで押さえるようにすれば(ストラップ代わり)いいですよ。

• 高校デビューのヒップホップの先生

否定的な意見が多いのでしつこいようですが。

知り合いのヒップホップの先生(女性)は、インストラクターの他にイベント、バックダンス、CM、単発レッスンの企画運営で活躍する現役ダンサーです。
    高校から始めるのが遅いなんて絶対にありません。

今のご時世、スマホでどこでも気軽にプロのパフォーマンスを閲覧できます。
    (私の時代はテレビしかなかった・・羨ましい限りです)

まずは沢山見て下さい。

次に真似してみて下さい。最初はワンエイト(リズムの事で、8カウントという意味)だけでいいです。

それを動画で自撮りしてください。プロのダンスと、自分のダンスを見比べるのです。

最初はものすっごくカッコ悪いと思います。でも上達に絶対必要なのは現実を見る事、向き合う事、改善への方法を探る事です。

誰しも最初は素人。見本を真似る事から始まります。
    頑張って続けるうちに必要な筋力も付くでしょう。

大人はマイナスな事に目が行きがちですが、10代の身体や可能性は未知数ですよ。
    頑張って、応援してます!!

あぁ、私も10代に戻りたいなぁ。

• 初心者がヒールで踊るのは危険で無謀

まずフラットシューズで、激しいダンスをカッコよく踊れるようになってください。

ヒールを履くのはそれからです。

• んんん

足を痛めるからやめたほうがいいですよ
    若気の至りですね
    芸能人がやるようなことは、プロのダンサーや振り付け師がバックについてて教えてるんですよ
    映像だけだったら編集だってできるし
    芸能人は、自分の力で踊れてるわけではなくて、事務所がこの人たちに投資したらお金をいっぱい稼いできてくれると思って、たくさんお金かけてハイヒールで踊れるようにして、それで事務所ががっぽり稼いでいるわけですよ
    踊りのプロならともかく、素人が真似するものではないです

• 全否定ではないのです

>高校から始めるのが遅いなんて絶対にありません。

stepperさん。
    レスをしている皆さんは、『高校でダンスを始めること』を否定しているんじゃありません。

そんなこと書いてる人は誰もいませんよ。

『初心者がハイヒールで激しいダンスをすること』について、怪我するよ、無謀だよと言ってるんです。

若くて羨ましいとありましたが、それならなおさら、若い女の子の健康や未来を考えてあげてください。

レス求!トピ一覧