失礼でしたか?

レス291
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みんな

レス

先頭へ 前へ
271291 / 291
  • 想像すると

義実家は誰も飲まない、なのに、義父は 125ml で私に 350ml・・・
    なんか・・・私だったら申し訳なくなりそうです。
    なんかすみませんって感じ。

でもトピ主さんなら勢いよくグビグビ飲んじゃうんでしょうね。
    で、もしかして「まだ足りないです!」とか言っちゃうのかな。

そもそも義実家で飲まない(食べない)ものを用意させるって言うのが申し訳ないです。
    兄のお嫁さんが来てもそこまでしないなー
    嫌いなものは知っていて、それは避けます。
    うちの夫が行っても夫が以前美味しいと言ったものをもう一度作ることはあっても、夫が好きなものでかつうちで食べないものをわざわざ作るってないなー。

125ml がシツレイって書く方結構いますが、そういう人は義実家が全く飲まない(食べない)ものをわざわざ自分のために用意してもらうのが当然なんですね。
    いやぁ、なかなかだと思います。

• そりゃまずいよ!

>私が度々飲むアピールをしていたので用意してくれたのかな、と思っています。

主レスにこう書いてある。
    義実家に散々おねだりしておいて
    こんなトピ立てちゃったんだ…。

しばらく義実家には行かない方がいい。
    まあ普通に考えたら義両親から出禁言い渡されるレベル。
    ホント、まずいことになったよ、これは。

• 変な話

135mlのチビ缶ですよね
    そんなの3本開けるより350か500を1本開けてグラスに注いで飲めばよいのに。。
    ああいうチビ缶はちょっと飲みたいけどたくさん飲んでしまうとその後の予定に差しさわりがあるから
    これだけだけど我慢しましょうねってニュアンスの時に出すものだと思ってました

あ、もしかしたらそういうメッセージ込めてたのかも知れませんね
    我が家に来たときは酒飲みたいオーラを出すんじゃないよ!っていうようなね

どっちにしてもその義実家でお酒を飲むのは諦めたほうがトピ主さんにとっては正解だと思います
    それから

>この量は私なら一瞬です

って失礼というよりもはしたない、下品と思いますね、、、私なら。
    まあいろいろ反省と勉強が必要なトピ主さんだと思いました

• 義家族だって飲み会くらい出たことある

常識的に考えて少なすぎるし義実家の方が失礼! という意見がちらほらありますが・・・

飲み会じゃなく、食事なんですよ、食事。

わかりますかね? 違いが。

ビール = 飲み会なの? 常識?

ほんとびっくりです

• 飲まない方、そんなヒートアップしなくても

トピ主さん、良い方ですね。
    レス読みました。

私はほとんどのみませんが、まあ、実家で夫に125mlのビール缶が出てきたら
    恥ずかしくて後でごめんねってすると思います。
    その辺が、お嫁さんの立場の弱さというか、不公平ですよね。
    そこまで攻められることではないと思います。

義姉さんへの返しも、
    おかずが美味しいからあっという間にビールが進んじゃいました。
    って、そりゃそだよね、わっはっは。って旦那さんがフォローしても良いくらい。

誰も飲まない食事では、そんなにガバガバ飲むのは引きますが、
    私の周りではそれでも普通サイズを出すでしょうね。

ちょっと変わった義実家か、嫌味を言いたかったのかもと思いました。

まあ、どちらにせよ、義実家では飲まないのが吉かもね。
    帰ったら家で美味しいビールを飲んでくださいね。

• 試供品だった可能性は高いかな

義両親が下戸といっても普通なら確かにビールを飲むというのがどうか知っている。
    そういった面で言えばおかしいとは思う。
    (会社勤めしていれば〇〇会などもあるだろうし、CMなども沢山あるわけで)

とは言えども、モノには言い方はあるでしょう。
    もっと言葉を選んで伝えられたほうが良かったのは確かですよね。
    上手にコミュニケーションが取れたなら次は良い形になったかも。

こういった小さな失敗をして尚且つトピを立てる人の典型のような気がします。
    コミュニケーションが苦手で自分のことを良い形で知ってもらえない人。
    どうしても狭い了見しか持てないのだと私は思う。

それは何故かというと、本来トピ文などに出てくるべき登場人物が欠けていること。
    分かりますよね、それはご主人。
    ご主人がトピ主さんの飲み方を理解していれば、義実家の食事の場でも助け船を出せる。
    いや、仮にそこまで気が利かない人であっても、
    追加レスをする前にご主人と話もできるし、ビール持参の話にしても
    ご主人が関わるということができるはず。
    あなたが自分のビールを持参するのと、ご主人が妻のために用意するのは全く違う。

ここが一番の問題。

• 飲む人、飲まない人の相違

酒飲みの目上の人をお礼目的で招待するなら、仮に自分達が飲めなくてもその方が満足して飲めるよう全力で準備すべきと思うが息子の妻が来るというだけなら「悪いけどうちは飲まないから」で酒無しで済ませても普通かと思うが、義父母なりに気遣ってくれたのだろう。

『1人だけ飲ませたのでは失礼だし貴女も気詰まりだろうから』と気を使ったが、自分達が一緒に飲める限界量がミニ缶だった。『貴女だけ大缶にすれば貴女に失礼で貴女も気詰まりだろう』というのが飲めない人の考え方と気遣い、飲兵衛妻が「私にだけたっぷり飲ませろよ」と思っているとは想定外。

貴女だけ一人好きなだけ飲めば、「料理の内容や量が酒に合わない、飲む人がいなくてつまらない」と不満顔でダラダラ食べ続ける飲兵衛の貴女一人を前に、とっくに食事を終えた他の人達は困惑することになりそう。飲む人と飲んでない人ではテンションも違うし、酔ってなくてもそこまで言える人なら飲めばどんな好き勝手を言うかわからない。互いに楽しい食事にはならないのでは。

「飲まないつまらぬ人ばかりの中でも、夫の実家に持ち込んでまでどうしても酒が飲みたい」飲兵衛の気持ちが理解不能。

• 経済に貢献している

>飲む人、お酒好きな人はどうして威張り散らすのでしょうね?
    >飲めない人はバカにされなければだめなの?
    >と感じるレスが見られますが…。 

私は体質に合わずアルコールは飲めませんが、姉は酒豪でお酒大好き人間です。
    このトピを読めばトピ主擁護で、義家族さんを責める事は間違い無しの酒好きタイプです。

姉の言わせると「酒飲みは最近、色々言われがちだけど納得できない」
    「少なくとも飲めない人間よりは、一年間の宅飲み代だけでもずっと経済に貢献している」

• 自慢には聞こえない

一部の方、
    酒豪自慢とか、お酒が飲めるとそんなに偉いんですか?
    って、ちょっとヒステリックすぎません?

なんで飲めない人はそんな卑屈なのか不思議。

私も飲めませんが、トピ主さんの話はそうは聞こえなかったけど。
    笑って流せる範疇です。

お嫁さんて大変ですな。

• 客じゃないんだ!?

義理親は他人って人がここでは多数だと思ってたけど、このトピ見てると嫁は客じゃないからもてなし不要でいいんだ。ビックリ。
    私が妻の実家に行くときは、客扱いでもてなしてくれるけどね。
    私の実家でも、妻は客扱いでもてなしてるよ。

ビール135mlでもてなしなんて、お粗末すぎてありえないね。

• 酒飲みですが

トピ主さんの方に違和感を感じます。
    男女も関係ないかな。

ご馳走になる席で、飲まない相手が気を使って合わせてくれて、わざわざ自分達には要らないものを用意してくれてるのに、量がどうのとか、合わせてくれた人を小馬鹿にしたり子供か!って思います。

自分の夫でも嫌。

• 夫が気が利かない

自分の両親や姉が晩酌の習慣がなく酒の用意がないことぐらい分かるでしょう。
    帰省時にも晩酌がしたければビールもつまみも自分で用意しようと思わないの?
    トピ主さんが「ビールを持ってきたので冷蔵庫へ入れさせてください」と言えば角が立つけど、夫が言えば問題は無いでしょう。

• なんか

>「少なくとも飲めない人間よりは、一年間の宅飲み代だけでもずっと経済に貢献している」

いや、経済って別に酒代だけで回ってないでしょ。
    飲まなくても食べることや旅行で経済に貢献してるかも。
    なぜ「酒代」だけに固執するの?
    そういうところが「酒中心」と言われる所以でしょ。

世の中、お酒以外にも楽しいこといっぱいありますよ。

• 好きな物しか目に入ってない

トピ主さんがお酒の話ばっかりなので、みなさんそれ主体の回答になってますが、
    4レス目のたろすけさんの回答が正解だと思います…

>ビールの量を聞いたわけじゃない
    >おかずが美味しいか、と、聞いたんですよ。

引用失礼しました。

• お酒出される方が辛くありませんか?

私、お酒大好きです。相当飲んでも大丈夫、毎日晩酌です。

だけど・・・

全くお酒を飲まない人の中、たった一人で飲む勇気ありません。。。想像してください、すごく怖いですよ。周りは素面なのに、自分だけ心地よくなって饒舌になっちゃって。恥ずかしいことこの上なしじゃないですか。

お酒を出せって人は、そういうの大丈夫なんでしょうかね。とても不思議。「あなたの為に用意したのよ」とお酒をたくさん出されたら断れないし、かといって素直に飲むのも怖い。何の罰ゲームかって思っちゃいますけど。

それに、女なのに大酒飲み自体が何だか恥ずかしくないですか?例えば、小食の人ばかりの中「このおかず、ごはんが進むでしょう」と言われても、「この量なら一瞬です」なんて恥ずかしい〜。引かれます。お酒ならいい、という理由がわかりません。

でも。

びっくりポチがたくさんあるのが救いです。常識的な方が多いんだなとホッとしました。トピ主さんも反省されて持参は辞めるようですし。トピ立ててよかったですね!

• 飲まなきゃ死ぬの?

私、お酒大好きです。ほぼ毎日晩酌していますし、唯一の楽しみでもあります。(休肝日は当然設けていますが)

でも、お酒飲まない人の中で飲みたいとはこれっぽっちも思いません。一人で酔って楽しい気分になって…すごく浮くし恥ずかしいですもん。それを義実家でできるとは驚きです。自分だけ飲むって手酌ですか?まさかお酌を要求しませんよね?手酌で女性が一人義実家で飲むって…なんかすごい勇気です。それとも缶をガンガン開けちゃうの?キッチンには自分が開けた缶の山…ああ、恥ずかしい。

うちの義実家は、お姑さんがお酒好きなので「飲みましょう」と言われたら喜んでご一緒します。だけど「今日はいいわ」と言われたら私も遠慮します。勧められても、です。食後の珈琲でお喋りのほうが楽しい。

嫁は客だろう、もてなせ、という意見もありますけど、客だったら尚更訪問先に気を遣うものでは?客だからって、招かれた家で一人酒を持参で飲む人いるんですか?

たった数日くらい余裕で我慢できるし、普通は「一人で飲め」という方がが罰ゲームですよ。

• 飲まない食事会、じゃダメなのか

嫁はもてなす必要がない?なんて所まで話が派生していますが、
    ホストがお酒を飲まないので、うちの食事会にお酒は無しです、
    というのは別にいいと思うんですが、ダメなんですかね。

それでもお嫁さんに気を使って、形式的に乾杯分のお酒を添えてくれた、
    という事だと思うのですが…。

確かに余計ややこしくなってしまったというのはあるかも知れないですが、
    いわゆる飲み会ではないお食事会って普通にあると思います。
    うちはうちのやり方、を通されただけではないかな。

お客様に対してどんどん酒が出て来ないと失礼とは私は思わないです。
    だって酒宴じゃないのだから。

• 時と場所は選ぼう

すごく気を使ってもらってますよね。
    そこは「はい!美味しいです」とだけ答えるところでしたね。
    「飲むから」とどこでも同じスタンスってことはなく、他所でも同じようにするのは大変貧乏くさいです・・。
    (他人のおごりで)飲める機会をぜったい逃さない!!みたいな感じ。
    飲まない人とは同じペースでいいのでは?
    その方が会話も弾むし、妙に一人だけテンション高いのも変でしょう。
    私もお酒は好きですが、妊娠出産産後は2年飲みませんでした。
    子供を持つつもりなら、我慢するチャンスをきちんと利用する方が自分のためです。

• 試供品ではないのでは?

スーパーのお酒売り場に、135mlと250mlの缶ビールって
    普通に置いてあります。

一度覗いてみてください。

• 一人だけ違う世界に入る

トピ主さんは、飲むとどのような感じになるのでしょうか。

想像してみてください。
    これがお酒ではなく、ちょっと酔っ払う薬だったらどう?

他全員が「平常」な中、一人でその薬を飲むのは怖くありませんか?
    周りの人は、冷静な状態で、ちょっと酔ったトピ主さんを見ているのですよ?
    浮いていて恥ずかしくありませんか?

飲めない人の中には、酔った人そのものが好きでない場合があると思います。
    別にからむタイプや説教するタイプでなくても、明るいお酒であっても、普段の人格と違ってしまった人をみるのが、それほど楽しく感じない。
    普段むっつりしている人が、お酒を飲んで急に明るくフレンドリーになっても、それを「良い変化だ」と思うより「なんで酔った時だけこうなるのかな」と感じます。私は。

酔ったトピ主さんを見たことがありませんが、義実家の方々はトピ主さんが一人浮いた存在にならないように考えているのではないでしょうか。

• 酒、酒って

失礼なのもそうだけど、酒の事しか言わないって……。
    そこまでして飲みたいのかと思いました。
    普段どんだけガブガブ飲んでるの?
    持参したいならすればいいけど、確実に引かれるよ?

先頭へ 前へ
271291 / 291
レス求!トピ一覧