失礼でしたか?

レス291
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みんな

レス

先頭へ 前へ
91120 / 291
次へ 最後尾へ
  • まあ…

>「このおかず、ビールがすすむでしょう?」

と言われたら、ビールの量の話ではなく、お料理の美味しさについて話しましょうよ。

トピ主さんの言い方ですと、ビールが足りないことに対する不満しか言っていません。

タイトルになっている『失礼でしたか?』に対する答えとしては「はい、失礼です」かな。

• 持参するのが一番いいですね

叩かれそうだなあ。
    図々しいとか言われそう。

でも、お酒を飲まない家でも、飲む人のために用意するなら、350mlか500mlのビール1パック(6本)くらいは用意しますよね。
    今まで見た家は、どこもそんな感じ。

私はビールは飲まないんで、と言ったら、大好きなウイスキーをわざわざ購入してくれて、ありがたくいただきましたよ。
    失礼ながら、125ml1本って、ケチ臭いとしか感じません。

まあ、ビールがすすむかどうか聞かれたのだから、「ビールが少なすぎ」って回答はおかしいでしょう。
    「そうですね。おいしくってビールがすすみます。1リットルくらいは飲めます」とアピールしたらよかったのに。

• そんなに我慢できませんか?

誰1人飲まない夫の実家で、義両親があなたのために気を使ってビールを用意して?普段飲まないけどその時だけはあなたに合わせてチビチビと飲み?

周りが誰1人飲まないならば、その空気に合わせて、あなたの方が気を使ってその時だけは飲まないという我慢はできませんか?

• どっちもどっち

125ml缶て、お供え用だと思ってました。
    いくら嫁とは言っても、人様に出すって初めて聞きました。

だからと言って、アルコール依存症じゃあるまいし義実家へ行った時くらい
    お供えサイズで我慢しましょうよ。

• いやいやないない

トピ主さんの受け答えもまあ率直すぎたとは思いますが…

私もお酒が全く飲めない下戸の下戸ですが、お酒が飲める人に用意するのに125ml缶はありえません。帰省とはいえ一応おもてなしですよね。
    ひと口って、ビールなら比喩表現じゃなくて本当にひと口になっちゃいますよね…125ml…

• 私の父もトピ主と同じタイプ

父も毎晩のビールが大好きですがどういう訳か父以外の親族はほぼ全員飲まない人しかいないので昔、親族の集まりの度にちょっと飲むだけで「またそんなに飲んで!」とか言われてたので子供心に親族に対して感じ悪く思いました。1日ぐらい我慢しろと仰る方がいますが依存でなくとも毎日の習慣になってる事を止めさせるのは非常に困難ですよ。持ち込みは余計失礼なので早目に切り上げて家で改めて飲み直された方が気分的にも良いと思います。

125mlは…私の父もトピ主と全く同じ事言いますし、よく飲まれる方からしたら飲んだ内にも入ってすらないかな〜と。

• 我慢できませんか?

>せっかく私がきたからと、ビールを出していただきました。しかし、なんと125ml缶。それを、義両親、私で1本ずつ。
    笑いそうでしたがとりあえず食卓につきました。

何だかお酒を飲まない義両親家族を馬鹿にしたコメントですよね?
    「笑いそうでしたが・・・」って。
    酒豪がかっこいいわけではないですよ。
    勘違いしていませんか?
    むしろ主さんの様な酒飲みは下品です。
    酒飲みが下品と言っているのではありません。その場に合わせたマナーでお酒を楽しめるといいですね。

• うん、持参でいいですよ!

私も飲むからトピ主さんの気持ちわかりますよ。
    ちんまり125ml缶でビールがすすむでしょう?ってねえ笑
    義実家の方々、自分ちは飲まない家でも
    職場などで飲む人を見ていればだいたい感覚わかると思うんですが…ハッキリ言って世間知らずが過ぎますよ。

まあ、義実家批判はさておき、あちらが用意してくださらないなら持参でいいです、別に酔っ払って迷惑かけるわけでもあるまいし。
    私の義実家も下戸ばかりですが、私が来る日は350ml缶をたくさん用意してくれてますよ!
    トピ主さんところも次回はそうしてくれたら嬉しいね。
    はしたないとか我慢できないの?とか仰る方々もいらっしゃるけど(アルコール依存症は論外でしょ、いくらなんでも失礼すぎる)、今はそんな時代じゃないですしね。

• よく飲むね…という呆れだったのでは?

「このおかず、ビールがすすむでしょう?」という義姉さんの言葉、一気にビールを飲んでしまったあなたに呆れた言葉だったのでは?と思いました。

私もお酒大好きです。だけど、お酒が苦手な人の気持ちもわかります。私は甘いものが嫌いなので、もし目の前で甘いケーキをあっという間にペロリと食べる人がいたらびっくりしますから。その感覚と似ているんじゃないかなと思うんです。飲まない人からすれば、125ml一気飲みは衝撃でしょう。

お酒が苦手な人の前では、私はお酒飲みません。(家族は別ですが)

私の義実家は義母だけがお酒飲みますが、義母が飲まない時は私も飲みません。お酒の飲めない友人ばかりだったら、お酒注文しません。場の空気というものがあるでしょうし、何より一人だけお酒飲んでも気を遣うばかりで面白くないですから。

トピ主さんはアルコール中毒気味なの?そうでなければ普段も、休肝日を週に何日か設けているでしょう?義実家に行った日は休肝日にすればいいだけなのに。

• その日くらい

相手に合わせればいいじゃん…
    子供じゃないんだから。
    ビール持ってくつもりのようですが、1日くらい我慢できないのでしょうか…

• 家によりけり

もしも私の実家だったら、「ごめんごめん、少なかったね」と言って次からは嫌味ではなく喜んでもらえるように用意します(失礼とは思われません)。
    もしも私の義実家だったら「あら、うちは誰も飲まないのよ」と言ってそれまで。
    私は持参することは控えます(失礼だと思われるかな)。
    もしも私の家だったら、足りない分は持参してくれるとありがたいです。個人の好みや量が分かりませんので、持参してもらえればお互いより寛げます(全然かまいません)。

ですから義実家様がどんな雰囲気なのかで回答も違います。

• 持参より周囲に

年に数回なら晩酌我慢ですね。私も晩酌します。息子夫婦が帰省の際は、晩酌無しです。あ〜あ晩酌したい!…ゴールデンウイーク中、心の中で叫んでました。我慢・我慢ですね。辛いけど…肝臓の為にも。周囲が飲まないのに自分だけは、ヤハリ悪いかなと私は、遠慮してました。

• お行儀悪いなあ

周りに合わせる、ということができませんか。

義実家はトピ主さんに合わせてくれてます。普段飲まないビールに付き合い、義姉さんはビールに合うようなお料理を準備してくれた。

それに対してトピ主さんは、ビール足りない、次回から持参って・・・

125mL缶はお酒好きになナシだと思うけど、ご主人は飲まず義両親が125mL缶の状況で、大瓶出されて平気で飲めるの?

• わかる〜!

私も義実家、もしくは親戚の集まりで この人たちは一切お酒をのまないのだな、と気付きました。
    しかし、夫からは「みんな飲まないから実家では控えてね」などのアドバイス?はありません。

いいネタのお寿司や、おいしそうな料理を お酒なしにはもったいないと思いながら飲まずにいました。夫は帰りの新幹線に乗った途端に、ビールロング缶を開けます。
    だったら、食事中に飲めばいいのにと思います。

うちの実家は訪問するすべての人に、それぞれ好きな飲み物を聞いて十分に用意しておくので、飲まない人に合わせるという事はないんです。母は一滴も飲みません。

これからは私はいただきますと 正直に言おうと思います。
    夫にやめてくれと言われたらやめます。
    酔っ払わない限り、いいと思うんですが。

• ヤダァ〜

アナタは間違ってないわ!

でもね、アナタみたいなお嫁さん、可愛げないわね。

特に、最後の1行、ヒクわ〜。

義実家に行った時くらい、可愛いお嫁さんを演じてみたら? 

女は女優のつもりでね。

• 持ち込んでまで飲まなきゃだめなもの?

お薬じゃあるまいし、
    一日お酒を抜いたからって何かあるんでしょうか??

もしも毎日飲まないと震えがくるとかでしたら、
    是非病院をお勧めします。

私にも息子がいますが、
    ビールを持ち込んで
    わざわざ飲まないお家のご飯にお呼ばれする嫁、、。
    絶対いりません!

子供が出来たら子供の前でもベロベロ?
    ご遠慮申し上げたいですね

• で、おかずの感想は?ない方がいいなら飲まないでいいでしょ。

あなたは自分が飲むためなら周りの気持ちは関係ないのかな。

飲まないのに準備して付き合ってくれた義両親に感謝は?

今後は持参とか言ってる時点でずれてます。
    飲まない家族からしたら夕飯時は食事の時間でお酒の時間じゃないですからね。今後は出されても飲まない様にした方がいいと思いますよ。

• 質問と回答がかみ合ってない

失礼うんぬんではなく、そもそも質問と回答がかみ合ってないから、皆さんトピ主の言っている内容がわからなくて白けたのでは?

>すすむもなにも、量が少なすぎではありませんか?
    って、普段飲まない一家なら量の多少もわからないでしょう。

トピ主って、常日頃から自分の言いたいことだけ言い、相手の真意をくみ取ろうとか一切しなさそう。

• なぜ我慢できないの?

365日毎日飲まないといけないの?
    なぜお出かけした時ぐらい相手の家庭に合わせられないの?

• レスします

失礼ですが

義実家は、世間知らずです

いくら下戸でも

そんなミニ缶とか、ヘンテコ発言、

ありえない!

お酒を飲む人と、今まで一度も接したことがないのでしょうか?

私も飲みませんけど

義実家の人の行動、態度、

世間知らずにしか感じられませんね!

• そんなに義実家に行きたくなかったのね

とはいえ、こんなやりかたはあんまりだと思いますが・・・

持参しなくていいから、次からもう行くのやめてください。

• 呑まない人にはわからない

タイトル通りです。

良い悪いではありません。
    反対に「呑まない人の感覚は呑む人にはわからない」も然りです。

私は実家で唯一の呑兵衛なので、トピ主さん、義理ご実家、どちらの感覚もわかります。
    ウチの親もかつて私が帰省するとママゴトみたいな梅酒を用意してました(笑)

でもご自宅での習慣だけに留めておき、義理のご実家では125ml缶で良し!とされたらいかがでしょうか。
    125ml缶は義理の呑めるあなたに対するご両親のご厚意です。
    「一口です」は事実でしょうが、それを言ってもあちらの心証の針がいい方に向くことなんて全くありませんから。

ここはひとつ賢く振舞ったほうが無難だと思います。

• 厳しい意見が多いね

トピ主さんの返答は失礼だったと思いますよ。
    驚きの125ml(まだ販売しているのですね)とはいえ
    ビールを用意してくださったのだから
    その気持に対しては、感謝してくださいね。

次回から持参でいいと思いますよ。

• 義姉は、おかしい

義姉から、「このおかず、ビールがすすむでしょう?」

125mlの缶しかない状態で
    その発言、衝撃的です。

義姉さん、お勤め経験はないのですか?
    飲み会とか行った事ないの?

すすむビールもないのに、
    そんな事いったら、
    普通、みんなに引かれますよ

• 持参マストだけど

自他ともに認める大酒飲みです。もし義実家がお酒を飲まないなら、持参はマスト。
    だって用意してくれるって、何を用意してくれるかわからないでしょ?好みじゃない
    お酒だったりしたら困るので、こちらで持込みすることを伝えておきます。
    私の実家はみんな酒は飲むけれど、私が普段飲むようなものは買ってくれないので
    皆の分を私が買っていくと伝えますよ。飲む家に対してですら、これですから
    飲まない家に準備なんて頼んじゃだめですよ(笑)
    でも、まあ義実家なら、持参するのは泊りが入る時だけ。日帰りなら、みんなに合わせて飲まないですよ。
    大酒飲みだって、朝やランチくらいは飲まないでしょ?特に平日なら。つまり飲まずに
    食事が出来るわけですよ。相手に期待なんてする方が酒飲みとしておかしい。
    酒を飲みかわす為の食事じゃないんだから、それくらい我慢しようよ。
    私なら、泊りの時だけ、後で部屋に引き上げた時に、こっそり晩酌する程度にしておきます。

• 引く

自分の実家なら、持って行けばいいかもしれませんが、
    誰もお酒を飲まないという相手の実家に持って行くって、ちょっとどうなんでしょう。
    しかも、可愛らしい小さなビールを頑張って一緒に飲んでくれたご両親の気持ちは?
    あんなちっこいビールじゃ足らないから、自分で持ってきたわよ、ホレってな態度、
    私には出来ません。
    別に小さいビールでいいでしょうし、お義姉さんにもビールに合いますねって言っておけば
    いいだけだと思います。
    いきなり酒豪自慢なんかされたら、みんな引くでしょうし、返答に困って微妙な空気にもなるでしょう。
    相手の家の冷蔵庫事情はどうなんでしょうね。
    ビール持って行くから、場所空けて置いて下さいって言える仲に見えませんが。
    誰も飲まないお家が用意してくれた、あのちっちゃいビール、私なら嬉しいです。
    だって誰も飲まないなら、あのくらいの量しか、こっちも気持ちよく飲めません。

• 質問の答えにはなっていないよね…

>このおかず、ビールがすすむでしょう?
    と聞かれ、
    >もう一口で飲んでしまいました。この量は私なら一瞬です
    質問の答えとしては的外れですよね?

美味しいくって、もっと飲みたくなってしまいました等だったら、答えになっていると思いますが…
    好意で出したものに対して、量が少ないなんて言われたら、微妙な空気になると思いますよ

例えば、主様がママ友に手作りお菓子を出して、美味しい?って聞い時、ママ友がこれ私なら1口で御終いだ…何て答えたら、どう感じます?
    主様の家で出されるお菓子じゃ足りないから、次回は自分だけが食べるお菓子持って行こうなんて考える人だったら、私なら次回から呼ぶの考えちゃうけどな…

義両親宅で何日お過ごしか分かりませんが、理想的な休肝日は週2+1日量はビールなら約500mlですが、男性と比較し体重が軽い女性の場合は飲酒量も体重に応じて減らすのが適量です

老婆心ながら…今後、妊娠・出産・母乳育児を希望される場合は妊娠前から、身体を整えて置くこと・飲まない事に対する耐性を付けておく事をお勧めします

1日飲まずにいられないようなら依存傾向有、治療をお勧めします

• レスします。

>>次からは、持参しようと思います。
    今回のことは、まあ仕方がないかもしれないけど、これは失礼だと思います。
    いや、失礼通り越して非常識。
    よそにお邪魔するときぐらい、飲まずにいられませんか?
    たまの機会なんだし、飲まない人たちに合わせることも大切なのでは?

• 義理実家が気配りなさ過ぎ

義理実家が配慮なさ過ぎでしょ。
    125ml缶って、、試飲?
    苦笑いですよね。

お酒を飲まない人は分からないとは言いますが、自分達が飲まなくても
    相手が召し上がると思えば、せめて350ml缶を一箱位は用意するでしょ。

義理両親一家は、お招きした人間にお酒を提供するのが嫌、後は、我が自宅で
    お酒を飲まれるのが嫌なのかもしれませんね。

義理姉は、心遣いのつもりからの言葉だったか?天然か?不明ですが。
    ビール125ml缶出されて、ビールが進むでしょう?って。
    嫌味か嫌がらせにとられても、おかしくはありません。

次回からは義理実家宅では飲まないか、割り切って持参するかはトピ主さん次第
    かな。

• 嫌味っぽい

ビールが足りてるか聞かれたんじゃないのに
    その答え、いかにも「量が足りないのよ!もっと用意してよ!」と聞こえます。
    失礼すぎです。

ですが、 飲まない人にはわからないといいますが、
    125mlは幾ら何でも、その言い訳はきかないでしょ。
    家族全員、家族以外と食事や飲みに行く機会が一度もないならともかく。

特に義姉さんは、どんなおかずがビールに合うか、って知識はあるんですから。
    多分、何かで貰って余ってたのを出しただけだと思います。
    それで「ビールがすすむでしょ」ってのも、ある意味、嫌味っぽい。

が、しかし、義実家ですから
    次回は持参ではなく、飲まない方向の方が良いと思いますが。
    多分、飲むことを快く思われていないと思いますよ、義姉さんに。

先頭へ 前へ
91120 / 291
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧