失礼でしたか?

レス291
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みんな

レス

先頭へ 前へ
121150 / 291
次へ 最後尾へ
  • え?

失礼というより、ちょっと変わってます。

酒好きの人を招いて、ビールを出しました。
    一口で呑めるサイズです。

お料理が美味しくて
    ビールが進みますよね?と聞いたら
    呆れられました。

私は、おかしい事をしましたか?

なんてトピ立てたら
    絶対非難轟々だと思う(笑)

• ずいぶんと下品な行いですね

自宅で毎晩飲むのは個人の自由ですが、そこはあなたの自宅ではないですよね。

自宅でもないところで、他人が用意してくださった飲食物に「少ない」と文句をつける。

ありえません。ビールがどうこうって話ではないです。

食事の量自体が少なすぎてとうてい次の食事までもちそうにない、という場合は、「ごはんをおかわりしていいですか」くらいは聞いてもいいかもしれませんが。

酒でしょ?無くても困らないし、死なないでしょ?

もしも、親族が危篤になって大勢で病院に集合したとしたら、「私は毎晩ビールを飲んでるので」と言ってその場でロング缶でも飲みだすのですか?
    もしも、仕事で会議が深夜まで続いたら、そういう場面でも途中で抜け出してコンビニにロング缶でも買いに行くのですか?

行きませんよね。そういうことは人として社会人として、してはいけない場面です。

このトピの場面も、「いつも通りにはできない場面」、「我慢しなければならない場面」だったと思いますが。

とにかく・・・あなた下品ですよ。これだからアルコール依存症は、って思われているでしょうね。

• それはね…

あなたがいきなり缶ビール一気飲みなんて、はしたない真似するから、お義姉さんは
    「まあ、おかずがよく合うから、ビールも進んだのねぇ」とフォローしてくれたんですよ。
    だから「はい。おかずがおいしいから、つい一気に飲み干しちゃいましたぁ。
    のんべぇみたいで恥ずかしいですぅ」とか言っとけばよかったんですよ。
    それを「こんな小っさいビール、一瞬で飲めちゃいますよ。おかずが合うも何もないです」
    的な言い方したんですよね?そりゃ空気凍るでしょ。
    だいたい、お酒飲まない人たちの中でひとりで飲んで楽しいですか?
    義実家に行くときぐらい、飲まずに我慢したら?それともたった1日も我慢できませんか?
    いろいろ気をつけた方がいいですよ。

• 運転する人はいなかったのですよね

>「このおかず、ビールがすすむでしょう?」

それは「この料理、飲むあなたのために作ったんだけど、味はどう?」と聞かれた場面ですよ。
    わからないのかな。わからなかったんだろうな。
    その時のトピ主様の頭の中は「ビール足りない」「酒が少ない」「ビールもっとよこせ」で、もういっぱいだったんでしょうね。

ところで125ミリリットル缶のサイズについてですが。
    トピ主様ご夫婦が義実家に行ったとき、電車でしたか? 車でしたか?
    もし車だったら、ドライバーは誰ですか?

125ミリリットルは、ちょっと休んだら完全にアルコールが抜けるであろう量として、車で来た家族に配慮したのかもしれませんよ。
    泊りだったなら、単に小さいのを選んだだけかもですが。

まあ、酒飲みって「350ミリリットルくらい、2時間も休んだら抜けちゃうよ〜」とか言いそうですけどね。

それにしても、義実家で、そこまでくつろぎますか。
    ある意味、うらやましいですね。

• のんべえですが。

トピ主への反論多いですが、飲む事知っていて、
    ちっこいビール出されるの微妙ですね。
    いっそないことならの心境わかります。
    125ミリ缶、誘い水みたいなものですよね。
    しかもビールが進むおかずならビール足りなさすぎですよ。
    何の嫌がらせかと思うくらい。
    なのに、小町評価厳しいわ。
    トピ主さん応援したい気持ち多いけど、
    こんなに呑兵衛の肩身が狭いとは…。
    ちょっと日常改めよう思ったトピでした。

• おもてなしの気持ちを尊重しては?

もともと義理のご両親は、晩酌やお酒を飲む習慣がないのにも関わらず、トピ主さんのために小さめとはいえ、ビールをご用意していた訳でしょう?

そのお気持ちは有難く感謝して、尊重されてはいかがでしょうか、、、

次回から持ち込むだなんて、義理のご両親のお宅は、「持ち込み可能のカフェ」ではありません。

周りが飲まないとき、空気を読んで、周囲に合わせることも大事です。

むかし、もともと酒豪の知り合いがおりまして、彼女が自分の結婚式で、ついつい飲んだ…のが、最後酔っ払いに変身。

披露宴のお客様も誰一人、酔っ払いにはなっていないのに…

おめでたい席ゆえ、みんな黙って黙認、静観してはいましたが、やはり後から語り草になっていました。

老婆心ながら、トピ主さん、義実家で一人酔っ払いになり、失言や無礼講のオンパレードをしないという保証もないでしょ?持ち込むとかは控えておきましょう。

• 私も飲みませんが・・

皆さん厳しすぎ。
    私も乾杯の際に舐める程度の下戸ですが、125缶はあり得ないかと・・・。
    普通に買いに行けば350缶が普通ですし、125缶を探すのも大変ですよね。
    トピ主は女性だからということもあるのでしょうが、仮に旦那さんが
    義理の実家に行って125缶を出されたら、どうですかね?
    下戸の人だとしても、社会との関係があれば、どの程度のビール缶が普通なのかは
    分かるかと思いますが。
    もてなすのに125缶を出すのは非常識か、想像力がなさ過ぎかと思います。
    まぁ、もてなす常識がないとしても、余計なことを言うのはいただけませんが。
    あと持参するのも駄目ですよ。
    持参するのはもてなす人を傷つけることになるので、ここはきっぱり我慢した方が良いかと思います。

• 125ml缶で

「このおかず、ビールがすすむでしょう?」て言われたって、答えようがありませんよね。

60歳の酒好きな嫁ですが、ひとりで初めて夫の実家を訪問した時のことです。

ただお付き合いしていただけで、結婚の約束も何もしていなかった頃です。
    夫は帰りが遅くなるので、夕食の間は私ひとりでした。
    初めて義両親と義弟に会いました。義母は全く飲めませんし、義弟はまだ高校生。
    義父はお酒が好きらしく、喜んでしきりについでくれるので、断ったら悪いかな、と思って、どんどん飲みました。ビールの次はウイスキー水割りでした。

緊張してると酔わないんですね。全く平気なまま、結構飲んだような気はしていました。

30年以上経った今も語り草になってます。
    あんまり飲むのでびっくりしたと言われます。
    勧めたのは義父なのに。

でも、決して悪口ではありませんよ。びっくりしただけ、らしいです。

• 郷に入れば

持参してまで飲む気ですか?

いや、私も飲むので気持ちはわかりますが、義実家で持参してまで、はないかなぁ。
    基本、相手に合わせます。
    同居してるわけではなくて、ほんの数日のことなんでしょ?
    お酒を飲む、飲まないの問題ではなくて、相手に配慮するかどうか、なんだと思いますが。

母の実家も飲まないのですが、毎晩晩酌をする父が自分の酒を持参して飲んだ時、
    失礼だと憤慨していました。
    今でも時々思い出して言います。

• 好意的じゃない

これっぽっち、笑っちゃう…
    どうしても、
    「飲まない飲めない一家が分からないなりに準備してくれたことに対する感謝」
    というのがないようにしか読めないんですよね…

あなたもちびちびやっていたら「ビールの進む味付けでしょう」なんて言われなかっただろうけど。フォローのつもりの発言かもしれませんよね。
    「はい、おいしくてゴクッといっちゃいました!」とでも言えば、そこまで変な雰囲気にはならなかったと思いますが。
    あなたの返答だと「これっぽっちのビールじゃあねー」ですから。

ていうか、飲まない一家の中で過ごす1日くらい我慢できないのですか?
    体は大丈夫ですか?

義実家ではお酒を飲めない…のではなくアルコールが嫌いな一家なのかもしれない、だからあなたが飲むのは止めないが量が分からないのかもしれない。
    または、他のレスにもあったように、実は夫含めあなたの飲み方に疑問があるか。
    普段を知っている夫が「これじゃ足りないよー、あはは!」と言わないって…どういうことなんでしょうね。

• 料理の感想を聞きたかった

いや、義姉さんは料理の感想を聞きたかったんですよ。
    なのにトピ主がお酒の量について答えたから、周りが
    「料理の感想を聞きたかったのに飲兵衛アピールが返ってきた…それを聞きたかったわけじゃなかった、何て返そうか…」→結果沈黙
    てなったんですよ。

それから、お酒の持参についてですが、飲んだ缶や瓶を全部自分で持ち帰るなら持参しても良いかと。
    飲まない家庭は、普段そんなに空き缶等を処理しないので、たった一人(トピ主)が出した大量のゴミを、飲んで無い人が処理しなきゃいけないというのは嫌だと思いますよ。
    お酒の空き缶はすすいでも臭いますしね。

その場では我慢して、帰ったあとに誰にも気を遣わず好きなだけお酒を飲んだ方が色々円滑に進むと思います。

私もお酒好きですが、飲まない人の集まりでは飲みません。
    長い一生のうち、たった数時間だけお酒を我慢すれば良いと考え、我慢してます(笑)。

• どっちもどっち。

失礼だったか?と聞かれたらその答え方は失礼でしょう、と答えますが
    飲むとわかってる人に125ml一本だけだして
    「お酒がすすんでますか?」と聞くのもこれまた失礼だと思うので
    気にすることないんじゃないかな。
    その量じゃ、食前酒程度でしょ。
    すすむもなにもないでしょうよ、と思いますね。
    お酒を飲む方のおもてなし方がわかってないな人たちですね。

• そういう問題では・・・

>次からは、持参しようと思います。

そういう問題ではないと思いますけど。
    持参したから好き放題飲みます…はダメですよ。

食べ物でも飲み物でも、相手のペースに合わせる事はマナーですよ。

• 失礼ですね

>失礼でしたか?

とトピックタイトルで呼びかけながら、その実反省はするつもりもなく「125mlとか笑える」「ない方がまし」「今度から持って行かないとダメね」

せっかく義理の家族がトピ主さんに付き合ってくれたのに、失礼を超えて酒のみが大きな顔をしすぎ

親しき中にも礼儀あり、少しは相手の気遣いに気づきましょうね?

…遠慮という言葉はご存知ですよね?

• 次から持参で。

「このおかず、美味しいでしょ」っていう意味だったのではないですかね。
    もしくは義姉さんにしてみればチビチビ飲むことですら滅多に見ない光景だから、もう飲み終わったとは思わなかったのかも?

「ありがとうございます、美味しいです」でよかったと思うけど。普段飲まない家なのに気を使って用意してくれたことに感謝しましょう。トピ主さんの返しは嫌いじゃないですけどね。

• 正直だね

おかずのことを聞いたのに、ビールが少ないって言ったら
    そりゃ場がしらけるでしょう。

おそらく「これだから酒飲みは」と皆が心の中で思ったでしょうね。

ビールを持参するなら、他の人の飲み物もいっぱい持参したほうがいいよ。
    ビールだけ持参したら、それはそれで嫌味ですから。

• わかってやったこと

ご主人や義家族は、あなたがお酒を毎日飲むのが嫌なのでは?
    それで、目を覚ましてほしいとか、いっちゃえば嫌がらせとか
    そういう意味で仕組んだことじゃないでしょうか。
    だって今、125mlを探すの大変です。
    売り場に行けばどの大きさが主流か嫌でもわかるはずです。
    それでもあえて125mlを買ったとしたら…意図的だとしか思えません。
    嫌われているか、健康を心配されているかどちらかです。
    たとえビールでも毎日飲むことを自慢するとは非常識。

• 思わず本音が出ましたね

これは、笑ってしまいました(笑)

トピ主さんは、ビールが出ないなら出ないで、べつによかったのですよね。
    出してくれたから飲んだだけで。

125mlを飲み干した後だって、それ以上要求するつもりはなかったのですよね。
    そのまま誰もビールの話題に触れなければよかったのに、義姉の言葉を聞いてつい本音が出てしまったのですね。

思わず失言してしまう事、ありますよ。

ちなみに実家で集まる時、義兄は必ずお酒を持参し、楽しそうに飲んでいます。
    父も母もお酒を飲まないので、何を用意していいのかわからないから、持参してもらうと気楽だと言っています。

義家族の方々は、そのあたりどうなのでしょうか??

「女が酒を飲むなんて」という家庭でなければ、いいのですが。
    女性も気兼ねなく、お酒を持参出来たらいいですよねぇ…。

• それは…

下戸視点でも、普通は人には出さない125ml缶。
    そこにもってきて「このおかず、ビールが進むでしょう」は明らかに嫌味でしょう。
    よくある、嫁に対する手の込んだ悪意の演出じゃないですかね。

• 詳細は?

結婚何年目?義実家行くのは何度目?
    旦那さんとは会話がないの?義実家とは?
    それまでの関係性があるよね?これでは何とも・・
    あんまり話も弾まない関係ならば、そこまで酒飲まなくても、と思うし、
    話が出来る関係ならお酒を準備しといてくれると思うし。
    どっちにしても旦那と話し合うのが先のような気がするけど。
    実家で酒飲む?実家には酒ないから自分達で勝手行こうか、とか。
    そんな会話がないの?

• 私も酒飲みですが

失礼でしたかと問われれば、失礼でしょうと答えます。

だって、ビールの量が少ないって思いっきり文句いってるじゃないですか。
    義実家の方々はトピ主さんがお酒を飲むことを知って、
    いろいろと気を遣ってくださったのに、その気持ちを慮ることができなんですね。
    挙げ句の果てに、125mlを笑いそうになったとか、ないほうがよかったとかの不平不満。
    何様? もともと義実家のことを見下しているのでしょうか。

あと、ビール持参ってそんなにビールがないと生きていけないんですか?
    ムリに良い嫁をやる必要はないけれど、多少は歩みよる姿勢って必要ですよ。
    それは職場だろうか、友人同士だろうが同じでしょう。
    それとも、どんな人間関係の中でもひたすらゴーイングマイウェイですか?
    だったら止めません。
    でもここに意見を求めているのであれば、飲酒も含め言動を省みることをおすすめします。

• おかずの事をきいてるのよ?

おかずに対しての質問が「ビール少ないよ!」って答えですものね。
    そりゃ微妙な空気になりますよ。
    義実家に行った時ぐらい飲むのは控えられませんか?
    みなさんと同じ飲み物でいいじゃないですか。

今回の事、まず旦那さんはどう思ったんでしょうね。

次から持参すると書かれてますが、缶の処理は義実家まかせになるのなら、持って行くのはやめましょうよ。

• そりゃ失礼

だって、義実家では不要なお酒をわざわざ買って用意してくれてたんでしょ?
    それを「少なすぎ」って文句言った訳だからそりゃきょとんとされますよ。
    厚意が全く無にされる訳ですからね。

125ml缶、うちの親も買いますよ。
    食事のときは350mlや500mlだけど、お風呂上がりとか食事が出来るのを待つ間とかちょっと飲みたい時にいいみたいです。
    私もそれなりに飲むけど125mlが一瞬ってことはないなぁ。

あまりマイルールを他所に持ち出さない方がいいですね。
    特にトピ主さんの希望に合わせて気を遣ってくれる優しい義実家のようなので。

• それでいいと思います

結婚生活は長丁場です。
    ちょっとつくろってやっていけるものではないので、そこは自己主張していいと思います。

だいたい125ml出してくるあたりで非常識です。
    非常識な感覚持っていると覚悟した方がいいですよ。
    スーパーでも売っている標準は350ml。
    それをわざわざ125とは、つまり酒飲みを認めないって意思表示です。

合わせて、その家では酒は飲まない、もしくは、開き直ってのみま〜〜すと、自分の分を持参する。
    開き直ったほうが幸せになれると思います。

• ビール好きは

美味しいおかずでせっかくの集まりなら飲みたいですよ
    私お昼でも飲んでしまいますし、周りが飲まなくてもビールが大好きです
    125って、一口ビールですよ
    飲まない人には分からないんですよ
    持っていきましょう

• これが妻実家で夫のことなら、

妻実家で夫が125ml缶のビールだけなら、気が利かないどころか悪意を感じますね。
    男女逆なら妻が失礼って、まさにジェンダーバイアスでは?
    次回から酒を持参されることをお勧めします。

• 少ない量の意図

ほどほどに…って意味だったんじゃないの?
    知らんけど。 

少なくとも義両親のペ一スに合わせるべきというか
    合わせてくれると思ったのでは?

義実家へ行ってまでガバガバ酒飲むお嫁さん
    ちょっとねぇ‥‥

• どっちずれてるな

義実家ではお酒を誰も飲まないとのこと。
    でもふつうに生活していたら、お酒をのむひとのことも知ってるはずですよね。
    会社の飲み会で、みーんな小さなコップ一杯でおしまいとかあり得ないし。

ちょっと気になるのが
    このおかず、ビールがすすむでしょう
    のくだり。
    ビールがすすむおかずを作ってくれたとして
    そのビールがミニ缶一本って
    なんかちょっと変。
    わざとやったのかな。
    でなければすごい天然。

でもトピ主さん、
    いちおうその場面はお心遣いに感謝すべきで
    こころのなかで毒づいてるのもいただけません。

天然だったにしろわざとだったにしろ
    その流れだったら次回からは持参じゃなくて、
    お気遣いなく、皆さんと一緒でお茶をいただきますって
    言うところ。

私も実家家族も普段全く飲まないので
    結婚して主人が毎晩晩酌するのに
    適切な食事の提供スタイルに悩みました(笑)
    夕食はふつうにお米とお味噌汁がはじめから
    食卓にスタンバイが飲まない家の当然なもので
    のむひとってお米とか最初からは食べないんだと知って
    すごく驚きました。
    夕食全体にかかる時間も長いので
    長々やってるならお前が片付けろとも
    思います

• は?

義両親がちびちび飲んでいるのに、貴女が一瞬で飲み干す姿に、義両親はさぞかしびっくりされたんでしょう。だから義姉さんが、おかずのせいだよねとフォローしてくれたんでしょ?
    これからは持ち込むって…1日くらい我慢出来ないのですか?アルコール依存性ですよ。
    あと、毎日飲んでるんだろうからと、主さんの体を心配し、休肝日との配慮では?でも、何もないのは可哀想だからと、そのサイズにされたのでは?というか、そういう風に考えられないの?

• それ、「飲まない一家」だからじゃないよ

それだけ大の大人が揃っていて、1人お酒を飲む人が含まれてると
    知っていれば普通に350ml以上の物を用意しますって。
    その人にも食事を楽しんで欲しければね。

義実家は本質的に酒と酒飲みが嫌いなのよ。
    それを我が家の食卓で観たくないの。
    特に一応身内の嫁が飲む姿を。
    だから最小のサイズを買った上にそれを3人で分けたの。

それはそれとして数秒で飲み干した後に
    >「このおかず、ビールがすすむでしょう?」といわれ、「もう一口で飲んでしまいました。この量は私なら一瞬です。」

なーんてやったら気まずい雰囲気になるとわからないの?
    嫌味を言ってやりたかったならそれはそれで良いんだけど。
    >すすむもなにも、量が少なすぎではありませんか?いっそのことないほうがよかったような…。

とまで書いてるから、そう感じていたのがポロッと出たんじゃないの?

だから「失礼でしたか?」と聞かれれば「失礼じゃないけど
    言い方に棘がある。墓穴掘ったね」って思う。
    >次からは、持参しようと思います。

に関しては「ますます夫と夫家族からの評価が下がるけど良いの?」
    って思う。

先頭へ 前へ
121150 / 291
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧