人の物を勝手に捨てる人

レス40
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

となかいちゃん

レス

• 離婚一択かな

悩む余地もないくらい重症でしょう?

医師による治療を試みて、それでもだめなら
    あとは離婚じゃないですかね?

そもそも「捨てたい」という気持ちだけで
    奥さんを苦しめていることはどうでもいいん
    ですよね?

• 非常に気になる

私も昨夜、同じ事で大喧嘩になりました。
    空の容器、詰め替え用を買ってくる数週間のうちに(数週間放置してる私が悪いのもわかってますが‥)捨てちゃう。。
    子供の学校で必要な為に別の所へ除けておいたペットボトルや空き箱もわざわざ捨てちゃう。。除けてあるのに何でまた‥
    もう理解できません!
    ただウチの場合は新品の物だと解ってて捨てる、様な事はしませんが、買って来た物を袋に入れたままちょっとの間放置してたりするとゴミだと思うらしいので捨てられそうになりヒヤヒヤします。
    答えになってなくてごめんなさい。
    私も便乗させて下さい。

• どういう状況で?

捨てられてしまうのでしょうか?
    買ってきたらすぐにちゃんとしまっているのに、それを出してきてまで捨てててしまうのでしょうか?
    そうだとしたら異常ですが、買ってきたものを延々とテーブルや床に置きっぱなしにしているなら、他の住人にとってはかなり迷惑です

• 治りません

>勝手に捨てること自体が快感らしいです。
    それは絶対に治りません
    人は快感につながる事はやめられないからです
    よく小町でトピに出てくる「人に嫌な事を言う人、嫌がらせをする人」などもそうです
    そういう人は「人を嫌がらせたり困らせたりするのが快感」なのです、ですから絶対に止めません

• 本気で怒ってない

>人の物を勝手に捨てる人ってなんなのでしょうか?

貴女の物は自分のものと思っているのです。

それに、貴女は本気で怒ってないから、夫は貴女の怒る顔が見たくて何度も捨てるのです。
    嫌がらせですね。
    もしくは構って欲しいのでしょう。

本気で怒らないところを見ると、その程度の物しか捨てられてないのでしょう?
    親の形見とかなら、もう即刻離婚ですよ。私なら。

貴女方夫婦はじゃれ合っているようにしか感じられません。
    どっちもどっちです。

• 理由は?

なんで人のものを勝手に捨ててしまうのでしょうか?
    邪魔だった
    とか
    置きっぱなしだからいらないと思ったのか
    理由を聞いてみてください

わざわざ人の箪笥の中を開けて捨てるとは思えないので
    何か理由があるのでは?

• 目には目を

同じことをしてやるのですよ。
    捨てるまでいかずとも隠してしまう。
    やられるたびに同じ仕返しを繰り返せばそのうち
    しなくなります。
    なにか文句を言ってきたら「あれ?人のものは
    捨ててよくて、自分のは捨てられたら困るんだ」
    と言ってやればよいのです。
    自分のことを棚に上げて人に厳しい人間には同じ
    ことをするとよく効きます。

• 実母がそうでした

勝手に捨てるんです。
    それもゴミとは誰も思わないものを・・

あるいは その人が大事にしているものも捨てます。
    どれだけ家族が悲しんだかしれません。

捨てたの?と聞くと 必ず私は捨ててないっていうんです。
    屋外のゴミ捨て場にあり これお母さんが捨てたんだよね?といっても私じゃないって
    言い張ります。
    謝ったことはありません。

私の母の場合は 自分のものは捨てないでため込んでます。
    布地のきれっぱしとか それこそゴミ?と思われるものもです。

母がゴミと間違わないように隠していても 探して捨てます。
    父なんかは 若い頃から大事にしてきたもの・・沢山捨てられました。
    何を言っても治りませんでした。

私の母の場合は 病気じゃないかと思ってます。
    それか 強い支配欲があるとか・・

家族だからどうしようもなかったけれど 夫なら捨てます。

• ショックを与えてみる

>勝手に捨てること自体が快感らしいです

夫のこの理屈は気に入りませんね

あなたも勝手に夫のものを捨ててみたら?

どんなに嫌なことかわからせないと直らないよ

• 離れるしかないです。

私の祖母がそのタイプでした。自分のものは片方になった草履でも穴のあいた服でも全てとっておくのに、私のものはバンバン捨てました。
    学校にいっている間に部屋に入られ、色々あさられ、勝手に捨てられていました。
    そのうち友達に借りたものがなくなるようになり、でも知らん顔され、理解されないので高校であえて寮に入って家を出ましたよ。

どうしても離れるのが無理だと思うなら、やり返せばいいです。
    捨てられたぶん、捨て返すんです。
    「あなたがやるから、私もやるのよ」って言うんです。私はそのタイプです。
    私の夫は捨てる人ではないのですが、やられたことに関してはやり返し、相手に自覚させます。喧嘩になりますが、「あなたが改めるならやめます」と折れませんよ。戦います。

• 別れるしか無いです

別れるしか無いですね。

人のものなら心置きなく捨てられる、
    自分の支配下におく、
    という理由だと思います。

御主人の場合、明らかに面白がってやっているので、重罪です。
    一緒に暮らす価値がありません。

• 治療させるのが無理だから治らない

要するに嫌がらせなんだと思いますよ。
    実母がそのタイプで、酷いことに自分の物は整理整頓もせずグッチャグチャなのに、きちんと並べた私の物を勝手に捨てます。
    部屋に勝手に入り、綺麗に並べた本のお手製カバーを剥がして捨てる。
    なくなると困る通知書をわざと捨てる。
    どうでも良いものはそのままなので、わざとだと思っています。

更に元夫も同じタイプでした。
    出しっ放ししているわけではなく、保管しているものを留守中(パートに行っている間)よく捨てられてました。
    大したことないと思っていたらしく、本当に離婚になって慌ててました。

元夫が話していましたが、保育園の年少さんの時に絶対に触ってはいけないと言われたスイッチをどうしても回してしまい火事になりそうになって怒られるのだけど、やっぱりどうしてもやっちゃうんだよな〜と言っていました。
    罪の意識なんかないし、モラルが低いというかある種の病気としか思えなかったです。
    こちらが怒っても痛くも痒くも無いのがいけないのだから、勝手に捨てたらバットで殴るなどして肉体的苦痛を与えてやれば少しは学習したのかな〜笑と今は思います。

• 自分の家=縄張りだから?

例えが悪いのですが、猫が自分の縄張りにおしっこをかけるのと同じで
    あなたのものを【わざと】捨てることによって、無意識に自分の優位性を
    誇示したいのだと思います。
    そのくらいやってもあなたに嫌われたりしないと思っているからできるのです。

離婚を考えるくらいなら、あなたも同じことをやってみれば?
    こういう人は自分が痛い目に遭わないとわからないですよ。

• 分かってもらえないのですね。

何度言ってもやめてもらえないと、イライラやモヤモヤが増えていくばかりですよね。

私の場合ですが、何度言っても忘れられてしまう場合は、やり返します。正しいやり方ではないと思いますが、それしか手段が思いつきません。

今回の場合でしたら、怒られるのを覚悟で旦那様のものを捨てます。
    貴女様が、伝えるだけ伝えてそれでも分かってもらえないのなら、悲しいですが荒っぽい事も必要なのかなあと思います。

それで旦那様が怒るようでしたら「ごめんね、捨てる気はなかったんだけど私の気持ちを分かって欲しかった。何回も言ってると思うけど勝手に捨てられると悲しい」と言ってみてはどうでしょう?

私だったらその返答次第で今後どうするか決めたいです。

『勝手に捨てる事が快感』という事ですが、それは真面目に言っているのですか?
    あまり健康的な発言ではないですね。旦那様はストレスが多いでしょうか、元々の性格でしたら直らない気がします。

本当に、どうしても我慢できないようでしたら、限度はあるでしょうがどうしても捨てられたくないものは鍵のかかる机にしまったり、金庫みたいな場所に保管しましょう。

• 別れるしかないのでは

病名があるのかわかりませんが、一種の心の病気かもしれませんね。
    ストレスをそれで解消してるのでしょう。
    「勝手に捨てることが快感」と言ってるのだから、
    わかってやってるし、快感を得たくてやってるのでしょうから。

これは、やめてもらうのは不可能ではないでしょうか。
    別れるしかないのではと思いました。

• 致し方なし

あなたが旦那さんのその行動が死ぬほど許せなくて嫌で耐えられないというなら別れるしかないでしょうね。確かに妻が散々言ってもなおらないという事は、本人なおす気がない、あるいは本人にもどうしようもない衝動なんでしょうから。
    思いやりがないとかそういうレベルともちょっと違う、それを超えてるかなという感じもするし。

個人的には「それで離婚しちゃっていいの?」とは思わなくもないですが、耐えられない事、離婚理由も人それぞれですもんね。

• おそろしい

勝手に人の物を捨てるのが好きな人、私ならおそろしくて一緒に暮らせません。
    意地悪な人なのですか?

• どんな心理?

ご主人が無駄とか邪魔な物だと感じるとか、例えば主さんの趣味の物で趣味に時間を取られて寂しいとか、趣味をよく思ってないって理由でなくて

快感が理由なのですか?!

人の物を勝手に捨てるという話はたまに見かけますが、理由は前者であり、快感が理由は初めて聞きました

心理学やら人格障害なんかの話題が好きで、良くサイトもみたりしてるんですが、そんなことで快感感じる人初めてです

スカッとするんでしょうか?
    主さんが困るのが面白いんでしょうか?
    スリルがいいんでしょうか?

なんだか闇を持ったご主人ですね
    (人のご主人にすみません)

本当に快感でしてるなら癖の域でしょうし治らない気もします

本心なのか建前なのかよくよく話し合ってそれでも解決しないようなら、、、離婚も視野に、、、かなぁ

• 恨まれてるのかな?

つまりはトピ主さんに嫌がらせするのが快感と言うことでしょうか。

トピ主さん、知らない間に夫に恨まれるようなことしてるんじゃないですか?

結婚前、夫の実家で夫はどんなだったのでしょう。お母様の物やきょうだいの物を勝手に捨ててしまってたのでしょうか。義両親にでも聞いてみては?

それによって対策を考えるなり、義両親にアドバイスもらうなりしてみたらどうでしょうか。

• 具体例を知りたい

何を捨てられたのですか?
    実際に捨てられたものはどんなものか書いて欲しいです
    例えごみのようなものでも他人のものを勝手に捨てる人は常識が欠如しているには同意します
    きちんと片付けをできない、袋、パックなどを溜め込む、
    食品の賞味期限切れがいっぱいとかなら
    一緒に生活している人に捨てられても仕方がないけど
    あなたの場合は違うようですね

他人のものを捨てるのが快感って、病気じゃないですか
    一緒に生活できない人です
    是非同じことを夫さんに対してやって欲しいです
    どういう反応をするのでしょうか
    きっと常識がないと言って怒り、同じことをやっていると言っても理解できないでしょうね
    私ならそんな人とは一緒に暮らせません

• あなたが困り、悲しみ、怒る姿が快感。目的はそれ。

あなたに対するいじめ、モラハラだと思います。
    捨てること、というよりも、
    あなたが困り、悲しみ、怒る姿が快感なんですね。
    目的はその姿を見ることです。
    だから決して捨てることをやめない。

私は断捨離魔、片付け好きですが、
    家族のもの、人のものは決して勝手に捨てません。

ご主人の場合、
    自分のものはためこむ、あなたのものを勝手に捨てるのが快感、
    とのことで、
    捨て魔ではありませんね。
    やはり、いじめっ子だと思います。
    あなたをいじめているんですね。

許せない男だと思います。

• 離婚あるのみ

人の物を勝手に捨てる人、お目にかかったことがありません。
    常識の欠如というより異常心理でしょう。
    結婚前に気付かなかったのですか。

• いったい!

妻の物を勝手に捨てるとは一体どうなっているのですか。
    今度はあなたが夫の私物を捨てましょう。そうすれがあなたの気持ちが理解できるかもしれません。きっと大喧嘩になるでしょう。普通なら妻の私有物を勝手に何回も捨てれば離婚騒ぎです。

• 未使用のモノまで?

未使用のトイレットペーパーまで、気まぐれに捨てるのか。
    宝石箱から、ダイヤの指輪を取り出してまで捨てるのか。

貴女が気づかない、つまらないものしか捨てていないのか?
    「捨て」のレベル、捨てる基準に何か法則がありますか?

すぐにゴミ箱から回収できる程度ですか?
    ゴミ収集直前に入れて、隠して捨てていますか?

ケースによって、病気なのかも含めて考える必要性があるのでは?
    (トピ主の言う、心の欠陥というものですが)

貴女のものを捨てるのだけが快感で(楽しい)、自分のものは捨てないのなら、報復に夫の目の前で夫のものを捨ててみるのも効果的かも?
    具体的に、何を捨てているんでしょう?

• 嫌だわ

いい大人が、人が大事にしているものを勝ってに捨てるなんてどうかしてますね。小学生や幼稚園児じゃあるまいし。ありえません。

• どういう状態のどんなものを捨てるのですか?

具体的に何を捨てちゃうんでしょう?
    そしてそれらはどこにどんなふうに置いてあったのですか?
    きちんとしまってあったもの?
    それともテーブルの上などに出してあったもの?
    きちんとしまってある物をわざわざ出して来て捨ててしまうのなら
    それはもうどうしようもない、別々に暮らすしかないと思いますが
    トピ主さんが整理整頓が苦手で、あちこちに物が散乱していて
    捨てられてしまうのなら、トピ主さんがきちんと片付けられれば
    解決すると思いますし…どっちなんでしょうね?

• 捨て返す

今度勝手に捨てたら旦那さんの物を勝手に捨てると宣言してはいかがでしょう?

そしてまた捨てられたら実行してしまえば良いじゃないですか。

一番良いのは旦那さんを捨てる(別れる)のが一番の断捨離だと思いますが…。

• 無理

>どうしてもそれができないということでした。

つまり相手にしているものを捨てて、相手が怒ったり悲しんだりするのを見て喜んでいるわけですよね?
    そしてそれ改める気は毛頭ない。

こんな人とこれからも一緒に暮らしていくのですか?
    無理でしょ。

>夫は捨て好きではなく私物は溜め込むタイプです。

夫の物を勝手に捨てたらどういう反応をするのでしょうね。
    まあそんな「実験」をするよりもさっさと見切りをつけた方がいいとは思いますが。

• 病気だと思います

妻とはいえ、自分に所有権のない物を勝手に捨てるのは違法行為です。法に触れる行為を抑えられないのは、もう病気じゃないでしょうか。トピ様が訴えたら、「器物損壊罪」がつくと思います。

妻の持ち物までコントロールしたい、支配欲を抑えられない傾向がありそうです。今後、ますますマズイ自体になりそうに思います。
    勝手に捨てられた方は自尊心も傷つくし、心が死んでいくといいます。トピ様が壊れる前に逃げた方がいいでしょう。相手は病気だと思います。

何度も器物損壊されている証拠があるなら、弁済対象にもなるし、夫有責になると思うし、冷静に考えて離婚した方がいいと思います。きっと直る、どうして分かってくれないのかと思うと腹も立ちますが、病気と思えば怒りは半分以下ですよ。

• 実母がそうです

私の実母も勝手に私のものを捨てます。
    私が夫と子どもと住んでいる家に泊まりにきては、
    掃除してあげると私のものを勝手に捨てます。
    「捨てていいか?」なんて確認はしません。
    あと食器などを壊しても謝罪はしません。
    また、買えばいいでしょ、と気にしません。
    それ以外にも実母にはあきれることが多く、
    疎遠にしています。
    きっとそういう癖は直りません。
    一緒に暮らすのは難しいのでは?
    他人のものに興味がないんだと思います。

レス求!トピ一覧