沸かしたお湯が冷めるまで

レス25
(トピ主2

生活・身近な話題

むぎちゃ

沸かしたお湯を冷まして、冷蔵庫に入れたいと思っています。
お湯を沸かして熱湯を入れても良い容器に入れて冷ましますが、
冷めるまで蓋をせず台所に置いています、数時間放置しなければならず、
虫が入りそうで心配です。冷めるまで蓋をしないように容器の説明書に書いてありました。
キッチンペーパーを蓋にしゴムで止めようかと思いましたが、よくないでしょうか、

何か良い案、または皆さんがしているやり方を教えていただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 保温容器でしょうから?

家で麦茶を沸かしたような時には、沸かしたヤカンごと水をはった盥に入れて、水がぬるくなったら取り替えるを3〜4回で、だいたい30分程度で粗熱が取れますよ。

• 多分ですが

説明書の「蓋をしないように」、とは
    その製品の付属蓋が、熱湯に耐えないから
    その蓋を、熱いうちはしてはいけない、ということではないですか?
    (説明下手で済みません、意味わかりますか?)
    多分、熱湯の温度では、変形してしまうとかなんだと思います。
    容器の方は、100℃から徐々に下がる温度に
    数時間は耐えられる素材なのでしょう。
    セット商品なのに、蓋と本体容器と
    耐熱温度が違う商品は、結構ありますよ。

ラップフィルムをかけておくくらいは
    全然問題ないと思いますよ。
    ラップはほぼすべての商品が、100℃に耐えます。
    電子レンジにかけられますからね。
    湯気が水滴となってラップを伝い周りに落ちるかもしれないので
    濡れてもいい場所でやると良いと思います。

• 冷水を張ったボールに入れる

深さがあるがその器よりは高さがないボールに氷と水を入れて、冷水を作る。それに入れる。出来れば時々器を振って中の湯の温度差を無くす。但し器が、湯と周囲の冷水の温度差でひびが入らない素材であることを確認しておいてください。心配なら冷水でなく普通の水道水でいいでしょう。その場合すぐ水道水が温まってしまうので、何度か水を替えます。数時間も掛かるわけがありません。

• 意味が良くわかりませんが

子供用に湯冷ましを毎日作ろうとする方法でしょうか?
    うちは、次のようにしてます。

1.夕方、電気ポットに水を必要なだけ入れて、一度沸騰させた後、電気を切る。
    2.夜は蓋したまま冷めるにまかせる。
    3.朝、湯冷まし用の容器を、ガスコンロと鍋で作った熱湯で消毒する。
    4.電気ポットから冷めた状態のお湯を容器に移す。

または、
     普通に鍋か「ヤカン」でお湯を沸かし、一晩放置して、翌朝、容器に注ぎ込むでも良いでしょう。(鍋はそのままですが、ヤカンは注ぎ口にアルミホイルで蓋をしておけば安心です。)

急ぎたいなら、アルミの鍋で沸かし、水を張ったボウルに入れて、さらに上から綺麗なタオルを掛けておきます。蒸発熱で1時間ほどで冷めてしまいます。

一番手っ取り早いのは、熱いまま、冷蔵庫に入れてしまうことです。ただし、多量にお湯を入れると冷蔵庫が凍りつく可能性がありますので、せいぜい500ccまでにしましょう。電気代は目をつぶります。

• ヤカンに沸騰した湯で…

シンクに水を溜めてヤカンを沈めます
    勿論ヤカンに水が入らない程度
    すぐに水が温まりますから三回くらい交換します
    30分くらいで常温になるかな?容器に移して冷蔵庫にいれます
    別に、容器に湯をいれて水で冷やしてもいいけど、水に接する面積と伝導率からして、うちのはヤカンのほうが早く冷めます

• 冷めるまで放置してから容器に移す!

お湯を沸かす道具は?
    やかんですか?
    電気ケトル?
    電気ポット?

そんなに急いで冷ます必要がありますか?

夕ご飯の支度の最後にお湯を沸かせば
    就寝前に冷蔵庫に入れることができませんか?
    朝でも構わないでしょう。

直ぐに冷ます方法は
    やかんのまま洗いおけやパスタ鍋等
    すっぽり入る大きな容器に入れ
    湯の水位よりやや低く水をはります。
    やかんの蓋を開けおしゃも等で湯を回します。
    水が温まったら交換します。
    (流水ではエコでないから)
    ゆっくり60回転で1分
    水温と水量、湯量にもよりますが5分もあれば冷めますね。

この応用で缶ビール1分で冷えますよ。
    缶ビールは氷水の中に静かに寝かせ
    指一本でゆっくり60回転
    1分で飲み頃に冷えますよ。
    お試しください。

• ゴムパッキングが張り付くからね

私はラップを密着させています。

• 冷やせば

麦茶を沸かした時みたいに、洗い桶や大きな鍋にヤカンを入れて冷水で一気に冷ませばいいのではないでしょうか。
    保冷剤を使うと一層早く冷ませると思いますが。

• やかんごと冷ます

やかんで沸かしていますか?

やかんなら、やかんで蓋をしたまま水につけたり流水をかけたりして冷ませばすぐです。
    そのあと、容器へ移して冷蔵庫へ。
    我が家は夏場に麦茶を沸かした時は、いつもそうやってます。

当たり前のようにやっていたことですが、
    トピ主さんがそうしないのは理由があるのでしょうか。

もし電気ケトルでお湯を沸かしているなら
    そのまま放置すれば済む話ですしね。

• トピ主です。

お湯は1リットルを2本くらいです。
    冷まして麦茶などにしたいと思います。
    電気ケトルで沸かします。
    毎日のの作業にしたいと…
    みんなが嫌いな頭文字がゴの虫って水が好きと聞くので万が一入ったらと思うと怖いです

• 容器にもよりますが

どんな容器かはわかりませんが、一般的な密閉容器と仮定しますと、説明書の【蓋をしない】は【密閉しない】に読み替えて良いかと思います。
    (熱いうちに密閉してしまうと、温度変化に伴う圧力変化によって容器が破損する可能性があるため、注意書きがされているものと思われます。)

なので、通気性を確保できればいいのかなと……
    キッチンペーパー&ゴムもアリだと思います。
    私だったら、蓋を軽く乗せておきます。

• 昔からあるもので

蠅帳はいかがですか?(我が家は蚊帳と呼びますが)

昔からありますが、今はキッチンパラソルとかナイトカバーとか名称は変わりましたが用途は同じです。
    卓上の食事を虫から守る優れものです。ネットで検索するとすぐ出ますよ。

• 網とか・・・・

網とか、ストッキングとかをかぶせておいたらどうですか?

蝿帳に入れておく、ってのもありでしょう?

• 水につける

麦茶や料理などを早く冷ましたい時には、洗い桶に水を張り薬缶や鍋をつけます。水が中に入らないように水の量は調節します。どうでしょうか。

• 昔、私の母がやっていた方法です。 なつかしい

昔、私の母がよくやっていた方法です。
    私も、田舎の従妹の家も実際にやっていた事があります。
    まず、洗面器を用意します。
    洗面器の底に平皿を置いて、ちょっと高くします。
    キッチンのある洗い桶でも出来るかもしれないですね。
    その上にやかんを置いて、やかんの蓋より少し離して、水道のお水を細くして
    しばらく出しっぱなしにして置きます。
    そうすると、早くやかんのお湯が冷めますよ。

• ちょっとわかりにくい

うーん、お湯はやかんで沸かすんですよね?
    だったらやかんのままある程度冷まして(やかんは蓋があるよね?)、そこから容器に移し冷蔵庫に入れるのでは駄目なの?時間がかかりすぎますか?

• うん?

お湯は何を使って沸かしているのですか?

やかんを使っているのなら、沸かしたあとそのまま放置して、冷めてから容器に入れれば済むことですし、電気ポットなら、沸かしたあとに電源を切って保温をオフ、冷めてから容器に入れればいいのでは?

うちはやかんを使って煮出しのお茶を作っていますが、寝る前に沸かすと朝には冷めていますので、夜の間はやかんのまま放置。朝ボトルに入れて冷蔵庫にしまってますよ。

容器に入れてから冷まそうとするのはなぜ??

• それは

それをやるのなら、金属のボールをかぶせておけばいいのでは?

プラスチックボールでもいいとは思いますが、金属のほうが熱伝導率がいいから早く冷めそうな気がしますよね。

• 紙?

容器に入れてから、水道水で冷やしてから冷蔵庫に入れます
    その間気になるなら、キッチンペーパーより布巾の方が良いと思います。
    キッチンペーパー湯気で湿りませんか?
    湯気逃げにくくないですか?

やかんで沸かすなら、薬缶ごと蓋をしたまま冷やします。
    何回か水は替えたり、急ぐときは氷水で冷やします。

湯冷ましではなく、麦茶を作るときにそうしています。

• お湯でしょ?

氷をドバっと投入すれば即冷蔵庫に入れられますが。。。。

• トピ主です。

皆さん、いろいろやり方を教えて頂いてありがとうございます。
    やかんで水につけると言うのを試してみたいと思います

熱い料理は冷ましてからでないと、ラップや蓋に水滴がついて
    それが痛みやすいというのが、水も同じで蓋をすると水蒸気が蓋にたくさんついて
    せっかく沸騰させたお湯がダメになりやすいと勝手に脳内で思ってしまっていました。

水なのでそんなことはありませんよね。

それにそんなに気をつかっていなきゃと勝手におもっていましたが、
    今使っている水入れ容器は、水をそそぐ際に、くるっと蓋を回すのですが、
    よく見るとしまっている状態で、空間ができていて、冷蔵庫の中でも、空気に触れている状態のようで、まー不衛生?といえば不衛生のような。
    といってもこの状態で子供も自分も今まで飲んできて何もないので、
    何を気にすればいいのかわからなくなってきました。

いったん、レスを読み返して、落としどころを見つけます。

ありがとうございました。

• 電気ケトルにピンポイントでそんな虫入りますか?

電気ケトルの沸かしたお湯にピンポイントでゴの付く虫が入るとか、そうそうないと思いますが?

• 金ザルが便利です

開けたヤカンの口から上がる熱気にやられるのか小さな羽虫が落ちたりしますよね。
    私は冷めるまでヤカンの口に合う目の細かい金ザルを逆さにしてかぶせています。
    ヤカンごと水を張った容器に入れて冷ます時に大きな保冷剤入れると楽ですよ。

• 容器に移すのは熱いうちがいい

お湯をヤカンで冷ましてから容器に移すというレスが複数ありますが、賛成しかねます。

直火にかけて中身を沸騰させるヤカンは滅菌状態ですが、冷ましたお湯(水)を入れる容器の方はそうはいきません。
    ともかくさんのレスにあるように毎回容器の方も熱湯消毒するのであればいいのですが、その手間を省いたりいい加減にしたりすると、容器の中でカビや雑菌が繁殖します。
    トピ主さんは麦茶などをお考えのようですが、麦茶はカビや雑菌のいい栄養源になりがちです。

お湯が熱いうち(80度以上くらい)に容器に移せば、その熱で相当程度滅菌されます。
    私の経験上では、お湯の余熱殺菌はかなり有効ですよ。

ちなみに問題の蓋ですが、注意書きの冷めるまで蓋をしないようにと言う意味が問題ですね。

耐熱温度は書いてありませんか?
    それが100度ではないというだけなら、少しだけ待てば済むように思います。

密閉して温度が下がった時の気圧の問題であれば、完全に密閉するのではなく、しばらくは軽く乗せておくというのではどうでしょう。
    完全に菌を遮断できないかもしれませんが、その辺はあんまり厳密に考えても仕方ないかと。

• なんだ麦茶ですか

我が家は妻が神経質で、3歳の子供に飲ませる水は全部湯冷ましです。毎朝、湯冷ましを2リットルくらい作るのが私の仕事で、電気ケットルを使って夜に沸騰させ、朝に詰め替えてます。

ところが私は無頓着で、いつも水道水を子供(3歳)に飲ませています(笑い)。

麦茶を冷やすだけなら、ヤカンで沸かして、中にバッグの麦茶を入れて、洗面器に入れて濡れタオルが簡単ですよ。ヤカンの口はアルミホイルでフタします。

ヤカン全体は、一度は100℃まで熱くなるわけですから、細菌は死滅します。麦茶を他の容器に移すと細菌が入るわけなので、ヤカンのまま冷蔵庫に入れておくのが一番衛生的です。

ただし、さっさと他の容器に移して、さっさと1〜2日で飲むのが普通ですから腐敗のたぐいは考えたことがないですね。何日も冷蔵庫に入れておくと、腐敗じゃなくて、変質してしまいますよ。

レス求!トピ一覧