社交辞令なのでしょうか

レス10
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

co

退職日に好きな人から丁寧な挨拶メールがきました。その後私用のアドレスにもメールがきて今後ともよろしくお願いしますということだったのですが、両方社交辞令とも取れるけれど素直な内容でした。

それまでの関係はあまり話したことがない仕事仲間です。私は彼からのメールを真に受けて真面目に返信しましたが、その後まったく返信が来ないので友達に相談したところ、食事に誘ってみたらと提案されたので、返信が来ないうちに軽いお誘いメールを送りましたがそれも2日間返信なし。

嫌われたのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 2日か・・・

レスが反映されるまでに、何らかで進展してるのかな?

それでも気になる彼女になる人のメール

しかも食事のお誘いメールを2日も返信なしは、脈ナシですね

嫌われた?と悩むほどのお付き合いでもないでしょう

次さがしましょう

• 社交辞令、、かな

トピ文を読む限りでは、お相手さんは困惑しているような気はしますね。
    あなたからの真面目な返信とお誘いメールに。
    なんだろう、読みにくいというかちょっと面倒くさい性格の人だったりして。その彼。

あなたが退職の日にあなた私用のアドレスに今後ともよろしくときて、それが好きな人となれば今後のつきあいに期待してあなたが返信するのは当然だと思いますけど、そんなになしのつぶてなら今の時点では様子見しかないかな。

体調を崩してメールができないとかそういう事はない?
    それがないのであれば完全な社交辞令、それに対するあなたからの返信の中に自分への恋愛感情を読み取ってまずいと思い悩んでいるのかもしれない。
    うーん、誰にでもそういう事をする人なのかなあ。勘違いさせるような丁寧な社交辞令は時に迷惑ですよね。。

• それは・・。

もう少し待ってみてもお返事が来なければ、社交辞令ですね。

残念ですが、そっとして置きましょうね。

それに、今後ともよろしくお願いします、という言葉はよく使いますよ?
    どこでどう絡むかはわからないし、最後の〆の文句に使いやすいですからね。

でもこちらからモーションをかけてみたのですから、悔いは残らないし、様子がわかって良かったと思います。

前向きに考えてね。

• うん・・・

そりゃ真に受けちゃいますよね。
    私用の方にもメールがくるなんて・・

返信したのにスルー、その時点で「え?社交辞令だったの・・・?」って感じですが・・
    誘いもしたのにスルーって事は、やっぱりあり得ないですかね。

嫌われたって事じゃなくて、社交辞令だったってだけの話じゃないですかね。
    変わった人だな。ここまで連絡してきておいて社交辞令だったなんて・・って事で忘れましょう。

• うーん

社交辞令というか、退職の挨拶をしただけなのに、勘違いされて困っているのでは。
    だって、丁寧な退職挨拶メールって誰でもしますよ。

• 彼女がいるのかもしれないし、、、

あまり話したことがない人に誘われて、返事に困ったことがあります。仲が良かった人なら世間話だろうから「時間ができたらね」と返しますが、話したことがない人って、自分に気がある可能性高いのかもと思うと、困惑します。

嫌われたとかではなく、どう返事するか困って後回しにするうちに、2日くらい経ってしまいます。自分の社交辞令が誤解させたと反省中かもしれません。今から「忙しい」もわざとらしいし、スルーが無難という結論になってしまうこともあります。

「こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。機会があったらお食事でもしましょう。」と、こちらも社交辞令っぽく返しておけばよかったと思います。これなら向こうに気がある場合は連絡が来るし、気がない場合なら社交辞令と受け取ってスルーで問題ないです。

少し後で返事がある場合もあるけれど、次は少しずつ仲良くなって、もっといい感じになってから誘った方がいいと思います。向こうからグイグイ来る場合は別ですが、恋愛は努力だと思います。普段の努力をしないで、退社日に好きな人とうまく行くなんて漫画みたいな展開は普通はないです。

• 待つの

お誘いメールも出したんだし、あとは待つしかないでしょう。

返事も無いのにこれ以上 どうも出来ないし、男性はしつこく迫ると逃げます。

• 社交辞令だと思います

期待はしないほうが良いでしょうね、二日間もメールの返信が来ないのが理由です。挨拶メールは単なる社交辞令でしょうね、文章の末尾に「あなたとはもうこれで縁切りです」とは書けないでしょう。立場を変えてもしあなたなら好意を持っている人からのお誘いのメールがきたら即返信するでしょ?答えは出ていると思います。

• 社交辞令だったのかな

好きな人に、私用のアドレスにもメールが来たら、まあ期待しちゃいますよね。

誘いのメールに連絡なし。その後、連絡きましたか?

食事くらい特別な感情抱いてなくても行く可能性があるけれど、いまだ返信ないならあきらめた方がいいかも、ですね。

• トピ主です。

みなさま、共感してくださったり、はっきりとご意見くださったり、とても嬉しいです。どうもありがとうございます。

この件についてこの後深く深く考え過ぎて体調を崩してしまい、個別にお返事が書けない状況にあるため、一気にお返事してしまうこと、お許しください。

結局、10日後にメールの返信がきました。
    2通ともに丁寧に返信してくださいましたが、結局、代替案なしの「仕事が忙しく、落ち着くのかもわかりませんが、落ち着いたらぜひよろしくお願いいたします!」ときてました。

姉に見てもらうと、これは社交辞令というかやんわり断っているように思える。と言われたので、一旦忘れることにしました。

それじゃあなぜ、私用のほうにもメールくれたのだろう、とどうしても考えてしまいますが、他の人と一緒でのお誘いなら、よかったのかな。と思いました。

とりあえず一旦忘れ、縁があれば元職場の人たちつながりでまた会えることもあるだろうと考えてお仕舞いにしたいと思います。

親身にご回答くださり、本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧