彼氏の実家

レス19
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さつき

付き合って1年半の彼氏の実家に
初めて泊まりに行ってきました。
義兄夫婦×2組も泊まりにくるとのことで
婚約中でもない私がその中に
行くということがとても場違いな気がしてなりませんでした。
義母さんも以前に私のこと写メでは
見たことがあって、もっと年上かと思った
と言っていたらしく、(老けてると思われた)そのショックもかかえて行ったわけですが、、

案の定、私だけ さん付け
義姉2人には ちゃん付けでした。
その事を突っ込まれた義母は
初対面だし25歳だから、的な事を言っていたのですが義姉は私より年上です。

赤ちゃんも連れて来てて彼氏が抱っこしてる時に私が足を触っていたら泣き出してしまい、
彼氏に ほら、足触るから泣かした と二回も言われました。慣れてない私からしたら申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

きっと印象悪いんだろうな
と思ってなりません、
今後もし結婚したとしても
みんなと仲良くやっていける気がしません。

なんだか結婚への憧れも子供がほしいという気持ちも一気になくなってしまいました。

悲しくて仕方ありません。
どうしたら気持ちを切り替えられるでしょうか、

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 婚約してるわけでもないのに

なんで泊まりに行ったの?
    結婚の挨拶とか?

そりゃあ、まだ身内じゃないもの
    さん、付けでしょうよ
    そんな当たり前なところで悲しくなるなんて面倒くさいわ主。

今回はどうして泊まりに行く事になったかしれないけど
    もしかしたら、常識ないと思われたかもしれませんね。

• ちっちゃいね〜〜

私だって さん付で呼ぶと思うよ。。だってほかの方は 前から身内なんですもの・・まだ貴方はお客さまなんですよー 
    気にしない気にしない・・

• いやいや

なんかもう、私を持ち上げて、私を受け入れてとしか受け取れない
    もう身内になっている人をちゃん付け
    初めてあった人はさん付け。
    当たり前では?
    そんな事で仲良くなれないって、初対面でどれだけ距離を縮めたいんだか?
    他人との距離感わかってます?
    アウェイの場所でそこの身内の赤ちゃんが泣いたら
    足触るから泣かしたというあなたの彼が一番のネックですけどね
    親よりあなたの彼がおかしい、のを気づかないで、彼の親や彼の兄弟夫婦の印象を気にするところ、すんごくずれてますよ

• そもそも

なぜ彼氏の実家へ泊まる必要があったのでしょうか?
    私は結婚してますが、旦那の実家へ遊びに行くことはあれど、泊まることはないです。

彼のお母様が初対面のトピ主に対し、きちんとさん付けで対応しておられることのどこが不満なんですか?
    二人のお嫁さんも初対面はさん付けだっだと思いますよ。きっとお互いに良い関係が築けているからちゃん付けなんでしょうね。
    そんなことで仲良くやっていける気がしないって25歳にしては幼稚な考えですね。

気持ちの切り替え方・・・
    結婚への気持ちがなくなったのならもうお会いすることもないでしょうから忘れたら良いです。
    仲良くしたいならこれから関係を築いていけば良いだけです。

あと赤ちゃんは泣くものです。
    人見知りの時期だったかもしれないし、理由もなく泣くこともあるのでお気になさらず。

• トピ主さんはお客さんですから

彼実家の一員ではありません。

義母さんが「さん付け」で呼んで当然です。
    むしろ初対面の「よその人」を「ちゃん付け」で呼ぶ方がへんですよ。

どういう経緯で彼の実家へ行ったのですか?
    彼が紹介のつもりで連れて行ったのでしょうか。

私ならたとえ遠くても日帰りしますよ。
    泊まるなんてとんでもないわ。
    もし義母さんから泊ることを誘われていなかったのなら(彼が勝手に決めていた)、
    婚約者でもないのに図々しいと思われたかもしれませんね。

どんな人と結婚しても、きょうだいがいれば集まることがありますよ。
    その配偶者たち(息子の妻、娘の夫)は、引っ張られて来てることが多いのです。
    自分の実家ではないのだから、必ずしもリラックスして和気あいあいではないですからね。

そういうことが想像できないなら、結婚はしない方がいいでしょうね。

• ちょっと子どもかなと思いました

初対面で、ちゃん付けするのもどうかと思います。まだ婚約もしていない息子の彼女ですから。ちゃん付けしないほうが礼儀があります。
    赤ちゃんは泣くのが仕事なので、泣かれたくらいでへこむのもどうなのと思いました。
    些細なことで嫌われたと思い込む幼さを感じました。
    この程度のことでここまでへこむあなたのメンタル、お相手してあげないといけないのかなと彼氏に思わせることが、本当にへこんだほうがいいところではないかと、私には思えてしまいます。
    まあ、彼氏がそんな子どもなあなたが好きなのであれば、へこむあなたも魅力的なのでしょうが。そういう関係だと、主従関係で慣れてしまい、自分がこうしたいと思っても、彼氏の許可がないとできないような関係になりますよ。

• 何と幼稚としか言いようがありませんね

まだ結婚もしていない息子の彼女にちゃん付けの方がおかしいと思い

すよ。

赤ちゃんの足触って泣いた?

そんなことで結婚への憧れがなくなった?

何と幼稚だこと、そんなんじゃ結婚しない方がいいですね。

もっと世間を勉強したらどう?

• 初対面の

彼氏のお母さんが貴女を「ちゃん」づけで呼ぶ筈がありません。何度もあったことのある息子の正式な妻でもないのに。「さん」づけで呼ぶのが常識です。あと初めて会った人に自分の赤ちゃんを触られるの嫌いな女性多いそうですよ。貴女もお母さんになれば分かると思いますが。
    貴女!少し面倒な女性ですね。まだ25歳との事。今回の結婚パスした方が良いかも知れませんね。まだ結婚年齢には達していない気がしましたよ。あと2〜3年もう少し世の中に揉まれてからの方がいいのではと思いますよ。

• 何でしょうねぇ・・・

主さんは結婚を前にしているような大人には感じられません。自分の感覚だけで彼のお母さんをみていますね。初対面の女性を「ちゃん」で呼ばなかったのはちっともおかしくないでしょう。勿論はじめから「ちゃん」付けでよぶ人もいるでしょうが「さん」の方が無難です。最も慣れたとしても二文字なら「ちゃん」付けでよびやすいけれど三文字、或は愛称でも二文字になりにくいのなら「さん」になるかもしれません。それは慣れてからのこと。

息子の妻になる人との初対面の時なら、彼のお母さや家族とて多少の緊張は(大いに緊張するのかも)あるでしょう。特に嫌味を言われたり失礼な態度で接しられたのでなければ良しとしましょう。すべてはこれからです。初対面の時でこれからの人生を判断するのはやめましょう。

• たいしたことなし・・・

なんとまあ平和ですこと、年齢より老けて見られた、と言っても
    魅力的な人は多いし、『ちゃん』・・・と呼ばれなかった、
    初対面からそんな呼び方をしたら失礼なこともあるでしょ、
    そんなちょっとのことで傷ついたわなんて・・・
    ほんと弱すぎるよね。

• 自分のことしか考えられないのね

トピ文をもう一度確認してご覧になってはと思います。
    トピ主さんは、相手の方には触れないで、自分のこと
    ばかり話していませんか。

所謂「自己中」状態になっているのではありませんか。
    義理実家や他家を訪問した時の「心構え」は難しい物
    ですが、「感謝」の気持ちで接すれば心が楽になるの
    ではないでしょうか。

何も敵方に行ったり、お客様として招待されたのでは
    ないのですから、自然に振る舞うことです。トピ主さん
    は、「自己意識」が強すぎるのではありませんか。

自己意識を強く持つなら、物事をネガティブに捉えな
    いようにされることも大切です。

• 大丈夫 大丈夫!

「もっと歳上かと思った」という事は、実物はもっとお若いのねという事ですよ。
    さん付けも初対面の遠慮があるからそう言っただけで、今後嫁という立場になったら、きっとちゃん付けになる事でしょう。

赤ちゃんはその時々のコンディションで例え母親であっても泣く時は泣きますから、どうぞ気になさいませんように。

初対面ですからお互いに距離があると思いますが、トピ主さんの方からズンズン歩み寄ってあげて下さい。
    兄弟の彼女(トピ主)が来るからと皆集まってくれたんでしょう?
    歓迎されている証拠だと思いますよ。

• よく行きましたね

どういう想像をして行ったのですか?
    トピ文からは特に印象悪く思われているようには感じませんでした。

大人相手に「さん付け」なんて当たり前のことだと思います。
    彼氏の発言は、家族は関係ないし。

急によその家族の中に入ったら疎外感を感じて当然だと思います。
    あんなものだよね、と思い直しては如何でしょうか。

• 当たり前ですよ

婚約しているわけでもないのにホイホイ彼氏の家に泊まりに行くからそんな気持ちになるんです。
    あなたは彼氏の家からしたら完全に部外者ですよ。義兄とか言っていらっしゃいますが表現、おかしいですからね。
    まるで相手の家族が悪いみたいな言い分のようですがあなたが安易にただ付き合っているだけの彼氏の家に、ほかの家族が来るのも分かっているときに行くからそんなことになるんですよ。
    それに優しく迎えれくれていますよ、相手のご家族。それをまるで被害者面。
    結婚する気がないならどうぞ、お別れになったら?

• ネガティヴが過ぎますね

物事を悪く取り過ぎです。

初対面の人にいきなりチャン付けで
    呼ぶなんて失礼な事は出来ませんし、
    彼氏の家族一家の中にいきなり
    馴染むなんてハードルが高過ぎます。

彼氏家族の対応は至って普通ですので
    貴女の考え方をもう少し、大らかに
    して行くことが必要でしょうね。

頑張って!

• どうして行ったのですか?

25歳でヒンシュク買って、きまずい一泊で可哀想だなって思いますが、良い勉強になったって思えませんか? トピ様も結婚するには子どもすぎるし、常識もないようなので、あと2年後くらいにやり直しでいいと思います。

結婚への憧れもなくなったのなら、ちょうどいいと思います。25歳非常識。憧れで結婚したら大変ですよ。

悲しくて仕方がないのはどうしてですか? 結婚したくて仕方がないなら悲しいでしょうが、そうじゃなくなったのなら、仕切りなおしです。人間的にもうちょっと成長して、自分が支えたい男性が現れたら、また結婚願望も復活すると思います。 でもその彼氏も常識知らずみたいだし、実家でかばってくれないし、あまり良くないですよ。他の人の方がいいってことないですか?

• さん付けは仕方ないのでは?

だって初対面でしょ?
    年上に思われていなくたって、
    既に親族のお嫁さん達とは今までの関係から「ちゃん付け」ができても、
    初対面の娘さんに「さつきちゃん」なんて、
    馴れ馴れしくないですかね…
    婚約もしてない娘さんに。

印象が悪かったかどうかは分かりません。
    ですがあなたも、悪いように悪いように考え過ぎではありませんか?
    それに、あらやだ老けてるわねーって言われたの?
    「25歳ってもっとキャッキャした感じかと思っていた、落ち着いた雰囲気だからもっと年上かと思った」の可能性は皆無ですか?

結婚したとしても、義両親さん達にとっては、
    兄嫁さん達とあなたとではどちらが慣れているか、というと兄嫁さん達ですよね。
    とすると、あなたとの関係はどうしたってはじめは余計気を遣って、探り探りになるでしょう。差別する気はなくても。
    そんな時あなたは「私はのけ者にされている、嫌われ嫁です」と考えて、
    誰と結婚しても自爆の道を辿ってしまうんじゃないかと、少し心配になりました。

• ん?

なんで悲しいの??
    そもそも婚約してないのに、泊まりに行くのはどうなんだろね。
    義母さんがさん付けで呼ぶのは、当たり前。
    赤ちゃん泣いたのも、そんなに落ち込まなくても…ごめんね〜ってあやしたら良かったね。

結婚に二の足踏みたくなったんだろうけど、ぶっちゃけ、結婚って、誰としても何やかんやとありますよ。

もっと強くなりなよ。
    トピさんが結婚したくないなら仕方ないけどね。

• 彼氏の親が非常識すぎる

結婚しているわけでもない他所のお嬢様を自宅泊めるなんて相手のご両親に対して申し訳ないと思わなかったのでしょうか?
    常識のない人たちなんでしょうかね。

レス求!トピ一覧