後輩の結婚が素直に喜べない

レス16
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ユッキー

会社で今回結婚するA(26歳)と、B(29歳)、私(33歳)で、仲良くしてました。
Aとは同じ部署です。
Aの結婚相手も同じ会社なので、私も知っています。
Aの結婚相手と三年前に話していた時に、彼女ができたのですが、名前は彼女から口止めされているので言えません。っと言われました。
今回結婚となり、三年前からBには話していたそうです。
またBと私は出産時期が近かったのですが、出産祝いを私よりBには多めに払ってました、
そしてAはBさんにはお世話になっているので、多めに出したいと言いました。
金額が少ないとかでなくて、私もAのことを可愛がってきたのに悲しい気持ちになりました。
また多めに払うならせめて私に分からないように、配慮してもらいたかったです。
話が逸れましたが、私はAのことを公私ともに可愛がってきたつもりでしたが、
そうではなかったようで、どのように気持ちを整理したら良いかわかりません。
アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別に喜ばなくていいんじゃない?

人と人とのお付き合いに誰にも平等はありえません。
    AさんがBさんにお世話になったというのなら、貴女とはまた違った繋がりがあるのでしょう。

人の行為は貴女の思い通りにはなりません。
    Aさんが周囲に気遣い出来ない性格なのも分かりましたが、
    彼女自身が気付き改めるまで、誰にもそれを変えられません。

気にするとご自分のストレスになるだけです。

• 以前の職場・・・

以前の職場の後輩女性Z子がAさんにソックリ!
    このZ子。美味しいとこ取りが大好きで先輩である私を差し置いても平気で美味しい事に飛びついてました。更に事ある毎にちゃっかり私を裏切る行為をするんですよね。自分が良ければそれで良いのです。仕事上で色々面倒みたり助けたのにも係わらず。本当に呆れます。
    でも、見てる人は見てるんですね。隣の部署の課長が良い方で「Z子さんはズルばかりしてるけど○○さん(私の事)はキチンと業務をこなしてるね。」と。この言葉に涙出そうになりました。
    トピ主さんへ。AさんやZ子のような人って何処にでも居ます。所詮、職場だけのお付き合いなのですから上辺だけ仲良くしてればそれでOKですよ!私も今は転職してZ子と離れられて本当にスッキリです。

• 子どもじゃないんだから

7つも下の女性を4つ下の女性と張り合ってどうすんの?
    世代間ギャップを感じてもおかしくない相手なのに。
    トピ主が子供っぽくてお姉様と慕うには役不足なのか、姉御風を吹かせ過ぎて鬱陶しいのかはわかりませんが、およびでないんでしょう。
    あなたが中学入学の時小学校に入った相手なんですよ。
    仲良くしたいってお願いするのですか?
    仲良くさせてくださいと言われるように頑張りましょう。

• 出産祝い

トピが、ものすごく読みづらいです。
    独りよがりの文章ですよ。失礼かもしれませんが、あまり仕事が出来る方とは思えません。
    職場でも、後輩の足を引っ張っていたのでは?

>またBと私は出産時期が近かったのですが、出産祝いを私よりBには多めに払ってました、
    そしてAはBさんにはお世話になっているので、多めに出したいと言いました。

言葉遣いを間違えてますよ。お祝いは、「払う」ものではありません。差し上げるものです。
    お祝いは、お互いの関係性によって金額が変わるものですから、仕方ないのでは?
    自分のほうには少ない、と言うことがわかったのは気の毒ですが、だからといって後輩を責めるのはおかしいです。

要するに、Bさんのほうが、Aさんと仲良かったと言うことでしょう?
    トピ主は、Aさんの彼氏のことも聞かされていなかったわけですから。

二人ともトピ主さんとは気が合わないと思っているのです。
    こういうことは、どうにもなりません。

仕事上ではうまくやっているのなら、それでいいではありませんか。

いくら先輩でも、プライベートまで首を突っ込むのは感心しません。

• 歳の問題かも

A26歳
    B29歳
    C33歳

AとBは3歳しか違わないからライベートで
    いろいろ相談したりもしてたんじゃないかな

あなたとAは6歳違いますね
    Aはあなたのことを職場の面倒見のいい先輩と思っていたのかもしれません

Aに悪気はないと思いますからあなたも冷静になってね

• 時間をかけて考え方を変えよう

他人の思いを変える事はできないので、ここでBさんうんぬんは省きます。
    悲しかったり寂しい気持ちには共感できるし、理解できます。
    その上でのお話です。
    貴女が後輩を大切にした気持ちと、後輩が貴女を思う程度はイコールではなく別のものです。これは男女、親子、人間関係全てにおいてです。期待、見返りを求めると人間関係は苦しい事が多い。相手からの見返り関係なく、貴女が相手にどうしたいか頭に置いて行動してはどうでしょうか。
    私は極力、自分が好きだからやってるかどうかを考えるようにしています。相手に自分と同じだけの愛や反応を求めると辛いなあと過去に私も思ったので。

• 少し離れましょうか

出産祝いに、「払う」という言い方をするんですか?
    それは、方言なのかしら?
    もしそうでは無いなら
    贈る・差し上げる金封なのに「払う」という言い方をする
    33歳でお子さんもいるいい大人のはずの
    トピ主さんの一般常識程度が少し不安になりますね。

Aさんにも、何か、トピ主さんに感じるものがあったのではないでしょうか?
    私が今感じているような、違和感。
    それが、Bさんとトピ主さんの差になってしまったとか?
    いくら可愛がって貰っていても、納得出来ない違和感を持つ相手とは
    一線置いてしまうことはあるでしょうね。
    人の心をコントロールは出来ないのですから
    トピ主さんが可愛がったことを悔やむなら、離れるしかないのでは。
    AさんはAさんで、自分の言動からトピ主さんが離れて行っても
    それは仕方が無いことだと分かっていると思います。
    それともAさんは、トピ主さんとBさんの違いを
    それとなくトピ主さんに分かって貰おうとしていたのかも知れませんね。

真相は分かりません。
    現実のトピ主さんを知らない私の
    トピ本文から感じた印象です。

• 温度差があったのかも。

トピ主さんは会社の仲の良い先輩、他の2人は会社の枠を超えた友達だったのかもしれませんね。

• たぶん

自己評価が高かったのでしょう。
    仕事やそれ以外、何事もそうですが、自分に対する評価が高くなりがちで、
    対して他者からの評価は低めで、そのギャップを知ると不満に感じます。
    でもご安心下さい。世の中の限りなく100%近くの人間がそうなのです。
    Bさんと自分を比較するのはやめた方が良いです。
    Aさんにとっては、Bさんの対応の方がより自分に適していたというだけです。
    あなたに損得勘定やAさんに良くしてるから自分寄りのスタンスだろうという思惑が全く無かったのであれば、
    残念でしたね。
    少しでも「計算」があったのであれば、それを見透かされていたということです。
    いずれにせよ、無心で見返りを期待せず、そして失望もしない。
    そのように心掛けては如何でしょう。
    人間とは、10与えたからといって10返してくれるわけではありません。
    そんなもんです。

• 可愛がっていたって?

Aさんは主さんのペットでもないし、所有物でもない。
    可愛がっていたって、何?

主さんは特別な役員で、好き嫌いで人を出世させたり、失墜させたりしているというのでしょうか?
    「部下を可愛がっていた」
    ワンマン社長や勘違い部長が言いそうなセリフ。
    彼女達は只の後輩。
    部下でもないし、部下を自分の家来の様に思ってるオカシナ上司みたいな事、言わないで。

主さんの文章からは、主さんが我儘で、AさんやBさんが自己中な主さんをフォローしてた感じ。
    AさんBさんはお互いを尊敬・信頼し合っている。
    公私共に可愛がってる。
    後輩を自分のペット・所有物・家来の様な部下と思ってる主さんを、尊敬・信頼は出来ません。
    仕事なら我慢できますが、プライベートまで偉そうにされたら、嫌だなーーー。

• うん・・

あなたよりもさらにもっとBの方がAと密な関係だったってだけの話じゃないですか。
    あなたも可愛がっていた。
    だから仲よくしてるじゃないですか。お祝いもくれてるじゃないですか。
    ですが、もっともっとBとAは親密で、職場だけでなくプライベートでも仲良くして普段から連絡とかも取り合っていたってだけの話でしょ。
    あなたが知らなかった?(いや、知ってますよね、過去にお世話になってるから出産祝いを多めにしたい」と申し出があったようですから)
    結局その頃からずっと二人は仲が良かった。あなたが思っている以上にって話じゃないですか。

だから、「あ、すごく仲良いのね」って思って、出産祝いが少ないからいじけたり「わからないよう配慮してほしかった」とか言ってないで、「そういう事なら仕方ない」と割り切るべきかと。

3人でも仲良いんだから、別に問題ないでしょ。
    でもあなたより更にプライベートでもあちらは繋がっていただけ。少しショックなのはわかるけど、会社以外であなたAと連絡取ったりしてました?

• わかります

気持ちはわかります。しかし、どうしようもないんです。私なら、表面上、笑顔でいままで通り接して、心の中では一線をひきます。実はAとBが仲良くて、自分は無理して付き合ってもらってたことも考えられるからです。

• Aさん残念ちゃんですね

ユッキーさんはとっても後輩可愛がってこられたのですね。確かに後輩Aさんは、配慮に欠ける人物かと思われます。AさんはBさんにそんなに恩があるのは、何なんでしょう。Bさんに彼を紹介してもらったとか。私はユッキーさんの歳に近いのですが、いつもこーいう場合、ゆとり世代の特徴と思って片付けてしまいます。みんながそうではありませんが相手の気持ちを理解して行動したり言動する事に欠けてるのかなと思ったりします。会社の子はそれが故にコミュニケーション能力が低く社会にでて苦労してます。突拍子ない事を悪気なく言ってしまったり、若いゆえの特徴かと。悲しい気持ちはよくわかります。ここは器大きく毅然としておいた方が無難かと。言えるのであれば常識としてさとしてあげるのもありかと思います。でもきっとAさん軽はずみな言動や振る舞いがアダとなりいつか痛い目に合います。
    私なら結婚祝い少なくするかも(笑)

• Aが悪いわけではない

>私はAのことを公私ともに可愛がってきたつもりでしたが、
    >そうではなかったようで

別に「そうではなかった」と全否定するほどのことではないと思いますけど?

Aにとっては、
    Bさんとも、あなたとも、それぞれに親しくさせてもらっている。
    『あなたにも可愛がってもらっていた』が、
    それ以上に、Bさんには可愛がってもらった。
    というだけのことではないでしょうか?

Aは、あなたに可愛がってもらった覚えなんて全然なく、
    Bさんにだけ良くしてもらった。
    なんて思ってないと思いますよ?

3人で親しくしているようであっても、
    Aにとっては、Bのほうが年も近いし、いろんなことを話しやすい、
    先輩後輩でありながらも、より友達に近い感覚もあったのではないでしょうか。

自分が相手のことを1番の親友だと思ったからといって、
    相手にとっても、自分が必ず1番の親友だとは限らないでしょう?
    どうして私を1番にしてくれないの?って責める権利ないでしょう。

これは、3人いても同じ。
    自分が2人を平等に大事に思うからと言って、残り二人はどうだか。
    メンバー内で順位をつけられることは、よくあることだと思います。

• 年齢差が全てでは?

AさんにとってはBさんは何でも話せる歳の近い先輩、トピ主さんはずっと年上のちょっと気を遣う上司なのかも。
    彼の話もちょっと年上の同僚仲間には話せるけれど、歳の離れた上司には話せないわ〜って感じだったのかな。

トピ主さんも公私ともに可愛がってきたとおっしゃるように友達ではなく目下の者として扱ってますよね。
    たった3歳違いの二人はお友達なのでしょう。
    どうして?って思うよりもこれから若い人達だけで楽しんでらっしゃいって感じで一歩引いてみてはどうでしょうか。トピ主さんは33歳でもう中年ですから20代の若者からは煙たがられる存在になりつつあるのだと自覚してどっしり構えていてください。誰もが通る道だと思います。と言いますか若い人に合わせるのはこちらも疲れるようになるのでお金は出すけど2次会は若者で行っといでーって感じになるんですね。はよ帰りたいねん。でもそれがお互いにとっていい距離感だと思います。

結婚に関しては同じ部署の先輩としてお祝いすればいいと思います。特に仲良しじゃなくてもそれくらいはするでしょ。

• あなたの発言から

可愛がっていたとおっしゃってますが、それって対等な関係じゃなかったんですよね。
    3人対等で仲良しなのでは無かったってことです。

ご自分が彼女を可愛がってあげていた(先輩・年上)と認めてます。

それなのに お祝いは対等を望むのですか?

AとBは対等な関係での仲良しさん 友達だったんですよ。
    あなたは良くしてもらっている先輩という 二人とは違う立場だったのだと思います。

レス求!トピ一覧