• ホーム
  • 健康
  • 規格外サイズ、冷え性。洋服探しに追われるストレス

規格外サイズ、冷え性。洋服探しに追われるストレス

レス29
(トピ主1

心や体の悩み

のっぽさん

40代後半です。身長171cmと長身で痩せているため、そもそも身体に合うサイズの服が滅多にありません。若い頃は、都心まで探しに行くエネルギーがあったので、なんとかなりました。
今や風邪ばかりひいて体調不良の日が殆どで買いに行けません。
通販でトールサイズも増えて来ましたが、全体的に大きく、トップスもサイズが合わず返品することしばしば。返送料ばかりが嵩み手元に服は残りません。
その為、着る服が1日おき同じ格好になっています。
着るものがないのは、極度の冷え性であることも要因の1つです。

手首足首見せの袖丈や股下の短いファッション、衿ぐりの大きく開いた服。冷えると関節が痛む私には凶器になります。
フルレングスで更に股下が82cm以上、殆どお目にかかれません。
Tシャツは首が寒く、襟付きのシャツばかりです。腰も冷えるので丈は長くなくてはならず

これから冷房がきいてくるので、どうにかしなくてはと毎日服探しに追われています。
ぱぱっと調達出来れば、このストレスから解放されるのに。

着る物に苦戦しつつも、工夫を重ねている方、私と同じような体型で良い情報のある方、どうか私を救って下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• メンズのヒートテックは?

私はインナーの丈が足りない場合、通常のインナーとずらして同色(大抵黒)のチューブトップを腹巻きの様に着用します。腰回りが足りない時も同様。下はヒートテックレギンス(メンズ)の上からパンツを履いてます。首周りに関しては夏場はストールを巻いてます。

• 体質改善を

私も身長は170以上ありますが、痩せ型ではなく標準なのでアドバイスもほどほどに聞いてください。
    冷え性をまず治す努力をしてみたらいいと思います。あとはストールとかでお洒落と防寒を兼ねるとか。
    通販は標準体型でもリスクが高いので、金銭的なことを考えても試着して買った方がいいですね。あともし嫌じゃなければ、リサイクルショップで掘り出し物を探すのもありかと。
    都心までどのくらいかは分かりませんが、体調不良で出かけられないのは、ほかのことにも悪影響ですね。体質改善、取り組みましょう。

• アバクロやzaraといった

外資系ブランドはどうですか?アバクロは細身で、袖やズボンの丈も長いです。
    ブランドによっては、ネット通販もしています。
    買う前にサイズを確認すれば、そんなに失敗はないんじゃないかと。手持ちの服と比べてみて下さい。

洋服よりも、きちんと病院に行って、体調不良をどうにかしたほうがいいんじゃ?

• 探すより作るほうがラクです

自分に合うサイズに好きなように調整して、ミシンで縫うほうが、探しに行くより楽しくていいですよ。
    簡単に縫えるのにおしゃれなお洋服ってけっこうありますよ。いろいろ検索してみて本をみつけてみては?

• 大変ですね。。

私も、体調が悪かったときは、着るものは限定されました。 夏の暑さに弱く、できるだけ快適に過ごしたく、5年前くらいに、リネンのチュニックを作っていただいたことがあります。
    ネットで洋服を作る方を見つけ、お願いしました。バストや着丈サイズなども図り、自分でデザインをなんとなく書いて、送りました。 肩が丸出しだと冷えるので、肩が少し隠れるくらい、とか
    ノーブラで済むように、胸のところにギャザーが入るようにしたり、、とか自分の希望はできるだけ細かく伝えました。生地もいいもので作っていただき、その夏は、その服で助けられました。
    体調悪いときは、やはりどんな服でもいいというわけでもないですよね。 身体が喜ぶような服を着たいですよね。そのあとも、父親用に、リネン生地でズボンなども作ってもらいました。

• そうかなぁ

規格外というからLが3つ4つかと思いきや、170cmちょっとなら、ほとんどわたしと変わらない(169cm)サイズ。

普段着はユニクロのLサイズで十分なんですけど。

冷え性だっだら一年中ヒートテックの下着やお腹までのパンツを常備するのはどうですか?腹巻、おすすめです。

アウターはZARAも十分着られます。ちょっとおしゃれな服が欲しいときはMAXマーラがおすすめです。

MAXマーラは長身やせ形の人が着るとステキです。

国内ものより海外ブランドがおすすめです。

全部WEBで買えますので一度覗いてみたら?

• 178cm女

171なんて大したことないです!友達にも170前後くらいなら結構いますよ。

昔はサイズありませんでしたが今は海外の洋服が山程ありますのでマシですよ☆

ASOSって海外ブランドはトールサイズ向けで便利です。ふくよかな方や妊婦さん用もあります。

痩せてるなら全然良いじゃないですか。

って股下長いですねー私この身長でも股下85ないくらい…笑

夏は余裕だけど冬は確かに困りますねー

諦めてメンズのMとか着てます笑

靴も25.5ありますがパンプスなどはサイズあまりないですね。

バイマってサイトがありますが

高いかもしれないけど結構サイズあります。

お互い頑張りましょう。

昔は酷く悩みましたが今はこの身長で良かったと思えるようになりました♪

• モデル体型なのですね

トピ質問の答えになっていませんがご了承を。
    私は169cmで、腕が長いため袖丈(特にアウター類)を買う時に気を付けます。
    のっぽさんとは違い暑がりのため、これからの季節はワンピもしくはスカートで過ごしたい派です。ワンピは長い着丈のがなかなかなくて非常に困っています。大体出回っている婦人服の標準が158cmくらいで作られているのでしょうか?膝小僧が出てしまい(太い)脚が気になって駄目なパターンが殆どです。前はローラアシュレイを着ていたのですが歳とともに顔と合わなくなってきて最近は着ていません。スカートはロング丈が流行り始めてから探すのは少し楽になりました。
    背が高いので探すのに大変、プラス最近は歳を取り以前の物が似合わなくなり探すのがもっと大変な状況です。
    そういえば、Dinosのダーマセレクションでパンツを買ったことがあったのですが、その時は股下76、78、80と選べた記憶があります。(今どうなっているかは不明)
    情報提供のトピでなくてすみません。

• お探しのスタイルにもよると思いますが

私、30代前半168cmやや痩せ体型。母、50代前半175cm痩せ体型です。
    私はまだ既製品でも足りますが、母はよく袖が足りない、丈が足りないとぼやいてます。
    共感して、思わず書き込んでしまいました。

お探しのスタイルにもよるかと思いますが、カジュアル路線でもよければ…
    我が家では、いっそのことメンズを着てます。
    最初はトップスだけでしたが、意外とサイズが合うことか分かったので、
    最近は細身のジーパンやチノパン、ジョガーパンツなんかも着てます。
    メンズ・レディースのどちらも置いてあるお店だと、手にとりやすいです。
    若い子のあいだでは、ユニクロのメンズを敢えて女の子が着るのも流行っているようですし。
    綺麗めや、可愛らしいものをお探しだと、この手は使えませんが…

あとは、強いて言うなら国内ブランドより、海外ブランドの方が、やや丈が長い気がします。
    参考になれば幸いです!

• メンズ服

私は肩幅が広く、レディスではあうサイズがありませんので、メンズを着ています。
    メンズはいかがですか?楽チンですよ。

• 日本では買い物できません

私も170cmあり、52kgでそこまで痩せ型ではないものの、色々制約や好みもあり、トピ主さんの大変さはわかります。

私の場合在米なので、長さは満足するものが多いです。
    海外から日本へも送ってくれるサイトを探されては?
    サイズはXSかXXSでしょうか。
    ジュニアサイズのSかMでもいけると思います。

ただしこちらでも襟ぐりの開いたものが多いため、気に入ったものを見つけるには時間はかかります。

私も襟ぐりが大きく開いたものはダメ(冷えて風邪をひく)、スカートもふくらはぎかマキシ裾でないとダメ。長袖か4分の3の袖の長さは欲しい、カーディガンはv襟はダメで首回りが詰まったもの、等々挙げればきりがありません。

あと私は自分で洋裁や編み物もするので、自分で作ることもあります。
    パンツは難しいですが、スカートくらいならご自分で作られてみては?

• 冷え性というより寒気でしょうか?

>返品することしばしば。返送料ばかりが嵩み

ここが気になったのですが、そんなに返品されていらっしゃるのでしょうか?
    返品された服は、チェック後黙って販売している通信販売会社もあるようですが、
    廃棄してしまう会社もあるようです。
    廃棄になれば利益損失です。
    その恨みの念が飛んできて寒気がするのでは?
    関節が痛むというのも、恨みの念で痛むのではという気がするのですが・・・。

>ぱぱっと調達出来れば、このストレスから解放されるのに。

ならば、オーダーするか、都心まで探しに行くしかないのでは?
    するべき努力をせず、
    サイズも明記されてる通販が多いのに、サイズの確認を怠り注文し
    平気で返品することを繰り返し、
    その一方で誰か私を救えとおっしゃるのは傲慢ではないでしょうか。

その傲慢さが体の筋肉を硬直させ、毛細血管の流れを悪くし、冷える原因では?

• ボトムは紳士用はいかが?

紳士用スラックスお勧めします。
    素材もしっかりしていて、
    婦人用よりスレンダーで、
    ポケットも多くて重宝しています。
    ウエストサイズを合わせれば
    股下はその場でカットしてくれますよね。
    82と分かっていればジャストサイズが
    用意されている場合があります。

もう一点は、お手頃価格のユニクロ等で
    がうちょパンツ、
    どの長さでもおしゃれです。
    ロングサイズをミモレで楽しみましょう。

トップスは衿があってもなくても
    季節に応じたスカーフでカバーしてみましょう。
    シャツタイプのロングカーディガンなど
    細くて長身の方には似合いそうです。

寒さ対策は
    良質のタンパク質を十分に摂取し
    アウターよりインナーで調節しましょう。

• 身長170センチです

こんにちは。私はユニクロのメンズのSサイズきてますよ。
    レディースのLより袖丈や着丈が長めでほっそりしています。
    会社で着ているカーディガンとか男物とは思われていないです。
    ネットでも買えますし。

ただフェミニンな格好にはむきませんが。

• 不思議な

急に痩せてサイズが変わったのでなければ、不思議です。
    ここ数年、細身ラインではなくなってきたけど、カットソーなどの着丈は、むしろ長めに戻ってませんか?
    冷え性なら、カットソー1枚ではなく中にキャミを合わせれば襟ぐりの開きも気にならなくなるし、一石二鳥ですけどね。

20年近く前は、ピタピタファッションが全盛で、カットソーの着丈も158前後の女性の腰骨までしかなく、また、スタイルよく見せるための鎖骨みせ、手首みせはいまより極端だったと思うけど、当時はどこで何買ってました?
    セーターもオフショルダー、シャツもスキッパー襟、いまより明らかに選択肢なかったと思います。
    大きいサイズもいまはトールもありますし。
    昔は新宿ISETAN一択でした。175センチの細身の私の友人などは。

たぶん体にフィットさせない最近の流行を、以前同様フィットさせて着たいからトールサイズも大きすぎると思うんじゃないかな。
    こういうものと割りきって、インナーにキャミ、タンクトップをあわせて着るようにし。
    エアコン、日差し避けのショールをあわせる。
    そして、これ、合うぞと思ったら2枚買いです。

• まったく違う体型ですが

ニッセンの通販はいかがでしょうか?

かなりいろいろなサイズがあったように思いますが。

ご存知でしたらすみません。

• BOY`Sの170cmサイズ

私も同じです。デニムやパンツの長めのものはブランド物もあきらめヨーカドーなどの大きめの店舗でで男の子向けのものを探すようになりました。それがぴったりでした!

エドウィンなどのものもあり、大人向けのものより格安で良品が出ています。

ちょっと覗いてみてください。

私も冷え性なのでお悩みはわかります。

• デパートならあります

婦人服の販売員をしています。
    デパートのプレタポルテのゾーンにお出かけください。安価ではありませんがお探しのパンツやブラウスがございます。
    私も長身で股下82cmのパンツを探すのに苦労していました。もちろん袖丈も同じです。子供の頃は友人が行くような流行りの洋服が手頃な価格で買う事ができるお店には行けず、高校生の頃から高額な洋服を買わざるを得ませんでした。
    本当に苦労したのでお気持ちはよくわかります。ブラウスも小柄な方ならチュニックになる様な着丈であれば主様には丁度腰まで隠れるブラウスになると思います。
    また、プレタポルテであればお客様のお好みがわかるようになれば、シーズン毎にお客様用のお洋服をご用意してご連絡も差し上げます。
    是非デパートへ一日遊びに行くつもりでお出かけください。

• 外国ブランド

私も背丈の問題で洋服探しに苦労してました。
    最近は外国ブランドだけ見るようにしてます。

グッチは全体的に細身ですよ。
    あと、ジョセフも丈の長いパンツを裾直しして履きます、
    マックスマーラは丈があっても全体的にたっぷりして?ので合わないかも。

とにかく170センチが、女性の平均身長の国のブランドを
    見ると合うものがあります。

• 私もです

44歳、身長174.5cm、体重53kg、長身痩せ型で手足が長く同じ悩みを持っています。
    Josephというブランドをご存知ですか。袖丈、股下が長く、私の場合ジャケットやシャツ、ブラウスは38、パンツはXSか34がぴったりです。
    お値段高めですが、セールなどを利用して少しずつ購入し長い間大切に着ています。

シャツはメンズの細めのものが合うかもしれません。あと、私はシャツをオーダーすることもあります。確かに時間も手間もかかりますが、デザインや生地も選べますしオーダーなのでサイズはぴったりです。今は手頃な値段でオーダーできるところもあります。利用したことはありませんが「メーカーズシャツ鎌倉」などでもパターンオーダーがありますね。

あとは海外から個人輸入です。最近は日本語に対応している海外のオンラインショップもあります。私はJohn Smedleyというイギリスのニットをセールの時に購入したりします。モデルにもよりますがSでも袖が長めですし、日本で買うより安いです。

• 体質改善は行っているという前提で

衣服限定で。

所謂「山ガール」系を一度お試し下さい。
    一見、若い世代専用に思えますが実際の商品の大半は
    どの世代が着ても違和感ありません。
    男性物を女性が着ても、ナチュラルな色とシンプルな
    デザインなのでおかしく見えません。
    夏ですらパンツルックの下にスパッツを履いていた私は
    「モンベル」のインナーが手放せません。
    冬山登山に強いメーカーなので、耐寒性抜群です。

「ホグロフス」「ミレー」など、ヨーロッパ発のブランドも
    同じく寒さには強いと思います。
    どちらもおしゃれで、動くのにも便利な作りです。
    アウトレットに出かける機会があれば、一度覗いてみて下さい。
    トピさん体型(高身長スリム)サイズは、結構セール品が残ってます。

ただし、商品自体は結構お値段高めです。
    それでも、耐久性があり使いやすく流行に左右されないのが多いので
    長い目で見るとお得だと思います。

あと、ネット販売だったと思いますが手首や足首専用のウォーマーが
    あります。
    実際はそれ程暖かいと感じませんが、巻いているだけでも何もつけないより
    ずっと楽でした。

• 似たような体型のおばちゃんです

身長170cm、体重56kg。ジーンズのサイズ25、股下は82cmくらいのおばちゃんです。カジュアルなものばかり着て、肩幅がっちり系なのでスーツが似合う体型です。
    そんな私はTシャツを買うなら、LLビーンのUSサイズのS、パンツはB-Three。ジーンズは7 for Allmankinds。カッターシャツはメーカーズシャツ鎌倉の13号。靴はリーガル等などと自分の体に合ったモノをあれこれ見つけて着ています。コートとかは、最近DoCLASSEというトコロでも購入しています。
    冷え性とかはないですが、ユニクロの綿100%のブラトップを使用して、お腹などは出さないようにしています。上にTシャツをきたり、シャツを着たりで調整をします。ヒートテックはどうしても体がむずむずしてしまったので、多分合わないんですね。
    私とそんなに身長体重年齢もさほどかわらないので、若い頃は多少着るモノに苦労したんだろうなと想像しますが、今はそこまで苦労しておらずストレスになるような事もないです。
    合うブランドがとサイズが解れば、今は殆どが通販で購入可能です。失敗もあるかも知れませんが、上記のブランド等をチェックしてみては?

• おなじく

同年代で寒がりです。身長169cm体重60kg なので、やせ形ではないです 苦笑

量販店のレディースLサイズではトップスは袖丈、身丈がたりず、ボトムも足りません。
    匿名様も書かれていらっしゃるように、ヒートテックはメンズSで足の長さも腕の長さもカバー。メンズの綿タートル等カットソー類やセーター類もメンズSでしのぎます。ただ、メンズなだけに女性らしさとは遠のきもっさりしてる気がします。

海外ブランドも通販で買うのは、サイズが書いてあるにもかかわらず
    >トールサイズも増えて来ましたが、全体的に大きく、トップスもサイズが合わず返品することしばしば
    となるトピ主様にはハードルが高いかも知れませんし、メンズSを試着してみるのはいかがでしょうか。

私は予算の関係から、機能ならユニクロメンズS、女性らしい服は某規格外体型に強いと言われている大手通販のトールサイズをマメにチェックしています。スラットジールの規格でもそれぞれサイズが違うので、必ず書いてあるサイズと購入者のサイズ感についての口コミを参考にします。あの通販には頑張って貰いたいです、ほんと。

• 腹巻き

寒がりさんには腹巻きがおすすめです。
    腹巻きならば、体型を選ばずフィットします。
    体幹部分が冷えると、全身が冷えます、お腹周りを温めていれば、薄着でも耐えられます。
    腰の冷えにも対応します。
    首回りはストールです。
    パンツが短くても、ハイソックスで大丈夫、もっと寒い時は裏起毛タイツを使用。
    カイロを併用してもいいです。

熱帯性の食べ物、バナナや砂糖などは、体を冷やすので避けましょう。

• 皆様レスありがとうございます。まとめてお返事します。

私はとにかく手足が長く、胸囲がS、肩幅ML、華奢に見えて骨太、上半身は骨ばかり目立つ、薄っぺらな体型です。伊勢丹トールサイズは若い頃は着れましたが、今は身幅が大きすぎて着られなくなりました。Mサイズで袖と着丈だけ長ければ丁度良いのですが。ユニクロのLでも袖丈足りない手の長さです。
    思いもつきませんでしたが、紳士もののスラックスという手、これは活用出来そう。170cmのボーイズサイズも早速試してみます。
    ユニクロのメンズSは身幅が大きくて、一度はあきらめましたが、再トライしてみます。
    通販は海外ブランドなど色々試したいのですが、袖丈が欲しいと思うと身幅が大きくなるので難しいです。実店舗に出向いていくのが、1番ですね。

更年期になったら、万全な対策をしてても風邪ばかり引くようになり、ぞくぞくと寒気がして、服を買いに行く機会がなかなか得られないのが、悩みです。漢方や運動、食事と体質改善の努力はしています。
    服が調達出来ないストレスがさらに血流を滞らすという悪循環に陥らない様に、皆様がら頂いた情報を整理し、試していきたいと思います。
    GWも8日間風邪でして、これから始動致します。

• 有木さんのパンツ

トピ主さん、足長いですねー。
    有木さんのパンツ、股下80ならあるんですけど・・・
    ラインが綺麗でおすすめです。
    上質ごこちで検索してみてね。

• それならジュニアサイズ

その体系でしたら、アメリカのジュニアサイズのSでピッタリだと思います。
    婦人サイズより安いものが多いので、気軽に試してみては?
    サイズはインチ表記なので、換算してくださいね。

• レス拝見しました

なるほど、大変な状況なんですね。
    気合いで治るようなものでもないし…
    通販で失敗するよりは、オーダーやメンズものなどいろいろ試す価値はありそうですね。私にも勉強になりました。ありがとうございます。
    お洒落も楽しめるようになるといいですね。

• 腹巻がおすすめ

ウンナナクールの腹巻きは、店舗で好きな長さに切ってくれます!ネットだと規格のサイズのみのようです。
    長めにして胸の下から腰までカバーすると胃も冷えないのでオススメです。
    私は体が薄いのと、お腹周りが冷えに弱いので、年中愛用しています。

レス求!トピ一覧