仕事の人間関係

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

しろ

新しい職場になって長く働いている同僚(派遣)さんの話です。席は隣です。

彼女は姉御肌タイプで面倒見がよく、親身に教えてくれる方で何かと頼りにはなりますが、プライベートなことでも時間内に知りたがり訊いてくることには抵抗がありました。

また特定の仲のよい方から彼女の席に来て話しかけられるとはいえ、仕事中事務所内でメンバーがいると何回も大声でだらだらと内容が聞いていて恥ずかしくなる雑談私語が多く、今までない職場での疲労とストレスを感じ、上司に相談を始めました。
周りの同僚からは、聞こえる話は聞くに耐えられないと話があり、同じ思いで我慢してきたのだなあと知りました。

先日つい耐えられず本人に、これからもあの雑談は続くのか?と言ってしまい…本人からはコミュニケーションをとるためにやっているんだ、私は仕事中雑談しないのかと逆ギレされ、考えが違うからこの話は二度としてくるなと言われました。

その直後から担当の一緒にやる仕事でも以外でもあからさまに私にだけは話しかけられたくない、他の人にはいつも以上に良くする態度を取り続け他の係の仕事を手伝う彼女ですが、どうしたものでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もっと言いようがあったはず

上司に相談して、同じ思いの同僚がいる事で
    気が大きくなっちゃいましたか?

上司に相談しているなら、上が動くまで静観してれば良かったのに
    わざわざ火に油そそいじゃったね

これから上司がうまく裁こうと思っても
    とぴ主が相談したから、ってさらに標的にされるだろうし
    自分の発言どういう反応を引き起こすか、わかってたでしょ

もういっその事、辞めるか
    せめて部署移動か、席移動をお願いしたら?

• レスします。

大変ですね。職場にはいろいろな人がいますから疲れるし、悩みますよね。私も派遣社員で大変な思いをしました。私の場合は、私より後から入ってきた人です。私は正社員で彼女は派遣社員です。仕事を教えている時、態度は横柄でなかったのですが、覚えた途端に横柄になりました。彼女はあまり覚えの良い方ではなかったので、9ヶ月くらい根気強く教えました。お礼はメールでしかもお礼の他に私への仕事の指示が書かれていました。びっくりしました。仕事を覚えてからは私とは話をしなくなりました。他の人には媚を売る態度で目に余る行動です。私以外は男性です。香水を充満させたり、仕事の情報を流さなかったり、色々なことがあり、上司に相談しましたが、上司は注意もしません。それどころか特別扱いするので、どんどん横柄になっていきます。派遣期間終了までの我慢だと思っていましたが、上司が正社員にすると言いました。雑談は多いのに残業、休日出勤するし、私が話しかけても素っ気ないです。人が回りにいるときは態度が違います。3年半、悩んでいましたが、自分が疲れるので、相手にしないことにしました。仕事は生活していく為に行くと気持ちを切り替えました。

• 全てを手に入れることはできない

何かことを起せば、賛成があり反対があります。
    周囲が反対する事を通せば、必ず反動が来ます。

その反動を覚悟し、リスクを取る覚悟ができて
    いなければ、大きな壁に当たりましょう。

自らの主義主張を通す人は、リスクを取る覚悟
    を為さっているのではないでしょうか。

• やっちゃいましたね。。

いますね古株の派遣さん。。

社員からの信頼も厚く姉御肌。

この職場で長く働きたいならとにかく従うべきです。

嫌われると仕事ができないとか非常識だとか指示を出しても従わないとか派遣元や派遣先に言いふらされますよ。

勤続年数が長い彼女の方がどちらにも信用がありますからね。

「郷に入れば郷に従う」特に派遣のお仕事ってそう感じます。

• そういう人って

そういう人って放っておけば自滅すると思います。それまで我慢できればですけれど。

• 感情はとりあえず置いておく

放っておいていいんじゃないですか?
    念のため、今のうちから彼女の行動をメモっておくと、嫌がらせがエスカレートした時に悪質性が際立つのでいいかもしれません。

もっとひどくなったら、起きていることをありのままに上司に報告してもいいと思いますよ。

彼女がトピ主さんの言ったことが気に入らないと一切会話を拒み、仕事に支障が出ている。また、彼女は雑談目的で不必要な他の係の仕事を手伝い、自分の仕事を放棄している。
    雑談がまだ続いているようなら、例えば「毎日30分から1時間にわたって聞くのも恥ずかしい話を大声で何度もされて苦痛です。彼女は仕事のコミュニケーションためにやっていると言いますが、そのような命令が上からされていますか?」と確認。

トピ主さんの感情や感想をはさむ必要は一切ありません。
    彼女の言葉と行動が、彼女の首をしめていきます。(だからメモが大事)
    こっちは知らんぷりで自分の仕事をしていればいいです。

私は気が強いので、こんな人は屁でもありませんが、彼女に正直に質問したトピ主さんも相当勇気のある人なので、大丈夫だと思います。

レス求!トピ一覧