感謝の気持ちを教えて下さい

レス22
(トピ主1
お気に入り22

心や体の悩み

エイレーネ

こんにちは。私はアメリカに住む学生です。
最近、感謝の気持ちが持てないため悩んでおります。
私は、小さい頃は優しかったし、感謝の気持ちも理解していました。でも最近、これが感じられなくなってきていて、辛いです。
感情自体が鈍くなっている気がします。前よりも本や映画に感情移入しづらく、共感もあまりしなくなってしまって、本を読む楽しみや感動が半減してしまいました。
特定のことだけにはとても敏感になってしまうのですが、それ以外はまるでロボットのように人の感情に気づかなかったり、傷つけたりしてしまいます。

そして母親にも感謝できません。普段はしていると思っても、どうしても感謝をしなさいと言われるたび、当たり前のことしかやっていないでしょうと思ってしまいます。
洋服の洗濯や部屋の掃除などは自分でやっているので、母がやっているのは車の運転と料理だけでしょう。と思い、素直に感謝できなくなってしまいます。他のお母さんだって、当たり前にやっている。私が不良にならずに普通に学校に行っているのは当たり前で、感謝されることではないように、母親のしていることも当たり前のことだと感じてしまいます。
いつの間にか、ありがとうの心がどういうものなのかさえ、忘れてしまった気がします。
今は口先だけでしかお礼を言っていない、心の底から感謝はしていない、と感じています。
被害妄想が悪化してきて、人のせいにすることも多くなりました。自分を完全に見失っていて、自信などかけらもありません。別の人に生まれたかったと何度思ったことか。
これを直したいんです。感謝ができて、思いやりのある、輝ける人になりたいんです。

どうすればいいんでしょうか。もう考えて考えて考えて、自分ではわかりません。
なんでもいいです。改善法をお願いします。

長文失礼しました。読んでくださったかた、ありがとうございます。アドバイス待っています。

ユーザーID:4945948489

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数22

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 自分が感謝できないなら、される立場になってみたら?

    募金をしてみる、人に親切にする、ドアを開けてあげる、行列を譲ってあげる、何か小さいことでいいから感謝されるようなことをしてみては?

    「ありがとう」って言われると、ちょっと照れくさいけど、ちょっと嬉しくなります。

    仮にありがとうと言われなくても、自分自身は自分が良い事をしたって事を知っています。私、ちょっとイイヤツだよね。と認めてあげられたら、少し自分が好きになれるかも。

    人に感謝するのはそれからでもいいんじゃないかな?

    ユーザーID:3814241855

  • お母様にして来てもらった事を思い出してみては?

    こんにちは。
    お悩みが、たくさんあるようですが、お母様への感謝の気持ちなんて、
    無理やり考える事も無いと思います。ただ、感謝する時、愛情を感じる瞬間は、
    どこかにあると思います。

    もし、今すぐ感謝の気持ちを思い出したいなら、方法があります。

    簡単な事ですが、一人で落ち着ける環境で、今までお母様があなたにしてきて
    下さった事を、さかのぼって思い出して下さい。
    そして、あなたが生まれた時までさかのぼって下さい。

    それらの一つ一つに対して、お母様があなたに、見返りを求めて来たかを
    振り返ってみてください。
    そうしたら、何か感じる事があるかもしれません。

    母親の愛情はあなたの言う、車の運転や料理では無く、もっと遥かに大きい
    愛情であなたを見守っていることだと思います。
    そして、あなたがそれを感じる事が出来るのは、お母様の一瞬の動作や表情、
    小さな発言だと思いますよ。

    きっとあなたのお母様も、あなたの身に何かあったら、その身にかえて、
    あなたを守る覚悟をお持ちだと思います。

    学生生活、頑張って下さい。

    ユーザーID:6113633862

  • こう考えてみては?

    学校に行くのは自分のためでしょ?
    でも、車の運転や料理は人のため(あなたのため)にわざわざしてくれてるんだ、ありがとうって。

    ユーザーID:2207010056

  • 妨げる何か

    感謝の気持ちを持てない何かがあるのでは?無意識に見ないにしてるかもしれない。澄み切った心でもう一度自分の気持ちに聞いてみましょう。

    ユーザーID:6492714493

  • 恐らく

    10代後半くらいの年齢かと推測します。
    恐らくあなたの頭と心の中ではいろんな事に対する価値観を模索し判断基準を構築している最中かと想像します。
    あなたが不良にならず勉強を頑張る、確かに親はあなたに感謝はしませんよね。
    それはあなたがそうあるべきだからです。
    では、あなたが学校に通えるのは、毎日の食事をできるのは、着る服に(たぶん)困らないのは、安全に眠る事ができる家があるのは、誰のお陰でしょうか?
    アメリカ社会の実態についてはほとんど知りませんが、時折耳にする貧富の差によって満足な教育も受けられない、親に虐待される、銃犯罪の被害者になる、性的暴行の被害者になる、スラム街暮らしで劣悪な環境である などとはあなたは無縁ではないですか?
    国籍については書かれてませんが、例えばあなたがアメリカ国籍であればそれだけでかなり恵まれているでしょう。
    母親が子供のために何かするのは当たり前、確かにそうですね。親としての義務があります。
    ですが、世の中には当たり前の事が当たり前でない環境が多くあります。
    いずれ成長と共に、極端に言えば「健康に産んでくれただけでもありがたい」と思える日が来ると思います。

    ユーザーID:9892799914

  • 感謝は「観察力」です

    トピ主さんは、感謝を何か大きな特別なもののように
    考えられているのではありませんか。

    感謝の対象は目の前にあります。衣食住は、その全
    てが他者の力で支えられているのではありませんか。

    食べ物で言えば、ミネラルを除いた食べ物の殆どに、
    元は命があったものです。私達は、人間以外の命を
    食べなければ生きて行くことができません。

    悲しい現実ですが、生き物の宿命です。私達ができる
    事は「感謝」すること以外にありません。

    また、私達は、自らが自分の力で生きてゐると考えま
    すが、実は「身体の中でバクテリア」が食べ物を営養
    とするために活躍しています。

    私達は、目に見えない沢山の力の支援を頂きながら、
    生かされていると言えます。トピ主さんが当たり前と
    考えている物の中に「感謝」が隠れているのでは。

    ユーザーID:3064475091

  • みんなそんなもん

    主さんとても真面目な人なんですね。もっと適当でいいんですよ。

    私は八方美人なところがあるから感謝してなくても「ありがとう!」って言うことなんてざらです。

    でも気分の落ち込みや感情がなくなるなどは思春期によるうつかもね。

    後はちょっとお母様に「感謝しなさい」と押し付けられるのが強制的になってきてしまっているのでは?

    あまり心配ならカウンセリングを受け、専門医にみてもらいましょう。早い方が治りも早いですよ。

    ユーザーID:0134527492

  • 異文化生活のストレスじゃない?

    アメリカ生活はどのくらいになりますか。
    気づかない間にストレスで心が固まっている状態なんじゃないかな。
    私もアメリカ在住です。そろそろ17年になりますが、これまで色々な段階がありました。
    この国は慣れれば住みやすいですが、アジア人にとっては穏やかに暮らせる国ではないと思っていて、特に来て数年は割と日々、戦闘モードだったのを思い出します。
    それだけ必死だったという事かなと今になって思う。

    主義主張をあまり良しとしない国から、全く正反対の国にきたわけですから当然かもね。
    日本に里帰りしたらしたで「アメリカが懐かしい」と思うかもしれないけれど、でも感謝の気持ちや素直で柔らかな心というのは取り戻せるかもしれないよ。
    やっぱり母国って特別だから。
    お母さんへの感謝の気持ちを心から感じられないとか、その辺も今は深く考えなくていいかも。人は心が疲弊すると感度が鈍くなる、今はただそんな時期なんだと割り切ってみても。

    ユーザーID:7732135890

  • アドバイスはできませんが

    トピ主さんの真面目な性格と悩みが伝わってきて好感がもてます。
    少なからざる人が青春の一時期に疾風怒濤の悩みを抱え、大概の人は
    幸運にも切り抜けて平穏な日々を取り戻すのです。
    悩みの形態は様々です。
    当方も毎日毎日日記に同じことを書き続けた記憶があります。
    古希近くなった今は思い出して苦笑いあるのみですがあの苦しみは二度と
    味わいたくないと思いつつそれらすべてが今の自分の人間性の形成に
    役立った事実を否定できません。
    苦しみという暗雲はある日突然消えてなくなり、いったいなんだったんだろう
    などと思うこともあります。
    苦しみの真っ只中にいるトピ主さんには理屈や他人の経験を聞かされても
    納得はできないでしょうが、古希おじさんの述懐でした。

    ユーザーID:3148714809

  • 1度無になる

    『長文を読んで下さった方、ありがとうございました。』

    私はそのあなたの言葉を、嬉しく感じました。

    これが、人に感謝すると言うことではないでしょうか?

    しなくてはならないものではなくて、自ずと湧いてくることなのですよ。

    妄想からは何も生まれません。何かと比較しても同じことです。

    もしかすると、今は時間に余裕がない。もしくはうまく制御できていないのかも知れません。

    1度無になって、心の整理をしてみてはどうでしょう?すると、目に入ってくる物の、そのままの姿が見えると思うのです。

    ユーザーID:0436566075

  • 反抗期? 当たり前って当てり前じゃないのよねぇ

    中高生かな? 大学生ならちょっと遅めの反抗期。 だれでもトピ主さんみたいに感じる時期ってありますよ。

    もっと大人になったら感謝する気持ちが分かるようになると思います。苦労が足りない、世間を知らないってことなんでしょうね。
    アメリカならボランティアとか教会で何かしてみたら? 自分のご両親がしっかりしてくれてるおかげで今の自分がある、とご両親に感謝できるんじゃないかしら?

    あとお母さんがしてることって当たり前の事じゃん、ってお思いのようですが、当たり前の事が当たり前じゃなくなると 一気に今までってどれだけ恵まれてて幸せだったのか・・って身に染みますから。
    「当たり前じゃん」って思えてるってことは とっても幸せなんですよ。

    ユーザーID:7679395873

  • 存在感が近いと感謝を忘れがちになると思います

    存在が近いと分からない事が多くあると思います。
    でも、topiさんは口先だけでもお礼を言うだけ偉いですよ

    娘が書いたのかと、思う程でした

    親も子供も、仲良く出来てなんでも、協力出来たら良いのにね

    時間が解決すると思います

    ユーザーID:0009451509

  • そうですね

    感謝って、頭で考えて感謝しようと思っても、なかなかできないものですよね。そう思おうとしても、どこか嘘くさいというか。

    でもまず、感謝がない自分に気づけているだけで、トピ主さんは、マトモな感性をお持ちな方だと思います。
    どれだけ年をとっても、してもらって当たり前の感覚で生きていることにさえ気づけず、図々しい人もいますから。

    お母さんへの感謝を感じられるようになりたいなら、物理的にも精神的にも自立することじゃないですかね。
    今、学生さんなんだったら、親の保護の元に生活してるわけですが、何年かして大人になり、そのタイミングがきたら自立するとか。

    自分自身が親になった時に、初めて親の苦労を知り感謝できると言われてたりもしますよね。私もそうでした。

    単純に、これから人生経験を積んでいくことで解決していくかと。
    その中で、相手の立場を身をもって思い知り、想像力を養うことです。

    被害妄想が強い、人のせいにしたいのも、要は他者への依存心なだけです。
    そして今の段階では、そんな依存心もあって別に良いんです。

    これから、感謝と思いやりがある人に、少しずつ近づいていけると良いですね。

    ユーザーID:2143845647

  • 反抗期?にも思えます。

    何か辛いことがありましたか? それが表に出てこないように、一生懸命押さえ込もうとされていませんか? 信頼できるお友達でも、独り言のようにのノートに書き綴っても、人間以外のもの、動物や花に話しかけても構いません。出しちゃいましょう。スッとしちゃいましょう。

    まだ学生さんとのこと。今は分からなくても、心がこもっていないのでは、と思えても、とりあえず「ありがとう」って口に出してみませんか。いつか母親との別れを迎える時に後悔せずに済みます。どうして当たり前なんだから、とつまらない意地を張って、感謝の気持ちを伝えなかったのか、と。

    有難うとは有難し。稀有なことであるから、そう言うとかなんとか。あなたは大事なことを最近言ってもらえてないのではないのかなとも思いました。不良にならずに学校に行くことが当たり前なのかは私にはわからないですが、あなたが今そこにいることは当たり前ではないこと。稀有なこと。あなたのお母さんは言葉にしてくれていないのかもしれないけれど、きっと、有難う、って思ってくれていますように。

    ユーザーID:5007778441

  • 親の矛盾に気がついてしまったのですね

    中2病は自我の目覚めで、親と自分を切り離す作業だと思います。精神的に自立して20歳くらいには自然に直ると思うので、大丈夫だと思います。反抗期とも言います。

    小さい頃は良い子で、何の疑問もなく親の言葉を受け入れ感謝してきたようですが、そろそろ親の矛盾に気がつく年齢です。好きで出産して子育てする人生を選んで、感謝を要求するのはおかしいって私も思ったことがあります。

    感謝は相手から要求されると、半減します。強要したのは、母親のミスだと思います。でも親も完璧じゃない。子育てもミスをしてしまうことは多いです。しかも娘はどんどん大人になる。大学生になったら家を出て、自分の知らない世界に行くのに、母親は老けていくので悲しいってこともあるのです。

    もうちょっと大人になって、家を出てしばらくしたら、普通のママでもいて良かったなと自然と思えると思うので、今は表面上でもいいと思います。心がこもっていなくても表面上でも言っておいたらいいですよ。ご挨拶とかマナーの類でもあります。

    学校や会社で感謝の言葉を言うのが習慣になっていると、人生が楽なんです。そういう意味では「感謝しなさい」は良い習慣です。

    ユーザーID:4579476420

  • 自分の面倒を全て自分でみる

    今、お母さんがやってくれてることも、全て、毎日、自分でやらなくては何も進まない生活になるまでは、感謝の気持ちなど湧きませんよ。

    お母さんがやって当たり前と思っているうちは、感謝って、言葉だけになってしまいがち。
    当たり前なことを当たり前にすることが、実は結構難しいのです。

    ま、経験が足りないのでしょうね、若い頃は誰しも頭でっかちですよ。

    ユーザーID:2913707828

  • 現状を受け入れることも

    本や映画について
    作者や脚本家が人を感動させるために題材を選び、涙するような結末、今までにない作品など自分達の思うように作ってるだけなので、現実をちゃんと見て生きてる人には内容がわざとらしく大げさに感じる部分が多々あると思います。そんな話に感情移入できなくて当然だし、気にしなくていいと思います。

    感謝について
    口先だけでもお礼を言われて嬉しい人や本気で喜んでくれる人もいます。
    心の底からの感謝か他人はわからないし、たとえ本当に感謝しても伝わってないこともあります。何も言わないより全然いいと思います。「ありがとう」と口に出すことが大事です。

    母親との関係について
    確かに母親は感謝されることを毎日してますが、子供を養うのは義務なので当たり前の感覚でいいと思います。
    ただ、困ってるときは助けてあげてください。体調不良や用事で忙しいときには、食事は自分で用意するなどして負担を軽減してあげるといいと思います。

    これから先、様々な体験と人との出会いがあります。その中で感謝の気持ちを取り戻せる瞬間は必ずあると思いますので、焦らずに今は自分の楽しみを見つけましょう。

    ユーザーID:8685252957

  • 恵まれすぎているのかな

    苦しいでしょうが、社会に出て荒波に揉まれれば自然と人として成長でき、感謝の気持ちも湧いてくると思います。

    どなたかがおっしゃっていますが、若い時はあれこれ考えても経験不足でわからないものです。自分の場合も山の彼方に素晴らしいものがあってすばらしい自分にいつかはなっている、と漠然と夢みていましたが。

    先に行っても何もありませんでした。すばらしい自分などにならず厳しい現実にぶち当たっただけでした。そこからスタートしたような感じで、夫と出会ってからもいろいろありましたが今は感謝の日々です。

    毎日を丁寧に過ごして勉学もしっかりしてくださいね。

    ユーザーID:7912901982

  • 感謝出来ないのは

    今の現状が不安定だからだと思います

    私が若い時仕事で上手く行かなかった頃何故か親のせいにしていて、はけ口にしていました

    親はその当時 なんとか仲良くできないものか試行錯誤していて、お好み焼きを作ろうと言ってきたり、私の誕生日に花やケーキを買って来てくれてました。
    それでも頑固な私は受け入れませんでした

    ところが、仕事が上手く行くと、親に逆にお金を仕送りしてました

    結論を言えば、現在の環境が上手く行くと 周りに感謝し、親に悪かったなあ〜と初めて気づくものだと思います
    で、今の私の現状も上手く行ってはいません
    もう 何処を探しても会えない母の所に逝きたい と さえ思っています

    亡くなり初めて気づく母の優しさ
    母の愛情は無限だったんだあ〜と思っています
    トピさんも 現状が上手く行くと周りに 感謝していけると思います

    ご多幸お祈り致します

    ユーザーID:0009451509

  • 2回目

    感謝してるよ 母さん
    だけで お母さんは嬉しいものです

    お金を親御さんにどれだけ貰っても浪費癖がついて、自立出来なかったりしたりね
    でも お金は使えばなくなるし 親や周りの人達の 愛情ほど大切なものは ないって 確認できる時が必ず来ますよ

    学生生活 順調に行きます様に願ってます

    ユーザーID:0009451509

  • たくさんのアドバイス、ありがとうございました

    まさかこんなに返信してくれる人がいるなんて、思ってもいませんでした。皆さん、ありがとうございます。
    色々な意見に触れられて、とても新鮮でした。
    私は今年高校生になったばかりです。世間一般でいう思春期なのかもしれません。自分ではわかりませんが。そんな年齢では悩むのが普通だとは聞きますが、やはり自分だけ変なのではと自分を追い詰めていた部分があったと思います。でも、今回皆さんの体験談や過去の話を読んで、自分だけではないのかもと、少し安心した部分があります。本当にありがとうございます。
    なんだか、ほっとしました。今の段階では悩みがあるのは当然だし、わからないのも別にいいのだと、わかりました。これから成長するに連れて、感謝をわかっていくことができれば、今すぐにわからなくてもいいのだと。それだけで心が軽くなった気がします。あまり自分を非難せずに、今の自分を受け入れる努力もしてみようと思えました。もちろん、成長する努力もします。
    私に大切なことを気づかせてくれた皆さん、ありがとうございました。
    私はもう一度自分に自身を持てるようになりたいです。皆さんのアドバイス、しっかり覚えておきます。

    ユーザーID:4945948489

  • そうですね・・・

    感謝の気持ち、まずはあなたのことを思いここに書き込んでくれた人達にお礼のコメントをすることから始めましょう。
    見ず知らずのあなたのために、みんな時間を費やしています。しかも無料で。
    これは感謝に値しますよ。

    ユーザーID:9892799914

レス求!トピ一覧