彼女(婚約者)は何者?

レス59
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

トピ主

初めて質問します。読みにくいかもしれませんが、お付き合いください。。。

私→29歳、年収500、医療機関勤務

昨年秋くらいに婚活サイトにて現在の彼女と出会い、デートを重ね、無事にお付き合いができました。そしてお互い喧嘩もなく順調に続いており、交際期間こそは短いですが、この人とずっと一緒に居たい、この先もこの人のために頑張りたいと思いプロポーズをしました。

返事はYes。
婚約指輪も購入し渡す予定ですが、、、

実はまだ一度も相手のご自宅に行ったことがありません。
自宅がある最寄駅は知っていますが、詳細はわかりません。
ドライブの帰りに自宅の近くまで送ろうか?と行っても遠慮してしまいます。

相手は私のひとり親の母と会ったことはあります。

私としては自分がどういう人かしっかり相手のお父さんお母さんに見てほしい、認めてほしいという気持ちがあって彼女には“ぜひ今度合わせてほしい”と言っているものの、なかなか進まず,,,,,,

相手も結婚にすごく前向きで同じ気持ちなのは感じて取れますが、、何故かモヤモヤします。

無理を言って彼女のご両親に会うのもどうかなと思うのですが、かといってこのままだらだらするのもいやです。

何か隠しているのかな?と思うこともあります。

私はこのまま待つべきなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あやしい

>無理を言って彼女のご両親に会うのもどうかなと思うのですが、
    かといってこのままだらだらするのもいやです。

結婚ですよ?
    親に会うのはあたりまえのことです

会う前に焦って婚約しないほうがいいかも(危ない匂いがします)
    訳ありでもあなたが納得できれば婚約すればいいのではないでしょうか?

「ご両親にきちんと挨拶してから婚約したい」と言いましょう

• それは気になりますね

どのみち結婚するなら、彼女の親御さんに会わないままで…って訳には行かないでしょうね。

家が嫌なら何処かレストランとか出先でも構わないからご両親に会わせて欲しいって言ったらいかがですか?

• 無理を言っても当然。

>無理を言って彼女のご両親に会うのもどうかなと思うのですが、かといってこのままだらだらするのもいやです。

結婚しようかと思う人ですよ、親に逢わず決められませんよ。
    どこでも無理やり親に逢ってますよ、強めな態度で決めましょうよ。
    また妊娠などさせないよう気をつけましょう。

• ふつうは会わせてくれますが

婚活で、もともと結婚前提の付き合いなので、彼女はご両親に会わせてくれるはずだと思います。

かたくなに拒んでいるようなら、「僕は真剣に結婚を考えているからご両親に会いたいのに、なぜ会わせてくれないのか、ダメなら結婚を白紙に戻す覚悟だ」とハッキリ聞いてください。
    実はご両親や家族に複雑な事情(障害とか、重病とか、経済状態がとても苦しいとか、無職でひきこもっている人がいるとか、毒親とか)があるのかもしれません。

• 喧嘩してもいいから

ご両親に挨拶させてください。
    と言った方がいいと思います。
    自宅が汚くてあげたくないとかなら近場のレストランなどでいいから。
    ないとは思うけど入籍後に実は子持ちだったとか、びっくりすることがあっても困りますよね。

• 理由を聞いてみたらどうでしょう?

こんにちは。
    ご婚約、おめでとうございます。
    相手の女性も結婚に前向きなら、あなたの事を好きなのでしょう。
    ならば、もやもやする必要も無い気がしますが、
    考えられる事は、いくつもあるのでしょうが、好きな男性に見られたくない、
    家庭の事情があるのかも知れません。
    例:父親が飲んだくれだとか、家が狭すぎて入って頂きづらい。
    いずれにしても、こちらの意思を伝えた上で、
    「もし、迷惑でなければ、一度ご挨拶をしたいので、実家に行かせてもらうか、
    近くのレストランでお会いできないですか。」ぐらい言ってみたらいいのでは
    ないでしょうか。
    待っていたら多分このままかと思います。

• 結婚のご挨拶に伺いたいので
    ◯日はどうかな? ご両親の予定を聞いてもらいたい。

って言えばいいんじゃない?
    ゴールデンウイークとか調度よかったけど もう終わってしまうから 今月中にでも行けばいいのでは?

なかなか、進まずって どうして?
    ◯日はどう?って聞けばいいじゃない。

• 婚約指輪を買ってしまったとは!

プロポーズの返事はYes、婚約指輪購入し渡す予定、、、
    なのに!
    相手の実家どころか、両親の顔すら知らないだと?何だこりゃ?
    何を持って、婚約者なのですかね?
    結婚しようと考えている相手の住所やらも知らずして、何処で婚約指輪を渡すのですか?
    矛盾だらけに違和感ありあり、大丈夫なわけないよね。

その女性に直ぐにでも自宅住所を教えてもらいなさいよ。
    そして、地図を検索して位置を確認して現場に行って表札を見に行きますか?
    素性のわからない人に、婚約指輪と結納金を騙し取られるということはないのですか?
    結婚詐欺でないことを信じたいという願望を貫き通しますか?

ネット婚活は怖い、身震いします。

• 理由があるはず

待つしかないのでしょうね。
    彼女はまだ覚悟ができていない。
    やがて彼女は答えを出します。

• 結婚の挨拶をしたい

と言えばどうでしょうね。「君と結婚したいと思うのでその前に君のご両親に是非挨拶したい」と。ここまで言ってまだ相手女性が会わせるのを躊躇うのであれば何か事情があるのでしょうね。両親に。例えば正式な夫婦でなかったりなんか。
    でも要は本人なので関係はありませんが婚約指輪を贈るという正式な婚約なら相手親にも会った方がいいと思いますよ。

• 期日を切ってみては

プロポーズされたら親に紹介、が一般的ですが、そうできない事情があるのでしょう。

親が毒親
    自宅が汚屋敷
    ひきこもり、家庭内暴力の兄弟がいる
    バツイチ子持ちで自宅に来られたらそれがバレる
    実は既婚者

何かしら知られたくない事情があるのでしょう。
    かといってこのままいつまでもずるずる引き伸ばされているのもらちがあきません。
    「○日までに挨拶に行かせてほしい。ダメなら理由をきちんと説明してほしい。」
    最終的にお別れすることになっても、しかたがありません。

何かしら問題がある家庭でも、本人が実家と縁を切っても結婚したいと思えば事情を説明するはずです。
    その時は受け入れてあげてください。

• 婚約を保留する

事後報告では申し訳ないから、君のご両親にご挨拶してから正式に婚約しよう、と告げる。
    そして彼女が応じるまで保留するように。

婚活サイトなんてなんでもありじゃないですか。

ドラマや小説なら、ものすごい豪邸のお嬢様だったなんて結末もありだけど、まあ普通に考えて訳あり、バツがついてて子どもがいるとかじゃないんですか。

• 話題をふる

話を進めたくないか、親が問題があるかでしょう。こっそり見に行く?もあるけど、親や家について話題を振ってみれば?

• あやしいですね

なにか隠してますね。交際期間が短いとはいえ、もう出会って半年くらいは経っているんですよね。プロポーズを受けたのに自宅に行ったことがない、親に会わせないって何なんでしょう。親と会うのは大事ですよ、相手の親と合わず離婚する人だって少なくないんですから。

よっぽど酷い親で会わせたら嫌われるかもと思っているのか、結婚詐欺ですかね。そろそろご両親に挨拶させてほしい、君が嫌がる理由があるのか?いつまでも会わせてくれないなら結婚を考え直したい、とハッキリ言ってみたらどうでしょうか。この問題を解決する前に婚約指輪を渡してはダメです。

• 挨拶に行く

指輪購入の前に彼女のご両親に御挨拶に行かれてはいかがでしょう?

結婚を前提にお付き合いをさせてください。

この挨拶を嫌がる親はいないと思います。
    きっちりしていて礼儀正しく人として当たり前の挨拶だと思います。
    これを拒まれたらはっきり何か隠しているか聞いた方がいいと思います。

指輪を買った後既婚者だったり不都合な相手だったら困ります。
    親に挨拶も無しに結婚するなんて普通の家庭でしたらあり得ませんので挨拶に行くべきです。
    後から離婚するとかのトラブルは避けたいですよね。

• 親が反対しているのかも

実家もしくは自宅がゴミ屋敷、親が偏屈で会わせられない、とか。
    逆に超お金持ちでお屋敷のような家に住んでいる。

どっちにしても普通とかけ離れていて身元をバラせない。

まあプロポーズして返事がyesなら次は親と会うでしょう。
    それまで待つしかない。

• うん?

いつプロポーズしたのですか?
    つい最近の話なら、ここから親への挨拶とかありますから。
    今までは交際だけだったけど、これから結婚に向けての話合いが始まるので。
    ここからは親に会わせてくれるんじゃないですか?
    プロポーズOKしてくれたんだし。
    結婚決まるまではまだ挨拶なんていいよ〜って感じだっただけでは?

プロポーズしたのなら、お互いの親への結婚の挨拶、いつにしようか?って話合っていけばいいのでは?
    それをはぐらかされるって事でしょうか?
    結婚決まってからも?
    そういう事なら「親への挨拶もなしに結婚なんて出来るわけないよ」って言えば?
    「拒否するのならプロポーズも撤回させて下さい」ってね。
    親へ挨拶なしに結婚だけしようとしてるのならそれはおかしいので。
    何かあると思った方がいいんじゃないですか。

• 親御さんに問題が有るとか

親御さんに問題が有るとかで会わせられないのかもしれませんよ?1つの可能性ですが…。

• 優柔不断

これから結婚して家庭を築く覚悟があるならもっとしっかりしないと。

>無理を言って彼女のご両親に会うのもどうかなと思うのですが

結婚ですよ?結婚は当人たちの意志でできるとはいえ、家と家の繋がりだって重要です。彼女がプロポーズに返事をしても自分の親に合わせないというのはどう考えても不自然。
    同じ女性として、婚約者なんて一日も早く親に紹介したいと思うものだと思います。

それをしない理由として考えられるのは、何か隠し事をしている(自分の経歴などで嘘をついていてバレるのを恐れている)、それか自分の両親に恥じるところがあり、あなたに会わせたくない、などかな。

仮にそういった事があろうと彼女を愛していて結婚を決めたのなら、それでも大丈夫だから会わせてくれと主張していいと思うよ。
    それが相手の人生を丸ごと引き受けるという事になるのだから。

• おかしいでしょう

私も婚活サイトを利用して結婚しました。
    確かに結婚相談所などと比べると、相手の身元を特定できないのが難点ではありますが。
    プロポーズをOkしておいて、自分の親と会わせないなんて原則おかしいですよ。
    ワケアリ確定でしょう。
    ただし、実は親がいない、すでに亡くなっている、毒親と縁を切っているなどの複雑な事情をお持ちの方もいらっしゃいます。
    それがあなたに言いづらいのかもしれません。
    親と会わせてもらえないなら、何か事情がないか訊いてみてはいかがですか?基本的には、どんな理由でも受け入れるくらいの覚悟が必要かもしれませんが。

• お金の話が出たら注意

なんとなく彼女に対して心がざわつくのなら、結婚を急がないことです。焦らないことです。
    そして、お金を貸してほしいと相談を持ち掛けられたら要注意です。もう結婚するのだから、彼女が困っているなら支えてあげなくちゃと思ってしまうかもしれません。彼女にもそのように言われて懇願されるかもしれません。
    でもそこで一歩立ち止まってくださいね。

彼女をもっと知るためにも時間をかけてください。

• 隠しているに決まっている

普通は、相手の親と会ってから正式に婚約するものです。

親に会わせたくないのか自宅を見せたくないのかは分かりませんが、彼女が何か隠しているとしか考えられません。

彼女は、知られてしまったら破談になるかもしれないと恐れているのでしょう。

でも、何者か分からない人と結婚するわけにはいきません。

彼女には、両親とお会いするまでは婚約できないとはっきり言いましょう。

彼女の隠しておきたいことが分かったら、それをどう受け止めて結論を出すかはもちろんトピ主さん次第です。

• 何者?って

プロポーズしてOK貰ったなら、ご両親へのご挨拶は早くしなきゃ。待ってる場合じゃない。

ご両親へのご挨拶が出来ないなら結婚話も進められないと彼女には言いましょう。だって本当にそうでしょう?

婚約指輪はまだ渡してはダメです。ご両親へのご挨拶が済み、了承を得てからが筋です。

何か隠したい事情があっても結婚するなら知る権利があるし、万が一結婚詐欺や既婚者と言うことも考えておく必要ありますね。

• 聞いて見ましょう

まあ、十中八九何かあるでしょうね。
    それを知られるとあなたとの結婚が根底から覆るようなことが。
    婚前交渉するときは必ず避妊して下さい。
    あなたが断れないように掘りを固めることも考えられます。

まあ軽いところで親がギャンブル依存症とかアルコール依存症とか。
    家がゴミ屋敷とか。
    後は実は既婚者とか。
    それか、バツイチで子供がいるとか。

ご両親へのご挨拶を何度か打診しましょう。
    あまり話が進まないようならちょっと止めておかれた方が良いですよ。
    どうしてもモヤモヤすると言うのであれば探偵を雇ってみるのも手かもしれません。

• 婚約指輪の購入は待った!

彼女には何か事情があるのかもしれないけど、結婚するなら貴方の不安は当然のこと、彼女にはきちんと説明する義務がある。
    こんないい加減な状態のまま、婚約指輪を買うようなことをしてはダメですよ。

事実上婚約状態なら、「送り狼」を警戒して貴方を自宅まで送らせないということはあり得ないと思うし。一人住まいなら忙しくて片づける暇が無く彼を招きたくない可能性もあるが、それでも頑張って片づけて一度は招く姿勢を見せてもいいし、無理なら事情を説明すればいいし。実家住まいであまりにみすぼらしい住まいという場合も正直に打ち明けるべきでしょう。

親と不仲とか、複雑な家庭事情などの可能性もあるが、貴方の希望は当然のことなので会わせられぬ事情があるならそれを説明すべき。

とにかく求婚にイエスと答えておきながら彼女はあまりに不誠実過ぎる。
    「何か隠しているのかな」と思えるところがあるならその通りなのだろうと思うよ。

とにかく危な過ぎる。待つのではなく、きちんと話をし、説明を求め、納得できる説明が無いなら別れた方がいい。既婚者の可能性だってあるかも?

• 結婚は本人だけじゃない

彼女の親族のことを何も知らずにプロポーズしたのですか?
    家族構成とか職業とか聞いたこともないのですか?
    指輪を渡して正式なプロポーズをする前にご両親にお付き合いのご挨拶をしたいと言って
    会わせてもらうのがいいと思いますよ
    結婚って本人がよくても問題のある親族がいたらうまくいかなくなることも多々あります

まずあなたの方の親族の話をして、彼女の方のことを聞いてみて挨拶に行きたいって
    はっきり言ってみたらどうですか?
    結婚前提のお付き合いで半年たっているなら、交際のご挨拶ぐらいしてもいいと思います
    挨拶を拒否されるなら、何かあるのかなって思いますよね
    時間がもったいないし、挨拶できないなら交際は続けられないぐらい言ってもいいんじゃないかしら
    指輪を買うのは相手親族のことを知ってからにしましょうね 

• レスします。

はっきり聞くべきだと思います。
    自分からは言い出しにくいこともあるかもしれませんし。

何より、あなたはプロポーズという形でけじめをつけ、彼女もそれを受け入れた。
    受け入れたということは彼女もケジメをつけなくてはいけません。
    二人できちんとけじめをつけられなければ結婚なんてできませんし、二人で人生を歩むなんてできません。
    あなたが疑問に思っていること、感じていることをはっきり彼女にぶつけていいと思いますよ。
    遠慮する場面じゃありません。力を合わせて前に進むんです。

私は結婚10年の既婚者ですが、結婚してからも大なり小なり人生のけじめを二人で考えていくような場面に何度も遭遇しています。
    おそらくこれからもそうでしょう。
    今あなたが直面している問題は最初の一つに過ぎないんです。
    結婚したら二人で乗り越えていくんです。
    問題があれば一緒に考え、解決策を探っていく。
    結婚って、そういうもんだと思います。
    もう一人じゃないんです。あなたも彼女も。二人で心を合わせて前に進むことを考えてください。

• 彼女にとって「誇れる親」ではないからでしょうね。

彼女が自分の親のことをどう説明しているかはわかりませんが、
    (職業とかちゃんと訊きましたか?)

通常、
    「(社会的に)誇れない親」であれば言えないのが人情ですよね、
    それはそれでいい。
    これがリアル恋愛の壁です。
    いくら、
    「性格が良い親でも、社会的に立場が低い親のことは他人に言えない」のが人情でしょうし。

つまり言わない人の場合、大抵が、
    「職業、経歴など、社会的立場そのものが自慢できない親」だったりするものです。
    妄想系ネット恋愛のように、
    「良すぎて言わない」というような玉の輿系ドラマチックは、実際にはないから。

有り体にいって、
    彼女自身が自分の親を誇りに思っていないということですよ。

自分の正体はちょっと惨めと思ってるんだろうと思うよ。

万一。

「勇気を出して」彼女が告白し親に会わせ、あなたの理解を得ると、
    そういう人は嬉しくなり、急にはじけてしまって、
    今度はあなたを自分側に引き入れようとしますから、
    それはそれで気をつけて。
    このレス、分かる人にはわかると思います。

• かなーり怪しい

プロポーズされたんですよね?
    なのに彼女の家にも行ったことなくて、両親を紹介もされない。
    ちょっと、というか、かなり怪しいと思います。

彼女は実家暮らしですか?一人暮らしですか?
    もしかしたら、家まで送ってもらうのを遠慮するって、同棲している可能性ありますよ。

婚活サイトって気軽ですよね。
    彼女は気軽な出会いを求めてるだけかもしれません。
    プロフィールなんて嘘で固められますよ。

とにかく落ち着いて、婚約指輪は買わないでください!
    交際期間は短いとありますが、彼女との信頼関係が構築されていないのに、婚約指輪を買ってダメになったら、指輪が勿体無い!
    指輪って高価なものなので彼女の指に合わせて特注して作るんですよ?1ヶ月はかかりますよ?

とにかく、その彼女は怪しいので次に進んだ方が(もしくはキープしたまま)良いと思います。

• 身元を確認できませんか

彼女の身元がはっきりしないのに、結婚を考えるのは危険だと思います。
    あなたの意思をはっきりと伝え、彼女がどうしても応じなければ、交際をやめるべきでしょう。
    現時点であなたは彼女に不信感を持っているのなら、結婚は考えないほうがいいと思います。

レス求!トピ一覧