• ホーム
  • 働く
  • 長野県の会社への転職・移住を迷っています

長野県の会社への転職・移住を迷っています

レス18
(トピ主0

キャリア・職場

レイチェル

初めまして。東京在住、36歳のレイチェルと申します。
現在の勤務先は本社が東京にあり全国、海外に展開している会社です。その中ではこれまで精一杯働き、店長や海外駐在も経験させてもらいました。
ですが、家族の病気のため二度目の海外転勤を断ったら、他の事業部へ異動になり、そこでの仕事は新卒3年目の社員の後任として部下もなく、電話対応やデータ入力など、どう考えてもキャリアダウンでしかなく、転職を決意しました。
(こうなることは薄々予想していたので、海外転勤を断った時点で退職を申し出たのですが、役員に「絶対に悪いようにはしない」と慰留されて残留しました。私がバカでした)

前置きが長くなりましたが、転職エージェントにはそれなりに魅力的な仕事を紹介してもらったものの、企業の建前と本音のようなものに嫌気が差してしまい、社員が歯車の一つでしかないような大きな組織で長く働く意欲が持てません。

そんな中で「地方に住むことが嫌でなければ」と紹介してもらったのが長野県の会社です。
小さな会社ですが技術力が高く着実に成長している将来性のありそうな会社で、今後の全国、海外展開を見越して人材を求めているとのことで、先日先方の役員が東京へお越しの際に面談の機会をいただいたのですが、私を高く評価して下さったとのことです。
やりがいのある仕事をさせてもらえそうですし、お給料も現職よりも高い水準のようで、これもご縁で踏み出してみたいのですが、少し不安なのが長野県への移住です。

東京までは新幹線で1時間半とはいえ、期間が決まっている転勤とは違い、永住を覚悟する必要があり、独身で、病気の家族もいるだけに不安です。
似たような状況で移住した方の体験談、あるいは止めておいた方がよいといったアドバイスなどお聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん?

今後全国展開や海外も視野に入れて人材を探してる会社で
    良いんですか?
    お互いwin-winjたない気がします。
    辞めたら?

• へんなの

海外がダメで、なんで長野がいいの?

どっちにしても病気の家族と同居しないのなら、転職しても良いことなど無いじゃん?

海外転勤を断った理由は他にもあるんじゃないですか?

• 何を取るかだと思います。

当方40代既婚男性です。
     レイチェル様は、相当なキャリアを積まれているとお見受けします。ですからキャリアを積むためには何か(例えば時間)を犠牲することもあるとご理解されていると思います。ご病気のご家族がいらっしゃるとのことで、現職が時間の都合がつきやすい業務に回して頂いたと考えることも出来るのではないでしょうか?そう考えれば、給与が大幅に下がるのでなければ、現職続行も選択肢の一つかと思います。
     私は中企業の勤務で歯車の一つですが、仕事は家族を養うための手段だと割り切っています。ですが、仕事に手を抜きません。なぜなら会社がつぶれてしまえば家族が路頭に迷うからです。もう簡単に転職できる年齢でもありませんし。
     つまるところ、レイチェル様の気持ちの持ちようだと思います。歯車は歯車なりに毎日足を地につけて働けるものですよ。
     差し出がましいとは思いましたが、ご意見させて頂きました。
     幸運をお祈りしております。

• 就職に当たり長野に移住して十余年

私は士業への就職に当たり長野市に移住しました。(当時、独身)

トピ主さんが具体的に何に不安を感じておられるか分かりませんが、私は自身の選択に後悔はありません。
    おっしゃるとおり東京へは片道1時間半に過ぎません。
    新幹線代はかかりますが、東京に住む場合の家賃のこと、通勤時間を削れるメリット等と見比べれば、月2回上京しても元は取れます。

• 通勤圏

まず、経験者では無い事をお詫びします。

長野県の何処か分かりませんが新幹線が停まる駅周辺と仮定しますと、東京から長野、又は逆に長野から東京と普通に通勤圏として通ってらっしゃる方居ますよ。
    永住を覚悟と言う程大げさな場所ではありません。まあ、往復3時間近いと帰りは疲れるかもしれませんが。新幹線の本数も結構ありますし。 

新幹線での定期券とお家を借りた場合はやはり田舎ですのでお家を借りた方が安いとは思いますが。もし通いとなったら通勤手当を少し負担してくれる会社かは確認した方が良いですね。
    長野に住んだとしても週末は簡単に帰れると思いますし、それ程心配する場所ではないと思います。
    その長野の会社に暫く働いてみて環境も良いとなったら、いっその事ご家族皆で永住を考えてもいいかもしれません。家購入も東京よりは安いし自然環境も良いですしね。

どうするかはトピ主さん次第ですが、良い方向に進めると良いですね。

• 通勤費は高すぎるかも。

ごめんなさい。先程投稿したチェルシーです。

投稿後何気に東京、長野間の新幹線の1ヶ月の定期代を見ましたら 176,110円と吃驚するお値段でした。一般の会社員の方からしたら非現実的かもしれません。
    気軽に言って申し訳ありませんでした。
    しかし、通勤圏内として通っている方もいらっしゃるのは確かです。
    お金持ちか、通勤費ほぼ会社持ちの方かもしれませんね。
    賃貸か家購入してローン払っても移住の方が安いですね。(これも家によりますが。)

何れにせよ転職活動頑張って下さい。

• 長野と言っても広いですが…(笑)長野市(長野駅周辺)で良いのでしょうか?

• 歓迎ですよ!福祉の…色々と地方が

タイトル通りですね。ネガティブな貴方のレスに…びっくりです。既に答え出してます。長野に行かないと!…ちょっと待ったですね。転職正解です。後、家族の問題です。一緒に居なくても。長野と東京は、交通網あります。心配は、杞憂に。貴方自身の覚悟と思います。福祉制度、利用しましょう。一番の不安は家族ですね!今住んでいる、ケアマネさんに相談して下さい。移住賛成ですね。ネガティブにならないで。方法幾らでもあります。

• 永住希望のようですが

長野に永住希望のようですが、
    「今後の全国、海外展開を見越して人材を求めている」
    とあるので、転勤ありきの職場ではないですか?

単純にそこが気になりました。

• 長野?いいじゃないですか。

私だったら行きますよ。(東京生まれです)
    東京だって東の端から西の端までは電車で一時間以上かかりますし、長野なんて
    すぐ先じゃないですか。

なによりヤリガイのある仕事が一番。
    独身とのことなので、ご病気なのは親御さんのことだと思いますが、長野ならそれこそ2時間以内で戻れるし、大丈夫です。

それから、私も現在は親元からすご〜く遠いところに住んでいるんですが(海外)
    離日する時に「親はどうするの?」なんて心配してくれた知り合いもいましたが、
    冷たいようですが「親も私が死ぬまで生きているわけじゃないので、大切にはするけど、自分の人生を犠牲にはできない。」と答えていました。

頑張ってください。

• 今、長野のメーカーは超人材不足

売り手市場の昨今、長野県で、さらに中小となると、超人材不足の状況です。

ということで、確かにトピ主さんの採用条件は良いものかもしれませんが、どんな人たちと働くことになりそうか、よく考えてみるのも必要かと思います。

人材不足ってことは、正直、かなりビミョーな人も雇われてきます。雇う基準が甘くなり、仕事が出来ない人や性格に難ありな人なども…。その結果、トピ主さんが優秀なら優秀なほど仕事が増えて大変になる可能性もありますよ。

身近でそういう話聞きます。

引っ越しまで伴う転職なので、他社もじゅうぶん比較検討なさってから決めるのが後悔がないのではないかと思います。

• 止めてほしい?

長野県には親戚がいます。
    泊まりに行きます。

暮らす場所としては最高です。
    海外勤務にも耐えたぐらいですから、長野県の自然環境などはクリアできると思います。

経済発展もかなりのレベルです。
    生活に困ることはまずありません。
    でもあなたは後ろ向きですね。(止めた方がいいというアドバイスを募集している)
    背中を押してほしいより、止めてほしい方がいいのなら、私がいくら長野のいいところをアピールしても効果なしかも。

• 「長野県」といってもいろいろ

信州は広い県なので。とはいっても、新幹線云々とあるから北信(県庁所在地たる長野市)近辺なんでしょうが。

冬場のドカ雪と水道凍結に対処できる生活能力があれば、なんとかなるんじゃないでしょうか。あと、運転免許は必須、そしてやはり冬場の凍結路面でも安全運転が出来ることも重要です。

• 長野県、北と南は別物

新幹線と言うことは、東北信にある企業でしょうか。
    長野県はデパートもろくにないので、「自然」より「都会のオシャレ」を愛する方にはちょっとオススメ出来ないかも…。
    北に行くほど雪も降りますし…。

まずは、ご自分の譲れない部分を検討してみて下さい。

• 長野市在住です

せっかくよい仕事があるとのこと、ぜひ移住してください! いいところですよ。

私はアパート独り住まいですが、東京に比べて格段に安いです。
    物価もなにもかも東京に比べると格段に安いので、手取り18万円もあれば十分暮らしてゆけます。駅まで徒歩10分、キッチン、リビング、寝室、お風呂、トイレのついた物件(夫婦と子供一人ぐらい十分な広さ)、駐車場付きで48000円です。東京では考えられない安さですよね。
    昔は閉鎖的なムラ社会だったところも、今ではだいぶ転勤族も多くなり、町内会活動も、厳しく参加を促されることもないです。特に病気の方の世話をしないといけない人なら尚更。

空気もいいですし、病身のご家族が居るなら、ご家族も一緒に移住してはどうですか? 

• 地元の会社

病気の家族の近くに住めれば一番だけど、それを優先するなら地元の会社を探した方が良さそう。

• 変化が大きいのでそれに対応すること

年齢はトピ主より上でいわゆるアラフィフですが、同じ理由で転職して関西地方に移住しました。

衣食住は人に任せる(外食など)ことがしにくいので、自前の労力が必要です。費用は圧縮できます。家賃は大きく下がることが多いです。
    職住接近が可能で通勤時間は短くできます。長野なら自動車通勤が認められるでしょう。(免許がないと苦しい。)アフターファイブの過ごし方が大きく変わります。宴会は事前予定制が原則で、部下とのコミュニケーションを飲みニケーションでは取りにくいので工夫が必要です。

仕事についてですが、自分が思うよりも前社に染まっているものです。考え方の癖のようなものを自覚させられる場面が多いですが、新会社の考え方を否定することなく適応しながら、前職の良い点を主張して組み込んでいくという難題を科せられることが多いです。あまりに前職の手法を主張しすぎると「前のさん」というあだ名をいただくことになりますし、主張しないと途中入社の利点を活かせません。

企業規模が小さくなると、自分をよく知ってもらえることがメリットです。頑張って相手の顔と名前を覚えると仕事もやりやすいです。

• 定年まで25年。長いですよ

まずは住まいをどうするかによりますね。マンションか一軒家か。
    この選択でだいぶ変わるのでは?
    既婚でお子さんもいるなら、庭付きの一軒家に住んで野菜作りなど「長野県らしさ」を
    味わえると思いますが、単身とのこと。
    長野県でマンションに定年まで単身で住むと考えると、あまり魅力的ではないような気がします。
    一軒家をお考えでしたら、それはそれで雪かきや近所づきあいがかなり負担になるかと。

夏、朝5時半からの草刈りや、月1回以上夜の集会、自宅前の車道歩道の雪かきなどがありましたので。
    30年前のことなので、今はそうでもないかもしれませんが。

都会は、あっさりした人間づきあい、娯楽、医療、趣味の選択肢が多いところがいい。
    田舎は、混雑がないこと、自然が豊かで美しいこと、が主なメリットですが。

車(寒冷地仕様車)も必要になりますし、都会で生活するよりお金がかかります。

南信なら長野移住をおすすめしたいですが、北信でしたら東京に残りたいです。

以上、転職条件はまったく考慮しないで、思ったことを書きました。

レス求!トピ一覧