あみぐるみを編んでると

レス11
(トピ主1

趣味・教育・教養

在米シニア

シニアになってからあみぐるみなるものを動画を見ながら始めました。小さいのですぐ編み終わって楽しいのですが、不器用なだけに綺麗に仕上りません。綺麗に仕上げるために教えて頂きたいと思ってとぴを立てました。よろしくお願いします。

あみぐるみは小さい円形を編んでいきますが、私の編み方が綺麗に出来ない箇所は、つなぎ目?の所で一周編んで立ち上がりの次の編目に引き抜き編みをするようですが、この時間が広く開くので引き抜き編みをした時穴が出来ます。みっともないので途中の目も編んでこの穴を目立たなくするのですが、それでは目数が合わなくなって仕上がりが綺麗にいきません。どうしたら穴が出来ない綺麗な引き抜き網が出来るのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 編みぐるみ楽しいですよね。

もしかしたら、引き抜き編みのときに かぎ針を、入れる所が違っているのかな?
    私も動画で基礎を覚えました。スローバージョンとかで観られる動画もあるのでもう一度確認してみるとどうでしょうか。

• 解説が大きな写真付きの本

ビデオでは手元の細かい部分が見えないので、編み物の本や編みぐるみの本で、大きく写真でどこにかぎ針を差し込むのかを確認できるものを探してみるのがいいと思いますよ。

• 立ち上がりなしで編んでみては

立ち上がりの目なしで、円に編む方法があります。
    一周の目が分かりにくくなるので、目印をつけて編んでいきます。
    (私は段数マーカーというクリップみたいなものをつけて編んでます)

市販のものでなくてもゼムクリップでも代用はできますが、先が尖っていると毛糸を割ってしまうので、できたら編み物用品のコーナーで見てみてください!

• 編み図の見方が間違ってるかと

私も鈎編みをします。あみぐるみ可愛いですよね♪

ご質問の件ですが、一周の終わりは立ち上がりの目に引き抜き編みをして締め、次の段の立ち上がりの鎖目を編んで(ここに段数リングとか目印つけてます?)、そこから次の段のこま編みを入れていきます。
    なので円筒に編む場合はずっと引き締め編みは縦に並ぶはずです。

わからなかったらまた聞いてくださいね。

• 自分の手に合わせたアレンジを。

編み物は人の手でやるので誰もが同じ仕上がりにはなりませんよね。
    なので編み図通りを遵守せずに
    自分なりの足しひきをする方がきれいに仕上がります。

編み進めて「なんか変だな」と思ったら迷わず解く!
    おかしい部分の手前まで来たら理想の形になるように調整してみると良いですよ。
    納得の形になるまで試行錯誤してみてください。

糸を引っ張り気味にしたり、逆に一目多く編んでみたりしながら
    ご自身の手に合った解決法を探ってみてください。

• 立ち上げない

あみぐるみなら細編みで編んでいきますよね
    細編みの場合は一般的には一つ鎖網で立ち上がりを作りますが
    立ち上がりを作らずに編んでいくと、穴が開きません
    面がきれいに仕上がります

立ち上がりが必要なのは初めの数段ぐらいで
    それからは1目目に、しるしとして小さい安全ピンなど使って
    その段の1目がはっきりわかるようにしておくといいです

• ぐるぐる編むなら

10歳から編み物を初めて、今年で28年になります。

引き抜き編みとたちあがりのくさり一目を無しで編む方法もありますよ。

ただ、この場合は段の目数の確認が面倒くさいので、段の一目めにクリップや目数リングをひっかけて目印にします。

私はあの段が変わる引き抜き編みとたちあがりのくさり一目の部分が気になるので、いつもこの編み方です。

かわいい作品があみあがるといいですね。頑張ってくださいね。

• 立ち上りの目を作らない

編みぐるみなら駒編みですよね
    それなら立ち上りの目を作らずにそのままぐるぐると編み進んだ方がキレイにできますよ
    立ち上りの目を作るとどんなにキレイに編めてもどうしてもそこだけ段差が出来てしまいますから

長編みや中長編みなどでは出来ないやり方ですが

• すき間、空きやすいです

こんにちは。
    どうしても、すき間はあきやすいです。
    1番の対策はたくさん編んで、経験することです。
    すき間が空く、ゆるい編み方になる人は、
    右手にかぎ針をもってますよね、
    左手の人先し指に新しい糸がかかってますが、引き抜き編みをした時に
    その人差し指を左へ少し引いて引き締めます。
    その習慣をつけると、立ち上がりのすき間がなくなります。

立ち上がりなしの編み方もあります。
    そうすると、編み目の数を数えるのが困難なので、
    やっぱり、立ち上がりの編み方で、引き締めるのがいいでしょう。

キレイに編むのも大切ですが、その人の編み地の風合いを残すのも大切です。
    すき間がなんて気にしないで。

• 沢山のアドバイスありがとうございます。

皆さんのおっしゃってる事よく解ります。どうも最後の引き抜き編みの時に、ゆるくなるようです。いろいろ何度も解きながらやってみましたら、今前より少しよくなってきました。左手側を右手側に寄せるような感じで引き抜くといいようです。あまり考えもせず編んでいたようです。皆さんのアドバイスがとても助かりましが。今使ってる毛糸が洗えるウールと言うもので、コットンなどの堅い?ものではないのも、問題の一つかなと思います。買いだめてしまったので、これを使わないと勿体無いですが、一つコットンの糸を買って、動画をよく見ながら練習してみたいと思います。でも、ほんと前より穴も小さくなって、私にしては上出来です。

イチゴやバナナ・ひまわり・とうもろし・ドーナツ・ケーキなどの他に、自作のブロッコリー・りんごも編んでみました。まあそれなりにそれらしく見えます。 
    孫が喜んでくれるので作りがいがあります。もっとしっかり練習して、少しでも綺麗に仕上がるように、引き抜き編みを練習いたします。

いろいろ教えて下さってほんとにありがとうございました。がんばります。

• 再レスです

トピ主さんのレス読みました。
    良かったです。

私は、今年の1月から編みぐるみはじめました。
    最初は、果物から編み今では熊とかうさぎとかも編めるようになりました。

お孫さんさんが喜んでくれるのなら、作りがいがありますね。

レス求!トピ一覧