会話が怖い

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

人混み嫌い

何でもない会話が苦手です。
仕事をしているので、議題がある討論や説明なんかは、普通にできます。

昼休みや飲み会なんかは、何の話をしたらいいのかわかりません。
家庭でも、子供から学校での出来事を聞けば、あぁすればよかったのに、ダメでしょうと叱ってしまいそうで、いつも緊張して聞いてます。
多分、自分が小さいころ、何か話せば母からいつもダメだしされていたので、同じ事をしたくなくて、余計な一言をつけ加えないように、緊張するんだと思います。
だから、会話が弾むことはありません。
真剣な話ほど、相づちのみです。
子供は不満なようです。
友達も少ないです。
緊張しないで会話できるようになりたいです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります

自分の中に答えがあって、それと違うと否定したくなってしまうんですよね。相手はそんなの望んでないのに。
    ついつい説教臭くなって、はっと気づく。

だから、とにかく話を聞くようにしてます。絶対おかしいなと思うような意見でも『そうなんだね』って、受け止めるように。まだまだ出来てないことが多いですけど。

• 会話の内容なんてどうでもいい

雑談は、会話の内容なんてどうでもいいのです。ただ、話してるってことが楽しければいいのです。自分の話した内容が相手の役に立つかどうかとか、ちゃんとしたことを話さなければならないとか、真面目に考えても無駄です。相手は内容なんてそんなに覚えていません。ただ、あの人と話して楽しかったなぁとか感情が記憶に残ります。だから、話す内容は気にせずに、楽しそうに相手の話を聞いて、楽しそうに自分の話をすればよいのです。

• 過去形ではなく未来形で話す

子供なんだから失敗はつきもの。そういう話を聞いたら、次からどうすれば
    よいか話してはどうでしょう。
    やってしまったこと、過ぎてしまったことを責められても、取り返しはつき
    ませんから。トピ主もそれが嫌だったはずですよね。
    何がまずかったまで話すのは良いとして、じゃあ、次からはこうしようねと
    持っていけば話は膨らむと思います。
    難しい話の場合は、自分の経験や人から聞いた話をすればよいと思います。
    正解を教える必要はないし、求められてもいないと思います。

• レスします

こんにちは

ハンドルネームがすでに「人混みキライ」さんですもんねえ。

かくいう私も「人混みは嫌い」ですよ。理由はひとさまざまでしょうが
    わたしのはかなり激しくて”無作法”と出会うのがいやだから、これは見てしまう
    ことも含みます。
    ということで、余程のことでないと「人混み」には行きません。

さて こんな偏狭な奴でも、人との会話はきらいとか苦手ではありません。
    なぜなんでしょうねえ?
    今はひとり事業の自営なので「他人と交渉」というのが」少ないのですが
    毎日 特定のコンビニに通っています(必要があるので)。
    そこはよくはやっているお店で、店長さんが社長で、奥さんや親戚の人あるいは
    バイトの人など、何人かの顔見知りがいます。

毎日 その店に着くまでに、なにかを話題にしようときめてお話してます。

というわけで「会話きらい」はすぐには直りませんが、ターゲットとテーマ
    さえ見えれば、きっとお話できるようになりますよ。

• そうなの

私も 同じです。昔から 内向的で、
    無口な方でした。だから 人と軽い雑談が
    出来ない。お天気の話と 美味しいものの話とか
    しちゃったら 後 シーン・・・
    心の中では 凄い焦って 何か 話さなきゃ
    このままだと 印象悪いよねとか・・・プレゼンとか
    セールストークは 平気なのにね。
    だけど 還暦近いこの頃は 少し 開き直りました。
    私はこんなだけど、良いのよ〜私は 貴方といるの
    好きだし 少しだけど お話してくれると 嬉しいの。
    良かったら ご一緒してね〜って思っています。
    今さら 急に おしゃべり 上手くなれんしな。
    分かってくれる人 有るよ。 ガンバ!

レス求!トピ一覧