• ホーム
  • ひと
  • 友達と海外旅行のことばかり考えて落ち込みます。

友達と海外旅行のことばかり考えて落ち込みます。

レス15
(トピ主1

家族・友人・人間関係

マンゴ

アラフィフの独身です。結婚はしていませんがパートナーはいます。
病気のため旅行や遠出が出来なくなり、ほぼ家に居て映画やドラマを見て、読書をし勉強をしてショッピングに行くくらいで、習い事もしています。
贅沢な悩みだとは思いますが、リタイア生活をしているため、時間があるのに旅行が出来ず、暇を持て余しています。
そして友達が海外旅行に行く人が多いため、時間もお金もあるのに健康上の理由で行けないことにストレスを感じ、友達を羨ましく思ってしまいます。
人と比べることは馬鹿げていると重々承知していますが、ついつい羨ましく思ったり、旅番組を見てはため息をついています。
人と比べないような性格になる、割り切るにはどうしたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• え?だって病気なんでしょう?

健康でお金が無い方が僻むのはわかるけど、優雅にリタイヤ生活をしていて健康上の理由で出かけられないのなら仕方ないのでは?
    ちょっと子供っぽいですよ。

私も去年手術が必要な状況に急になり、今までのように仕事も遊びもできなくなりました。
    でも今まで働きすぎたのかな、お金使いすぎたかなと思い節制しております。

特にそれが辛いとか思わないけど。無理してまた再手術なんて嫌だし。

近場でゆっくり温泉とかは駄目ですか? 安い海外ツアー分よい高級旅館に泊まったほうが私は好きだけど。

行ったことのない隣町をゆっくり散歩してみては? 旅行に行った気分になれますよ。

ご自分が恵まれた状況にいるって、理解しましょう。

• お気持ちはわかる

私も多少は英語が喋れるので、海外旅行へこの間行ってきました。4回くらいかな。ボランティアで英語ガイドもしてました。

もうトピヌシさんと同じ年齢くらいですが、人と比べません。
    近場の温泉でも、私は好きです。最近日本に来る外国人が多いですが、物価の高い日本にわざわざ大金はたいて、旅行にくるわけです。
    もっと日本の良いところを探してみてはいかがでしょうか。

時間もお金もなく、健康上の理由もある方がいっぱいいるんですよ。
    もう十分あなたは幸せでしょう。

• 本当に無理なんですか?

買い物や習い事ができるのなら、旅行もできるのでは?
    だって、近距離の外出は可能ってことですよね?

例えば、人工透析をしてても病院を手配しておけば旅行はできるし、
    末期がんの人が思い出づくりのために旅行したりもします。

重度の障害児が酸素ボンベを機内持ち込みで旅行したりもしますし、
    その気になって準備や手配さえすれば旅行は可能なのでは?

病状的に飛行機が無理なら新幹線、新幹線が無理なら車、
    普通の車が無理なら車イスがのせられる専用車をレンタル、
    いくらでも方法はあると思うのですが、外出が可能で旅行が無理な
    理由は何でしょうか?

• 病気だと旅行なんて行く気分にならなくない?

私も病人、40代後半です。

病気で長く歩いたり出来ないし、
    ちょくちょく休んだりしないと倒れるので
    旅行ってここ何年も行ってません。

だから周りの海外旅行の話を聞いても
    (元気って素晴らしいなー)とは思いますが、
    ストレスを感じたりとかしたことありません。

だって自分の体調は自分が一番知ってるし、
    近郊の一泊旅行も怪しいってのに
    ましてや海外なんて・・・と思うから。

ですから主さんがストレスや暇を感じるということは、
    私から見ると主さんも健康な人なんだなーと思います。

でも海外旅行行きたいなら一人で行けばよいのに。
    そのほうが自由に動けて楽ですよ!
    私は去年海外F1に一人で行きましたが
    NO観光でF1のみ。
    昼間はホテルでずーっと寝てました。
    それでも帰りの飛行機で具合が悪くなり、
    空港の方に医務室を勧められましたが・・・。

とまぁ病人は単独行動のほうが他人に迷惑をかけなくていいなと思います。
    ここは思い切って一人で海外へゴー!

• 比べない

比べたって仕方ないじゃん。答えは「あなたも行けば?」となるよ。

でも私も持病持ち。持病を持った30代のころ、本当に旅行に行くのが怖かったです。
    旅行先で倒れたらとか、食事も当時は腎臓のための低たんぱく食。そんな食事出来るところなんかない!と思いこみ、本当に旅行へ行けませんでした。

でも家族でドライブ程度市外へ行く程度ですが、徐々に距離を伸ばしていきましたかね。
    ここ行けた。こっちも行けたで徐々に距離を伸ばし。病院から私は腎臓を守るために低たんぱく食だったが、腎臓は小さいながら元気だから減塩の普通食でもOKと言われ。
    親戚の叔母が私が入院中「退院後、一緒に温泉へ行こう」と言われ、思い切って企画してみました。
    一緒に温泉へ入り、たくさん料理を食べ。本当に楽しめました。
    おっかなびっくりだったが、行けたというのが自信がつきあっちこっちに行くようになりましたよ。でもお金の問題で、遠くには行けませんが隣の隣の県ぐらいは行っているかな。
    大阪へ行ったのは一番遠出かな。

トピ主さんも人と比べたって仕方ないよ。一歩外に出てみれば?旅行ではなく電車で1時間で行ける距離から徐々に伸ばしてみれば?

• 生かされてる

はなっから人の人生と比べたって仕方のないことです。トピ主にはトピ主の生き方があるのだから。一番大事なことを忘れていませんか?それは、生かされてるということです。
    運良くトピ主には、パートナーもいてお金も時間もある。遊びに行こうと思えばいつでも行ける。自分の運命を受け入れて、今生かされてる事にまずは感謝すべきです。人と比べるなんて本当に馬鹿らしいと思います。
    全て何もかも失った時の事、想像して見たらいいと思います。どれだけ馬鹿らしい悩みかわかると思います。

• 本当に贅沢なお悩みですねえ。

お金と時間があれば解決出来ない悩みはないでしょう。
    あちこち観光するのでなく、
    オーベルジュや星野リゾートのような
    行った先の宿でほとんどの時間を
    過ごすような贅沢な国内旅行をされたらどうですか?

• 悩みどころがちがうのでは?

病気で働けないんですよね?パートナーって事実婚ということ?
    それはそれでいいけど、何かあったとき法律や社会制度が守ってくれませんよ?
    もともとご実家が裕福でお金の心配をしたことがないとか?
    トピの3行目まで読んで、この人大丈夫かなぁ…と思いましたけど。
    海外旅行三昧のお友だちのことは忘れて、
    もっと違う生き方をしている人たちと自分を比べてみたら?

• 厳しい意見

私は病気と言えませんが、自律神経が良くなく、
    外出は月2回程、食料品や日用品を買うぐらいです。
    自分でいつ気分が悪くなるかわからないので、旅行や外食や人付き合いも避けています。

トピ主さんの病気がわからないので何とも言えませんか、パートナーさんもいらっしゃるので、
    仕事が休みの日にでも車で連れて行ってもらうことはできないのでしょうか?
    親しい人がいれば安心ですし。国内でも良い所はたくさんあります。海外より安全だし。

ご自分の行動がどの範囲までなら大丈夫なのか把握できているなら、その範囲内で我慢するしかないと思います。

厳しい意見ですが、比べたくないなら友達の旅行話を聞かない、お土産をもらわないことです。

• みなさんいろいろ言ってますが

私はトピ主さんのお気持ちわかります。
    生きるか死ぬかという状態の時はそれどころではありませんでしたが。

• ご同情申し上げます

今まで当たり前にできたことができなくなるのは、辛いことですよね。
    まして、時間もお金もあるのに旅行に行けないのは、一層辛いと思います。

お慰みになるか分かりませんが、

海外がお好きでしたら、ポストクロッシングがオススメです。
    世界中の人たちと絵葉書を交換し合うサイトです。
    海外からの絵葉書が自分の郵便受けに入っていると大変嬉しいですよ。
    日本からは世界中どこでも70円で届きます。
    行った事のある国からも行った事の無い国からも届きます。
    楽しいですよ!

• 気力がある証拠?

トピ主さんの病状の深刻さが分からないので、見当違いなレスになったら
    ごめんなさい。

私も、メニエール病を始め、睡眠障害、軽い双極性障害等ありで、
    外出するのもせいぜい車で15分くらい。たまに、やむなく30分かかる
    お墓まいりに行くのは私にとっては、かなり緊張を伴います。

こんな有様なので、世間がやれ海外だ、ディズニーランドだ、と浮かれていても
    ああ、疲れそう…としか感じません。 若い頃は海外で数年フラットシェアをして
    暮らして、近隣の国にも気軽に一人旅に行ったものですが、今思うと、よくあんな
    面倒なことをスイスイとできたな、と思います。

他人が旅行するのが羨ましい、と感じる、ということは、もしかしたら、
    気力はあるけれど、足腰がついてこない、とかそういう状態なのかな、と
    想像します。

だとしたら、まだ気力がある、というのは心が健康な証拠ではないでしょうか?

• トピ主です。ありがとうございます。

貴重なご意見をありがとうございました。特に私に気持ちに共感して頂いた方には感謝しかないです。
    ここ5年は近くに温泉さえ一泊旅行出来ていません。キャンセル料ばかり払っています。
    親の遺産は全くありませんでしたが、自分でコツコツ貯めた貯金を楽しむために使いたいと思っています。
    最終的にはまた海外旅行にも行ければ嬉しいなあと、夢見ています。
    厳しいご意見もあるため、私の病状については書くのをやめます。
    メッセージを下さった方々、ありがとうございます。

• そうですね〜

病気はつらいですね。私も更年期で引きこもり気味かなぁ。もともと活発でないし最近は家で寝たり起きたり家事したり、散歩してゆったり日がくれていくことが幸せです。ボランティア活動もしてますが減らし気味です。
    もし今の私にもっと合った生活があるとしたら農業や畑仕事の手伝いかなと思います。疲れやすくてもそういう手伝いは不思議と出来るので。。私はしんどいからかもしれないけど一日家でスローライフがなんて贅沢で幸せなんだと今は思います。旅行お好きなら国内旅行されたら良いのではと思いますが。家での楽しみもいろいろあります。花や野菜を育てて収穫したり家事、合間のテレビがまた楽しい。体がなまったら散歩とか。消費でない楽しみは豊かになると思いますよ。

• 他人事ではなく、前向きな生き方に向かって試行錯誤中の者より

私も30代半ばに一生背負っていかねばならない病を得、
    障害者として制限あるリタイア生活を送る者です。
    だからマンゴさんのお気持ちはすごく察せられます。

私も複雑な心情を抱え続けており、時に落ち込みます。

私が心がけているのは、パラリンピックの精神です。
    「失ったものを数えるのではなく、今持っている機能を高める」

月並みですが、今自分にあるもの、目の前のものを大切に慈しみ、
    この今の一瞬一瞬をできるだけ心豊かに過ごし、充実させ、
    自分自身が満たされていると、人と比べる気持ちは起きないし、
    今の自分は今の自分でそれなりに良い、そう割り切れているように思います。

マンゴさんもきっとそうではないでしょうか。
    いつもトピ文のようなお気持ちではないはずです。

旅行に行けなくても、心を豊かにする時間はいくらでも作り出せますよね。
    身近な自然、優れた芸術作品、自分にある技術を高めること・・・
    マンゴさん、きっとそうなさってますよね。
    それらを一層しっかり受け取ろうと感性や思考を研ぎ澄ませて深く味わい、
    それによって自分自身を高めたり・・・
    そう努めることで一層豊かになってゆくはず。

あと、これは実際に私が時折楽しんでいることで、
    経済的に余裕がおありでしたら、旅行の代替としてお勧めなのが、
    一人2〜4万円の、日本の文化の粋を尽くしたすべてが素晴らしい料亭で
    大切にもてなしていただきながら三時間ほどかけてゆっくり食事することです。
    本当に心豊かなひとときを享受できます。
    既になさっているかもしれませんね。

マンゴさん、お互い色々ありますが、
    “今”、“ココ”を大切に、できるだけ心豊かに自分を満たしてゆきましょうね!
    ほんのちょっとでもマンゴさんのご参考になればという気持ちと共に
    自分自身にも言い聞かせるつもりで書かせていただきました。
    良き機会、ありがとうございました。

レス求!トピ一覧