• ホーム
  • ひと
  • 借りたお金を返さずに新車を買うってどういうつもり?

借りたお金を返さずに新車を買うってどういうつもり?

レス90
(トピ主2

家族・友人・人間関係

長男の嫁

誰にも話せず苦しいので吐き出させてくだい。
去年の5月、主人が弟に頼まれ5万円貸しました。主人と私は自営業をしており、その資金から貸したと報告は受けていました。義弟夫婦は公務員で夏冬にはボーナスが必ず出ます。義弟嫁は現在育休中のため働けませんが、義弟のボーナスが出ればすぐに返してもらえると思っていました。何より普段から私たちの子どもを可愛がってくれており、周りの方たちからも好かれるいい子だったので私も承諾し、主人も弟のことを信じていました。しかし夏のボーナスが出ても半分どころか1万円も返してくれません。義弟嫁が2人目の妊娠中で、入院などがあったので苦しいのかと思いやっていたのですが、冬のボーナスが出て子どもが生まれても一向に返す気配はないです。うちの自治体は、出産に関する費用は負担してくれるので一度に大金は必要はないはず。それなのに1円も返さないで平気な顔で家に来て、私の顔を見てもお礼一つ言わない弟夫婦に心底腹が立ちます。主人に言っても自分の弟の事は悪く言いません。そして今日も弟家族が来ました。それも新車に乗って。10万円借りて返せない人間が、新車を買うって?腹が立って仕方がありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 旦那さんの嘘という可能性は?

弟が借りたというのは嘘で、旦那さんが自分で5万をどこかへ使ったのではないですか?
    直接弟さんと話はしたんですか?

• 貸したお金は5万円?10万円?

どちらにしろ、営業資金から貸したのであれば、穴埋めしないと横領と同じですよ。
    ご主人が弟夫婦に言えないなら、ご主人の小遣いから早急に穴埋めしてもらいましょう。
    会社のお金を個人的に貸す事ってNGですよ。

公私の区別をちゃんとつけましょう。

• 二つの事が考えられる

一つは本当に義弟におかねを貸したとして 忘れているのか お金を借りたではなくもらったと認識しているのか

二つはお金を返さなくていいと思っているのか 実は義弟は無関係 旦那が義弟の名まえを使ってお金を自分の為に使った

イライラする前にその辺の真相をはっきりさせる じゃないと義弟は無実の罪でトビに嫌悪されている事になりますから

黙って貸すのが一番まずいけど 貸したなら返してもらわないと 貸す場合は期限を設ける事も大事な気がしませんか とりあえず義弟に言いにくいのなら義妹に聞くのもありです 女同士ですし もしかして義妹はその事知らないかもしれないし 
    貸し借りは返してもらって終わりです なので今は継続中 早く終わらせたいのならきちんと言わないと 何もしないでイライラするのはトビが自分の世界に閉じこもっているだけです

聞けないのは聞いた後のトラブル(微妙な関係化)を心配しているかもしれないけど
    だったらあげた事にしてこの件は終わりにしよう

• お金は貸すな、くれてやる

お金を貸したのが間違い。「お金は貸すな、借りに来たらお金を貸さずに知恵を貸せ」というではありませんか。お金はあげたものとしてあきらめましょう。向こうはお金のことなんて忘れていますよ。
    ところで、「お金を返してね」と請求はされたのでしょうか。もらったと勘違いしているのかもしれませんので、一応、言ってみるのもテです。

• うーん。。。ご主人が怪しい感じですが

トピ主さん夫婦、弟さん夫婦が揃っている時に
    「そろそろお金を返して欲しい」と言えばいいと思います。
    どうして言えないのでしょうか。
    特段、後ろめたいことでも、言いにくいことでもないです。
    去年、主人が貸したお金の件だけどね、と。

だけどねえ・・・。
    トピックスだけを読むと、ご主人が弟さんに貸した振りをして
    自分のことに使ってしまったように思いました。
    お互い公務員同士という堅実な職を選んだ夫婦が
    たかだか10万円を借りるっていうシチュエーションが
    思い浮かびません。

ご主人が、趣味か仕事上の補填かはわかりませんが
    自分のことに使ってしまったほうがなんかしっくりくるんですよ。
    だって、ご主人が弟に返せって言えないなんてことありますか?
    トピを読む限りは、温和ないい人たちなんですよね、弟夫婦さんたち。

ご主人にお金を返してもらったか聞いて
    まだだっていうなら、じゃあ私から電話してみるねって
    かまかけてみたら?
    慌てたり、怒るようなら怪しいと思いますよ。

• 使途は何だったの?

それも確かめずに貸したんですか?
    公務員は産休中でも、共済から給与の60%が出ますから、まっとうに生活していれば“苦しい”なんて状態にはなりません。
    だから、現に新車を購入していますね。
    おそらく、義弟嫁には言えないお金だと思いますよ。飲み代とかパチンコとか。
    その5万?10万?だけで済めばいいですけど、借金ってね、そこでストップできないんですよ。
    トピ主にとっては、義弟嫁にも借金をぶちまけてスッとしたいでしょうし、
    ご主人にとってもかわいい弟なら、早めにお金のことをクリアにしたほうが弟さんも深みに嵌まらずに済みます。
    ご主人にそのように説得して、督促してもらうようにしましょう。

• それって

旦那さんがいい兄貴ヅラしたくて

いつでもいい
    とか
    出世払い
    とか、最悪の場合、

返さなくていい

とか言ってませんか?

• おつきあいやめよう

新車で来たんだったら、その時にはっきり言えば良かったのに。

もうお付き合いしないでいいのでは?10万円は勉強代ということでくれてやったと思って、安い手切れ金のつもりで。

• 5万円?10万円?

忘れてるんじゃないですか?
    聞いてみたらいいのに。

• 旦那さんに言う

その5万円の使い道は何ですか?その車を買うために借りたんですか?使い道も聞かないで貸したんですか?

とにかく、身内でも他人でも、人に平気でお金を貸してくれなどと言う人は返しません。

言ってこられたからって、ほいほい、貸したあなたの旦那さんが悪いんです。「よくも人からお金を借りて返しもしないで、新車を買うなんてどんな神経してんのよ、・・あなたが言わないのなら、私が言うわよ」っと旦那さんにがんがん言ってやってください。「

• どっちもどっちな話よね。

ボーナスが出たら返してもらえると思ってた…

って、思ってただけでしょ?
    あなたの勝手な想像に合わせなきゃいけないの?
    約束してたのなら、返してって言えばいいじゃない。
    トピ読んだ感想では、返して欲しいとも言えないウジウジしてるだけの人みたいよ、あなた。

信用していたのに…

って、それもあなたが勝手に信用したんでしょ?
    信用に値しない人だったってだけでしょ。
    出産祝いだと思われてるんじゃないですか?
    5万円なら。
    金額が5万だったり10万円だったりどっちかわかりませんが。

• 貸したのは5万円?10万円?

結局、貸したのは5万円?10万円?
    怒りを溜め込むのは身体に良くないですが、家族からの借金ってよくあることで、車の費用は弟夫婦が出しているんですよね。
    お兄さんに甘えているんでしょうね。
    公務員で生活も安定しているはずなのにルーズなんですかね。ただ忘れているのか、貸したときにいつでもいいと言ってあるのか、トピ主さんが催促するのは出しゃばりとかで気にしますか?2人でやっている自営業なら言う権利あると思いますが。我慢しない方がいいかと。それで関係がギクシャクするならそれまでかなと思いますよ。

• よくある手口よ

それでも悪質なほうではないすね

もっと大金を借りて返さない人
    たくさん見てるので

まっ
    金は身内でも貸さないのが一番

今回の受業料は少し高かったけど
    次回からは誰にも貸さないように
    しましょうね

個人間の金の貸し借りは
    トラブルの元なんよ

• 本当に貸しましたか?

弟に貸したと言ってるだけで、

1)本当は小遣いとしてあげた。
    2)自分の小遣いにした。
    3)言えない金。

そんなとこじゃないですか?

それで貴女はなぜ義弟さんに直に確かめないのですか?
    「返して」と一言言えば、問題は解決するし、返す気が無いのならもう家にもやって来ませんよ?

中途半端はダメですよ。
    怒るときはちゃんと怒る。不可解なこと理不尽なことはちゃんと確かめてください。

• そういう兄弟だということ

もしかすると、ご主人と弟はお互い貸しあったりしてた可能性もありますよ。

ご主人が困っていないのであれば、黙っておくしかないです。

ただ、次にお金を借りに来たら「前回のお金、返してませんよね?」とツッコミを入れるべきでしょうけど。

• 催促はしないのですか?

借りたという認識がないか、忘れているのではないですか?
    言いにくいかもしれませんが、一度言ってみたら?
    モヤモヤしてるより、スッキリしますけど。

• どこかに嘘がありそうな…

貸したお金が5万なのか10万なのかよくわかりませんでしたが…

そこまで、弟さん家族があっけらかんとしているのは
    なんか変な気がします。
    ご主人が嘘をついてることはないのですか?
    「義弟家族にお金をいつ返してくれるか、私から聞いてみるけど
    いいかしら?」ってご主人に言ってみて
    ご主人の反応をみてみたら?

• 夫が怪しい

夫が弟に5万円貸したというのは夫の言い分でトピ主が義弟に確認したわけではないですよね?
    夫が嘘をついている可能性はないでしょうか? つまり夫は弟に5万円貸していないのではないかということです。

そう考えると辻褄が合うように思いますが。

• もう返されているのでは

5万円の借金がいつの間にか10万円になっています。
    信用できない話に聞こえます。
    自営業の会社から貸したとありますが、夫さんも義弟さんも、会社から借りたとは思っていないのではないのですか。
    夫さんのポケット・マネーから借り、支払いも済んでいる。
    夫さんがトピ主さんに渡していない、会社に戻していないだけではないのですか。
    まず、夫さんにお聞きください。

• お教えしましょうー

そういう人は、借りた相手(トピ夫婦)が普通に暮らしているので、金は返さなくても大丈夫と思っているのです。あるいは、兄弟なんだから(ましてや弟だから)返さなくてもいいと感じているかもです。

また、ご主人と弟さんの間で、過去、何か貸借りはありませんでしたか?昔、ご主人が弟さんに(お金でなくても)借りがあったら、「これで帳消し!」などと勝手に考えます。

そして、ご主人は自営業の資金から貸したと報告してますが、実際は『兄弟間』の個人的な借金で、義妹は知らないかもしれませんよ。

ボーナスが出た時、新車を披露してきた時などに、「あら、お金があるなら、あの5万円返してくださいな!」といえばよかったのに。

まずは、声をだして、何度も借金請求しましょう!

• 貰ったと思ってるんじゃないの?

夫は借用書を作らなかったの?
    身内だろうと借用書は取り交わすべきでしたね。
    借りたか貰ったか、弟自身あやふやになってるんじゃない?
    借りた方はムシのいいこと考えるもの。
    出産祝いとしてくれたんじゃね?さすが兄貴太っ腹ー
    なんてね。

あなたが嫌われ役を買って出て
    「自営業の資金から出したお金なので返してくれないと経理処理できない」と言っては?
    実際問題経理上どうなってるんですかね。
    未収金とかで上げてるの?

公務員って、自営の経理なんて想像もしないからね。
    そういう意味じゃ世間知らず。
    きちんと返済させ甘やかさないことが本人のためでもあります。

• 仕方ないかな

返さなくていい、または、返すのはいつでもいいと、ご主人が弟さんに言っていませんか?

ご主人に確認してみてはどうですか?

口約束も契約になりますし、借用書もとっていなければ返済がされなくても(又はどんなに遅くなっても)仕方ないですね。

人としてのモラルは別として、ですが。

ところで、5万円が文の最後には10万円になっていますがどちらが正しいのですか?

どちらにせよ大金です。

返してくれるといいですが、あげたものと考える必要もあるかもです。

• 金額増えてますが?

トピの始めには「去年の5月に5万円貸した」とあるのに、トピの終わりでは「10万円借りて返せない」となっています。
    それはさておき、トピ主さんは義弟さんに5万円貸した事は、ご主人からの又聞きなんですよね。
    貸した5万円の出所はご主人のポケットマネーではなく、事業資金からって、おかしくないですか?
    義弟から一言もなく、お金を返す素振りもない。ご主人は弟を悪く言わない…。
    ひょっとして、事業資金から5万だか10万だかを拝借したのは義弟の為ではなく、トピ主夫の為なのではありませんか?
    トピ主夫を問い質した方がいいと感じます。

• 無神経

はなっから返そうという気はないんじゃあないですか?兄弟だから少々の融通がきくと思ってるのでは。ご主人が言わないのなら、トピ主さんから、うちも今、厳しいから返して欲しいと言ったらいいと思います。新車買う余裕があるなら、すこしでも返して欲しいと。一回釘を刺さないと、返ってこないと思います。そういう無神経な人は人の気持ちまで考えないから、催促しなければ、これ幸いで返ってこないと思います。もう、あげたつもりなら、別ですが。返ってもこなくても、請求するべきだと思います。そうでないとまた、あてにされますよ。

• 5万貸したんですよね。

それがなぜ10万も返済出来ないとなるのかな?

金利入れてですか?

• 今後は一切貸さない方向で

腹立ちますねえそれは!! 読んでいてこちらまで腹が立ってきました、弟さんに。
    その弟さん「そういう人」なんだと思いますよ。いるんです、こういうタイプって世の中に。もちろん決して悪人などではないんですが、トピ主さんやご主人とは根本的にお金に対する考え方が違うんだと思う。

以前、人からせしめた(弟さんの場合は「借りた」ですけど)お金で平気で遊んで暮らしている詐欺師が被害者と弁護士と対面してそれぞれ主張しあう番組をみましたが、本当に話が噛み合っていませんでした。
    追及されれば口先では謝るんだけれど、本人本当の意味で悪いとは思っていない。
    やはり子供好きで人当たりはいい。そういうのと関係ないみたい。

人のお金でも自分の懐に入ったら好きな事に使ってかまわない、人としての使う優先順位や罪悪感など感じないみたいです。
    なのでこういうタイプの人にはお金は貸さない事。それしか方法はないですね。
    言ってもわからないしわかったふりをしてもまた繰り返すだろうしこちらがイライラするだけですから。

弟さんに貸したお金はあげたものと忘れるのがいいかと思う。悔しいけどね。

• 本当は貸してないのでは?

ご主人が弟さんに5万円貸した。これは本当に真実ですか?

• 分かりづらい

結局いくら貸したの?
    5万なの? 10万なの?
    最初5万貸して追加でもう5万貸したってこと?

そんなに腹立つならアナタが直接弟に催促すればいいのに

• 義弟は貴方から借りたとは思ってない

多分ね、「長男夫婦から借りた」ではなくて「兄貴から借りた」という意識で、兄と「いつでも返せる時に返せばいい」というやりとりがあったとしたら、それは「永遠に返さなくても文句は言われない」という意識にすり替わってて、すっかり借りたことなんか忘れてるんじゃないですか?

とにかく妻として陥りがちの無駄なイライラに突入してしまってます。イラつく相手はご主人です。
    義弟は貴方から借りたという意識はこれっぽっちもない。だから貴方が怒ってることなんか想像もできない。義弟の妻も借金の事は知らないかもしれない。知ってても兄弟間のやり取りと思って、貴方が怒ってるなんて知らないでしょうね。

問題なのは貴方にきちんと説明しないご主人ですよ。もしかしたら既に返してもらっているか、お金使ったのはご主人だったりする可能性もある、出産祝いだよって言ってないとも限らないし、義弟夫婦相手にイラつく前にご主人にきちんと説明させましょう。

• まずはご主人に本当のところを確認しては?

まずは、ご主人に本当に返金をするよう催促しているのか確認したほう
    がよいと思います。「いいよいいよ」と言ってしまっているかもしれま
    せんからね。
    2人目の出産祝いの話を持ち出して、5万円を返さない限りださない、
    貸しているお金のうちの1万円を充当するとご主人に言い渡すのも
    プレッシャーを与えるにはいいかもしれません。
    「ちゃんと言わないなら、本人たちに直接いうから」という姿勢を見せた
    ほうが良いと思います。

レス求!トピ一覧