• ホーム
  • 健康
  • 耳鳴りを気にしないように、TRT療法についてご存じですか?

耳鳴りを気にしないように、TRT療法についてご存じですか?

レス72
(トピ主48
お気に入り131

心や体の悩み

tama

レス

レス数72

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • その後いかがですか?

    私もうるさい耳なりに辛い思いをしています。
    TRT療法も受けています。
    でも効果は,,,分かりません。
    寒い冬になり、最近ますます耳鳴り音が大きくて
    辛いです。
    トピ主さんは、いかがされていますか?

    耳鳴りの治療に行っていますが、耳鳴りで苦労されてる方の多いこと。

    こんなに辛いのに、たくさんの方が耳鳴りでお辛い思いを
    されてるのに、有効な療法も、お薬も無いなんて。
    耳鼻科領域は遅れていますね。怒。

    耳鳴りの治療の研究、もっと進んで欲しいですね!!

    ユーザーID:2701659336

  • ひでさん、ありがとうございます。

    トピ主のtamaです。
    ひでさん、私も補聴器使ってる人のトピ
    読ませて頂いています。
    私も補聴器(サウンドジェネレーター)
    という耳鳴りを脳に慣れさせ苦痛を
    忘れる時間を増やす事で耳鳴りに順応して
    行くリハビリ=訓練をしてます。
    数年かかります。
    耳鳴り外来では補聴器外来と重なるので
    補聴器のフィッティングに来られる方と
    一緒になります。お子さんから高齢の方と
    補聴器のフィッティングは時間を掛けて
    じっくり試されています。
    私は低音感難聴で聴力の低下のため
    脳が架空の音を鳴らしているのですが
    耳鳴りは脳が誤差道を起こしてるという
    説があります。聴力低下の音域と同じ
    音と耳鳴りが重なります。私の耳鳴りは
    両耳で特に悪い左耳の後ろでギージー
    と高速スピードで鳴ってるので怖い
    ですが、サウンドジェネレーターの
    おかげで紛れるのはありますが
    TCI機無しでは静かな早朝や夜は
    苦痛で恐怖です。耳鳴りがある人が何らかの
    難聴を抱えていると言われています。
    私も急に耳鳴りが始まりましたので
    耳鼻科で検査を受けて聴力低下が
    わかりました。
    耳鳴りで安定剤と眠剤を初めて
    飲み、どうにか生きています。
    本当に耳の不調は苦痛ですね。
    病気は辛いけど、前向きに生きる、そう思って
    います。
    ひでさん、私もひでさんにエールエールを
    送ります。
    頑張りすぎず、対応をしていきましょう。
    ひでさん、私にエールありがとうございます。

    ユーザーID:0253746443

  • はじめましてtama様

    tama様 初めまして、耳鳴りのTRT療法と言う言葉を初めて聞きました。
    耳鳴りも、気になりだすと、病状が酷い様ですね。
    レスを 度々読ませていただいていました。
    耳鳴りも低い耳鳴りや高い音の耳鳴りがするのでしょうか?
    聞こえ方は、難聴の様な障害は出ないのでしょうか?
    健常者の様に聞こえる中で耳鳴りがするものなのでしょうか?
    私は、体験したことが無いので上手く理解できずに申し訳ありません。
    tamaさま 私は、耳鳴りではなく、両耳 生まれた時から 先天性の難聴であり、人の声 1000ヘルツあたりから上が聞こえず、 感音難聴も絡んでおり障害者手帳も取得しております。 当然補聴器を使っての生活をしています。 ワイデックスの補聴器を使っています。
    ワイデックスのカタログには、ゼントーンと言う医療機器は載っておらず
    どういう物か想像が出来ません。 レスから想像しますと、ノイズの中に
    音が鳴っており、耳鳴りの度合いを改善するのかなと思っております。
    難聴も不自由するが耳鳴りもかなり、生活に不自由すると察しております。難聴と耳鳴りは違うのかなぁ? 私のトピには、難聴の方が良く見えますが、 難聴持ちの方で耳鳴りについてお話をされる方は、少ないです。 あくまでも、感音難聴とか突発性高音難聴 低音難聴の悩みを抱えている方の方が多いです。  耳の病気は、不自由ですね。 私の場合は、補聴器を長時間使い続けていてうるさい所にいると キーンと言うひどい耳鳴りに合うことが多いのでそのような場所には、なるべく行かないとか、補聴器をリラックスモードに切り替え尚且つボリュームを下げる等の工夫をしています。この様に耳鳴りを乗り切っています。
    tama様の1日でも早い耳鳴りの回復を願っております。
    治療に専念して元気になってください。 陰ながら応援をしエールを送りたいと思います。  ひで 

    ユーザーID:6909603455

  • ワイデックスのゼントーンを

    トピ主です。
    今度の耳鳴り外来で言語聴覚士さんに
    ワイデックスの耳鳴り治療機のゼントーン
    を試してみることになりました。
    ザーというノイズの他に音楽(オルゴールの様な)が
    流れるそうです。
    耳鼻科で耳鳴りなんかもうこわくないという
    本にも載っていました。
    どんな音=ゼントーンを選んだらいいか迷います。
    何種類か、あるみたいです。
    リラックス効果があるみたいです。
    耳鳴りは楽な日と気になる日を繰り返してます。
    先生の手紙に低音障害型感音難聴の既往と書かれていて
    やっと理解できました。
    TRTを始めて少しは楽な時間が出て来てると思います。
    ワイデックスのゼントーンを使用されてる方が
    身近に居ないので、不安です。まだ2ヶ月過ぎたくらい
    では気にならないまでには達していません。

    ユーザーID:0253746443

  • 集中すること

    今ラジオを聞きながら朝食を食べています。

    耳鳴り頭鳴りの原因は不解明なので悩まない考えないようにしています。
    そう思うようになれたというか、よく分かりませんが。。。。
    kazz様今はネットで出来る仕事をして集中していると少し
    紛れます。私もこういう時間が増えると嬉しいのですが。


    朝は耳鳴り頭鳴りで起きてしまい嫌だなと思うことを克服したいです。
    しんどいと思って窓を開けると蝉の大合唱でした。笑。
    ただ、夜は夫がそばで手を握ってくれリラックスできる音楽と
    軽い眠剤で眠れるので助かります。

    外出が億劫なのがつらいです。
    耳鳴り頭鳴りが大きい日はTCI機より音楽を聴いたりしています。
    日中になると少々紛れるのでTCI機を付けます。

    ただ前日小さいと感じた頭鳴り耳鳴りでTCI機のボリュームは同じなのです。
    なので大きい小さいと感じるのが不思議です。一喜一憂しないように
    した方がいいですね。

    マンションの最上階に住んでいて大変静かなので困ったものです。
    もう一件所有している戸建ては人に貸しているので
    引っ越しできません。
    同じマンションに住んでいていつも明るいおばあちゃまがいるのですが
    私のTCI補聴器を見て驚かれたのですが自分も小さいときから片方の
    耳が聞こえないのよ生まれつきなのと言われびっくりしました。
    そんなこと微塵も感じさせない明るいおばあちゃまで。
    他にもう一人同じように片方の耳が聞こえないと最近知った方がいます。


    皆さんそれでも前向きに生きておられる。頭が下がります。
    突然耳鳴り頭鳴りになった事をなんて惨い人生なんだと思っていましたが
    限られた人生、もっと楽しんで生きたいです。

    ユーザーID:0253746443

  • 掲示板

    トピ主です。
    早朝に耳鳴りで起きてしまい、
    嫌だな、と思います。
    が夜は夫が手を繋いで寝てくれるので
    また軽い眠剤ですがリラクゼーション
    音楽を流して、眠れるので
    ありがたいんです。
    朝は耳鳴りで起きてしまいます。嫌だなと思います。
    コーヒーが良くないとカフェインの
    無いコーヒーを注文して飲みました。
    また、今は耳鳴りのある人のサイトで
    参考にさせて頂いています。
    耳鳴りなんかもう怖くないの本に体験者の方が
    いるので参考になります。耳鼻科で読んだ時は
    安心しました。
    どうしても診察時間が短くて疑問点があっても
    限られた診察時間では限界があります。
    TRT療法を受けてもう2ヶ月後ですが精神的に
    耳鳴り発症時に比べて、変化は少しだけあります。
    テレビや音楽やDVDを楽しめたり、家で
    ネットで出来る仕事をしています。まだまだですが
    ゆっくりと馴れていきたいと思っています。
    セミか耳鳴りなんか分からない、窓を開けると
    セミが鳴いていました。そんな朝です。
    耳鳴りのある人は耳鳴りで起きる?私はそんな感じです。
    毎日、耳鳴りの大小で一喜一憂したり、音の高さ、
    種類の感じ方って気になっていましたけど
    考えても仕方ない、無駄だなと思うようになりました。
    TRTは継続しています。頭鳴り気にならない
    日を焦らず、めざして、焦らず一日一日を送っています。

    ユーザーID:0253746443

  • トピ主です。

    毎日なるべく外に出るようにしています。有酸素運動を行っています。
    キツい日普通の日楽と思える日を繰り返しています。
    耳鳴りを忘れて夢中になったり楽しめる物も模索中です。
    先生にもキツい日普通の日楽だと思える日を繰り返していく。
    そんなもんと言われました。耳鳴りを気にしない事っておきまりの言葉
    ですが厳しい先生で口が悪いですがよし、順応して、耳鳴りに
    支配されない日常を取り戻そうと思っています。
    TRT療法の病院など共通した場所で同じように耳鳴りのある人達数人と出会い
    アドバイスをもらい毎日の孤独から少し解放されました。
    また、耳鳴りなんかこわくないという本を読んで耳鳴りは本来無い音だと
    知りました。最近は先生に言われたので、ちゃんと静寂を避けリラックス出来る音楽や
    何か音を流しています。
    時間はかかるでしょうが順応していきたいです。
    一時の大きいベルの様な音も最近は無く鈴が鳴ってる風鈴や、ぜんまいが頭の中で
    鳴ってるような日、キツい日は後頭部ギーギーですが、まだまだ耳鳴りがあっても
    時間がかかると思いますがTRT療法も順応し普通に生活できるようになりたいです。

    ユーザーID:0253746443

  • 耳鼻科で先生が

    トピ主です。
    耳鼻科で先生が日中家で閉じこもらないで
    何か出来る事、できたら、お仕事をするよう
    進められました。耳鳴りの事ばかり考えない
    ようになれるように、かかりつけの先生は
    TRTは長期戦で今日一日一日を乗り越えれる
    ように言われました。
    静かな環境は絶対に辛くて無理だと思います。
    自分の好都合な仕事なんてワガママですよね。
    迷惑ですよね。
    耳鳴りがキツくても出来る事を考えています。
    今日は区のハローワークに相談窓口があるので
    電話して相談しました。
    ハローワークは利用した事がありません。
    私は事務職しか経験がありません。でも静かな
    場所は苦しいので自信がありません。
    耳鳴りがあっても出来る仕事はありますでしょうか?
    何とか一歩踏み出したいです。

    ユーザーID:0253746443

  • ジャスミン様、ありがとうございます。

    トピ主です。
    W社の補聴器なのですが、私が通院しTRT療法を受けている病院では扱って
    いないそうです。
    転院する勇気もなく途方に暮れています。転院が怖いので、また一から検査とか
    考えると辛いです。
    W社の補聴器を使っている耳鼻科さんは見つかったのですが、そうとう待たなければ
    なりません。
    今まではピンクノイズでしたが今はホワイトノイズに変更してもらい付けています。
    でも私の耳鳴りは高音でも一定せず変化するので言語聴覚士さんも補聴器やさんも
    調整が難しいながらもなんとか調整してもらいました。

    でも毎日耳鳴りの音や調子が違うので困ります。
    一昨日と昨日は楽でしたが今朝は久しぶりにベルのような大きな耳鳴りで起き
    さすがに落ち込みました。
    せっかく楽な日があったと思ったら今日はひどく大きく・・・・。
    こんな繰り返しです。ひどい日の方が多いですが。まだまだ一ヶ月半では仕方ないんでしょうか・・・。
    楽に感じる日もあれば逆に大きくひどい日もある、私だけでしょうか?
    ジャスミン様はどうでしたか?

    それに知人に傷つく言葉を言われ落ち込みました。
    でも仕方ないですね。耳鳴りの苦痛や治療って理解できないのは経験してみないと。私も分かりませんでしたから。

    ジャスミン様の「耳鳴り治療器に慣れて効果を感じるまでには時間が
    かかります。それまでは辛くても我慢して使い続けるしかありません。」
    のアドバイス、本当に救われます。私の心の救いです。
    実際にTRT療法をされてるジャスミン様の助言はありがたいです。

    さっきまで本当に落ち込んでいて連休なのに楽しめなくて・・・。
    気持ちをしっかり持って長期的に根気よくTRT療法を継続して
    順応出来る日を目指しますね。
    ジャスミン様も大変なのに、私にアドバイスを下さって、感謝で一杯です。(涙)
    ジャスミン様も楽になられますように〜。

    ユーザーID:0253746443

  • 大きいベルです。

    トピ主です。金曜土曜日は耳鳴りが小さく
    ホワイトノイズのTCIを小さくしてましたが
    日曜の早朝は大変大きいベルで起きて
    怖くなり我慢できないで眠剤を飲んで
    寝ました。今も大きい鳴り響いています。
    ここ最近は楽だったので反動のように
    響いています。
    また効果がみえません。1ヶ月ちょっとでは
    無理でしょうか。ひどい日、楽な日を両方繰返しています。

    ユーザーID:0253746443

  • 前向きに頑張りましょ〜

    婦人科行かれたのですね〜
    漢方でフワフワ感が改善されて良かったです。
    更年期世代はいろんな症状に悩まされますが
    お薬や漢方で改善できることはして元気になりましょう。

    耳鳴り治療器がW社でしたらノイズとゼントーンの
    組み合わせはどの病院でも可能だと思います。
    今借りられてる病院で次回尋ねてみられてはどうですか?
    W社のHPでゼントーンの試聴できますから聴いてみて下さい。

    耳鳴り治療器に慣れて効果を感じるまでには時間がかかります。
    それまでは辛くても我慢して使い続けるしかありません。
    少しでも早く楽になられる日がきますように願ってます。

    ユーザーID:4875323139

  • ジャスミン様

    ジャスミン様、教えて頂いてありがとうございます。
    婦人科で検査を受けて、更年期の症状で浮遊感の
    めまいは多いそうで、漢方薬を処方して頂いて
    続けたところ、浮遊感のめまいの症状がすごく
    改善しました。フワフワしためまい?がずっと
    あったのですが、ここのところ、全くありません。


    耳鳴りは午後からスゴくキツくて、最高にひどくて
    落ち着く音楽アプリを聴いて、今は落ち着きました。
    ジャスミン様、教えて頂いてありがとうございます。
    ジャスミン様は大丈夫ですか。
    ジャスミン様も楽になられますように!

    ユーザーID:0253746443

  • 耳鼻科行ってきました。

    TCI機器のことで別の耳鼻科へ行ってきました。
    そこの先生にあちこち耳鼻科を変えるのはやめるように
    言われました。ショックでした。
    今TRT療法を始めたばかりなのに今通院しているところで
    前向きに継続して耳鳴りが気にならなくなるようにキツく言われてしまいました。
    聴力検査は変わりなしでした。
    補聴器機能付きのTCIは使うべき聴力では無いと言われました。
    補聴器も今は必要ないと。

    TCIを付けても耳鳴りが大きい時はもう一方の耳にラジオでもいいから
    音を聞かせるように。
    私は両耳の耳鳴りで片方にTCIを付けてももう一方で耳鳴りが際立つ
    と言いましたら両耳8割でそれでも辛いときは片方の耳にラジオでも付けて聞きなさい
    と言われました。

    マスカーしてしまうのが心配でしたがTCIのボリュームはそんなに大きな
    物では無い。マスカーはもっと大きな音だからとおっしゃいました。
    厳しい先生だなと思いましたが、帰路はよく考えたら結構教えて下さったので
    行って良かったと思いました。
    今まで通りTRT療法を始めたOという病院に通院します。
    お薬だけはこの病院に行こうと思います。ここの先生はTRT療法をよくご存じです。耳鳴りの乗り越え方について参考になりました。
    また安定剤と眠剤は気にしなくて飲んで、お薬の力を借りる事も
    良いと思うように言われました。午前中楽なのは眠剤の影響かと
    心配でしたが良いように考えます。
    数ヶ月1から2年で効果が出なかったらどうしようかーと先々の事を
    心配していましたが、1日1日を考えなさい。先先のことを今は考えるなと言われました。
    とても厳しめの先生でしたが、行って良かったです。

    ユーザーID:0253746443

  • ジージーとキーン様

    トピ主です。補足させて下さいね。
    もう死を考えるのは飽きてよかったです。「お薬の力借りて」普通の生活に戻ってこられて良かった良かったです!
    私もお薬をkazz様に勧めてもらったおかげで耳鼻科でお願いして飲み始めて
    眠れるようになりましたから。お風呂もジャスミン様に勧めて頂いて汗をかくまで
    しっかり入っています。

    私は実父を8歳で病気で亡くしています。友人も40代で病気で小さい子供さんを
    残して亡くなっています。
    今現在大変な命に関わる病気と闘っている友人は生きてるだけで子供の声を聞けるだけで幸せ
    と言っています。
    だから、私は死は考えません。無神論者ですが寿命を迎えてあの世へ行った
    時、こんな苦しい耳鳴りを乗り越えて生きたら褒めてもらえるんじゃなかなって
    亡き実父や親友に会った時、そう思っています。
    母が再婚して継父や義理の妹と溝が出来てずっと疎遠で会っていないので
    夫と子供と友人が支えですが何とか生き抜いて行こうとそれだけは
    決めています。
    昔は耳鳴りの仕組みや耳鳴り外来って無ったですし、年々補聴器は進歩してて
    いつかは耳鳴りが楽になる医療が進むかもしれないと希望を持っています。
    今朝は耳鳴り大きいですよ。キーーーーンと鳴っています。
    でもかわせています。夜はずっとキツいですがここ数日、午前中はなんか、マヒしてきてるのか過ごせています。私は家事を済ませた後は好きな音楽を聴いています。
    今はスピッツ聞いています。(城ホール行きたかったー。草野マサムネさんのファンです。)
    なにか好きなことや熱中できることを探してと言語聴覚士さんに言われて
    色々探し中です。

    ジージーとキーン様、一緒に生き抜きましょうね!

    ユーザーID:0253746443

  • ジージーとキーン様へ

    ジージーとキーン様 トピ主です。
    ジージーとキーン様本当に辛い思いをされたですね。
    死を考えるほど、夜徘徊してしまうほど
    お辛かった、お辛いですね。耳鳴り外来でお話を聞くだけでも
    心が落ち着くかもしれません。

    私の自宅近居の、かかりつけの先生も決して耳鳴りについて詳しくなく
    耳鳴りの患者さんには心療内科を紹介しますと言われ、私も心療内科を
    勧められました。耳鳴りに効く薬、無いですものね。
    耳鼻科でもそういった対応です。
    TRT療法も自分で実施されてる病院をネットで見つけてかかりつけの
    先生にお願いして紹介状を書いてもらったんですよ。その先生は「Oという病院で
    TRT療法をされてるとは知りませんでした。」
    とおっしゃいました。先生でも知らなかったのです。もう一つ他の開業医さんに
    行っても「後、10年したら慣れるから耳鼻科ですることは無いよ。
    来ても仕方ないし」と言われました。確かにそうだと思います。その耳鼻科には行っていません。

    私も眠剤は飲む前、いつも辛いなと思います。でもそうしないと眠れないし
    しっかり眠らないと耳鳴りも辛いし安定剤も飲んでいます。
    お薬の力を借りていますよ。
    まだ、TRT療法一ヶ月ですが朝は耳鳴りで起きて辛いですがTRT機器付けずに
    午前中、過ごせています。ここ数日午前中は耳鳴りの苦痛をかわせています。
    夕方と夜、就寝前はまだ辛すぎて慣れませんが・・・・。

    TRT療法の補聴器業者さんはベテランで色んな大学病院など回ってこられて
    「なんとなくノイズを聞いて下さい。脳が学習していく、脳が慣れるのを待つんです。時間はかかりますが以前より改善していく方が殆どです。」
    と教えて下さいました。
    私はもう何でも医療の力を借りようと思います。
    ジージーとキーン様もお薬の力を使って下さいね。なるべく楽になられますように。

    ユーザーID:0253746443

  • TRT装置を誤解してました

    耳鳴り発症する前、仕事のためにご高齢女性の補聴器を外してもらったところ、補聴器からキーン、と歯が浮くような脳天に響くような高音が聞こえ、堪らなくなってその補聴器に蓋をした事があり(蓋で音は聞こえなくなりました)耳鳴り外来でTRT装置という補聴器をつけて慣らす、と聞いた時に、それは嫌だ!と思ってしまいました。
    その女性の補聴器がTRT装置というものだったのかどうか、分かりませんが。

    トピ主さんが行かれた耳鼻科は、安定剤や睡眠剤などの知識もあり、本当に良かったと思います。

    先日、娘が泊まりに来た時に、出しっぱなしにしておいた日記を「見て良い?」と聞かれて、気軽に「べつに良いよ」と言ってしまい、後で気になり見直してみたら、耳鳴りが辛い。死ぬことばかり考えてしまう。と書いていました(汗)

    私は右側の乳様突起辺りの音が酷いです。時々右側後頭部もします。MRIは別な事で毎年受けていますが、耳鳴り外来の先生はそれについては関係ないと仰ってました。

    今はもう死を考えるのは飽きてきました。一時辛くて夜の徘徊もしましたが、睡眠薬のお蔭で普通の生活に戻ってきました。小林麻央さんのブログは頭が下がる思いで見てました。暫く薬の助けをかりて良く寝て、後は自然に任せようと思います。

    ユーザーID:5247608781

  • ジャスミン様

    トピ主です。
    補聴器のことで夫に相談してみました。
    メロディーの機能がついた補聴器を扱ってる耳鼻科を探して
    行ってみることになりました。

    ザーというノイズだけの機器を使っていましたがリラックス効果があるそうで
    開業医さんですが耳鳴外来をされてるようです。
    でも、補聴器を試せるのは早くても8月始めまで待たなければいけません。

    最近午前中はなんとか家事をこなせたりするのですが夕方から就寝前は
    耳鳴りが大変キツく苦痛です。
    TRT 機材のメロディーを聴いて紛らわしたいです。
    ジージーキーキーと高速で鳴って怖いです。TRT 機材の音が完全に耳鳴りの大きさに負けます。

    何とか慣れたいです。耳鳴りHPにありました「耳鳴りは一直線に良くならない、良くなったり悪くなったりしながら改善する」を頭に置きながら2時からTRT 機材を付けます。

    ユーザーID:0253746443

  • 耳鳴りが大きくて

    トピ主です。昨日は夕方から就寝前まで耳鳴りが大きく
    て辛かったです。午前中はマシでしたが夕方からキツい
    耳鳴りで、まるでTRTのノイズに耳鳴りが対抗してる
    みたいでした。

    TRT機器を付けても耳鳴りが大きくてTRTのボリュームを
    大きくしても耳鳴りに負けてしまって、
    砂嵐のCDノイズを付けてボリュームを上げて、しのぎました。
    TRTを付けても耳鳴りに負ける事が今まで何回もあります。今度TRT療法を受けている耳鼻科で担当医と言語聴覚士さんに聞いてみようと思います。次の診察が来週なので、耐えるしか仕方なく、本当に辛いです。TRT療法をされてる方もこのような経験はあるでしょうか?
    早く診察日が来て欲しいです。

    ユーザーID:0253746443

  • ジャスミン様、ありがとうございます。

    ジャスミン様、ありがとうございます。
    トピ主です。
    ジャスミン様のお使いになられているTRT療法の機器はメロディー機能
    がついているのですね。W社の物でしょうか?

    私の今レンタルしている機器はノイズのみです。
    オルゴールのような機能はついていなくて、耳鳴りが酷い日はボリュームを上げるだけです。病院で言われたとおり耳鳴りの8割に治療器の音量を上げています。

    今日は耳鳴りがギーギージージーと後頭部で鳴り響いています。
    これでもここ数日、午前中は家事をしたりDVDを見たりして過ごせていました。
    TRT療法機は昼食後から先生に言われた通り8時間付けています。お夕飯の
    支度、食事中、入浴中は除く他の時間は就寝前まで付けています。

    でもつい、不安になります。慣れるための訓練ですが、、、「でもこんな酷い
    耳鳴りに慣れるなんて出来るだろうかーー。」という思いです。

    あと、家族特に子供の前では苦しくても笑顔でいようと無理をしているので。
    家族に心配をかけたくないので、どうしても無理をしてしまいます。


    まだ機器はお試し期間中でレンタルですので、メロディー付きの機器を言語聴覚
    士さんに相談してみようと思います。リラックス効果があるとネットで見ました。

    ジャスミン様には本当に助けられています。ジャスミン様ご自身もお辛いのに
    本当に、ありがとうございます!
    また、今週末に夫と家電量販店に行きBlutoothを私のスマホに適応、みてもらう
    事になりました。オルゴールのような音などを入れて小さなボリュームで聞いてみようと思います。
    ジャスミン様に教えて頂いたおかげです。ありがとうございます!

    体を動かすこと、そうですね。良質な睡眠を確保するために私も
    ヨガ、してみます。体がすごく硬いので一杯汗をかいて疲れてぐっすり
    眠れそうです。
    ジャスミン様、本当にありがとうございます!!

    ユーザーID:0253746443

  • threeter様

    theeter様
    トピ主です。
    こんなに耳鳴りがある方がいらっしゃる事に驚いています。
    threeter様のお年がわからないのですが、いきなり耳鳴りが始まったのでは無く
    なのでしょうか?

    私もアデホスコーワ、メチコバールは飲んでいました。めまいもあり
    イソバイドも飲んでいます。私は両耳で耳鳴りが高音のピーとかキーンです。
    でも耳鳴りの音は変化しジジジーの時もありまして。でも、耳鳴りの音に
    こだわっても仕方ないかなと思っています。気分的にはジジジーの方が
    落ち着きます。

    TRT療法はかかりつけの耳鼻科でチラシをもらって自分でネットで調べました。
    かかりつけの耳鼻科の先生に相談してTRT療法をされてる耳鳴り外来のある大きな
    病院に紹介状を書いてもらい行きました。
    私は耳鳴りが急に酷くなって朝起きたとき非常ベルでした。
    今はそこまででは無いですが両耳でキーンピーン鳴っています。
    「両耳にTRT 機材を付けたい」と話したんですが「酷い耳の方にしましょう、
    耳鳴りは結局頭の中で鳴ってるのでね」と言われました。

    TRT療法開始まえに聴力検査やMRI検査等を受け私はTRT療法を希望して
    開始となりました。耳鳴りに慣れる訓練です。
    私と同日に耳鳴り外来に来られた方は昔から耳鳴りがあって、もう慣れてるので
    と言われてTRT療法は希望していないと言われてたので、慣れて気にならない
    方なら受けないのかもしれないですね。
    でも、私は大変苦痛で生活の質が低下していたので希望しました。

    ユーザーID:0253746443

  • 大丈夫ですか?

    昨日は私も耳鳴りひどい日でした。
    睡眠が浅かったのがいけませんでした。
    耳鳴りガンガンの日はマイナス思考になってしまいますね。

    私も耳鳴りを受け入れることは出来ませんでした。
    でも否応なく耳鳴りは鳴り響きます。
    辛くて辛くてたまらないことですが逃げれません。
    だからどうすれば少しでも楽になるかを考えましょう。
    私はヨガをしている間は耳鳴りのことを忘れますし
    体が疲れて眠りやすくなります。
    自宅にいると耳鳴りばかり意識してしまいます。
    何か体を動かす趣味を持たれてはどうですか?

    私の使っているTRT治療器はホワイトノイズとメロディの混合です。
    TRTの音は耳鳴りより小さい音で聞いていますので
    静かな所以外ではあまりTRTの音を意識してません。
    ホワイトノイズは耳鳴りと区別がつかなくなるので
    メロディもある方が私には合っています。

    色々試して自分が楽になれることを見つけることです。
    鍼きゅうマッサージ等も試されてますか?
    耳鳴りに効果あるのが一番ですが
    体が楽になるので精神的にもいいと思います。
    トビ主さんが少しでも楽に過ごせますように。

    ユーザーID:2415218646

  • TRTはしりませんでした

    私も気が付いた時には耳鳴りがしていました、耳鳴りしないのが普通だと知ったのは最近です。今は耳鼻科でアデホスコーワ、サアミオン、メチコバールを処方されています。音自体はあまり変化はありませんが、気持ち気にならなくなってきています。

    ユーザーID:1597291575

  • ジージーとキーン様へ

    ジージーとキーン様、トピ主です。
     耳鳴りの辛さ、お察しします。私も同じく半年前から耳鳴りを発症し
    先月初めからTRT療法を開始しました。

    アンケートにどれほど耳鳴りによって苦痛があるか、生活に支障を来してるか
    書き込み、私の場合他の検査結果(他に耳鳴りの原因があるか?MRIの結果など)
    をふまえてTRT適応になりました。


    私の場合は高音域の聴力低下があって、脳が感度を上げて架空の音を勝手に補いとか色々考えられていて・・・。

    でも、もう私は耳鳴りの原因探しはやめました。ネガティブになるだけなので。
    TRT療法は耳鳴りがあっても普通に生活が出来るようになるのが目標です。
    耳鳴りを「苦痛」と感じる脳の働きを弱め耳鳴りに対する意識を減らす、
    長時間聞いてても不快でない音を機器で聞くことで脳を慣らす訓練で
    年齢制限も無く副作用も無く始められるそうです。

    ジーンとキーン様と同じ私の耳鳴りもジーン、キーンですよ。キツいですよね。

    滅多にありませんが、調子のいいときはチリチリやピリピリと小さいときもあり
    「ああ、今日はまだマシ、ずっとこれくらいだったな。」と思います。
    耳鳴りに慣れるって凄いと思います。今は想像できませんけど楽な日が
    少しでも現れれば嬉しいです。

    今、私は通院してる病院で言語聴覚士さんから言われたことが励みになっています。
    耳鳴りが気にならなくなって普通の生活を送ってる人がいること。
    そして、静寂を避けてと。耳鳴りから逃げていいよと。静寂だと耳鳴りが際立ちます。辛くなります。それでラジオや音楽を聴いて過ごしています。
    私は今日は午前中は何とか家事をこなし、楽しいDVDを見たり耳鳴りをかわしました。
    午後2時からTRTをつけ今、発言小町に投稿しています。
    耳鳴りは今日は午後からキツいですが前向きに気長に継続し、いつか耳鳴りに
    慣れたいと思っています。

    ユーザーID:0253746443

  • 受け入れられない。

    トピ主です。昨日は耳鳴りが大きくてキツいひどい
    耳鳴りでCDを大きくオールリピートして眠剤を飲んで
    寝ました。早朝に目が覚めた瞬間から耳鳴り(鈴の音)
    が鳴り、落ち込み、ノイローゼになりそうです。
    ずっと耳鳴りの無い世界で生きてきたので、受け入れられない状態です。
    でも耳鳴りがあるのを、当たり前というか、受け入れる
    べき、なのでしょうか?
    ここが、受け入れる、が出来ず、慣れるというか、ハードルです。耳鳴りに慣れた皆様は
    どういう風に受け入れる事が出来たのでしょうか?
    また耳鳴りの一日が始まると思うと、絶望してしまい
    心を暗くしてしまいます。

    ユーザーID:0253746443

  • お互いにがんばりしょう

    私も約半年位前から耳鳴りに悩まされていて、何か良い情報がないかこのトピを見ていました。

    朝起きたら耳鳴りがしてて近所の耳鼻科に行ったのですが「多分効かないだろうけど」と言われながら薬を頂いてきましたが、やはり変わりませんでした。
    ネットで耳鳴り外来を見つけて行きましたが、問診票で心理的には追い詰められていなかったからでしょうか、少しTRT療法の説明は受けましたが、特に薦められませんでした。そこでも睡眠薬は知識が狭いからということで出していただけませんでしたが、耳鳴りが小さくなった時には絶対に音を探さないように。とアドバイスを受けました。

    もしかしたら長年の姿勢が悪く骨組みのバランスが崩れたせいかも、と考え整形外科に行きました。そこで頸椎椎間板ヘルニアは分かりましたが耳鳴りには関係ないという事です。でも優しい先生は2週間位で耳鳴りは治る(慣れる?)と仰って1週間分の睡眠薬を出して下さいました。もちろん治りませんでしたが。

    水道やシャワーの音でも消えるけど、できればガード下に住みたいと思ったりします。
    今はメンタルクリニックに通って睡眠薬をいただいてます。耳鳴りの知人もいますが、もう気にならないそうです。私も早くそうなりたいです。

    ユーザーID:5247608781

  • WIDEXのTRT療法の補聴器

    トピ主です。ネットでTRTのノイズを調べています。
    色々な音があります。ホワイトノイズやピンクノイズ
    他にもオルゴールのノイズです。オルゴールのノイズ
    は苛立ちを押さえリラックス効果があるそうです。
    オルゴールのノイズを使われてる方、いますか?
    新しいノイズですね。
    今朝は、耳鳴りが最初に耳鳴りが発生した時に比べて
    小さく感じます。(非常ベル→ジージーギーギー)です。
    曇りの為か、安定剤、眠剤のお蔭でしょうか。
    昨日は耳鳴りはあるものの、色々な用事を済ませました。でも昨夕は耳鳴りが気になりTRT機材を付けました。
    1ヶ月では、まだまだですね。焦らず、気長にいます。

    ユーザーID:0253746443

  • ジャスミン様

    ジャスミン様、レスをありがとうございます。
    読ませて頂いてます、2つ共投稿されています。
    助かります。
    睡眠不足は耳鳴りに良くないと私も実感します。
    kazz様に心療内科でお薬をとアドバイス頂いて
    安定剤と眠剤を頂いて、ぐっすり眠り、ジャスミン様
    に教えて頂いて時間をかけ入浴する様にしました。

    今日は曇りの為か耳鳴りはあるものの大人しいです。
    でも昨夕はひどい耳鳴りでした。早めに眠りました。
    (眠剤を飲んで)

    今朝は耳鼻科の診察でまた先生がお話し下さったのも
    あり、落ち着いています。
    私は今後の事が(聴力低下や耳鳴りが大きくなる事)
    が不安で、その為余計に耳鳴りが気になり悪循環に
    なってるなど、あれこれ考えネガティブになる
    ので出来るだけ楽しみを見つける事、趣味など
    耳鳴りを考え過ぎない(難しいけれど)を言われました。
    耳鳴りは脳(頭)が鳴らせてるので
    すものね。
    私が通院している耳鼻科では耳鳴りを自覚している
    けど、さほど気にならない人達がいるそうです。
    (若い人から高齢の方まで)
    私も最初は小さな耳鳴りでしたが連休明けに
    不安になり、耳鳴りが気になり大きくなりました。
    スイッチが入ったようです。耳鼻科で言われました。
    本当に耳鳴り順応は厳しい修行の始りです。
    でも
    ジャスミン様も乗り越えようとされてる、
    他にも私の通院している大阪のOという病院
    でもTRT療法をされてる方がいらして間接的に
    知りました。
    前向きにTRT療法を継続したいと思います。
    ジャスミン様もご自愛下さいね。

    ps 最近耳鳴り難聴の本に付いているCDを寝る時に
    僅かな音で聞き流しています。ザーというサウンドの
    ノイズです。
    朝も聞いています。TRTは8時間ですのでその他の
    時間をラジオやノイズで紛らわしています。

    ユーザーID:0253746443

  • ジャスミンです〜

    私は「自律神経を整えるアプリ」で自然の川の音を聞いたり
    「スパ音楽アプリ」でメロディを聞いたりしてます。
    寝る時も1時間のタイマーかけて聞いてます。
    自分が心地よく感じる、落ち着ける音楽を探して下さい。

    イヤホンで聞くこともできますが
    昼間はBluetoothがワイヤレスなので便利です。
    大型家電店に売ってます。

    女性は更年期になると耳鳴りを発症することがあるようです。
    私はホットフラッシュ等更年期障害の症状もありましたので
    婦人科でホルモン補充療法を約2年行いました。
    それで更年期の症状は落ち着きました。
    トピ主さんも更年期症状があるのでしたら
    そちらも治療されてはどうですか?
    婦人科で漢方薬も処方されますよ。
    フラフラ感が早く落ち着きますように。

    私も周りに同じ体験した人がいなくて
    不安を募らせてばかりでした。
    何か聞きたいことあればお尋ね下さい。

    ユーザーID:2415218646

  • かめ様

    かめ様、レスを下さり、ありがとうございます。
    トピ主です。
    私も子供の頃、よく蝉とりをしました。今は大阪在住
    ですが、子供の頃は山や田んぼがある田舎で育ち
    虫かごと網でトンボやら蝉やら捕まえて、カエルも平気
    でした。蝉の脱け殻も集めたり、今は苦手で出来ません。笑。
    かめ様も耳鳴りがあるのですね。
    耳鳴り、本当に辛いですね。特効薬があればいいのに。
    慣れるしか仕方ないのは辛いですね。
    最近私の身近に「耳鳴りで最初は辛い思いをしていたけど、もう慣れたよ。」という方がいらっしゃいます。
    最近知ったので、今まで全く知りませんでした。
    母の知人も静かなところでは耳鳴りがあるそうです。
    本当に耳鳴り、悩ましいです。
    かめ様は耳鳴りを乗り越えられたのですね。私も出来るでしょうか。
    ただ普通の生活がしたいです。
    かめ様、ありがとうございます。生きる、生きれる、
    そう思いました。

    ユーザーID:0253746443

  • 切手様

    切手様、トピ主です。レスをありがとうございます。
    切手様、本当に辛い思いをされましたね。涙。
    私にレスを下さった切手様、本当にありがとうございます。
    私も医師にずっと飲んでいた薬の事は聞いてみましたが
    耳鳴りが始めて起きた時の先生にも今TRT療法で
    みていただいている先生にも聞いたんです。
    でもその影響は分からないと言われました。耳鳴りの原因探しをしても、仕方なくて今TRT療法をしているので、原因探しをやめてネットも見ないように
    言われました。心配やストレスや睡眠不足など、避ける
    様に言われました。
    他の方のブログでも薬の事を聞いても判断できないと
    言われたと書かれていて、前向きにTRT療法を継続し
    今は耳鳴りが気にならなくなったそうです。
    TRT療法は若い人から高齢の方も受けておられるそうです。
    私も少しでも前を向いて生きたいです。
    今日は耳鳴りが少しだけマシです。TRTは午後からで
    小さくしています。好きな音楽を聞いています。
    医師から小さな成功体験を積み重ねてポジティブに
    と言われましたので、明るく生活を送りたいです。
    切手様、ありがとうございます。切手様を見習いたいです。

    ユーザーID:0253746443

レス求!トピ一覧