もうじき2歳。言葉が出ない、理解しない

レス33
(トピ主4

妊娠・出産・育児

風船

今、一歳9ヶ月の男の子を育ててますが、タイトル通り、言葉が遅く出てきません。また、理解もできておらず、応答の指さしができません。

一歳半検診でも案の定ひっかかり、発達相談に回されました。
 心理士の方に、様子を見ますと言われ、積木をさせられ(会場ではできなかったので個別で再挑戦。これはできました)、その他遊びを通して様子を見てもらうことになりました。
 結果としては、指差した方向(近場)は見るし、言葉は遅いけど、他のコミュニケーションの反応は普通だから、多分、言葉が遅いだけのタイプかなと言われ帰されました。

その時は、それならよかったと思い、その後の成長に期待してたのですが、ここ3ヶ月、成長が見られずまた心配になってきました。

普段、○○取ってという指示は無視です。イチゴやジュースなどの言葉は聞いたら走ってくるので名詞は多少覚えてるようですが、絵本のイチゴどれ?には答えられません。バス来たよ、パパ帰ってきた、には本物を探しに行きますが、そんなもんです。

やっぱりもう一度相談に行った方がいいのでしょうか…。でも、結局、様子見と言われて無駄足になるのか…。はぁ…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無駄足になるかもしれないから行かないの?

親としてそれはあり得ないでしょう?
    三か月ただ単に様子を見てきただけじゃないんでしょう?
    当然本読みやら言葉の発達のための努力はしてきたんですよね?
    それで成長がみられないのなら言語発達遅滞の可能性も大きくなりますよね。
    療育は早ければ早いほど効果が高いと言いますよ。
    そんな悠長に構えていて良いのでしょうか?

• 子供の成長を信じなさい。

うちのもうすぐ2才になる孫娘もです。
    やっと固有名詞を言うようになったそうです。
    お嫁さんと電話で話していると電話口で『ばっば?ばっば?』と言っていて、『そうだよ、ばばちゃんやで?』とママが言うと『ばっば、ばっば、きゃー』と走り回っています。
    ごちそうさまが言えなくて、手を合わせて『まっ!』と言うそうです。でもご飯を食べたら、流しに食器を持って行くそうです。それだけ出来れば上出来ですよ。

お嫁さんの友達の子はよく喋るし、何でもできるそうで、お嫁さんは子育てを友達から叱られると悄気ていました。
    でも遅い早いって言っても、その差は僅か半年くらいなもんです。
    永い年月から視たら、半年や一年遅れたからと言っても、必ず一直線に並ぶんです。その子の技量やペースはその子の速度で、誰かと比較したら可哀想です。
    親が異常視してどうするんですか!
    専門家は親が心配すること平気で言います。そんなもの信じるより、目の前の我が子を信じてやりなさい。お嫁さんにも同じこと言いました。

• 行きましょう

言葉が出ないだけならともかく、理解が遅いのは心配なところです。
    結果的には無駄足になったとしても、行ってみて下さい。

言葉の遅い子には、たくさん言葉を聞かせるのが良いです。
    反応が鈍くてもずーっと話しかける、一時保育を利用してたくさんの人と触れ合わせるなど、できることはいろいろありますよ。
    頑張って下さい。

• うちは

2歳3ヶ月の息子がいます。2歳2ヶ月までパパ、ママ、ワンワンだけ言ってました。最近は急におしゃべりになって、何やら文章らしきことを言っています。急に新しく言える言葉が増えましたよ。
    歯が生えるのも遅くて離乳食の進みも遅く、保育園で一人だけ1歳10ヶ月まで6〜12ヶ月食を食べていました!成長がゆっくりな子もいますよ!

• 専門医に

発達相談だけでなく、発達の専門医に診てもらってはどうでしょうか。予約がいっぱいで半年待ちなどもあるようなので、早めにしてはどうでしょうか。
    また、療育や言葉の教室などはどうでしょうか。
    2歳にもなってないので、まだまだかもしれませんが、情報だけでも集めておいたほうがよいのでは。

• 相談に行ったほうがよいと思います

>やっぱりもう一度相談に行った方がいいのでしょうか…。でも、結局、様子見と言われて無駄足になるのか…。はぁ…。

「…という事を悩んでしまうのですよ…」

といって相談に行かれたらどうでしょう?
    何にしても、一人で悩むのは何も良い結果を生みませんから、相談できる方と会話された方が良いかと思います。

• 療育ABA(応用行動分析学)で早期療育を

>取ってという指示
    >絵本のイチゴどれ?には答えられません。

これらを解決する方法がABAにはあります。

4歳になったら、5歳になったら普通になったというレスもつくかもしれませんが、

おそらく何もせず様子見だけしていたら、市の発達支援センターで療育を勧められ、一年後も進展が見られなければ、幼稚園に行かず、障害児専門の園を勧められ、トピ主さんが親として辛い思いをするかも。

リタリコ、つみきの会、ABAをやっている業者が色々あります。
    どちらにお住まいかわかりませんが、近くでやっているところを探しましょう。
    ABAの本も出ています。
    早期療育で劇的に変わるので、急いでください。

あと、専門医の予約をしましょう。
    3カ月から6カ月ぐらいかかりますから。
    民間療育が安くなる通所受給者証を取得できます。
    病院ではさみやえんぴつの使い方、体の動かし方を指導してくれる作業療法(OT)
    を受けましょう。脳に良い運動もさせてくれるはずです。

• 早めに

大学生の子供が二人います、保育園で働いています。
    ここ数年、1.2歳のクラスを担当していますので、トピ主さんの、お子さんとほぼおなじ年代ですね。

その年の子供は発達の差はすごいです、2才児でも話せない子もいて、心配したこともありますが、今は年中さんでしっかりと成長しました。

かといって、成長が遅いのも事実。
    私の子供なら受診します、様子見になっても無駄ではありません。
    次回受診したときに、専門家は前回の様子と比べて成長率を見れます。
    自分のお子さんに係わることです、大切なことだと思いますが…

療育は早いほうが絶対にいいです。
    また1度の受診で診断がつくようなことでもありません。

お母さん、お子さんのためですよ。

• 未就学児向けの市立療育施設へお試し入所

早期療育、是非ともおすすめします。

小学校へ上がる前のお子さん向けの公的療育施設があります。
    大抵は表だって広報せず、大々的に入所募集をかけていないで、ひっそりと存在している筈ですが、市役所に相談すれば説明を受け見学させてもらえるはずです。

今療育を始めて、成長して、療育の先生の方から「普通の市立幼稚園に入園できますよ」と太鼓判を押されたら幼稚園に入れれば良いだけ。
    療育の先生から幼稚園の園長先生へお子さんの成長の申し送りをしてもらいましょう。

もし今度は幼稚園/保育園でうまくいかなかったら、また市立療育施設に戻って療育、そこからどのような支援度合の進路を進むか検討すればいいのです。

相談窓口は信頼できるところを幾つか持っておいた方が良いです。
    市役所にも子育て相談窓口はあります。

人生のスタートから特別な支援はなるべく避けたい、とする保護者は多いと聞きます。
    一生障害者というレールに乗り続けなければならない、と勘違いされているのでは?
    私の実母もその一人でした。
    私はそのお子さん個々人に適したプロのサポートを受けながらその子の可能性を早め早めに引き出す方が良いと思います。

• ・・・

うちの息子も言葉が遅かったです。普通に話しだしたのは4歳。
    3歳になっても宇宙語で母親の私以外には通じませんでしたが・・
    今は大学生です。単に話し出すのが遅かっただけ。
    親から見て明らかにおかしい、何かあるのでは?と感じない限り
    単に遅いだけですよ。

• 無駄足結構

無駄足なら良いことじゃないですか?
    ぜひ行ってください。

ただ、心理士は病気や障碍の確定診断はできませんので医師のいる病院に行ってください。
    定期的に様子観察してもらった方が安心じゃないですか?

• 育児サークルとか

お住まいの市町村でありませんか?
    うちも1歳半検診に引っ掛かり、保健センターの教室に通いました。
    それまで指さしどこか、バイバイすらしなかったのに知らない子供達にバイバイされ初めて出来るようになりました。
    それから診断が付き、保育園に通わせながら家庭でも色々気を付けて育児し、現在小学生ですが問題なくごせてます。
    善し悪しなど明確に指導するなど、少し丁寧に子育てすれば幼児期はかなり伸びます!
    育児サークル、保育園など考えてみてください。

• 子どもにもっと楽しい毎日を

好きなもの、関心のあるものには反応するんですよね。
    でも、「イチゴはどれ」「〜をとって」のように、
    指図されて動くのはいやなのではないでしょうか。

大丈夫かどうかはわかりませんが
    家庭の中で、子どもにとって楽しいことを増やす形で
    関わっていってはどうでしょうか。

「様子見といわれたら無駄足」という考え方も違うような。

発達に問題があるかどうかは抜きにして
    子どもに刺激を与えれば与えるほど、子どもは好奇心旺盛になり
    物事への関心を示しますよ。

• 眼科でスクリーニング検査を受せましょう。

もしかしたら、視力に問題があるかも。
    眼科でスクリーニング検査を受けてみませんか?
    機械でお子様の目を見るだけの検査です。
    乱視や近視や弱視がわかりますよ。
    斜視とかもあるかないか調べておきましょう。
    見えづらい世界で指差しはでません。

もし、視力に問題ない時は保健師さんにすぐ相談して療育を始めて下さい。
    受給者証が使える療育は金額は安く、使えない療育(民間)は高いです。

それと子ども病院や療育センター(療育を専門とした病院)をかかりつけにするといいですよ。

• とりあえず予約

ご心配ですね。なんでもない大丈夫!と思う気持ちと不安な気持ちが交錯する心模様、お察しします。

トピ主さんがどこにお住まいかはわかりませんが、とりあえず療育センターに予約だけでも入れておくことを
    オススメします。というのも、私の住んでいる地域は、予約から初診まで、半年待ちです。
    いざ、やっぱり行こうと思ってからの半年って長いですよ。今はまだ迷われているようなので、とりあえず
    予約して待つのもありだと思います。半年たって、あまり言葉の成長が見られなければ受診すればいいし、
    大きく成長し心配がなくなっていれば、お断りすればいいのではないかと。

うちの子は3才過ぎまで全く話しませんでした。療育に予約を入れた頃は全く話せなかったけれど
    初診の順番が回ってきた頃は(言葉の)伸び盛りだったので、結局初診から4回判定のために通い
    そこで終了になりました。

とりあえず療育センターに連絡をとり、初診までどの位かかるか確認してみてはどうでしょうか。

• え〜

無駄足かも、とかはぁ…とか言ってる場合じゃないんじゃないですかね。

子どもの言葉が遅いのを気にしつつも専門家に見せるのを先延ばしにして、結局療育のスタートが遅くなってしまって後悔してた友人がいます。

問題なければないでいいんだから、小まめに相談した方がいいと思います。

• 念のため、2歳から療育を始めるのは、どう?

この年代の療育は、母親の意思次第で、対応を変えられます
    早期療育とは、2歳から始めることを言います。
    そうやって様子見しているうちに、手遅れになることがあります。
    私はそう考えて、2歳過ぎに自ら市の保健師に連絡して
    市の発達教室→療育に入りました。

そのころ私は分かっていませんでしたが、2歳で療育を始めて、9か月後に入園になりました。
    その間、療育の先生のアドバイスで、加配を付けて、入園する準備が出来ました。
    療育に行って居なければ、これは無理だっただろうと思います。
    そして、入園した3歳の1年間で、一気に成長したのです。
    1年半の遅れなど発達検査でありましたが、5歳くらいで年齢相当のドリルが出来るようになりました。

早く成長して、早く追いつくということは、本当に大事な事なのです。
    うちの子はギリギリ入学に間に合った感じではありましたが、心配だったので
    支援級に所属して、普通クラスだけに通っていて、様子見している状態です。
    療育や支援は、止めるのはいつでもできますから、早く始めた方が良いよ。

• 母親の生き写し

子供は、学ぶまで白紙状態です。

トピ主さんは、子育ての未経験者。現在体験中。

隣家に若夫婦が引っ越してきました。二歳児が居ます。 

私は嬉しくて、孫のように対応しています。 この子は、良く話します。

お母さんと同じように話します。 お母さんは、上手に教えてます。

絵本を読み聞かせて、繰り返して一緒に読んでいます。庭越しに聞こえてきます。

二歳児は、内容を覚えてるのでページを開けて話し始めます。(文字は読めません)

• 言葉の壺

子供には「言葉の壺」があって、はじめは言葉を貯めるだけ「言葉の壺」が溢れた時どんどん喋り始めるとか。
    トピ主さんの家庭は言葉が充満していますか?
    お子さんは壺が溢れるのに時間が掛かかっているのでしょう。
    子供を試すようなことはしないで一緒に楽しんでください。
    苺はどれ?ではなく、絵本の苺をつまんで食べる真似をして「苺、美味しい」
    積み木を取ってきてではなく、積み木で遊ぼうと一緒に出して遊ぶ。
    日常生活を実況するように言葉を口に出す。
    バスが来たね、お花きれいね、自動ドアが開いたら、わぁ開いた。
    ポストを開けて空っぽだと、残念、手紙があれば、あったね。
    追いかけっこなら、Aちゃん待て待て〜と言いながら。
    手を洗うと時はジャブジャブ。
    インターホンが鳴れば、誰かな?
    夫婦の会話も沢山して、意味が理解できなくても聞かせてあげて。
    壷が溢れるように頑張ってみてください。

• うちも全く同じです

来月二歳になる男の子の母です。

同じように言葉が遅く応答の指さしもできませんし、話しかけても無視されることが多いです。理解も乏しいです。

うちは上に重度の自閉症の兄(小学6年生)がいるので、一歳半検診で引っかけて?もらって、発達相談で発達検査を受けられるようにしてもらい、すぐに病院の予約を取りました。
    (上の子と同じように一歳半の時点で「まんま」しか発語がなかったのと、指さしもなかった)

一月に予約を取り順番待ちで五か月かかって、来月の誕生日の二日後に病院を受診する予定です。

上の子と同じ発達障害があるんじゃないかと不安に感じながら子育てをしていますが、今自分に出来ることはしとこうと思っています。

私は上の子の時に悩んで悩んで障害があると思いたくなくて、受け身で子育てをして後悔するところが多かったです。

相談して様子見と言われるかもしれないし、三か月経ったから何か違うアドバイスや情報をくれるかもしれないですよ。

子どもの為に行動するのだから無駄足じゃないですよ。

• 自宅で教えるようにとの指導を受けました

うちの子も言葉が遅くて様子見とされました。

小さいうちは、単に言葉が遅いだけでそのうち追いついてくるのか、発達障害なのか判別がつきにくいって話なので、たぶんグレーの子はずっと様子見が続くと思います。3歳からは「ことばの教室」にも通うように進められました。

2歳の頃は、だんまりな子だったと思います。

どうせ様子見だとは思いますが、親が自宅でどう教えるかの指導はけっこう参考になりました。「ことばの教室」は、たぶん3歳からなので、今のところは親が教えるしかないですね。「ことばの教室」は、私は、良かったと思います。言葉が遅い子同士集まって、楽しくやれました。

どうせ様子見でも、心配なら相談に行ってもいいと思います。

うちの子は結局4年かかって、小学校入学までには追いつきそうだということになりました。正直、小1でもまだ追いついていませんが、追いついてきてはいるので、気長に見守ります。不安とは思いますが、やれることをやって、後は見守るしかないです。

• レスします

うちの娘も自閉症スペクトラム診断でましたが
    知的遅れはないので診断できたのは
    小学校低学年のころでした。

とても心配だと思いますけれど
    得意分野 運動でもお絵かきでもたくさん
    させてあげて様子をみて
    市役所などに定期的に相談に行ってみては
    いかがでしょうか?

• まだ判断は難しいですね。

心配なお気持ちはよく分かりますよ。
    でも2歳前後はまだどっちにでも転ぶ時期だと思います。

うちは長男が健常児で次男が発達障害なのですが、
    2歳前後は2人とも発語なし、指差しなしでした。
    でも長男は2歳半頃発語があり、そこから一気に喋りだしましたが、
    次男は2歳半過ぎても発語がなく、3歳半頃発達検査を受け
    軽度の発達障害と診断を受けました。

保健師さんや心理士さんから発語を促すアドバイスは受けてますか?
    子供の目線にある物の名前を言ったり、子供が感じてそうな気持ちを代弁したりするのも良いそうですよ。
    あと身体の発達も発語に大切らしく、外遊びを充実させるのも大事だそうです。

まだ2歳前という事なのであまり気にし過ぎずに
    お子さんの言葉の面以外にも目を向けて、成長を感じて欲しいなと思います。

• 療育はフルタイムで働きながらも可能ですか?

小町では療育を!とよく見かけるので私も探したのですが、周りにはないようです。療育施設が一件ありましたが、重度で車イスでしか移動できない方向けのようで、違うなと思い検討から外しました。

相談するだけ無駄かもと思いながらも、先程、心理相談の予約を取ってみました。一歳半検診の個別相談と同じ部屋で、同じく遊びを通して様子を見るそうです。

私は8月から正社員で働き、子供は保育園に通うのですが、仮に子供が療育が必要となった場合は、働きながらも続けられるのでしょうか?
    それともつきっきりで教室通いに付き合うために仕事を辞めないといけなくなるのでしょうか?

子供のために色々してあげたい気持ちはありますが、もし、子供が将来自立できないという程であれば、なおさら私が働いて稼いで子供のためにお金を残さなければという思いもあり、子供のためって結局何だろうと悶々としてます。

• まずは専門医へ

ここでの「うちの子も遅かったけど」「そういうタイプのお子さん」という、優しいレスは逆にもし、何らかの問題があったとき、あなたが恨むことになります。

無駄足ではありません。とにかく検査してもらってください。

親が認めず「言葉が遅いだけだよ」と言うことを信じて、就学前健診で「普通学級では無理です」と言われた子を何人も知っています。

我が息子も、話したのは2歳はとうに過ぎていた頃でした。でも、だからと言って「あなたのお子さんも大丈夫よ」とは言えません。
    実際、見られないからです。

言葉より、理解しない、と言うのが気になります。
    あなたの判断が間違っているのか、本当に理解力が弱いのか・・・。

療育は、個人授業みたいなもの、ととらえて前向きに取り組む親御さんも多いですよ。

この先、お子さんの人生において、ちゃんと医療施設で診断を受けた場合と、「経過観察」という言葉とともに何の手立てもしなかった場合とでは、雲泥の差が出ます。

• 子供の様子とお礼

思ってた以上に、お叱り、アドバイスのレスが多くありがとうございます。

一人一人お返事はできないのですが、子供に関して私が感じてることを記載します。

まず、視力ですが、意外と見えている気がします。公園で仲のいいお友達(2週間に一度くらい家で遊ぶ。一緒にウロウロしてる感じ)が、少し離れた所からベビーカーに乗ってやって来るのをみると駆け寄っていったので、視力はよく、個人の顔も認識してると思いました。

普段の様子は言葉は疎いものの、ごちそうさまでしたと私がいうと、手をぱちんとする。

バイバイは一歳ぐらいからやりだし、私が外出で行ってきますというと、バイバイをしてくれる。お友達が公園から帰るときもバイバイする。

いないいないばぁのわーお!という体操は得意で、一歳2ヶ月頃から、子役みたいに忠実に真似をして踊ります。

昨日は猫とサルのカードを見せて、猫どっちだ?の質問に対して、猫のカードを取りました。何度か試しましたが、猫とウサギは覚えつつあるようです。
    ただ、指さしではなく、カードを取るというのがひっかかります。

• どなたかが仰ってたように様子見が続く気がする

自閉症や発達障害を調べると、他者に無関心や特定のこだわりがあるというイメージを抱いたのですが、そういったことは普段感じられません。

周りの子供が何をして遊んでいるのか観察して、しばらくしてから自分も試す、真似するというタイプなので、無関心ではないです。

また、神経は太そうなタイプで食べ物も噛みきりにくい肉や固いもの以外は食べます。吐き出したのはパクチーぐらいでした。
    その他もこだわりのようなものは感じません。

ただ、つま先歩きをするときがあること、引き戸が好きで5分ぐらい遊ぶことなど、自閉症?と思うようなこともあります。言葉が遅いですし…。

結局、ある程度の年齢になるまでグレーで見守るしかないかなと思っています。
    市にも電話しましたが、幼すぎて診断はつかないしと曖昧な回答でした。

私自身が産後鬱で、たまたま児童精神科もしてる先生に相談もしましたが、目も合うし、よく寝てる子なら普通の子のような気がするし、3歳ぐらいまで話さない子もいるからなぁと曖昧でした。

子供はひたすら寝る子で、今も起きてる時間は7時間程度なので、それも言葉が遅くなってる原因なのかと考えたりもします。

• よくわかります

うちも、下の子が一歳半検診でひっかかりましたね。
    病院も一度、2歳前後で受診はしたものの、様子見でした。
    でも、かかりつけにするくらい通ってたほうが、後々楽なんですよ。

うちは、病院に積極的に行かなかったので、もうすぐ4歳ですが、療育を受けられるところまでいってません。まあ、なんとか幼稚園には通えているのですが、幼稚園への報告もあるんです。

いざ、受けようすると、まずは、病院の発達外来で半年待ちます。今から予約しても、3歳近いと思います。うちは4歳です。

それを役所に報告してという流れです。そこからは自治体で差がでます。

要は、親が積極的にやるのとやらないのとで、幼稚園、小学校に上がる時の、報告や目安がたたないのです。

病院も、生まれる前から様子を聞かれます。何がいつ出来るようになったかが、必要になってきます。

「様子をみる」ということは、成長を親がチェックをするということです。

それを自治体へ報告し、幼稚園、小学校へと続きます。

常に子供がどういう成長具合かを把握していくのです。

その為には病院に通っていく必要もあるということです。

まあ、お互いに頑張りましょう。

• エールを送ります

今不安で一杯ですよね。
    同じ経験をしているので痛いほど良くわかります。
    5歳の息子がいますが、一歳半検診で同じく様子見、2歳から親子教室へ。3歳から週に2回の療育(年中までは母子通園)に通いました。
    お仕事をされているお母様もいましたよ。
    お仕事を午前中だけなか抜けして子供も午前中ら療育、午後から保育園へ、など。
    自治体によると思うので聞いてみた方が良いです。

息子は幼稚園に入る頃はまだ宇宙語で、やりとりもうまくできず癇癪。
    3歳台はもうとにかく大変でした。
    4歳になり、意志疎通が完全にできるようになり癇癪はなくなりました。
    現在5歳半、言語は約一年遅れと発達検査で言われました。認知、理解は半年遅れぐらい。
    現在、年長児ですが、中身は年中さんぐらいで赤ちゃんぽさが抜けません。

幼稚園でも何をするにもみんなよりワンテンポ遅れます。理解が追い付いていないのだとみてわかります。

ずっとこんな感じが続いていくのだと覚悟していますが、毎日不安です。

最近引っ越しして、療育を再開したいのですが待機の多い地域のため、一時お休みしています。

早期療育をお勧めします。損はありません。

• 情報を集めてみましょう。

うちの次男が発達障害だったのですが、
    地域の発達支援センターではずっと様子見が続きましたよ。
    療育も受けれる人数は無制限ではないので、
    向こうから「是非療育受けましょう」と勧めてはくれません。
    2歳半くらいの頃「お母さんが気になるならエントリーだけしておきますか?」
    と言われました。
    いっぱいで直ぐには入れず、そこから1年以上待ちました。

やはり親がその気になるのが早いか遅いかで子供が受けれる支援の差はだいぶ出てきます。

>子供のために色々してあげたい気持ちはありますが、もし、子供が将来自立できないという程であれば、なおさら私が働いて稼いで子供のためにお金を残さなければという思いもあり、子供のためって結局何だろうと悶々としてます。

もしお子さんが本当に発達障害があるなら、自立出来ない将来より
    本人が辛い時期はもっと早く来ますよ。
    私たち親はそうなる前に少しでも言葉の認知、社会性、運動面を伸ばそうと
    面倒でも療育に連れていってるんです。
    フルタイムでは働けません。
    でも子供の事情で働けない親はたくさんいます。
    誰のせいでもありません。
    親になるとはこういうリスクもあるだけです。

レス求!トピ一覧